• ベストアンサー

最新オンラインゲームを楽しむ為のスペックは?

今日の事なんですが、ある最新オンラインゲームの無料版なるものがあったんで早速ダウンロードを試みました。 無事ダウンロードが完了して、動かそうとしたところビデオカードが古すぎるんで最新のビデオカードをインストールしてくださいといった感じの英語表記の窓が出ました。 今使用しているパソコンは6年程前のパソコンなんで何か嫌な予感はしてたんですが、案の定動きませんでした。 オンラインゲームやらグラフィック系のソフトを今まで一切使ったことがなかったんでビデオカードという言葉すら知りませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、ビデオカードとはグラフィック系のソフトを動かすのに必要な部品と理解していいのでしょうか? ネットで調べたんですがどうも今ひとつ理解できませんでした。 あと最新のオンラインゲームをするにはどういうスペック(ビデオカードなど)のパソコンを買えばいいのでしょうか? そんなにめちゃめちゃハイスペックで高額なパソコンは予算上買えませんので、出来れば安めのノートPCで普通の最新オンラインゲームが出来れば十分です。 素人質問で恐縮ですが、アドバイスお願いいたします。

  • afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

3Dゲームや最新のオンラインゲームを快適に楽しむには必須のパーツでしょう。 サイトへ行けばゲームが出来る動作環境が載ってます。推奨環境より高いスペックじゃないと快適に出来ないゲームが多いですよ。 ビデオカードは値段と性能によってハイエンド、ミドルエンド、ローエンドと大雑把に分かれます。とりあえず現状のゲームをそれなりに楽しむならミドルエンド以上のカードを買わないと。 ノートPCは一般的に知られてるPCメーカーノートだとゲームを快適に楽しめるスペックの製品はほとんどありません。そもそもノートは持ち運んでちょっとした作業をする為のPCですから。ゲームが出来るスペックのノートは高価ですよ。 ショップブランドのデスクトップだとそこそこの値段でそれなりのゲームが出来るPCが売ってます。PCでゲームを楽しみたいならデスクトップタイプを買った方が改造やパーツ変更も容易です。 ゲームもドンドン進化して重くなっていってます。快適に楽しむためにノートだと丸ごと買い替えになりますが、デスクトップだとパーツを増設したりCPUやビデオカードを交換するだけで快適に楽しめます。

afeler
質問者

お礼

お返事有難うございました。 推奨環境でいいかげんなんですか~。 となるとデスクトップのほうが後々考えると安心ですね。 ソフトのほうはどんどん進化していきますしね。 デスクトップを検討したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>そんなにめちゃめちゃハイスペックで高額なパソコンは予算上買えませんので、出来れば安めのノートPCで普通の最新オンラインゲームが出来れば十分です。 ノートパソコンの場合は3Dゲームをプレイできるような性能にするとデスクトップと比べて割高になります。そこそこの3Dゲームがプレイできる機種が16万円ぐらいは最低でもするでしょうね。それに3Dゲームは家の中に固定してプレイするものなのでノートを選ぶ必要はありません。デスクトップならそこそこの3Dゲームが出来る機種がモニター込みで13万円ぐらいで済むでしょう。 これ以上は具体的なゲームのタイトルと購入予算が分からないと回答出来ませんね。予算は13万円が最低ラインだと思ってください。3Dゲームのタイトルはとりあえず質問者さんが試そうとしたゲームのタイトルと他にはどんなものがやりたいかですね。ちなみに、リネージュIIやバトルフィールド2などは非常に重い3Dゲームなのでかなりのハイスペックを要求されます。

afeler
質問者

お礼

お返事有難うございました。 最低で16万円だとするとそれ以上の値段は十分覚悟しないといけませんね。持ち運んで使うことはないんで、デスクトップで十分ですね。 最近は価格競争でデスクトップでもかなり安くなってるんで期待が持てそうですね。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

ゲームというのが3Dゲームならノートはデスクトップに比べると割高になります。 どんなゲームをするのか明確にした方がよいでしょう。 ゲームによってはGeForce 7900GSクラス以上が望ましいという状況になることもあります。 ちなみに、事実上ノートパソコンはグラフィックボードという取り替え可能なものになっていないので、当初搭載されているGPUの性能で不足になったときはパソコン丸ごと買い換えるしかないという事態になりますので、購入時はそういうことも考慮した上で選択しないと痛い目を見ます。

afeler
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ちなみにゲームはバリバリの3Dゲームです。 ノートPCで3Dというのは構造上少し無理があるんですね。 交換するにも大変みたいですし。 やはりデスクトップのほうが安定性や将来性を考えるといいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • オンラインゲームの必要スペック。

    オンラインゲームをやる上での必要なスペックなどれくらいなんでしょうか? 一応オンラインゲーム(ROSE ONLINE)での必須スペックはクリアしていると思うのですが・・・。 動くことは動くのですが、画面がついていかず、遊べる状態ではありません。 今のスペックは CPU / Intel Pentium4 メモリ / 256MB グラフィックカード / NVIDIA Geforce2MX/MX400 です。 これはスペックは足りていないんでしょうか? メモリとかももっとあればいいんだちは思うのですが、 いちおう推奨スペック書かれている分はあります。 グラフィックカードは必須スペックなのでこれかな?とも思うのですが・・・。 オンラインゲームは必須スペックがあればちゃんと動くというわけではないんでしょうか? パソコンは詳しくないのでグラフィックカードとかもよくわかりません。 できれば詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国産の低スペックオンラインゲーム

