• ベストアンサー

『ボイストレーニング』 声をよくするには

童顔というものがありますが、自分は童声だと思います。 声が高めで、そのうえ、よく噛みます。 自分が思うに、噛まないようにちゃんと喋ろうとすると、 声が高くなり、かなりうっとうしく感じます。 やはり、声が高いと、説得力がなく、仕事でもかなり不利です。 暇な時間だけを使って、どうにかこの甲高い声を低く、 落ち着きのあるものにしたいと思っています。 そのためには、多少の出費も覚悟しています。 どんな事でもいいんで(ボイトレのサイトなど)情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57394
noname#57394
回答No.1

本格的な声を求めるのならここのボイストレーニングが有名ですよ。 http://www.bvt.co.jp/ 即効性ならここ。 http://www.e-koe.com/ テレビで何度も見ましたが1回でも効果があるみたいでビックリしました。 上に紹介した方法がじっくりと本物の声を身につけるという本格的な料理なら、こちらはインスタント食品みたいな感じかと思います。 僕はあまり人と話すのが得意じゃないから声が出ませんでした。 だからいろんな本を買って練習してみたのですが、多くは歌手や俳優、声優を目指す人向けに書かれているので大げさすぎて続きませんでした。 書店で「プロを目指すのではなく普通に話すための発声練習」みたいな本を見つけてやってみたら声がでるようになりました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894512408/ref=pd_ecc_rvi_cart_1/249-1157276-3330769 歌が上手くなりたいとかでなければ上の2つよりこちらを試してもらいたいです。 自分が成功したから薦められます。 しかもお金は本1冊分しかかかりません。 声だけでなく正確な標準語も話せたらさらに有利になりますよ。 http://www.shikaisya.pro/accent.htm?OVRAW=%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%AA%9E&OVKEY=%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%AA%9E&OVMTC=standard

YukiharuAA
質問者

お礼

具体的な実体験も交えた返答、大変参考になります。 その本を読んでみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

声を出すのは「声帯」ではなくて「体」です。体が楽器のようなものです。低く、響く声を出すには背筋を鍛えたりすることが大切です。 噛むのは練習すれば次第に解決できます。書いた文章を何度も丁寧に読んでみて下さい。噛むのは技術的な問題より、頭の中で言いたいことがまとまっていないことが原因のことが多いです。 上手く伝えるには言葉をシンプルにすることです。文章だとシンプルになっていると思うのでそれを練習することにより、普段使う言葉もシンプルでわかりやすくなると思います。

YukiharuAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすくシンプルに話していけるように努力します。

関連するQ&A

  • ボイストレーニング 探してます

    自分はそこそこオンチです。 (高い声を出すのが苦手です。) カラオケでもいつもいまいちなので多少出費してもいいのでボイストレーニングに行きたいと思っています。 おすすめがある方教えてください

  • 高く力強い声で歌えるようになりたいです。

    僕は高校生です。よく友人にカラオケに誘われます。 僕はGACKTさんが好きなのですが、それをその友人も知っているので、ノリなどでよく歌わされます。 自分は高い音域を力強い声で出すと、声がかすれてしまうので、笑われたりしてしまいます。 自分は負けず嫌いなのでかっこ良く歌ってみせて「オーー!」と言わせたいですし、単純にGACKTファンとしても上手に歌いたいです。 高い音を力強い声で歌うにはどうすれば良いでしょうか。 我が家は経済的にちょっとヤバいそうなので、極力お金がかからず家でも出来ることがいいです。 その友人と付き合わなければいいと思うかもしれませんが、他のことで仲の良い友人なのでそれはナシでお願いします。 ・お金があまりかからない(多少の出費は覚悟しています) ・家でもできるようなこと ・高く力強い声 上の3つが重要です。 我がままな要望で申し訳ないですが、回答を宜しくお願いします。

  • 高い声の出し方

    高校2年男子です。 カラオケなどで高いところが歌えません。 もともと地声が低い方なので仕方ない気もしますが、何か出せるようになる方法やコツはありますか? パソコンでボイトレのサイトや知恵袋などを色々見ましたが どれが正しいのかもわからなくて・・・ 参考に、出すことのできる声の高さの例として TOKIOのAMBITIOUS JAPANのサビの手前(真実(ほんと)の自分と)の部分までは出せますが、サビの部分は出せません。 なので、サビだけは1オクターブ下の声で歌っています。 ご解答よろしくお願いします。

  • 声がひどいのわ・・・

    弾き語りが大好きな学生です。 先日友達に「おまえって声へんだよな・・・ってかキモいw」と言われました。 どうも友達が言うにはしゃがれてるのに丸い声と言われ自分で録音してみたら 確かになんとなく地声が聞いてて不快になる声なんです。 ボイストレーニングの体験講義の先生にも君の声は少し人とは違うといわれました。 原因はなんだろうと思い返すと、人より早く声変わりがキタことや小さいころ正しい知識も無く V系に憧れてデスボやシャウト紛いのことをやっていたこと、などいろいろありますが結局は声は 遺伝なんでしょうか? 私は歌うことが大好きで作った曲を自分で録音して発表とかをしてみたいのに、結局自分の声が嫌いで姐に歌ってもらっています。 一応独学で半年。スクールで半年ほどボイトレに通っているのですが、あまり改善せず。 かといって歌がヘタかといったら一応は正しい発声(先生曰く)ができているそうで。 このまま練習していれば多少は聞いてて不快にならない声に変わるのでしょうか? また、私は声変わりがきてからまだ2年ほどしか立っていません。まだ声は変わっていく可能性はあるのでしょうか? また、みなさんが不快に思う声というのはどういうものなんでしょうか。 私は聞いてて不快になる声というのは自分いがいでは見たことがないです。 長文かつ拙い分ですいません。本当にどうにかしたいです。 声が変わらないならかわらないなりになにか対策を考えます。

  • DVD(5.1ch)のセリフ(人の声)が聞き取りにくいのです。対処法は?

    テレビのスピーカで聞くDVD(5.1ch)の音声、特にセリフ(人の声)が聞き取りにくくありませんか? スピーカーを6つ前後に置けば解決すると聞きましたが、置き場所にも困るし、そこまでのマニアでもありません。 多少の出費は覚悟していますが、セリフを聞き取りやすくする方法ご存じありませんか。 よろしくお願いします。

  • 死にたいぐらい悩んでいます。

    私は自分の声を録音して遊ぶのが趣味です。 昔は声が高くぶりっこみたいな声で自分の声が大嫌いだったのですが 2年間ボイトレしたおかげでだいぶ低くなり 男の子のような声を出せるようになった今は自分の声には多少自信があり 毎日のように歌ったり演技したりしています。 それで最近まではすごく楽しくて ある声サイトに声を投稿するたびに「かわいい!」「ショタ声最高!」などのコメントがついてすごくうれしかったのですが 最近、焦りばかりで楽しくなくなってきました。 私はそのサイトではいつもランキング1位にいるのですが いつか自分よりかわいいショタ声の子が現れたりしないか・・・ そればかり考えてしまい落ち込みます。 自分でもなにをそんなに焦ってるのかわかりません。 でも絶望というか、死にたいという気持ちになってしまうんです。 どうしたらこんなくだらないことで 死にたいなんて思わないようになるでしょうか??

  • 声の出し方(ボイストレーニング)

    はじめまして!今僕はバンドでベースやってるんですがコーラスがなかなかうまくいきません。というか高い声が出ません。おかげでカラオケなどでは1オクターブ下げて歌ってる始末・・・。裏声でやろうにもしっかりとした声にならず不安定です。というのも野球部だったので少々喉をやられてがらがらした声になってしまったのです。こんな状況ですがうまく歌えられるようになる練習方法などを教えて下さい。要点をまとめると、 ○高い声を出したい ○裏声をしっかりさせたい ○地声をしっかりさせて声がよく通るようにしたい こんなとこです。何か1人でできるような練習法があったらよろしくお願いします。

  • 良い声を出すためには、どういったボイストレーニングを?

    よく、ニコニコ動画などにアップされている「~歌ってみた」系の動画を見ていて、あんなにいい声を出せる方達がとても羨ましく思います。 見ている限り、かなり音域が広いようです。 高い声や低い声、様々な声を出せるようになるには、一体どうすれば? 効率の良い練習方法などがあれば教えてください。

  • ガラガラ声はボイストレーニングで治る?

    ちょうど声でいうと、えなりかずきさんや英語の発音してる外国人(?)みたいな声、(けなしているわけではありません。) 鼻にかかった声で、人より声の震えが多いんですが、 これはボイストレーニングでどの程度改善されるものなのでしょうか? あと、この原因ってあまり喋らなかった(声帯をあまり使っこなかった)、というのが原因になっているのでしょうか? 今から声帯を何かの方法で鍛えれば改善されるでしょうか。。? 普段、喋りながら聞く自分の声は気にならないのですが、自分の声を録音してみたり、カラオケに行くと結構気になります。(歌うことは好きなんですが。) 回答おねがいします。

  • 声色について

    接客業をやっていますが、声が低くて悩んでいます 昔はそんなに低くなかったのですがここ5年で一気に下がってしまいました 自分の声を録音して聞いてみたら「これ、誰?」と思うほどの低音が・・・ 自分でも嫌になって整形に行って治そうかと思うくらいです そこで親切などなたか、声のトーンを上げる方法(効果的なボイトレ・手術等)をほんの些細な事でもいいので教えていただけませんか? ボイトレのサイトに行って調べてみましたが何がなんだか・・・ これが効いた!こういうのもある、等などお待ちしております

専門家に質問してみよう