不動産業者が私の許可なく販売物件として販売している件について

このQ&Aのポイント
  • 私がマンションを売却するために不動産業者に依頼したところ、契約をしていない業者が私の許可なく物件を販売していました。
  • この業者は自社の販売物件の数を増やすために私の物件を販売している可能性があります。
  • 法的な違反行為である場合、適切な対応方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな不動産販売業者は違法じゃないのか

 私は今仕事の関係で、賃貸のアパートに住んでいますが、空室になっている自分のマンションを売ってしまおうと思い、中古の大手不動産仲介販売業者(A社とB社)をネットで探して販売の依頼をしたい旨の相談をしたら、どちらの業者も専任で販売契約(契約は1社に限定して依頼する契約)にしてもらいたいというので、ひとまずA社に専任契約(3ヶ月毎の更新)で依頼しました。  3ヶ月経っても売れなかったのでA社と契約更新しましたが、それでもなかなか売れないので、次回の契約更新からは新しい販売業者にしよう思い、再びネットで探していたら、なんと契約をしていないB社が私の許可なく私のマンションをネット上で販売物件として販売していました。(B社とは何の契約も依頼もしていません)  おそらくB社は、少しでも自社が保有する販売物件の豊富さを見せるために、販売契約の取れなかった私の物件をHPに載せたのだと思います。(この業界では、住所が分かれば、部屋の間取り等々は簡単に入手できるようです)  こんなB社は法律に違反してないのでしょうか?もし違反している行為であるのでしたら、それなりの知識を持って、B社に対応したいと思っています。 どなたかこのB社を、どのようにして懲らしめるべきか、方法や手段を知っていましたら教えてください。非常に気分がよくないものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

いわゆる「選任媒介契約」を結んだ、ということでよろしいでしょうか? 選任媒介契約を結んだ場合は、業者は7日以内に「レインズ」といわれる、不動産流通機構のネットワークに物件を登録し、機構の会員業者と情報を共有することになっています。 この情報は会員間で公開され、さらに幅広く買い手を募集するために利用される性質のもので、この情報を非常に広範囲に公開し、買い手を募集している業者もあります。 このこと自体には違法性はなく、売主が過剰に値下げすることなく、適正な価格で広く買い手を捜すことができるように整えられた制度ですので、これを訴えることは難しいのではないでしょうか。 もし、問題点が全く違うところにあり、勘違いの回答でしたら、申し訳ありません。

1152305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに早くご回答いただいたことに恐縮しています。 ご回答内容ははまさしく質問の主旨でございます。 情報のネットワークはあるだろうと感じていましたが、目的が後ろめたいものではない事なので納得いたしました。 お蔭様で、気分的に重いものがあったものが取れて、すっきり致しました。本当にありがとうございました。 お名前は存じませんが、お元気でお過ごしなされますようお祈り申し上げます。

その他の回答 (1)

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

1です。 ごめんなさい、字が間違ってましたね。 「専任媒介契約」です。

関連するQ&A

  • 自宅の売却と購入が別々の不動産業者というのは

    自宅の売却と購入が別々の不動産業者というのは面倒でしょうか? 戸建ての自宅を売った資金で、中古マンションに住み替えようとおもっています。 不動産業者Aに自宅の売却を依頼して、欲しい購入物件が、Bという業者にあった時は、素人考えで、売却はA社、購入はB社に依頼するとおもわれます。しかし、別々に依頼することが、大変面倒なことのように感じますので、売却・購入を1社(A)でやって貰う事はできるのでしょうか? 売却と購入が別々の不動産業者の場合の、一番スムースな方法のアドバイスをお願いいたします。

  • 不動産売買、扱う業者 変えられる? 

    先日、ネットで不動産を探していて良い物を見つけました。 内見までして来たのですが、案内をしてくれた業者はその現地からも自宅からも遠く、連絡を取るのが面倒な感じを受けました。 その時、同じ物件を近隣の業者が扱っていることが分かり、できれば そちらに今後の交渉などしてもらえれば…と思ったのですが、そういうことをしても違法や契約違反には ならないでしょうか。 近隣の業者の方が 売主と直に連絡を取ったり売買依頼を受けているようなので、それも 良いと思ったのですが…。 もし出来るなら どのように始めの業者への依頼を断るべきか、新たに近隣の業者に頼むのなら 違う業者で内見も済ませていることを伝えて良いものか、教えて下さい。 割と条件の良い物件なので早めに交渉が進み売れてしまいそうなので、早目の回答をお願いいたします。 

