• 締切済み

急に・・・

私のお姉ちゃんの事なんですが、つい2.3日前から小さいニキビが 頬やおでこ、あご等に大量に発生しました。 私もニキビがひどかったんですが、なんとか自分に合った化粧品を 見つける事ができて治りました。 私の自己流の治す方法とかを教えればいいのですが、私のニキビは思春期 の頃からの慢性的なもので、お姉ちゃんは今までニキビが出来た事のな い真っ白いきれいな肌だったのに急に出来たものなので、出来た原因が違 うので変な事教えてまた悪化させても困るし・・・ こういう急に出来たニキビは何が原因だと思われますか? 治しかたを教えてください。 よろしくお願い致します。 姉は特別仕事が忙しくなったとか、ストレスがたまったとか、 便秘とかは無く、規則正しい生活を送っています。 化粧品も今までとは変えていません。

みんなの回答

  • Latin99
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.6

こんにちわ。 季節の変わり目や気候の急激な変化でニキビや肌荒れ でることがありますよね。 おそらく梅雨に入ったからじゃないでしょうか。 いつもより丁寧にスキンケアしてください。 化粧水は惜しまずたっぷりと。 でも、パックやスクラブなどやりすぎてはだめですよ。 肌をいためます。 皮膚科もおすすめします。早めの方がいいですよ。 お姉さん大事にしてあげてください、優しい妹さん。

回答No.5

大人になってからのにきびは「吹き出物」と呼ばれますが、便秘の場合はあごラインにできます。頬やおでこは恐らく紫外線によるものかと思いますが・・・。後はストレスだと思います。精神的にストレスがないのであれば、とにかく紫外線にあたらないようにしていたら吹き出物は緩和されるかと思います。スキンケアも今までと違ったのを使うより、そのまま様子をみて今までのを使う方がいいかもしれません。あと、年ととももに肌も変化するので・・・それに応じて対応していかなければならないかと・・・思います!(私も肌が弱いので・・)素人意見ですが・・・(^_^;)

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.4

こんにちわ。 私自身は、中学生頃からにきびができやすく、陽にも焼けやすい肌質だったのですが、私の妹はにきびのできない、陽にも焼けにくい真っ白な肌で、それはうらやましいばかりでした。 ところが、20歳頃でしょうか、妹の顔中にニキビができてしまったことがあって、驚きました。 顔を上げて外を歩くことができない、といっていましたが、本当にひどい状態でした。 原因はおそらくストレスだろう、と言うことでしたが、私の妹も自覚症状は無かったように記憶しています。 お姉様はストレスではない、ということですが、やはり他の方もおっしゃっているように、 皮膚科にいち早く行かれることをお勧めしてあげて下さい。 他にはすい臓が思わしくない、と言うことも考えられます。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

私も10代の頃はニキビがありましたよ。 私の場合は脂性なのでそれが原因かなと思うのですが。 あまりにもひどかったら皮膚科に行くと一発で直るらしいですよ。 私の妹がニキビがひどくって皮膚科に行ったら一発で直るって言ってました。 http://www11.u-page.so-net.ne.jp/sk9/kao-ichi/nikibi11.html http://www2.eisai.co.jp/etal/acne_1/t3.html http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/9902/04.htm 参考までに読んでみて下さい。

参考URL:
http://vitamins.tripod.co.jp/a.htm
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

私は基本的にはニキビはできない体質だったようです。 でも、時々思いついたように、ポツポツ出てくることがあるんです。 これといった理由も思いあたらなくてもね・・・ そういうときは、かかりつけの皮膚科の先生のところに参ります。 ニキビといっても、赤く腫れ、白い芯があるものや 堅くゴロゴロした感じのもや、いろいろあります。 自己流の治療法ではなく、その症状にあった薬で治したほうが 手っ取り早く、すぐに治ると思うのですが・・・ また、皮膚の症状だけでなく、内科的な原因もあるかもしれません。 素人判断で逆効果の対処をしたら怖いこともあるでしょう。 まずは皮膚科のお医者様に見ていただいたらいかがですか?

koro0102
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もニキビのつらさがわかっているので、どうにか姉のニキビを 治してあげたいと思っていたのですが、やっぱり皮膚科の先生に 見てもらった方が良いですよね。 姉に薦めてみようと思います。 ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

