• ベストアンサー

NHK受信料 支払い義務について

mat983の回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

大丈夫です。 下記の通り家族割引を利用すれば100%ではありません。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/henko_kazokuwari.html -「家族割引」概要- 「家族割引」とは、親元を離れて暮らす学生や単身赴任の方を対象に、口座振替等の受信料額の33パーセント相当を割引く制度です。 -適用の条件- それぞれ以下の要件全てに該当する方が対象です。 〔学生〕 ○ 大学・高専・養護学校など学校教育法第1条に規定する学校、専修学校(同第82条の2)、各種学校(同第83条)のいずれかに在学中の学生の方 ○ 修業年限が1年以上であること ○ ご自身の受信契約と親元(実家)の受信契約のお支払方法が両方とも口座振替・継続振込・クレジットカード継続払のいずれかであること(同じ口座・クレジットカードである必要はありません)

pepi3015
質問者

補足

当てはまることには当てはまりますが、払う気は一切ありません。 見ないのに払うなんて消費者として消費してないものに払うのは納得いかないからです。しかも集金者の対応がムカつくんで・・・

関連するQ&A

  • 映らないNHKの受信料も払う義務がありますか?

    このたび娘が親元を離れてアパートで一人暮らしを始めました。そのアパートは室内アンテナでテレビを見るしかなく、NHKはまったく受信できません。娘はNHKの集金人にもその旨を伝えたそうですが、受信状態の確認もせず「みんな払っているから」程度の説明で、契約していったそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)まったく受信できない受信料も払わなくてはいけないのでしょうか?もし払わなければいけないのなら、NHKは受信状態を改善する義務があるのではないでしょうか? (2)未成年にも関わらず契約をとってよいのでしょうか (3)解約できるでしょうか? 受信料に反対しているわけではありませんが、納得がいきません、以上よろしくお願いします。

  • NHKの受信料支払いの義務について

    私は4月から大学に通うため一人暮らしを始めました。 すると5月の半ば頃にNHKから集金者がやってきてしまい、あまりにしつこかったためNHKとの契約を結んでしまいました。 しかし、未成年ならば親権者の同意なくして契約を結んだ場合、取り消すことができるという民法第5条2項を知り、NHKにその主を伝えようと電話したところ「ご家族からの生活費の中でやりくりできる範囲の金額なので合法である。」のようなことを饒舌に喋って取り消しを断られました。 一体どうすれば解約できるのでしょうか? それとも本当に合法なのでしょうか? 知識不足の私に是非お力添えをよろしくお願いいたします。

  • 既設のアンテナに対してのNHK受信料支払義務は?

    現在一人暮らししているのですが、アパートに前の住民が使っていたと思われるBSアンテナがそのまま設置してあります(多分使えると思います)が、私はテレビ自体見ないので使ってません。 先日NHKの集金員とおぼしき人が来て「BSアンテナもあるなら受信料を払ってください。地上波+衛星放送まとめて。」と言われたので、使っておらず、テレビもない旨を伝えたところ「法律で受信機を設置した時点で支払い義務はあるので、税金と同じで払わないといけません。放置していると今はNHKから訴訟起こすこともありますよ。それでもいいんですか?それにiPhone持っていれば今はネットでラジオを聴けるので、それも含めて受信料が本来いるんですよ。」とかなり脅迫めいた説明を受けました。 別にアンテナを外せばいいのかもしれませんが、どうしても解せません。集金員を部屋に招いてテレビがないことを証明すればよいのでしょうか?また、本当にそんな訴訟云々なんて物騒なことがあるのでしょうか? 具体的な対策があればお願いします。

  • NHKの受信料を払っている私

    NHKの受信料って払わなければいけないんですよね 私も実際払っています。 しかし、100%納得して払っているわけではないんです。 納得できない点 1)払っていない人がいたり、集金に来なかったりという不公平 2)ロクに見ないのに一生払いつづけたら車が買えるくらい高い受信料 (※NHKは結構潤っているそうで・・・) 3)十分な説明のない契約 NHKに対してこれらの改善を求めるために *個人レベルで出来ること *団体で活動しているところ(できれば具体名) など知っているかたがいたら教えてください

