• ベストアンサー

BGMについて

Tomy8823の回答

  • ベストアンサー
  • Tomy8823
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

以前TV局と仕事をしたときに、私も同じような質問を担当者に聞きました。その時の答えは、 「ニュースやドラマなどに使用するBGMは、かなり頻繁に使用しているので、1曲1曲をカウントしているのではなく、JASRACと年間いくらで自由に使用していいという契約を結んでいる」というものでした。納得(^_^)。ほんの数秒だけアニメの曲を使用するなんて、ドラマやバラエティではよくありますもんね。その度にカウントしてJASRACに申請して支払っているなんて大変だなぁと思っていたものですから、私もこの解答に、なるほどと思いました(^_^)。TV局はたいていこのような契約をしているようです。

関連するQ&A

  • BGMって使い回しなんですか?

    ちょっと疑問に思ったんですけど、特にバラエティ番組なんですが、BGMにいろんな番組のBGMが使われているのに気がついたんです。あるアニメのBGMが使われていて、それも、民放のバラエティの時に、NHKのアニメのBGM、それも、主題歌とかじゃなくて、本番の中のものが使われていたりします。ああいいうのは著作権とかの関係ってどういうふうになってるんでしょうか。

  • 情報・バラエティ番組に流れるBGMについて質問です。

    情報・バラエティ番組に流れるBGMについて質問です。 こういう番組は、よくゲームやアニメ、映画、ドラマのBGMから借りて流してますが、選曲センスに関して、どうですか?

  • BGMの曲名教えて頂けませんか?

    もう何年も探しているメロディがあります マグロ漁師さんのドキュメンタリー番組の中で 流れていたBGMなんですがわかる方はいらっしゃいますでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=pOmwNkLAG7U 曲名はわからなくてもいいので音楽に詳しい方 どういうジャンルだと思われますか ゲーム音楽か映画のサントラかドラマアニメのサントラか 何でもいいのでヒントがほしいです

  • 番組中に使用されるBGMについて。。

     お邪魔します。。以前からとても気になっていて質問したかったことなのですが、皆さんご協力お願いします!  様々な番組中で流れるBGMがたくさんありますが、その曲はもとは有名な映画やドラマのサントラの一部だったりしますよね??  特に、私はアニメを頻繁に担当する作曲家さんのサントラが大好きで何枚もCDを持っているのですが、その方の曲がかなりいろいろな番組内で使われるのです。。  そしていつも番組のスタッフロールをチェックするのですが、協力者などにあたるような紹介はなされないまま番組が終わるのです。  質問は「これはどういう了解や著作権上のやりとりがあってテロップ紹介?なしで使われるのだろうか」ということです。  なにかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです♪  今日も「世界不思議発見」でその方の出したサントラの曲丸ごと使われてて嬉しかったんですが、疑問は疑問なので・・・(苦笑)お願いします☆

  • テレビ番組でアニメのBGM

    ふと気になったので質問させて頂きます。 よくテレビの番組でアニメのBGMが使われていることがありますよね? 昔は特に気にもしなかったのですが、テレビでインターネットの著作権問題がうんぬんと言うのを見て、 ならテレビ番組でアニメのBGMを使うのは著作権に違反していないのだろうかと思いました。 テレビでアニメのBGMを使うのは著作権に違反していないのでしょうか? 違反しているならなぜ罰せられないのか? 違反していないならそこにどういう法律があるのでしょうか? どうにも気になるので質問させて頂きました。 よろしければ回答お願いいたします。

  • 映画ミュージック サントラ&BGM

    以前から、映画に使用されているBGMやサントラに興味があり、暇があれば、よく聞いています。 特に、サントラ版の映画主題歌、あるいは、オープニングミュージックは、壮大なスケールの音楽が多いので気に入っています。 たとえば、レイダースマーチ。 あるいは、旧スパイダーマンのオープニングミュージックはお気に入りです。 古い映画では、テンタクルス(大タコ)なんてとても面白いミュージックだと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=v2iFihbbeok&feature=related その他、ザ・フォッグ。や、サスペリア。 あるいは、バットマンなどのBGMやサントラはよく聞きます。 そこで、今回皆さんにお願いしたいのが、こうしたサントラやBGMでお気入りがありましたら、是非とも情報頂けると助かります。 最近、アニメソングがアニソンとして巷でよく聞かれるぐらい伸びてきているのですが、私には、この映画ミュージックも、そこそこ楽しめる。いける曲がたくさんあると思っています。 何卒、お気に入りの曲がありましたらよろしくお願いします。 ジャンルとかは問いません。 ただし、お気入りでもないのに、こんなのどう?とかはご勘弁ください。 あくまでも、日常的にお気入りでよく聞かれる曲をお願いします。

  • ニュースで使われるBGMについて

    ずっと前から思っていたことなのですが、ニュースで使われるBGMでアニメなどで使われているBGMを何度も聴いたことがあります。 そもそもニュースで使われるBGMはどこで入手しているのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • なぜ、バラエティのBGMには、アニメ関連がよく使わ

    なぜ、バラエティのBGMには、アニメ関連がよく使われるんですか?

  • テレビで使われているBGM

    テレビで使われているBGM テレビでのバラエティやニュースで使われているようなBGMを教えてください。 自分で調べたのもありますが、どれも2008年など数年前の記録ばかりでした。 調べたなかでも、「ああ、こんなBGMあったあった!」というようなものがたくさんありました。 ですが、最近は番組の入れ替わりもあったりして、聴いたことがあるようなないようなものも増えてきました。 個人的に、そういったテレビで使われているようなBGMが知りたいのでどうかよろしくお願いします。

  • アニメ動画のBGMを消したい

    アニメ動画でキャラクターが喋っている声の後ろでBGMが流れているのですが、 このBGMを無くしてキャラクターの声だけ流れている動画にしたいんです このような場合どのツールでどうすればできるでしょうか? マイナーなアニメなのでサントラ音源とかは無さそうです… 方法をご存知でしたら教えていただけると助かります