    PCオンラインゲームをやったことのない初心者です 低スペックPCでも遊ぶことのできる、国産のオンラインゲームでお勧めの物を教えてください。 協力プレイが充実していて、ストレスがたまらないものが良いです。 ライト層でも難しく考えずに楽しめるものが良いです。 FPSは勝ち負けに拘ってストレスになるので、好みません (といっても、低スペックPCでFPSはできないと思いますが) パソコンのスペックは オンボードのグラフィックカードIntel(R)HDGraphicsfamiliy CPUはI3です

  • このスペックで出来るオンラインゲーム…

    このスペックで出来る、 オンラインゲームを教えてくれませんか? (詳しくオンラインゲームの名前まで 書いてくれたら嬉しいです;) CPU AMD Athlon(tm) XP 2200+ メモリ 224MB グラフィックカード SiS 740 HDDの空き容量 22,247MB OS Windows XP DirectXバージョン 9.0c なのですが… (かなり古いデスクトップパソコンです) 良ければこのパソコンで ラテールやTENVI、 メイプルストーリー、 フリフオンラインが 出来るかどうかも 教えて下されば嬉しいです; (今のところラテール以外は 少し重いですが、動いています。 これから高LvMAPで狩っても大丈夫なのか 心配なので…) ご回答宜しくお願いします。

  • オンラインゲーム

    オンラインゲームをやりたいと思っているのですがオススメはなにかないでしょうか。 ジャンルは問いませんが低スペックなゲームがいいです。 パソコンのスペックですが見方がわからないので… 2002年に作られたパソコンらしいです… 参考になるかわかりませんが↓ 低スペックと聞いた戦国無双オンラインをインストールしたところビデオカードがスペックをスペックを満たしておらず出来ませんでした。他にも低スペックだと聞いたペーパーマンも試してみましたができませんでした。 よろしくお願いします

  • 低スペックで出来るオンラインゲーム

    OS : WindowsXPServicePack3 CPU : MobileAMDSempron(tm)Processor2600 RAM : 224MB メモリ : 256MB(最大1.280MB) ビデオカード : VIA/S3GUniChromeProIGP サウンドカード : RealtekAC97Audio DirectX : DirectX9.0c パソコンはSHARPの PC-AE30J です。 このスペックで出来るオンラインゲームを探しています。 どんなジャンルでも構いません、有料でもおkです。 特にRPG、MMORPGのオンラインゲームを探しています。 お願いします。

  • ハイスペックPCを要求するゲームを教えてください

    パソコンで、ネットゲームをはじめてみようかと思うのですが、 ちょうどパソコンが古いので、買い替えます。 最新の3Dグラフィックゲームの必要スペックなどを 指標にパソコンを購入しようかと思うのですが、 今、どんなゲームが一番ハイスペックなPCを要求する のでしょうか? 教えてください。

  • 低スペックで、できるオンラインゲーム

    低スペックで、できるオンラインゲームを教えてください。グラフィックボードがsisなので高スペックのゲームはできません。 好きなゲームはメイプルストーリーです。でもメイプルストーリーはpアイテムがあってお金がかかるのでやめました。無料で似たようなゲームないですか?

  • このスペックに合うオンラインゲーム教えて~!

    このスペックでも動くオンラインゲームは存在する? そしてなぜ今までSUN ONLINEがプレイ出来たの? 私のPCはかなり低スペックだと思います。 地デジテレビパソコンを購入したため、テレビを見る分には とても満足ですが、オンラインゲームが致命的です。 今まではSUN ONLINE(Soul of the Ultimate Nation)が奇跡的なのか、偶然なのか綺麗にサクサクゲーム出来ました。 が、アップデート後は全く不可能になりました。 (元々最低条件はクリアしてません・・・) 現在、クロスファイアをプレイしていますが、 ping異常等は無いにも関わらず、 低スペックが引き起こす自然的なバグのせいで チート扱いされ、悲しい思いをしています。 ↓以下のスペックで出来るSUN ONLINEの様な リアル系な感じのオンラインゲームはありますか? CPU:Intel(R) Celeron(R) CPU 3.06GHz グラフィックカード:Intel(R) 82945G Express Chipset Family メモリ:502MB HDDの空き:6GB OS:Windows XP DirectX:DirectX?9.0c

  • 低スペックオンラインゲームを探しています。

    低スペックオンラインゲームを探しています。 僕のパソコンはシルクロードオンラインはふつうにプレイできました。 このくらいのパソコンでもできる3Dオンラインゲームなにかありませんかね??

  • オンラインゲームに重要なPCのスペック

    自分のPCの性能では高スペックのオンラインゲームなどを快適にプレイできないので、質問させてもらいます。 自分はよくFPSのオンラインゲーム(サドンアタック、スペシャルフォース、ウォーロックなど)をよくしますが、この辺のFPSは多少スペックが低くても快適にプレイできる物が多いですが。 AVAなどCOD4などはやはり起動時間も長く、動きも結構カクカクです。 そこで、FPSゲームで一番重要な性能はなんでしょうか。 ビデオカード、メモリ、CPUなど。 また、他のゲーム(RPGなど)もやりますので、それも含めてどれを優先してあげた方がいいか教えてください。 あと、自分のPCとA.V.Aとのスペックがどれだけ満たしているか教えてください。 OS:WindowsXP メモリ:512MB CPU:Pentium(R)4CPU 2.66GHz グラフィックカード:GeCube RADEON 9600 SE Game Buster GeCube RADEON 9600 SE Game Buster-Secondary 「A.V.Aの推奨環境」 CPU:Pentium4 3.0GHz 以上 メモリ:2GB以上 グラフィックカード:GeForce 7600GTまたは上記と同等のグラフィックボード