• 締切済み

私は説明が下手なのですが、質問します。  向上心、好奇心、責任感、協調性、主体性、使命感、自負心、のほかに精神面についての 言葉ってありますか?教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• pirotchi
回答No.3

「精神面についての言葉」っていっぱいあるんじゃないでしょうか。 おそらく数え切れないほど。 劣等感、優越感、真心、思いやり、モチベーション、積極性、消極性、こころ、愛、脱力感、開放感、ずれてます? 広くは笑う、怒る、泣くなども?

• sheep67
回答No.2

こんにちわ。 もしかして僕と同じようなことを考えておられますか?気のせいかもしれませんが。 精神要素は、1次的なものとその派生物に分かれます。 1次的なもので僕が検証中のものとして、愛、プライド、謙虚、恐怖、信頼、非存在感覚、自由、などじゃないでしょうか? 2次的には、多すぎますが、ある種の無限性が大事だろうなーと思います。たとえば喜びや絶望などのとても煮詰まったとき、そのうれしさつらさは無限大に大きく、その喜び絶望は終わることなく永遠に続くような気がする永遠さ、この2つがありますが、ものの大きさ+時間の永遠さ=時空の無限性、とまとめることができます。この時空の無限性の感覚は、感動したときならいつでも起きるものです。 すみません、これではだめですね、心の要素をあげてくださいという話でした。でもせっかく書いたから消さないでおこうっと。 2次的な心の要素としてー内向的な人と外向的な人では、時間的に最初に感じる心の要素の順番が変わるのですが、こういう質問をするのなら僕と同じ内向的タイプと前提して書きますね。 非存在と恐怖を元にするものー焦り、ねたみ、不安、あげるときりないですが。 愛と存在を基盤にするものー安らぎ、自信、勇気、等々、です。 数にきりがないですが、系統だって把握することが大事かなーと、僕もやってる途中ですが。

• Morris-B
回答No.1

自尊心、差別心 虚栄心、愛国心、闘争心、公共心、慈悲心、団結心、羞恥心、忠誠心、冒険心、宗教心、親切心、平常心 虚無感、圧迫感、威圧感、危機感、 とりあえず思いついたところです…