• 締切済み
  • 困ってます

父が引き受けた連帯保証人について(再び)

先ほど、知り合いの息子がマンション購入の際、父が聞きうけた「保証人」について再度お伺いいたします! 「保証人」についてなど私自身に知識が不足している為、「連帯保証人」だということを先ほど質問のお答えで知りました。 「連帯保証人」を引き受ける事はとても大変なんだなぁ~!・・と感じると共に、全てが降りかかって来るものなのですね!! 簡単な結論として・・「連帯保証人」を引き受けたからには・・。 相手にお金があろうがなかろうが・・支払いは父が全てしなくてはならない・・と言う考えでよいのでしょうか? また、仮に変な話ですが・・・。 「連帯保証人」を頼んだ場合は、頼んだ側(この場合マンション購入者・・給料を貰っているのにサラ金返済の為、マンションの返済ができない)は マンション購入者が「自分が払えなくとも・・連帯保証人がいるから平気だ~!」・・・みたいに逆に安心していられる・・と言うことなのでしょうか? また、ど~~~~んな事があっても(マンション購入者が払えないと言っている以上、そしてその人に収入、またその家族に収入があっても) うちの父が全てを支払うことが「義務」という結果になってしまうのでしょうか? ほんとに、その辺の事がわからず・・お手数かけますが・・ 今一度、更なるアドバイスをお教え願えれば有り難く思います!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

追記します。 連帯保証人が主たる債務者に代わって債務を弁済すると債権者の権利が連帯保証人に移転します。(代位するといいます)債権者に代わって債務者に、弁済した金額の償還を請求することができます。すまわち、不動産のように物権に担保(抵当権)が設定されていると、連帯保証人が弁済するとその抵当権者になることができますので、抵当権の実行をして弁済金額の回収を行うことができます。物件価格(時価)にも関係しますが、支払損ということは不動産については少ないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連帯保証人

      初めまして!どうか 宜しくお願いいたします。  連帯保証人の件にて、以前 友人よりマンションの連帯保証人を依頼され受けました。しかし、経済的に収入が少なくなり、現在 生活保護を頂いております。その為、連帯保証人を外してほしいのですが、話にならず はずしてくれません。軽はずみに保証人となった事を恥ずかしく思います。 何か法的手段はありますでしょうか?

  • 保証人と連帯保証人の違いについて

    債務者が返済できない場合に保障人、連帯保障人が返済すると思うのですが、 保証人はその本人だけに返済義務があり、 連帯保証人はその家族(親兄弟)も返済義務があると聞いたのですが、 本当の所はどうなのでしょうか? よろしくお願いします. 友人に頼まれ金銭借用証書を作成し 債務者に友人名が 連帯保証人に兄貴の名前が記載されています.

  • 連帯保証人について

    新築1戸建てを住宅ローンを主人名義で 組んで購入しようと思うのですが 過去5年以内に主人内緒で個品割賦でクレジットを組んでおり おそらく、連帯保証人に主人をつけていると思うのですが 全額返済した為その時に書類を破棄してしまい はっきりわかりません。 もし、連帯保証人をつけていれば 住宅ローン審査の際に主人の個人信用情報に、保証人になっていると 載ってきますよね? 誰の保証人になっているかわかるのでしょうか? また、連帯保証人をつけているかどうか調べるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 回答No.3

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  手前味噌になりますが、賃貸借の連帯保証人にはなってもいいですが、借金の連帯保証人は・・・ (^o^;  収入が減って10万円の家賃が払えなければ、払えるだけの、安い6万円とかのところに転居すればいい。そうすれば連帯保証人に迷惑はかかりません。  そのように、不動産賃貸借の連帯保証人に迷惑をかけるかかけないかは、本人の考え次第なのですが、ローンは払えなければアウトですね。「これまで10万円はらっていたけど、これからは6万円で」というわけにはいきません。主たる債務者の人柄がどんなによくても、彼が、連帯保証人に迷惑をかけたくないと熱望していても、ダメです。  債務不履行があると期限の利益を喪失するという約款が契約書にあったはずですので、残金全額一括払いの請求が、お金を持っていそうな連帯保証人へ来ます。  ただの「保証人」ですと、「主たる債務者が実は十分収入があるから探せ」「まずあっちに請求しろ」などと言えるのですが、連帯保証人はそういう主張(抗弁)は認められませんので、請求された全額を払うしかないのです。  銀行はどっちに請求するも自由です。  とりあえず、銀行に払って、こんどは銀行に代わって主たる債務者の財産を差し押さえたり競売するしかないと思います。もちろん銀行に「待ってくれ」などと頼むのは自由ですが、OKするとは思えないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