  • NHK受信料に関して。

    私の知人の方の家にNHK受信料の契約をして支払って欲しいとのことで訪れ、引越しをしたばかりだったのでまた後日来てほしいと伝えたところ、真っ白な紙に名前や住所などを書いて欲しいといわれて記入してあとはすんなり帰ってくれました。その後なぜか集金に来るようになり、まだ契約していないと伝えたところ「契約済みです」とのこと。消費者センター?のようなところに相談した所これは私自身契約もしていないのに勝手にNHK集金人が契約をしたということらしいのです。それはなんとかNHKと言い合って解約できましたが、あまり大ごとにしないでほしいということでした。受信料くらい払ってあげますが、そんな事までしていいのでしょうか??最近は私の周りでも「NHK受信料は解約できる方法がある」とうわさになっていて解約して支払っていない人が沢山います。

  • NHK受信料

    一人暮らしでもNHK受信料を払うという話を聞いたので、先日きたNHKの集金の人にお金を払い契約しました。 しかし、未成年の人は契約がなりたたないという話を聞きました。 未成年者は年金を払う義務もないし、受信料の契約も成りたたないので解約したいです。 そこで電話したところ、マニュアル的なことばかり話すので強く主張すると翌日折り返し電話するとのこと。 絶対に負けたくないです。 どうすれば契約を解除できるでしょうか? なにか決定的な憲法か台詞などがあれば教えてください。 お願いします。

  • NHK受信料の契約について

    いつもは簡単にマンションのインターホンにでないんですが、今日はたまたま出てしまってそれがNHKの集金の方でした。 NHKの集金の仕方はあまりいいうわさを聞いていなかったのですが本当に変です。 集金のおじさんが言うには契約書に住所と名前と電話番号を書いてハンコを押してキャッシュカードを機械に通して契約ができるとのことでした。 他人にキャッシュカードを渡して機械に通して契約をしようとするなんて誰がするんですか?なんかあやしかったので、あなたと直接契約したくないので契約書はあとで郵送で送ると言って帰ってもらいました。 けど、馬鹿正直にテレビは1台、名前を聞かれて苗字だけ答えたのですがこれからも来られるのでしょうか?契約しなかったら裁判になるのでしょうか?女のひとり暮しなんで何か不安なんです。 みなさんは契約してNHK受信料払ってますか?

  • NHK受信料

    こんにちは。 最近、NHKの受信料を払えとNHKの集金人がしつこく来て、困っています。 自分なりに調べた結果、 契約していなければ支払い義務がないこと。 契約は義務であるけれど、契約内容に合意できなければ、する必要はないこと。 を学びました。 が、これが本当に正しい情報であるかわかりません。 NHKの支払いについて、納得できないので みなさまのお知恵をお借りしたいのですが。 ちなみに我が家は契約はしていません。 よろしくお願いいたします。

  • NHKの受信料について

    オートロックのマンションに住む友人は 不信人物が入ってきたりするのが怖くて、 知り合いが事前に電話で知らせて行く時しか玄関のロック解除をしないので、 NHKの集金が来ても一度もドアを開けたことも無く勿論受信料も払ったことはありません。 そんな不公平に不満を持ちながら一戸建ての我が家では受信料を8年程渋々ながら支払ってきましたが ここ数年のNHKの不祥事に嫌気がし 支払い拒否をしていたところ3万円程の請求が郵送でありました。 受信料に関する相談者の方に契約解除を薦める回答がこちらでありましたが 私は只、集金人から払うように言われて払ってきただけで 一度も契約をした覚えがないのですが 受信料を払うときに渡される領収書が契約書のようなものなのでしょうか?

  • NHKの受信料について

    昨年4月、引越しをした時にNHKの方が来て、NHKの受信契約を契約しました。 その際に、”HNKの受信料を払わないと法律に触れる”と言われ、脅された感じでNHKと契約しました。 ホントは払いたくなかったんですが・・・ でも、最近のニュースを見てると、これから法整備をするようなことを聞きます。 実際、受信料不払いって法律に触れるんですか?