ニキビも詳しいことを言えば、れっきとした(?)皮膚病です。 ただ他のものとは違い一過性のものなので、それほど大げさになっていないだけです。 原因は色々ありますが、大人になってからのニキビはホルモンバランスの崩れや、スキンケアの不足等によることが多いんです。 きちんとした食生活や社会生活をおくっていても、これからの暑い時期にそなえて毛穴も広がるだろうし、油分の分泌も盛んになるでしょう。 十代ほどのヒドさにはならないからこそ、油断していると出来やすいのが大人のニキビです。 夏はいつもよりも念入りなスキンケアと、充分なビタミンと水分の摂取を心がけるよう、お姉さんに言ってあげて下さい。

koro0102
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 姉は脂性肌で、最近特に脂がひどいそうです。 原因はそれかもしれませんね。 スキンケアとビタミン、水分ですね。言っときます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • 急にニキビが増えて困ってます・・

    26才の女です。 生理前ならいつも何個かニキビが出来るのですが、 ここ10日くらい、生理前でもないのに突然ニキビがたくさん出来初めて、 今も絶えずにどんどん増えていて困っています・・ しかも生理前はアゴなどいわゆるUゾーンに多くできるのですが、 今は、顔のいたる所に出来ています。 アゴはもちろん、頬や、おでこはまだいいんですが・・ まぶたや、鼻の横などにも出来ます。 まぶたなんて今まで出来た事ないのに・・ ニキビの種類(?)は、 赤ニキビと、しこりニキビです。 最近スキンケアを変えたって事はありません。 1つだけ変えたものは、アスコルビン酸をずっと飲んでいるのですが、その会社を変えた事くらいです。 医薬品から、栄養補助食品のものに変えたんですが(その方が安かったからです) 中身的には変わらないと聞いたので・・関係ないかなとは思ってるんですが・・ こんな時間に起きてるからだと思われるかもしれませんが、この時間に起きているのはいつもの事なので、 急にこの生活になったわけではありません。 とにかく急に増えた原因が本当に分からなくて困ってます(><) 皮膚科に相談した方がいいでしょうか・・?

  • ニキビが急にできてしまいました。。

    タイトルの通りです。 もともとニキビで悩んでいたのですが、最近はおでこのニキビが無くなり、頬も落ち着き、あとは1、2個治せたらニキビ無くなるくらいまでに改善していました。 ところが、今週の月曜日になると、頬に隆起したものがぽつぽつ。。。すぐにニキビだと分かったので、早く寝るようにしたり、いつもより丁寧にスキンケアするように心掛けました。 しかし、5日経った今もあまり改善されません。 前まできれいだったおでこには小さいニキビがたくさん。頬は少しおさまったものの、まだまだニキビが目立ちます。 脂っこいものを沢山食べたとか、寝る時間が極端に遅くなったとか、そういうのは全くありません。 ただ、私は慢性的な便秘なんです。それが原因なんでしょうか? 今のスキンケアは、 洗顔は牛乳石鹸、そのあとはNOVのアクティブローションとモイスチュアミルクを使ってます。 寝る前にはテラコートリルを塗っています。 オロナインやバイオイル、ニベアやザーネクリームなど色々試しましたが、これらは私に合っていなかったようです。 他には、青汁やビタミンcの飲料や豆乳を飲むようにしています。 来週楽しみにしている用事があるのでそれまでになるべく目立たなくさせたいです! 何かいい対策があれば教えていただきたいです!

  • あごのにきび

    高校生なんですが、私はおでこや頬より何よりあごのにきびがひどい人なんです! あまり周りにあごのにきびに悩んでる人は聞いたことないし、一体何が原因なのかもわからなくて投稿しました;; あごにきびにきく化粧水や塗り薬など、何かないでしょうか??今、化粧水はオードムーゲを使っています。でもそれほど良い効果は得られませんでした・・・ あと、私は生理前になると必ずいつもに増してあごにきびが出来るんです泣 これは仕方ないことなんですが・・・! とにかく今本気で悩んでます、何かあったら教えてください!!

