• ベストアンサー

BGMについて

Tomy8823の回答

• ベストアンサー
  • Tomy8823
回答No.2

以前TV局と仕事をしたときに、私も同じような質問を担当者に聞きました。その時の答えは、 「ニュースやドラマなどに使用するBGMは、かなり頻繁に使用しているので、1曲1曲をカウントしているのではなく、JASRACと年間いくらで自由に使用していいという契約を結んでいる」というものでした。納得(^_^)。ほんの数秒だけアニメの曲を使用するなんて、ドラマやバラエティではよくありますもんね。その度にカウントしてJASRACに申請して支払っているなんて大変だなぁと思っていたものですから、私もこの解答に、なるほどと思いました(^_^)。TV局はたいていこのような契約をしているようです。