• ベストアンサー

結婚式の2次会のみ参加の場合のエチケット・・

結婚式の2次会だけ参加させていただきます。 結婚式はまだ行ったことがありません。 2次会も行った経験がないので(1)服(2)カバン(3)ヘアースタイルについて教えていただけますでしょうか? (1)服はワンピースの上にジャケットを羽織るように用意しました。 ちょっと普段着っぽい感じもするのですがもう時間がありませんのでこれで行きたいと思います。 これは恥ずかしいよって特執すべき点等がありましたらご教授くださいますでしょうか? (2)カバンも小さいバックを用意しましたが、どう考えても財布が入りません。別に大きいバックを持参してホテルのフロントに預けておいてパーティでは小さいバックに小銭とリップを入れておく程度でよいでしょうか? (3)2次会だけなのに髪を美容院でセットしていただくのは張り切りすぎでしょうか?(不器用なので自分でできません。) (4)ネイルもきれいにしていかないと失礼に当たりますか(恥ずかしいですか)? たくさん質問して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.2

赤プリで二次会、ということは、披露宴から直接二次会へ流れてくる人が多いということですね。 でしたら、質問者さんも、少し、気合いを入れておしゃれして行った方がいいと思います。 あまりカジュアルですと、披露宴から来た盛装している人たちの中で、浮いてしまいます。 服装はもう、時間がなくて選ぶ余地なし、とのことなので、ほかの回答者さんもおっしゃっているように、アクセサリーを付けていくとよいと思います。コサージュや光り物のブローチなんかいいと思います。 バッグについては、ご自身でお考えの通り、大きいバッグを1つ持って行って、使わないものはフロントに預けておくとよいですよ。2時間ぐらいのパーティーですので、あれもこれも持って行く必要はないです。 二次会へ持って行くのは貴重品(お財布)とリップぐらいでよいと思います。 美容院へは、経済的事情が許すならぜひ行って下さい。張り切り過ぎなんてことはないです。お祝い事なんですから、おめかしして出席してあげて下さい。 ネイルは、していったらより華やかになると思いますよ。でも、別にしなかったら失礼なんてことはありませんので、大丈夫です。 会費は、お財布から直接出してよいです。封筒などに入れる必要は特にありません。 赤プリだとどうなのか分からないのですが、たいてい二次会の会場となるレストランや居酒屋は、当日、二次会が終わった後に清算をしますので、封筒などに入れない方がじゃまにならなくてよいと思います。 明治記念館で挙式・披露宴をした友人がいて、そのまま明治記念館の中の小さめの部屋で二次会をしたことがありました。 私も出席しましたが、ほとんどのゲストが披露宴から流れてきた人たちだったので、立食のミニ披露宴みたいな感じでした。二次会だけ参加したらしき人たちも、かなり盛装してきていましたよ。 楽しい二次会になるといいですね。

runwaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• maruko-lg
回答No.3

No.1で回答したものです。 補足に回答しますと、「会費」ということで案内されているのなら、 お祝いに相当するものは含まれていませんから、直接財布から出せば よいです。おそらくその場ではお祝いを集める人はいないでしょうね。 赤坂プリンスは、私もよく出張で利用しますが、新館と別館があって、しかも新館のほうはやや中の構造がわかりにくいので、余裕を持って出かけてくださいね。

• maruko-lg
回答No.1

こんにちは。 二次会についてのご質問ですが、すべての問いに対して総合的にに回答しますと、参加者の中には当然披露宴から引き続き参加してくる人もいます。なので、服装には少々気合を入れる必要があると思います。ましてホテルでの2次会ならなおさらです。ということで、 (1)ワンピース、ジャケットがどのようなものかによりますが、間にあわないとのことなので、何かワンポイントでもいいので、少し気合を入れたもの(ヒカリモノ)をつけて行くといいと思います。 (2)ホテルにはクロークという手荷物預かり所があるので、そこに預けてください。持ち物は最低限でいいですが、コインはゲームで使ったりすることがあるのでもっておいてください。 (3)そんなことはありません。おめかししていってください。 (4)(1)の服装が地味目のものなら、していけばいいのではないでしょうか?しないと失礼ということはありませんよ。 せっかく誘ってくれたのだから、2次会楽しんできてくださいね。

runwaku
質問者

補足

ありがとうございました。 友人は東京の赤坂プリンスホテルで2次会をします。 場違いな気がしますが行ってきます。 会費は指示されていますが、別にお祝い金などは必要でしょうか? 会費、これは手渡しでじかに財布から出してよいのでしょうか? きっちりとしたご祝儀袋に入れて渡す必要がありますか?