  • グリックソープは・・・

    15歳の女です。 私はかなりの脂性で、鼻、おでこ、あごなどをさわるだけで皮脂がついてきます。 脂性のせいか、にきびもとてもひどいのです。おでこ、頬、あごにかけてにきびとにきび跡で全体的に赤くてでこぼこしています。 そこで、グリックソープを使ってみたいと思ったのですが、思春期のにきび、にきび跡には有効なのでしょうか? もし皆様のおすすめの薬(?)があったらそれも教えていただけると嬉しいです♪

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • 赤い、膿をもったニキビが治りません。

    私は高校1年生です。 小学5年生くらいからおでこにニキビができ始め、 今では目のした以外、顔全体が赤らんでいて、ニキビがあります。 おでこ、Tゾーンはたまにしか出来なくなりました。 しかし、頬、もみあげ、顎、顎と首の間、フェイスラインには 赤く膨れたニキビ、膿んだニキビがビッシリあります。 私は中学生のときから慢性の便秘です。 ニキビがひどいのがさらにひどくなり始めたのも、 便秘になり始めたときです。 皮膚科にも行きましたが変化はなく。 生理の前になると、倍に増えます。 プロアクティブも試しましたが、お金の無駄でした。 今は、化粧水はオードムーゲで、 オロナインに頼っています。 やっぱりどうしても気になって、潰してしまいます。 洗顔はお湯です。 朝起きたときと、寝る前の2回。 休日は2回+2回くらいは洗います。 石鹸での洗顔をやめたら、おでこ、 生え際のニキビがかなり減りました。 甘いもの、油っぽいものは なるべく食べないようにはしています。 でも、たまに食べてしまいます。 野菜は便秘のためにも、 かなり食べているつもりです。 髪は家ではヘアバンドでつかないようにしています。 ニキビも日中はなるべく触らないようにし、 みんなの視線にもなんとか耐えています。 便秘も治すように努力しています。 どうしたら、ニキビもニキビ跡も便秘も治るでしょうか? 助けてください。

  • ニキビ・・・

    今年の夏に19歳になる者です。 おでこ、あご、ほほにニキビがあって困っています。 肌質は、冬になると乾燥肌で、夏になると油がでます。 何かニキビに効く化粧水などありませんか?

  • にきびに効く 化粧水 助けてください

    ここ最近、急ににきびができ始めました。助けてください。 もう、やばいです。 あごには、1か月前から、あります。病院で、薬もらって、塗っているのですが、 あまり、まだ効果ないです。まだ、3日ですけど。 にきびができてた、あごだけぬっています。 それで、急に、鼻、おでこに、小さな赤いにきびが。 10代後半です。 特に、変わったことはないのに…。急にです。中学校以来です。こんなたくさんにきびが。 化粧水で、ニキビに効果的なの買いたいのですが…。 おすすめないですか? できれば、ドラックストアーで。 別に、通販でもいいです。 今、洗顔は、パパウオッシュです。 化粧水はちふれです。

  • ニキビに悩んでいます。。

    私は今高校3年生なんですが、ニキビに悩んでいるうちの1人です。 中3の頃からニキビができ始め、その頃はおでこに集中していました。 それから高校生になると、頬やあごにも出来始めてしまい、今もその状態が続いています。1番肌が荒れていた時期よりかはだいぶ落ち着いていますが、生理中というのもあってまた新しいニキビが右頬にぽつぽつできてしまいました。 いつもやっているスキンケアは、まず洗顔はロゼットのアクネクリアを泡だててぬるま湯か少し冷たいくらいの水で丁寧に洗い流すように心がけています。 それからはハトムギ化粧水でコットンパックをしたあとに、NOVのアクティブローションとモイスチュアミルクを塗り、寝る前にはオロナインを気になるところに塗っています。 今までDHCやニベア、アクネスやオードムーゲなど、色々な商品を試してきましたが、これといってよくなったものはほとんどありませんでした。というのも、NOVの思春期ニキビ用が前に使ったらおでこのニキビが減ったので、今は頬やあごニキビを治したくてアクティブのほうを使っています。 あとは毎日トマトジュースや納豆や野菜を取り入れるようにしたりしています。 ただ、最近気付くと深夜の1時や2時になっていることが多く、それが大きな原因なんじゃないかと反省しています。 私の場合、就寝時間を早めることでニキビはましになるんでしょうか? 一週間後に大事な用事があるのでなるべく綺麗にしておきたいです。 よろしくお願いします。