連帯保証人になるということは、あなたの父がマンションを購入したのと同じことですので、ほぼその通りです。 ただ、「自分が払えなくとも・・連帯保証人がいるから平気だ~!・・・みたいに逆に安心していられる」ということはありません。 連帯保証人に支払いを求める場合もありますが、抵当権を実行される場合もあります。 その場合はマンションから出て行かなくてはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

連帯保証人になるということは債務者の債務を肩代わりするということです。債務者が返済を滞らすと債権者が連帯保証人に返済を請求することができます。 また、連帯保証人は債権者にその債務を返済しなければなりません。 そこで問題になるのは本来の債務者は免責になるのかですが、なりません。 連帯保証人は債務者に立て替えた債権の返済を請求することができます。債務者に本来返済するべき資産があるにもかかわらず返済していなかった場合には、裁判等により債務者に返済を請求してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの連帯保証人が亡くなっている

    結婚後にマンションを購入しましたが、現在は離婚しています。 当時、連帯保証人を決める際元夫の父親は高齢の為連帯保証人になれず、私の父がなりました。 しかし父は現在は亡くなっております。 返済は元夫がしてきました。 離婚して数年になりますが、最近返済の滞納をしているそうです。 自己破産でもしたら連帯保証人に請求が来ると思いますが、その場合母に来るのでしょうか? それで母が自己破産・・・と続いたら連帯保証人とは家族以外のどこまで行くのでしょうか? ちなみにマンションの権利は元夫9対私1になっており、まだ手続きをしておりません(費用が無い為) 宜しくお願いします。

  • 連帯保証人について

    マンション購入の申し込みをしたのですが、銀行での審査に通らず、連帯保証人(母)を立てるように言われました。 私としては、連帯保証人を立てないといけないくらいなら、マンション購入は先送りにし、もう少し貯金をしたり勤務年数を上げるなどして、信用を上げてから購入したいと思っています。 連帯保証人を立てての申し込み拒否は可能でしょうか? 拒否をした場合、白紙解約の権利はなくなりますか? 補足として母と同居しているのですが、母は別居中の父のマンションの連帯債務者になっており、おそらく私のマンションの連帯保証人になることは不可能です。 妹がいますが、結婚を控えていますし、連帯保証人になってもらうつもりはありません。 あくまでも自分の力で購入できるのであれば、購入したい…と思っています。 どなたか教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 連帯保証人について

    4月に母が亡くなりました。 その母が姉の連帯保証人になっていたようです。 昨日督促状が届き、驚き発行元に確認したところ 2002年から母の姉が借入返済を怠り あと10数万だったところ、現在50数万に膨れ上がり 保証人であった母に督促状が届きました。 父が母が亡くなったことを伝えると、母の変わりに父が 連帯保証人になる手続きをしてくださいと言われたらしく 何も知らなかったので、母の姉(父から見たら妻の姉)に 連絡をとったところ「迷惑は掛けない」といったまま 電話が通じなくなりました。 この場合父は連帯保証人にならなくてはいけないのでしょうか? どんどん利息が膨らみ結局払えといわれても困るし 母の姉に、近所に子供が住んでいるので そちらで保証人を出してもらうことは法的にできるのでしょうか?

  • 連帯保証人の相続人はやはり連帯保証人ですか

    父が連帯保証人になりました。2年前死亡しました。 父が連帯保証人になりました件で、債権者より支払いのことで相談されています。 自分自ら連帯保証人になったわけではないのですが、相続人としてなら 保証人に格下げとか、減免のような措置はないものなのでしょうか?

