• ベストアンサー

車の爆音に悩まされています。

通り沿いに家があるのですが、車の爆音で困っています。暴走族ではなく、走り屋(orゼロヨン)仕様の車です。その車はいつも2台で走っていて、信号から信号をUターンして何回も周回しています。赤ん坊がいるのですが、爆音で起きて泣き出す始末です。隣の方が一度、交番に苦情を出したらしいのですが、相手にしてもらえなかったそうです。やはり、ビデオとかで撮影して、証拠を持って警察にいくべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

そのような場合は、まず110番通報をしましょう。 少し大袈裟なくらいに云いましょう。 交番の対応が悪い場合は、各県警に、苦情を受け付ける窓口が有りますから、そちらに相談しましょう。 県警に電話をすれば分かります。

その他の回答 (4)

• mada_mada
回答No.5

#3の補足です。 官は、住民より上から指示されるほうが効きます。交番がダメなら、県警、県警ダメなら、警察庁とういう具合にするのがいいと思います。それから、電話や応対に出た担当の名前を聞いておくことと連絡した日時などを記録し、具体的にこれだけ連絡したけど取締りにこないと訴えるのがいいと思います。  何回も連絡を繰り返すことと記録することそして何も対処しない行政側の不作為の実態を上級官庁に訴える。

cosy-cosy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、きっちり記録を付けて報告するようにします。

回答No.4

走り屋です。 民家近くで走るとは練習の気持ちなのでしょうか??? 普通は峠やら埠頭やらサ-キットへいくのですが・・・ まぁ、「スポット」として台数が増えないうちに対処することが一番です。 なによりも走れなくすること。 路上駐車したり、道路に水撒いたり、砂撒いたりするんですよ。 おそらく練習中の子らでしょうから、 そないに腕は上手くないと思います。 予想外の挙動には追いつけないと思います。 あと警察に言う時は「ちらし依頼」だけじゃダメです。 路上にキャッツアイでも埋め込んでもらったら、足回りを痛めるので走れません。 ご参考までに

cosy-cosy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まぁ「走れなくする」というのは、4車線の幹線道路で、交通量も多いので無理かとは思うのですが、それくらいの意気込みで警察に言うようにします。ありがとうございました。

回答No.2

爆音仕様の車、たまりませんね。 家の近所で迷惑走行を繰り返しているのでしたら110番に通報して、 「家のすぐ近くでもの凄く危険な走行を繰り返していて今にも事故がおきそうだからすぐに来て下さい」と 多少大袈裟に言ってみて下さい。 私の場合は何回も苦情を出していたら、そのうち定期的にパトロールにきてくれるようになりました。 迷惑を受けているのはこちらなので強気で苦情をだしたほうが警察も動いてくれますよ。

cosy-cosy
質問者

お礼

ありがとうございました。何回も苦情を出してみます。

• hanbo
回答No.1

対応の悪い交番だと思います。そのような行為を取り締まるには、現行犯でなければなかなか難しいと思われますので、交番へ連絡するのではなくて、110番通報で警察署に連絡をしてみてはいかがですか?現場を押さえてもらうのが、良いと思います。

cosy-cosy
質問者

お礼

110番ですね。早速してみます。ありがとうございました。