• ベストアンサー

暖房器具

この寒い中、突如エアコンが故障しホットカーペットのみの生活になってしまいました。夏前には引越しをする予定もあり、エアコンごと買いかえるにはタイミングが悪すぎます。そこで、熱効率がよく、消費電力に配慮した暖房器具を急遽購入したいと考えています。おすすめの暖房器具を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

灯油やガスが使えるのであれば、灯油を燃料にするのが一番維持費がかからない方法です。維持費からいえば灯油<ガス<電気となります。石油ファンヒーターや開放式の石油ストーブでは器具自体の熱効率は100%ですし、移動も簡単です。使用中に室内の空気を汚すという欠点もありますが、電気暖房よりも乾燥しにくい(灯油が燃焼するときに水が発生する(灯油は炭化水素なのでそのうちの水素が酸素と反応し水ができる)ので)という利点もあります。乾燥についてはガス<灯油<電気の順で乾燥しにくくなります。ただしFF式のように燃焼に供する空気を室外から取り込み排気も室外にするタイプでは電気と同様に乾燥します。 どうしても電気暖房以外使用できないのであれば、ヒートポンプ式(エアコンの暖房)がもっとも効率がよいでしょう、これはヒートポンプでは電気は熱を発生するためではなく室外の熱を室内に移動させるために使用しているためで、夏の冷房(室内の熱を室外に捨てる)の逆の動作をしているためです。電気でじかに熱を発生する電気ストーブなどの方式はもっとも維持費がかかる方法です。

その他の回答 (5)

回答No.6

 それって、本当に故障したのでしょうか。エアコンの暖房というものは、外気温が5度以下になると、てきめんに能力が低下するものです。暖房すると室外の熱交換機が冷えて結露し、それが凍って詰まってしまうのです。これを溶かすために、暖房・冷房を逆転し、せっかく暖めた室内の熱を使って溶かし、溶けると再度暖房するのですが、暖房すると室外機がまた凍る、というようにいつまでも、この繰り返しです。これは水が零度で凍るという自然の原理がある限り、いかな強力なマイコン制御でもコンプレッサーでも回避出来ない事実なのです。  それに、エアコン暖房やオイルヒーターは室内がとても乾燥します。乾燥はハナやノドに極めて有害なことです。石油ストーブやファンヒーターの方が、燃焼に伴って水分を発生するので、多少は健康に良いのです。エアコンは空気が汚れないので良いなどと言われていますが、人体にとっては乾燥の方が有害なのです。というわけで、夏はエアコン、冬はファンヒーターというのがおすすめですね。

  • Take_chan
  • ベストアンサー率39% (64/164)
回答No.5

石油がだめで石油ファンヒーターがだめ?なのでしたら、 オイルヒーターがおすすめです。 熱効率は電気ストーブとあまり変わらないと思いますが、 下記のように非常に利点は大きいです。うちのはphilipsですが、 量販店でもう少し小型のものなら1万円くらいでも見つけられます。 1.部屋をムラなく程よく暖める 2.暖房中も空気を汚さない 3.子供がさわったり、機械が転倒しても安全 4.運転音が静かである

参考URL:
http://www.philips.co.jp/dap/oilheater/index.html
回答No.4

室内の温度を暖めるのを目的とした暖房器具というと、エアコンか、ガスストーブ、電気ストーブ、石油ストーブということになりますが、ガスストーブは熱効率も良く、電気ストーブでかかる電気代にくらべてガス代のほうが安くすむと思いますが、ご使用になるお部屋にガス栓がきてなければ使えませんし、ホースがかさばってうっとおしいなどの短所もあります。 電気ストーブは通常、部屋を暖めるというよりも、机の下で足元だけ温める等の部分的な暖をとることに利用されてますね。 消費電力も高いです。 場合によっては、エアコンを修理したほうが安い可能性もありますが、基盤交換や、ガス漏れ修理&ガスチャージ等の内容だと、ガスストーブを買う以上の料金がかかることもあります。 リモコンが壊れただけという場合もありますが、それでも八千円~一万円ほどかかるものもあります。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

電気の暖房器具をご希望であれば、「遠赤外線電気ストーブ」が良いですよ。 先週の量販店の広告で、6千円位でありました。

  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.1

石油・ガスは使っちゃダメなんですか? ダメでなければ、石油ファンヒーターが最も効率的ですが。ガスストーブもいいのですが、引っ越し先でガスの種類が変わってしまうと、再投資をしないと使えなくなるので。

関連するQ&A

  • 暖房器具でお勧めを教えて下さい!

    今年の6月に一戸建てを購入し、引越しました。 新居に来て初めての冬なのですが、暖房器具は何を使ったら良いのか悩んでいます。 今まではマンション暮らしで、冬は3帖のホットカーペットと石油ファンヒーターを使っていました。 新居のLDKは22帖で広さがある為、今までと同じ暖房器具では暖まらないのではないかと思います。 リビングの形は長方形で、ダイニングテーブルとL字型のソファセットを置いている状態です。 この場合、ホットカーペットはどのように敷いたら良いのかも迷っています。 今のところは、エアコンのみ使用していますが、これからだんだん寒くなってくると、あまり暖まらない気もしますし、コストも心配です。 何かお勧めの暖房器具があったら教えて下さい。 また同じような間取りの方がいらっしゃいましたら、ホットカーペットなどはどのように配置しているかも教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    ワンルーム用の暖房器具を探しています。 エアコンはあるのでサブ用で、スペース的にこたつやホットカーペットは除いて。 電気ストーブ、ハロゲンヒーター、カーボンヒーター、オイルヒーター、セラミックヒーター、パネルヒーター、ガスファンヒーター・・・ などいろいろありますが、何が違うのでしょうか? 発熱のしくみや、それによって暖まるまでの時間が変わったりするのだと思いますが、 どれがいいのかわかりません。 比較サイトも見つけられず・・。 本体価格、電気代(消費電力)などを考えてどれがおすすめでしょうか? なかなか電気店にもいけないのでネットでの購入を考えています。 アドバイスやおすすめがあったら教えてください。

  • 好きな暖房器具はなんですか?