  • 2社の不動産屋

    引越しを考えています 2社の不動産屋に試しに相談メールを送り A社・・電話、メールの営業が多い、やたら急がせる B社・・営業電話、メールなし、対応もよい 先日、A社から気になる物件に空室情報がでましたと(電話とメール)連絡が来ました。 ただ、A社なのが気になるのです。 理由は、以前もこの気なる物件の空室があり、A社に内見などお願いしてたのですが 翌日、決まりましたとのこと。(ネット(ホームズ、マンションノート)に情報がでて2日間。その間に念のためB社とイエプラで物件の空室を確認した所、両社とも空室はありませんという回答でした。まさかおとり?)※A社は仲介と書いてありました そして今回、同じ気になる物件の階数違いの部屋です。また、おとりなのか?本当はオーナーさんに直で確認したいけど、出来ません。 今回本当に空室であれば、そこに引っ越したい。A社から連絡きたので、A社にしたほうがいいのでしょうか?B社に確認してB社でできるのでしょうか? でもA社からなんかいわれないでしょうか?

  • 専属専任媒介契約の解除方法

    A社で戸建を購入しようとし、その際にマンションの売却もA社で専属専任媒介契約を結んでしまったのですが、数日後B社の戸建物件を気に入ってしまい、B者の戸建物件を先に契約してしまいました。  A社の物件を購入することで専属専任媒介契約を結んだのですが、当方がB社の物件を契約したことが明らかになると、あまりチカラを入れて売却をしてくれていません。(内覧も2週間で2組くらい、ネットにも載せてくれていません)売却期間も短いことから(B社からは手付金のこともあり1ヶ月しか待たないと言われており、媒介契約は3ヶ月です) ハッキリ言うと、媒介契約を解除したいのですが、違約金が怖くて解除も足踏みしています。 ネットでは一般のほうがいい、と言うようなことも書かれていますが、なんとか違約金を払わないで解除する方法があったら教えてください。 ちなみに毎週、A社は仲介状況報告書は提出してくれています。

  • 不動産業者の方、教えてください。媒介契約について

    こんにちは、いつもお世話になります。 媒介契約の仕組みについて教えていただきたいのですが、例えば賃貸を考えておられるお客様とA社が一般媒介契約を結ぶとします。 1.それを知っているB社は、A社に断りもいれずにさらにお客様と一般媒介契約を結ぶことはルール違反でしょうか? 2.さらに、Bが専任を結び、Aを排他することは可能なのでしょうか? 3.B社がA社の存在を知らなければどうでしょうか?(看板もあがっていない、お客様からも告知を受けていない等) 4.賃貸について書きましたが、売買の場合と違いはありますか? 他社の一般媒介後の専任が許される(営業力の問題)とすれば、看板をあげている不動産所有者に直接、一般媒介なのかを聞きにいけば専任を結ぶ営業も可能ですよね。逆に一般を結んだ側からすれば、後に知らなかったという業者に専任を組まれると排他される危険がありますので質問させていただきました。 どうぞご教授お願いいたします。

  • 不動産屋について

    不動産屋さんの事についてどうか教えてください。 長文ですがよろしくお願いします。 今、賃貸の物件を探しているのですが、不動産屋さんに行ってお部屋の契約をしたりするのが何もかもがほぼ初めてなので、不安と疑問なことが多々あります。 今仲介業者で紹介してもらっている物件があるのですが、その業者さんをA業者とします。 とても自分の希望に近い良い条件の物件だったのですが、予算的に少しきびしかったので保留にしてもらいました。 すぐにでも引っ越しを考えていたので、ネットなどでもいろいろ物件を探していて、Aとは別のB業者に良い物件があったのである日伺いました。残念ながらネットで調べた物件は決まってしまいましたといわれたのですが、他に何件か物件を紹介してもらいました。 その中にAで紹介してもらった物件があったのですが、Aで紹介してもらったマンションの階はもう決まっているようですが、翌月に別の階が空くようです。とBの業者の方に言われました。 が、その日にAに電話をして問い合わせてみるとまだそこの階(Bで決まったといわれた階)は決まっていませんよ。と言われました。 マンションを持っているオーナーの方がいろいろな仲介業者さんに依頼をしているということは知っているのですが、同じ業者さんの間でのやりとりもないかもしれませんが、一体本当のことをいっているのはどちらなのかな??という疑問が残りました。 後、Bの業者さんから、Aでも紹介されたマンション(翌月に空くといわれている階の物件なのですが) Bの業者さんから「実は他に1人申し込みたいというお客さんがいるのですが、すごく気に入っている物件のようですし、○○さんにぜひ紹介したいと思っていますので、申し込みをしませませんか?仲介手数料を半額以下にしますよ」、というお話をいただきました。 初期費用をおさえたいと思っているのですごくありがたいお話なんですが、こういうことってある話でしょうか?! 仲介業者さんにとっては仲介費用がほぼとれないということはB業者さんにとってはもうけが少なくなると思うのですが・・・。 何か親切にされすぎて怖いというか、できすぎているような、もしかしたら騙されてたりするのではないかととても不安に思っています。 (業者関係のかた失礼なことをいってもうしわけありません<(_ _)>) このB仲介業者さんなんですが、私は聞いたことのない業者さんということも不安に思っているひとつでもあります(汗) ネットでこの会社についても調べてみたのですが、1件しか知恵袋ではヒットせず、あまりオススメしないような事を書いていました。 長文になってまとまらない文になってしまいましたが、ゼヒゼヒご意見聞かせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 地元の不動産屋さんと専属専任媒介契約を結んだのですが、他社の一括査定を

    地元の不動産屋さんと専属専任媒介契約を結んだのですが、他社の一括査定をする業者数社に査定を依頼しましたが拙かったでしょうか? お教え下さい。 不動産に関する知識が全く無い為、困っています。 遺産で親の古い家(土地100坪・建物50坪弱)を譲り受けましたが処分をする事を決めました。 地元の不動産屋さんに連絡をしましたが査定金額など出して貰えず当方の 出した金額で販売を始めるという事になり専属専任媒介契約を結びました。 ただ、当方は路線価は知っておりますが当地の相場は分からず金額に不安が御座います。 その為、ネットで調べますと全国一括査定をしている業者が数社有り、 その数社に査定の依頼メールを出しました。 この行為は専属専任媒介契約した地元の不動産屋さんに対して契約違反になりますか? 当方は依頼した金額が高過ぎるのでは無いかと危惧しての行為です。 仮に納得出来る金額を提示されても3ヶ月間の契約が切れるまでは他との契約はしないです。 以上の様な内容ですがご教授を頂ければ助かります。

  • リフォームにおける相見積もりの取り扱い方について。

    賃貸マンション(8戸)の家主です。 近頃、空室対策のためにA社、B社、C社から見積もりをとりました。その中で正式契約しようと思っているB社に他の業者の見積もり内容(金額&プラン)を見せるのは、マナー違反でしょうか。 空室対策とはいえ、住みやすいように、自分が住む家と同じくらい精いっぱいいリフォームをしたい気持ちがあります。今回見積もりだけでお断りするA社、C社の方の提案の一部引用してB社に相談したいと思っているのですが・・・ 現在、マンションは不動産管理会社に入退去のリフォームを依頼しています。今回は、そのリフォーム社以外に見積もりを依頼しました。もちろん、他社と比較していることは双方に対し、見積もり前に伝えてあります。(実際に、相見積もりするなら辞退したいという業者もいらっしゃいました。)

  • 不動産売却時の媒介契約について

    媒介契約についてに質問です。 現在、数社と一般媒介契約を締結しているのですが、この度、窓口を1社にまとめたくて1社と 専任媒介を締結しようと考えております。 そこで質問なのですが、このような状況で1社を窓口にするのは可能でしょうか? 可能として、他の業者の媒介契約を解除した場合、専任の業者との間でもめたりしないでしょうか? というのも、専任を締結しようとしている業者さんはすごく良くしてくださる方なので、もめごとは起こし たくありません。 そもそも、これは不動産業者でいう抜き行為とかいうものになるでしょうか? この先、専任を締結したことによっての専任業者さんの今後が心配です。 これによって、物件を回してもらえない等、影響が出るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 専任媒介について

    中古住宅でいい物件があり、取引形態が専任媒介となっておりました。 ここで専任媒介を調べたところ、専任媒介とは1社しか売却依頼できないが、ただし売り主が直接買主を見つけても契約できるとまではわかりました。 そこで、この物件を不動産業者を通さないで直接売主に出向き売買の交渉をするということはよいのでしょうか? ちなみに、今現在その売り物件は入居中です。 不動産業者を通すと仲介手数料がかかると思いますが、 直接取引だとお互い仲介手数料がかからないのですよね? その場合に売主の専任媒介契約違反のペナルティーなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう