• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

格安航空券の座席

格安航空券だと座席指定が出来ないと聞きましたが、本当ですか。 航空会社によってだという話もききましたが・・・。 とりあえず家族四人がバラバラにならなければ良いのですが・・・。 詳しい方教えてください。 どの航空会社が大丈夫でどこの会社全然聞いてもらえないとかも教えてくれるとうれしいです。 ちなみに旅行はほとんどアメリカ本土です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • koma24

こんばんは、 私はいつも自分で航空会社の予約センターに直接電話して座席指定いれてもらっています。 それほど焦っていなければ、当日カウンターでリクエストしますけど。カウンターでのシートリクエストで希望の席が空いている限り、断られたことはありません。ただ、この場合早いものがちになりますね。 航空券の予約が確定した時点で、航空会社のコンピュータに搭乗者名があがってくるので、その時点からのリクエストとなりますが、だいたい搭乗日の2ヶ月ほど前から受付けてくれるようです。(ただ、航空会社によって違いがあるかもしれません) ついでにほんとに予約がとれているかどうかの確認もできますね。 代理店経由でもよいのですが、担当者が電話するのを忘れているとも限らないし。それに直接だと、指定を入れられる席や、使用機材のシートレイアウトなんかも教えてもらえるので便利です。 その場でどの辺の席になるかまですぐ分かりますよ。 もし航空券の種類でだめでもすぐ分かりますしね。やはり、さきの方がかいておられるように、子供ずれなんかだとかなり優遇してもらえるので、交渉の価値はあると思います。 チャイルドミールやなんかのリクエストも同じく、一緒に頼むことができますよ。 各航空会社の予約センターの番号は、ネットでも調べられるし、時刻表やエイビーロードなんかの雑誌にものっています。

質問者からのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 格安チケットのデメリットとして、座席指定が出来ない と有ったのでちょっと心配だったのです。 直接予約センターに電話とは全然気がつかなかったです。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • matilda

こんばんは。 既に回答は出ていますが、格安航空券でも事前座席指定どころか機内食(お子様用など)のリクエストも可能ですよ。 お子様連れならかなり優遇されるはずです。 ただし、その便の混雑状況やリクエストをするタイミングにもよると思います。 大混雑している便で、直前にリクエストをしても希望が通らない可能性もあります。 まず予約の段階でもリクエストを伝えておいて、更にその後何か連絡を取るたびにシートリクエストの確認もしておくといいと思います。 直前に機材変更なども考えられますからね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 心配無いようですね。 座席の事だけがネックで格安チケットを渋っていたのですが、これからは格安で行こうかな。

• 回答No.5
  • baziru

私の場合、、、小さい子供がいっしょでして、 前もって、旅行会社の人に子供がいるので、座席のことを、話しておきました。 それで、当日、チェックインの時に、座席指定しました。 帰りも、同じでチェックインの時に指定しました。 (もしかして、座席確認だったかもしれません、でもこのときに、 変更もしてもらえます。)そうそう、私たちは、4人ともうまく 希望どおり座れました。ほぼ満席だったんですが。 とにかく、旅行会社を、決めたら、よく話し合われることです。 窓際が、いいです。とかも、言ってみた方がいいですよ。 なにも、言わないと、真ん中席4つになるかな?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 窓際だと一人離れちゃうので、家は真中四つで良いんです。 という事は、人気の無い席だからリクエストしやすいかもね。

• 回答No.4
  • kensaku

普通、家族などのグループであれば、並べてくれるはずですし、旅行会社にリクエストすれば大丈夫です。 当日、空港の旅行会社のカウンターでチケットをもらった時に、座席が離れていて嫌ならば、航空会社のカウンターに持っていき、変更してもらうことは可能です。ただし、空席があれば、の話です。 そこで「空席が無い」と言われたら、あとは機内に入ってから、その席に座る方と直接交渉です。 また、離陸後、空席があれば、移動も可能です。機内客室乗務員に申し出て、席をかわってしまえばいいのです。

• 回答No.3
  • hanbo

格安航空券であっても、通常の航空券であっても、扱いは同一ですので座席指定も出来ますし、機内食も同じです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 という事はー 格安チケットに限りますね。

• 回答No.2

こんにちわ。 最近格安航空券で座席指定しましたよ!ただしキャセイ航空の香港行き でしたが.... 旅行会社はHISを使ったのですが、向こうから座席指定出来るからっ て言ってくれました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 航空会社によってなのかなぁ。 キャセイはOKという事ですね。

• 回答No.1
  • jingilu

座席指定はできます、というより同一グループの申し込みであれば最初から近くにアサインされます。 著しく離れているようであれば、カウンターで「近くにして欲しい」とリクエストすれば対処してもらえますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 心配無いようですね。