• 締切済み

急に・・・

私のお姉ちゃんの事なんですが、つい2.3日前から小さいニキビが 頬やおでこ、あご等に大量に発生しました。 私もニキビがひどかったんですが、なんとか自分に合った化粧品を 見つける事ができて治りました。 私の自己流の治す方法とかを教えればいいのですが、私のニキビは思春期 の頃からの慢性的なもので、お姉ちゃんは今までニキビが出来た事のな い真っ白いきれいな肌だったのに急に出来たものなので、出来た原因が違 うので変な事教えてまた悪化させても困るし・・・ こういう急に出来たニキビは何が原因だと思われますか? 治しかたを教えてください。 よろしくお願い致します。 姉は特別仕事が忙しくなったとか、ストレスがたまったとか、 便秘とかは無く、規則正しい生活を送っています。 化粧品も今までとは変えていません。

みんなの回答

• Latin99
回答No.6

こんにちわ。 季節の変わり目や気候の急激な変化でニキビや肌荒れ でることがありますよね。 おそらく梅雨に入ったからじゃないでしょうか。 いつもより丁寧にスキンケアしてください。 化粧水は惜しまずたっぷりと。 でも、パックやスクラブなどやりすぎてはだめですよ。 肌をいためます。 皮膚科もおすすめします。早めの方がいいですよ。 お姉さん大事にしてあげてください、優しい妹さん。

回答No.5

大人になってからのにきびは「吹き出物」と呼ばれますが、便秘の場合はあごラインにできます。頬やおでこは恐らく紫外線によるものかと思いますが・・・。後はストレスだと思います。精神的にストレスがないのであれば、とにかく紫外線にあたらないようにしていたら吹き出物は緩和されるかと思います。スキンケアも今までと違ったのを使うより、そのまま様子をみて今までのを使う方がいいかもしれません。あと、年ととももに肌も変化するので・・・それに応じて対応していかなければならないかと・・・思います!(私も肌が弱いので・・)素人意見ですが・・・(^_^;)

• 268
回答No.4

こんにちわ。 私自身は、中学生頃からにきびができやすく、陽にも焼けやすい肌質だったのですが、私の妹はにきびのできない、陽にも焼けにくい真っ白な肌で、それはうらやましいばかりでした。 ところが、20歳頃でしょうか、妹の顔中にニキビができてしまったことがあって、驚きました。 顔を上げて外を歩くことができない、といっていましたが、本当にひどい状態でした。 原因はおそらくストレスだろう、と言うことでしたが、私の妹も自覚症状は無かったように記憶しています。 お姉様はストレスではない、ということですが、やはり他の方もおっしゃっているように、 皮膚科にいち早く行かれることをお勧めしてあげて下さい。 他にはすい臓が思わしくない、と言うことも考えられます。

• toppo2002
回答No.3

私も10代の頃はニキビがありましたよ。 私の場合は脂性なのでそれが原因かなと思うのですが。 あまりにもひどかったら皮膚科に行くと一発で直るらしいですよ。 私の妹がニキビがひどくって皮膚科に行ったら一発で直るって言ってました。 http://www11.u-page.so-net.ne.jp/sk9/kao-ichi/nikibi11.html http://www2.eisai.co.jp/etal/acne_1/t3.html http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9902/04.htm 参考までに読んでみて下さい。

参考URL:
http://vitamins.tripod.co.jp/a.htm
  • Alicelove
回答No.2

私は基本的にはニキビはできない体質だったようです。 でも、時々思いついたように、ポツポツ出てくることがあるんです。 これといった理由も思いあたらなくてもね・・・ そういうときは、かかりつけの皮膚科の先生のところに参ります。 ニキビといっても、赤く腫れ、白い芯があるものや 堅くゴロゴロした感じのもや、いろいろあります。 自己流の治療法ではなく、その症状にあった薬で治したほうが 手っ取り早く、すぐに治ると思うのですが・・・ また、皮膚の症状だけでなく、内科的な原因もあるかもしれません。 素人判断で逆効果の対処をしたら怖いこともあるでしょう。 まずは皮膚科のお医者様に見ていただいたらいかがですか?

koro0102
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もニキビのつらさがわかっているので、どうにか姉のニキビを 治してあげたいと思っていたのですが、やっぱり皮膚科の先生に 見てもらった方が良いですよね。 姉に薦めてみようと思います。 ありがとうございました。

• sydneyh
回答No.1

ニキビも詳しいことを言えば、れっきとした(?)皮膚病です。 ただ他のものとは違い一過性のものなので、それほど大げさになっていないだけです。 原因は色々ありますが、大人になってからのニキビはホルモンバランスの崩れや、スキンケアの不足等によることが多いんです。 きちんとした食生活や社会生活をおくっていても、これからの暑い時期にそなえて毛穴も広がるだろうし、油分の分泌も盛んになるでしょう。 十代ほどのヒドさにはならないからこそ、油断していると出来やすいのが大人のニキビです。 夏はいつもよりも念入りなスキンケアと、充分なビタミンと水分の摂取を心がけるよう、お姉さんに言ってあげて下さい。

koro0102
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 姉は脂性肌で、最近特に脂がひどいそうです。 原因はそれかもしれませんね。 スキンケアとビタミン、水分ですね。言っときます!! ありがとうございました。