• ベストアンサー

結婚式の2次会のみ参加の場合のエチケット・・

結婚式の2次会だけ参加させていただきます。 結婚式はまだ行ったことがありません。 2次会も行った経験がないので(1)服(2)カバン(3)ヘアースタイルについて教えていただけますでしょうか? (1)服はワンピースの上にジャケットを羽織るように用意しました。 ちょっと普段着っぽい感じもするのですがもう時間がありませんのでこれで行きたいと思います。 これは恥ずかしいよって特執すべき点等がありましたらご教授くださいますでしょうか? (2)カバンも小さいバックを用意しましたが、どう考えても財布が入りません。別に大きいバックを持参してホテルのフロントに預けておいてパーティでは小さいバックに小銭とリップを入れておく程度でよいでしょうか? (3)2次会だけなのに髪を美容院でセットしていただくのは張り切りすぎでしょうか?(不器用なので自分でできません。) (4)ネイルもきれいにしていかないと失礼に当たりますか(恥ずかしいですか)? たくさん質問して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

赤プリで二次会、ということは、披露宴から直接二次会へ流れてくる人が多いということですね。 でしたら、質問者さんも、少し、気合いを入れておしゃれして行った方がいいと思います。 あまりカジュアルですと、披露宴から来た盛装している人たちの中で、浮いてしまいます。 服装はもう、時間がなくて選ぶ余地なし、とのことなので、ほかの回答者さんもおっしゃっているように、アクセサリーを付けていくとよいと思います。コサージュや光り物のブローチなんかいいと思います。 バッグについては、ご自身でお考えの通り、大きいバッグを1つ持って行って、使わないものはフロントに預けておくとよいですよ。2時間ぐらいのパーティーですので、あれもこれも持って行く必要はないです。 二次会へ持って行くのは貴重品(お財布)とリップぐらいでよいと思います。 美容院へは、経済的事情が許すならぜひ行って下さい。張り切り過ぎなんてことはないです。お祝い事なんですから、おめかしして出席してあげて下さい。 ネイルは、していったらより華やかになると思いますよ。でも、別にしなかったら失礼なんてことはありませんので、大丈夫です。 会費は、お財布から直接出してよいです。封筒などに入れる必要は特にありません。 赤プリだとどうなのか分からないのですが、たいてい二次会の会場となるレストランや居酒屋は、当日、二次会が終わった後に清算をしますので、封筒などに入れない方がじゃまにならなくてよいと思います。 明治記念館で挙式・披露宴をした友人がいて、そのまま明治記念館の中の小さめの部屋で二次会をしたことがありました。 私も出席しましたが、ほとんどのゲストが披露宴から流れてきた人たちだったので、立食のミニ披露宴みたいな感じでした。二次会だけ参加したらしき人たちも、かなり盛装してきていましたよ。 楽しい二次会になるといいですね。

runwaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • maruko-lg
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.3

No.1で回答したものです。 補足に回答しますと、「会費」ということで案内されているのなら、 お祝いに相当するものは含まれていませんから、直接財布から出せば よいです。おそらくその場ではお祝いを集める人はいないでしょうね。 赤坂プリンスは、私もよく出張で利用しますが、新館と別館があって、しかも新館のほうはやや中の構造がわかりにくいので、余裕を持って出かけてくださいね。

  • maruko-lg
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

こんにちは。 二次会についてのご質問ですが、すべての問いに対して総合的にに回答しますと、参加者の中には当然披露宴から引き続き参加してくる人もいます。なので、服装には少々気合を入れる必要があると思います。ましてホテルでの2次会ならなおさらです。ということで、 (1)ワンピース、ジャケットがどのようなものかによりますが、間にあわないとのことなので、何かワンポイントでもいいので、少し気合を入れたもの(ヒカリモノ)をつけて行くといいと思います。 (2)ホテルにはクロークという手荷物預かり所があるので、そこに預けてください。持ち物は最低限でいいですが、コインはゲームで使ったりすることがあるのでもっておいてください。 (3)そんなことはありません。おめかししていってください。 (4)(1)の服装が地味目のものなら、していけばいいのではないでしょうか?しないと失礼ということはありませんよ。 せっかく誘ってくれたのだから、2次会楽しんできてくださいね。

runwaku
質問者

補足

ありがとうございました。 友人は東京の赤坂プリンスホテルで2次会をします。 場違いな気がしますが行ってきます。 会費は指示されていますが、別にお祝い金などは必要でしょうか? 会費、これは手渡しでじかに財布から出してよいのでしょうか? きっちりとしたご祝儀袋に入れて渡す必要がありますか?