    (1)エアコン (2)コタツ (3)ホットカーペット (4)石油ストーブ (5)遠赤外線ストーブ(こんな名前かかなり疑問ですが σ(^_^;)) (6)湯たんぽ (7)その他 理由も合わせてお願いします (⌒▽⌒) 斬新な暖房器具も教えて貰えれば、嬉しいです(*^◯^*)

  • 暖房器具の電気代。

    こんにちは、暖房器具の電気代について質問させてください。 ・エアコン(暖房28度) ・こたつ(弱or中) ・ホットカーペット(これは使ったことないので分かりませんが、大体真ん中ぐらいの暖かさとして) この3つだと、全て同じように8時間程使い続けたとするとどれが一番電気代が安いのでしょうか? 今現在はエアコンしかなく、もしこたつやホットカーペットのほうが安いのなら、そっちの購入を検討しようと思っています。 ちなみにエアコンは今住んでいる賃貸マンションに最初からあったもので、相当古そうなやつです。 よく分からない質問の仕方をしていたらすみません。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 電気で暖をとる場合お得な暖房器具はどれですか

    暖房器具例 ・エアコン暖房(10畳24度) ・電気こたつ(4人用) ・ホットカーペット(2畳) 電気こたつやホットカーペットはエアコンに比較して電気代が節約できそうに思えますが、実際はどれがよりお得ですか?

  • ホットカーペットとエアコン暖房

    もしも一日中使うとしたらどちらが安くつくのか 教えて欲しいです。 エアコン  エアコン本体は   電源(V) 単相200   消費電力(KW) 暖房標準1.880  室外機は   電源(V) 単相200   消費電力10W ホットカーペット  100V  640W ホットカーペットにはこれ以上の表示はないですが 多分ホットカーペットの方が安くつくように思うのですけど そうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 暖房器具について

    昨年まではコタツを暖房器具として使用していました。ただやはり寒いのでずいぶん前にクーラーとして購入したエアコンを暖房として使うことも多く、電気代がかさむわりにはあまり効果はなく寒い思いをしていました。今年は新しいものを購入しようと考えているのですが何がお勧めでしょうか。電気代はかかるとは思いますが,電気のものだけを考えており、ストーブなどは使用する予定はありません。一応候補としてはデロンギなどのオイルヒーター、ホットカーペット、遠赤外線暖房器具などと今うちにあるこたつです。ふたつの組み合わせになると思いますが何が良いのでしょうか。部屋は8畳ほどの洋間ですが、隣の6畳の和室とつなげて使うことも多いです。あまり寒がりではないので、ほどほどに温まればいいです。知恵を貸してください。

  • 暖房器具

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 本格的な冬を前に,暖房器具を購入予定ですが,何が合うか分からずに迷っています。 メゾネットタイプのアパートに住んでいて,リビングの中に階段があり,上からつめたい空気が降りてきます。去年まではストーブとホットカーペットを併用して,多少寒いですが何とかしていたのですが,今年は赤ちゃんもいるので,あまり寒いのもどうかと思います。 エアコンは電気代が心配だし,よくお勧めされているオイルヒーターは,10畳ほどあるリビング(玄関からキッチンまでつながっていてなかなか寒い)には向かないかなと思っています。ストーブやヒーターは空気が汚れるから良くないと,ここでも良く書かれているし・・・。 上記以外で何かお勧めの暖房器具はありますか?もしくは上記の中で選ぶとすれば,何がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • おすすめの暖房器具を教えてください

    おすすめの暖房器具を教えてください [福岡県・築15年・木造・12畳・LDK・人4・猫2] 寒くなってきましたので暖房器具を購入したいのですが 目の見えない猫がいる為、直接火の気の無い物を探しています。 エアコン・石油ファンヒーター・その他 熱効率・省エネ・光熱費・本体の値段など考えて何がおすすめですか? よろしくお願いします。

  • 最適な暖房器具は?

    今、暖房器具はホットカーペットです。 ですが寒いんです。 大体一番冷えている時で室温が12度くらいです。 ただ、小鳥を飼っているので、空気が汚れないものが いいと思っています。 クーラーがついているので、エアコンは今のところ 取り付けられません。 (そこまで大々的に予算は使えません) 一応石油ファンヒータはあるのですが、 すごく付けたときと消した時に臭いのです。 その匂いが動物に害がある気がして使えません。 空気を汚さず、室温をある程度暖めてくれて、 電気代もなるべくかからず、 そして本体自体も出来ればお安く・・・ という我儘に応えてくれる様な 暖房器具はありますでしょうか? 本体が高いようでしたら、今年の冬はこのまま ホットカーペットのみで乗り切り、 次の冬に購入しようかとも思いますが、 でも寒いんですよね~。 小鳥にはしっかり暖房をしているので大丈夫なのですが、 人間の私は寒いのです。 ハロゲンも考えましたが、電気代が高いと言う 意見が多いようで・・・ デロンギも良さそうな気がしましたが、これも電気代が高いと言う 話を聞き・・・ 石油ファンヒータでも空気を汚さないのはあるんでしょうか? ちなみに部屋の広さは8畳です。 北向きの部屋で寒いです。 よろしくお願いします。