  • 連帯保証人について教えて下さい。

    連帯保証人について教えて下さい。 父が親戚の家の連帯保証人になってしまっていたのですが、昨年、親戚が自己破産をした為、ずっと父がローンの返済をしていました。毎月払っていましたが、家もなかなか売れないため利息のことを考えると一括で支払った方が良いのはということで昨年残額を2000万近く支払いました。その家というのが、一階が店舗、2階が住居となっていて、父は店舗の方の保証人だったのですが、支払完了後は父に所有権みたいなものはないのでしょうか? 最近その家が売りに出されているので納得がいきません。父には少しも戻ってこないのでしょうか?

  • 会社の先輩の連帯保証人になってしまいました

    昨日、会社の先輩から息子が自動車事故を起こし急に金が必要になり、サラ金から借金することになったので、保証人になって欲しいと頼まれ連帯保証人になりました。 連帯保証人については、凡その知識はありましたが、先輩は逃げたりしないだろうと思って承諾しました。 夜、会社の近くの喫茶店で契約書にサインをしましたが、その書類が多くまた添付書類には家族全員の記載された住民票とかもありました。 先輩は、収入もきちんと入り返済に問題はないだろうと思いますし、必ず短期間で返済すると言ってます。 しかし、これでこの業界に登録(?)されたのではないかという心配があります。 過去に、他人の借金(サラ金)の連帯保証人になった経験のある方にお聞きします。 このうような場合に、サラ金関係会社と思われるところから何らかの通知や案内があったことがありますか。

  • 父が連帯保証人です。

    父が会社(従業員60人程度)の会社の役員になっており、連帯保証人にもなっています。 その会社が最近業績悪化し倒産の可能性も出てきました。 現在、持家が2軒あり1軒はその連帯保証人になった借金の担保に入っており、もう1軒が現在生活している家で母の名義になっています。 連帯保証人は父も含めて3人いるそうです。 会社が倒産した場合、借主+3人の連帯保証人はそれぞれ同じ金額も返済をするのでしょうか? また、担保に入っている家は差し押さえられされるのはし方がないとしても母の名義の家はどうなるのでしょうか? 両親が離婚しなければ母名義の家も差し押さえられてしまうのでしょうか? もし離婚をする場合、父も引き続き同居することは可能なのでしょうか? 父が自己破産をすれば返済しなくて済むのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 分からないことばかりで、不安な日々を過ごしています。 アドバイス宜しく御願い致します。

  • 賃貸の連帯保証人

    こんにちは。 今度結婚でマンションを借りるのですが、大抵連帯保証人というのが必要になるかと思います。 父にお願いしようと思っているのですが、実は父が2年前に、自己破産ではないのですが小規模個人再生しました。仕事は安定した収入は今もちゃんとあります。 このような場合でも保証人になることはできるのでしょうか。 ちなみに私は個人事業主で会社勤めではなく、そのあたりも不安です。今のところ収入は安定しています。

  • 連帯保証人について

    2年ほど前に義父が私を連帯保証人としてローンを組んでいる事を知りました。(私は署名・捺印はしていません) 当時の義父は比較的安定した収入があって、返済能力ありと判断したため現在もそのままの状態ですが、最近職を失い、次回からの返済が滞る事が想定される状態になりました。   そうなると連帯保証人に設定されている私に債務返済の義務が生じるので、署名・捺印していない旨を添えて、連帯保証人は無効とする方策をとろうと考えています。 そこで疑問なのですが、連帯保証人になっている事が発覚してから数年間、なんの申し立てもしなかったという事は、事実上連帯保証人になる事を私が容認した事になってしまうのでしょうか?

  • 連帯保証人について教えてください

    連帯保証人の制度について教えてください。最近、私(30代)の父(60代)が連帯保証人になったという話を妻から聞きました。父が親戚から「お金を借りるので連帯保証人になってほしい」と頼まれたようです。(詳しい理由も聞かずに)私は、この話を聞いたとき、不安を感じました。万が一、お金を借りた当事者が夜逃げをし、さらに連帯保証人である父が倒れて支払い義務を果たせなくなった時、私たち夫婦に支払い義務が生じるのではないかと・・・。もし、そうなった場合、私は話を全く聞いてませんし、払う気もありません。でも、取り立ての人に「あなたは保証人の子どもですから」と言われたら、どうしようかと思っています。とても不安です。連帯保証人制度について、勉強したいので、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう