• ベストアンサー

文学部でも名前の通った大学がいい?

高校3年生の女子です。立命館の文学部と産近甲龍の経済系を卒業するのとではどちらが就職に強いでしょうか?西洋史学に興味があり勉強したいのですが就職のことを考えると経済系のほうがいいのかとも思います。経済にもまったく興味が無いわけではありません。就職のジャンルにもよるでしょうし、乱暴な質問だとは分かっているのですが、特別入試の締め切りが迫っており大変迷っています。ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoya1988
回答No.3

fukahoさんが税理士や公認会計士など経済に関わる職業になりたいなら、経済系の学部を卒業したほうが良いですが、一般企業の場合、学部・学科を問う所は最近ではすくないですよ。むしろ、やりたいことをやったほうがいいですよ、絶対に。なので立命館がいいですね。それに立命館のブランドがあるので。

fukaho
質問者

お礼

そうですね。やはり関関同立が強いのですね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• fiveend
回答No.2

塾講師の経験があります。 どう考えても立命館です。 世の中学歴じゃないと言う人がいますが、社会人になって10年。 学歴にこれほど左右されるとは、と思う場面がいくつもあります。選択肢が限られてくるのは事実です。 あとから立命館に入るのは難しいですが、立命館に入ってからでも卒業してからでも西洋史学を学ぶことは出来ます。

fukaho
質問者

お礼

ありがとうございます。理不尽だと感じることもありますが、就職となれば、やはり大学の名前は大切なのですね。

noname#62593
noname#62593
回答No.1

産近甲龍って何ですか? 間違いなく、立命館でしょう。