関連するQ&A

  • 二次会のみに参加する場合の服装

    私の友人ができちゃった婚で、来月結婚することになりました。 急だったので、挙式は親族のみで、披露宴は無く、そのまま二次会になるそうなのですが、(二次会になるのかな・・・?)私は始めて友人の二次会にお呼ばれするのですが、どんな服装をすればいいでしょうか? 黒いワンピースにボレロをはおるか、かわいい目のスーツ(ワンピース+ジャケット)だったら、持っているのですが、もっとカジュアルでも良いのでしょうか? 回りも若い方ばかりだと思うので、あまりかしこまって浮いてしまうのも・・・・と思いまして(>_<)

  • 結婚式の2次会から参加時の服装

    友人の結婚式の2次会から招待されました。 2次会から行くのは初めてで服装をどうしたもんかと悩んでいます。 ヘアセットは自分でやっていっても問題ないですよね? 服は普段結婚式に行く時に着るイエローサテンのワンピースと、 ボレロ・ビーズのポーチがあります。 結婚式から招待されていないのに結婚式の時に着るようなので行ったら おかしいでしょうか。 あとはオフィスカジュアルの時に仕事で着るようなワンピースしか持っていません…。 どういった服装がオススメなのでしょうか…。 場所はカジュアルなレストランのようです。

  • 結婚式2次会の服装

    来週の21日(土曜)に結婚式の2次会によばれているのですが、服装を悩んでいます。 当日着て行くのは黒のワンピースなんですが、電車の移動のため上に白いジャケットを着て行こうと思ってます。 ですが、2次会だからといって白いジャケットで行っても大丈夫でしょうか?? それと、会場用にジャケットとは別にストールをもっていったほうがよいでしょうか?

  • 結婚式の二次会

    来週友達の結婚式の二次会に着て行く服で悩んでいます。二次会からの参加です。 一つは紫のドレープワンピース、もう一つは黒のシースルーワンピースです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 神社での結婚式

    今月、親族が神社で結婚式をあげます。 二次会はないと思います。 どんな服を着ていけばいいか悩んでいます。 黒いワンピースとかでもOKでしょうか? 寒がりなので ジャケット付のスーツっぽいのでも OKでしょうか?

  • 2次会のみの場合の服装について

    教えてください。 初めて結婚式の2次会に参加するのですが、服装がわかりません。 今週の土曜日なので急ぎで黒のワンピースを購入しました。2次会なのでドレスではありませんが、普段着でもないワンピースです。 そのワンピースなんですが、膝上ワンピースです。2次会とはいえ、膝出しはダメでしょうか。ショップの片隅にあるツルツル素材のワンピースは張り切りすぎかと思い、その付近にあったワンピースにしたんですが・・・。袖が、少し短めなのですが、何か羽織ったほうがいいですか?? 靴も色ものが苦手なので、黒の靴にしました。つま先は出てなくて、つま先部分に花のようなかわいらしい飾りがついています。 大丈夫ですか??? あと、ストッキングなんですが、太った体型隠しで薄い素材のラメ入りの黒なんかどうかなと思ったんですが、やはりベージュですか?? ワンピースが黒なので、黒ストッキングは避けるべきですか?? 最後に鞄なんですが、どういう物がいいのでしょうか。普段大きい鞄しか持たないので、コンパクトな鞄を持っていません。 たくさん質問してしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式 2次会のみ

    20代女性です。 結婚式の2次会のみ参加する事になりました。 普段はカジュアルな服しか着ないので手持ちが少ないです。 アクセサリー類も持っておりません; またファッションセンスが全く無いので困り果ててます。 会場はまだ教えていただいてません。 一緒に行く男性の方はジーパンで行くと言ってました。 そんなにかしこまらなくても良い感じだそうですが… ブラウス(白かピンクか…)に黒スカート(ひざ丈)なら持っているのでそれで行こうかと思うのですが… 間違いなく寒いので、上着を羽織りたいです。 カーディガンだと野暮ったい感じがしますし…。 テーラージャケット?って言うんですかね、ブレザーみたいの。 あれを羽織ったりしても良いものでしょうか。 ジャケットにワンピースと言う組み合わせは前の質問とか見て見かけるのですが。 ワンピース持っていないし…探してはいるんですが…。 サイズが合う物がほとんど無く…; ジャケットにするとしても、スカートが黒なので上も黒だとお葬式みたいでしょうか。 グレイとかなら在り?(色検討中) ちなみに黒タイツを履きたいと思ってるんですが…。(柄とかラメ検討中) 全身真っ黒に……。。。(靴も黒のパンプス) アドバイス宜しくお願いします;

  • 結婚式の2次会の服装について

    今週末に先輩の結婚式があり、2次会から参加する事となりました。 着ていく服なのですが、披露宴から参加するわけではないので、ワンピースで行こうと考えています。 2次会からなので、少し落ち着いたカジュアルすぎないワンピで参加するつもりです。 問題はそのワンピースにあります。 白地に黒い花柄が全体に散りばめてある半そでワンピースに黒タイツで参加する予定です。あんまり白が強調されてないから良いかなと思ったのですが、2次会でも白が入っている服はダメだと聞いて焦っています。 新しい服を買えば良いのですが、学生なのでお金もないです(2次会代が1万円なので) 他に持っている服はカジュアル過ぎるし…黒のワンピースは喪服みたいと言われたのしか持ってません。 この服装で参加しても大丈夫でしょうか?アドバイス等お願いします。

  • 結婚式二次会の服装

    よろしくお願い致します。 20代後半、社会人の女性です。 結婚式の二次会で、どのような服がよいかご意見をうかがえたらと思います。 今年の3月下旬に幼馴染の結婚式の二次会に参加予定です。 時間は夕方から、お店は比較的カジュアルなイタリアンレストランです。(トラットリアに近い感じです) 手持ちの服に二次会で使えるワンピースが無いため、服はレンタルで借りようと考えています。 お店の方と相談して以下4点に絞りましたが、ここでどれがいいか決めかねています。 (1)ROPEの黒の水玉ワンピース(膝丈)  http://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=527 (2)NATURAL BEAUTY の黒のワンピース(膝丈)  http://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=216 (3)COUP DE CHANCE(CdeC)の紺のワンピース(膝上8cmくらい  http://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=89 (4)UNITED ARROWS の紺のドレス(膝丈)  http://onepiece-rental.net/products/detail.php?product_id=414 個人的には(1)か(4)がよいと考えていましたが、(1)はデザインは今の私の歳では少し大人すぎかと思い、(4)も二次会でドレスはどうかなと思い決めかねています。 (2)と(3)は相談したお店の方のおすすめです。 (これまで出席したことのある二次会は学生の時に居酒屋で行われたもので、あえてカジュアルでと指定されていましたので、このような二次会は初めてです。) 因みに、小物等は以下を考えています。 上着    :黒かグレーのジャケット、またはベージュかブルーグレーのカーディガン 鞄     :手持ちのシルバーベージュかシルバーのビーズのハンドバッグ 靴     :ベージュの革のパンプス ネックレス:パールの3連(ロング)、またはシルバーとパールの2連(ミディアム) 髪     :セミロングをハーフアップ(飾りなし)、または高い位置でポニーテール(シュシュ) 長くなりましたが、質問は以下です。 1.(1)~(4)でどの服が結婚式二次会によいか(または全て適さない場合はどのような服がよいのか) 2.1の服にはどのような小物が合うのか 以上、宜しくお願い致します。

  • 結婚式2次会や親戚との食事会など

    普段カジュアルな格好しかしないため、結婚式2次会や親戚との食事会などで着れる服にいつも悩みます。 また結婚式の2次会のみに行くことになりまして、色々な状況で着れる服を買おうと思います。 どのような服を買えばいいかアドバイスお願いします。 http://www.aeonshop.com/contents/momceremony/ このようなワンピーススーツなどはどうでしょうか? 20代後半女性です。

専門家に質問してみよう