• 締切済み

エンコード

ウィンドウズのメモ帳で作ったテキストをマックのテキストエディターで開くとエンコードが違うとの表示が出て読めない。どうしたら開けるようになるのか、教えてください。

• Mac

みんなの回答

• fx70_2150
回答No.2

WWWブラウザで、テキストファイルを開いて下さい。  その際、webフォルダとして開いて下さい。  文字化けしているようなら、表示メニューより、エンコードを変更して下さい。  後は、テキストファイルとして保存すれば、よいでしょう。

katarogu
質問者

お礼

ありがとうございました。 IEでは文字化けしてしまいましたが、ファイアーフォックスでは開けました。

• harawo
回答No.1

(1) Windowsのバージョン (2) 「メモ帳」のバージョン (3) 保存時の文字コード (4) WindowsからMac OSへの移行媒体 (5) Mac OSのバージョン (6) 「テキストエディット」のバージョン これら6項目を調べて、教えてください。 (1) Windows Vista Home Basic (2) 「メモ帳」6.0 (3) 文字コード:ANSI (4) FAT32でフォーマットされた外付けハードディスク (5) Mac OS X 10.4.9 (6) テキストエディット1.4 この条件では、文字化けすることなく、開くことができました。 文字化けするのは、必ず起きることではなく、かなり限定的な条件下で起きるものだと思われます。その条件を調査して特定することで、問題は解決するでしょう。

katarogu
質問者

お礼

ありがとうございました。 元のデーターがオフコン?で出力されたデーターらしく特定できなかったのですが、怪しいデーター部分を置換してみたらテキストエディターでは開かなかったが、データーベースソフトで開けました。