• ベストアンサー

最新オンラインゲームを楽しむ為のスペックは?

今日の事なんですが、ある最新オンラインゲームの無料版なるものがあったんで早速ダウンロードを試みました。 無事ダウンロードが完了して、動かそうとしたところビデオカードが古すぎるんで最新のビデオカードをインストールしてくださいといった感じの英語表記の窓が出ました。 今使用しているパソコンは6年程前のパソコンなんで何か嫌な予感はしてたんですが、案の定動きませんでした。 オンラインゲームやらグラフィック系のソフトを今まで一切使ったことがなかったんでビデオカードという言葉すら知りませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、ビデオカードとはグラフィック系のソフトを動かすのに必要な部品と理解していいのでしょうか? ネットで調べたんですがどうも今ひとつ理解できませんでした。 あと最新のオンラインゲームをするにはどういうスペック(ビデオカードなど)のパソコンを買えばいいのでしょうか? そんなにめちゃめちゃハイスペックで高額なパソコンは予算上買えませんので、出来れば安めのノートPCで普通の最新オンラインゲームが出来れば十分です。 素人質問で恐縮ですが、アドバイスお願いいたします。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.2

3Dゲームや最新のオンラインゲームを快適に楽しむには必須のパーツでしょう。 サイトへ行けばゲームが出来る動作環境が載ってます。推奨環境より高いスペックじゃないと快適に出来ないゲームが多いですよ。 ビデオカードは値段と性能によってハイエンド、ミドルエンド、ローエンドと大雑把に分かれます。とりあえず現状のゲームをそれなりに楽しむならミドルエンド以上のカードを買わないと。 ノートPCは一般的に知られてるPCメーカーノートだとゲームを快適に楽しめるスペックの製品はほとんどありません。そもそもノートは持ち運んでちょっとした作業をする為のPCですから。ゲームが出来るスペックのノートは高価ですよ。 ショップブランドのデスクトップだとそこそこの値段でそれなりのゲームが出来るPCが売ってます。PCでゲームを楽しみたいならデスクトップタイプを買った方が改造やパーツ変更も容易です。 ゲームもドンドン進化して重くなっていってます。快適に楽しむためにノートだと丸ごと買い替えになりますが、デスクトップだとパーツを増設したりCPUやビデオカードを交換するだけで快適に楽しめます。

afeler
質問者

お礼

お返事有難うございました。 推奨環境でいいかげんなんですか~。 となるとデスクトップのほうが後々考えると安心ですね。 ソフトのほうはどんどん進化していきますしね。 デスクトップを検討したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>そんなにめちゃめちゃハイスペックで高額なパソコンは予算上買えませんので、出来れば安めのノートPCで普通の最新オンラインゲームが出来れば十分です。 ノートパソコンの場合は3Dゲームをプレイできるような性能にするとデスクトップと比べて割高になります。そこそこの3Dゲームがプレイできる機種が16万円ぐらいは最低でもするでしょうね。それに3Dゲームは家の中に固定してプレイするものなのでノートを選ぶ必要はありません。デスクトップならそこそこの3Dゲームが出来る機種がモニター込みで13万円ぐらいで済むでしょう。 これ以上は具体的なゲームのタイトルと購入予算が分からないと回答出来ませんね。予算は13万円が最低ラインだと思ってください。3Dゲームのタイトルはとりあえず質問者さんが試そうとしたゲームのタイトルと他にはどんなものがやりたいかですね。ちなみに、リネージュIIやバトルフィールド2などは非常に重い3Dゲームなのでかなりのハイスペックを要求されます。

afeler
質問者

お礼

お返事有難うございました。 最低で16万円だとするとそれ以上の値段は十分覚悟しないといけませんね。持ち運んで使うことはないんで、デスクトップで十分ですね。 最近は価格競争でデスクトップでもかなり安くなってるんで期待が持てそうですね。

• cooci
回答No.1

ゲームというのが3Dゲームならノートはデスクトップに比べると割高になります。 どんなゲームをするのか明確にした方がよいでしょう。 ゲームによってはGeForce 7900GSクラス以上が望ましいという状況になることもあります。 ちなみに、事実上ノートパソコンはグラフィックボードという取り替え可能なものになっていないので、当初搭載されているGPUの性能で不足になったときはパソコン丸ごと買い換えるしかないという事態になりますので、購入時はそういうことも考慮した上で選択しないと痛い目を見ます。

afeler
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ちなみにゲームはバリバリの3Dゲームです。 ノートPCで3Dというのは構造上少し無理があるんですね。 交換するにも大変みたいですし。 やはりデスクトップのほうが安定性や将来性を考えるといいかもしれませんね。