• ベストアンサー

ブロードバンドルータの再起動について

ブロードバンドルータの設定画面で「再起動」というのがありますが、これは具体的にどのようなときに使うのでしょうか?説明書を見ても、くわしく書かれていないので、いまいちよくわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.3

>通常はルーターの電源をOFF-ONすれば済む話しですけどね。 ルーターを置いてある場所と管理してる場所が違う場合は、設定画面の「再起動」は使いますよ。 2フロアも離れていると、往復なんかしたくねー。

tkdchocolat
質問者

お礼

なるほど、そういう使い方もありますね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

通常はルーターの電源をOFF-ONすれば済む話しですけどね。 ルーターのファームウェアの更新した時とかの再起動とかかな・・・・。

tkdchocolat
質問者

お礼

ファームを更新したときって、自動的に再起動はかかりませんでしたっけ??いずれにせよ、それほど使うものではなさそうですね。ありがとうございました。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.1

再起動しないと変更した設定等が反映されない場合 というのが一般的ではないかと。

tkdchocolat
質問者

お礼

設定を変更したときは、自動的に再起動がかかていたような。。。 それでも反映されない場合ってあるのでしょうか?? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブロードバンド・ルータについて

    ブロードバンド・ルータを買ってPCを3台※ぶら下げようという計画を持っています。  ※Win2K、WinXP、Linux 今現在の接続方法は、付属のCD-ROMにあるアプリケーションをインストールして、起動することにより、インターネット接続をしています(テプコ光、ニフティ)。 ルータを介して接続する場合は、ルータ自体が接続するための機能を有しているという理解は間違いでしょうか? その設定は、従来Windowsパソコンでも行っている「ユーザID@nifty.com」と「パスワード」だけでも可能でしょうか? ADSLで接続していた時代のブロードバンド・ルータ「オムロン MR104F」というもので設定・接続を試みましたが、まったく接続できません^^; オススメのブロードバンド・ルータや、「勉強不足だ、このサイトを見ろ」というお叱りも含め、よろしくお願いいたします。

  • ブロードバンドルータと通常のルータの違いとは?

    ブロードバンドルータと通常のルータの違いとは? 私はIT系の企業に勤める1年目の新入社員ですが、先日先輩社員の方から下記の様な突っ込みを受けました。 「この前の作業報告書に"ブロードバンドルータ"と書かれていたが、どうしてわざわざブロードバンドを付けたんだ?」 その時は深く意識せず思いついたまま書いてしまいました。と、回答しましたが、技術者として"何となく"で書くのは良くないと、ブロードバンドルータと通常のルータの違いに来週までに調べるよう、先輩から課題が出されました。 ルータについてはLANとLAN、またLANとWANを繋ぐための中継機としての役割を果たすものである事は理解していたので、 ブロードバンドルータについて詳しく調べました。その結果 "ルータの基本的な機能に加え、ブロードバンド回線利用環境に適した機能(アドレス変換機能やDHCPの設定など)を備え持つ、小規模ネットワーク向けのルータ" が、よく言われるブロードバンドルータと呼ばれる物である事が分かりました。 調べた内容を先輩社員にはそのまま伝えようかと思いますが、そもそもの課題の内容が"違い"を調べて来いというものであり、 今回はブロードバンドルータの機能について調べただけでした。 ブロードバンドルータと呼ばれる物がどういう物かを説明する事が、その違いを説明する事になるのでしょうか? 通常のルータとの違いという点では、その差を説明するのが難しく、困っております。 通常のルータとの違いを説明する場合、何か良い説明方法はございますでしょうか?

  • ブロードバンドルーター

    新しいパソコンを買うのですが、 CATVインターネットの共有をしようと思って ブロードバンドルーターを買おうと思うんですが・・・ 数がたくさんあって何を買ったらいいのか迷ってます。 何かおすすめのブロードバンドルーターはありますか? あと、ルーターによって設定できる項目とできない項目ってあるんですか? ネットゲームとかで、 「ルーターを使用している人はUDP通信を許可するようにして下さい」 とか何とか書かれていることがあって・・・。

  • ブロードバンドルータ

    ブロードバンドルータの購入を考えていてホームページで設定画面の一部を見てきました。 そこに「ユーザー名」と「パスワード」という項目があったんですが、ここにはルータに付属してる情報を入力するのでしょうか? それともフレッツ接続ツール等の情報を入れるのでしょうか? フレッツの方の情報が紛失してしまったので・・・

  • フレッツADSLにブロードバンドルータを介して接続したい

    NTTADSLモデムを介してフレッツADSLに接続していたのですが、iMac購入を機にワイヤレスブロードバンドルータを購入しました。既存のWinMePcを有線で接続しルータの設定をしようと試みましたが、設定画面表示されず、やむなくiMACに有線で接続。設定画面にアクセスすると表示され設定することができ、インターネットも繋がりました。既存のWinPCはフレッツ接続ツールを起動しインターネットに繋がっているのですが、相変わらずルータの設定画面にアクセスすると表示されません。これは、購入したブロードバンドルータのルータ機能を使わず、インターネットに接続しているということなのでしょうか?どうしたら、設定画面が表示されるようになりますか?それと、iMacを無線で接続しようとしても、サーバーが見つかりませんというメッセージが出て、インターネットに接続できません。どういう原因が考えられますか?設定の方法を教えてください。

  • ブロードバンドルータでLAN接続したい

    以下の環境で2台のPCでLANを組み、ADSLに同時接続しようとしています。 まず、手始めに1台だけブロードバンドルータを通して接続しようとしているのですが、うまくいきません。 プロバイダ:BIGLOBE ADSL:アッカネットワークス OS:WindowsXP モデム:FLASHWAVE 2040 M1(富士通製ルータモデム) ブロードバンドルータ:BLR-TX4L-5V(BUFFALOのBroadStation) 【実行した手順】 1:TCP/IPの設定を変更。 IPアドレス=192.168.0.2 サブネットマスク=255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ=192.168.0.1 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、優先DNSサーバー、代替DNSサーバー、ともに空白。 2:モデム設定画面でブリッジモードに変更。 3:モデムの電源を抜いて、10分ほどたってから、モデム、ブロードバンドルータ、PCを接続し、モデムとブロードバンドルータの電源を入れる。その後、PC再起動。 4:http://192.168.0.1/にアクセスしようとするが、ルータの設定画面が表示されない(「ページを表示できません」と出る)。 ブロードバンドルータのマニュアルを見ながら、TCP/IPの設定を変えてみたり、こちらの過去の質問を検索してみたりしていろいろ試してみたのですが、どうしてもうまくいきません。 どこをどう設定すればよいのか、ネットワーク音痴の人間にもわかるように教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブロードバンドルータについて教えてください(・・パソコン初心者です。)

    先日、家のパソコンを光回線にする工事を行いました。 もう切り替えの日が間近なので、光回線の設定を行おうとしたところ、説明を読んでいて少しわからないところが出てきて困っています。 12日(月)にはもう光回線に切り替わってしまうので、それまでに設定を行わないとインターネットが今みたいに使えない?ようになってしまいますよね? そのわからないところというのがブロードバンドルータという機器?についてなんですが・・。 そもそもブロードバンドルータというのは何なんですか? 説明書にはこれを使うことでウィルスが入ってこなくなるとか書いてあったんですけど、でも付属品の中には入ってませんでしたし・・。 別途また自分で買う必要があるのですか? また、ブロードバンドルータを使わずに接続することもできるみたいなんですけど・・それだとやはりウィルスの問題が心配ですし・・。 光回線にされたみなさんはどうされてるんでしょうか? ご意見・アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ルーターとブロードバンドルーターとの違い

    こんにちは。 普通のルーターとブロードバンドルーターとは、機能的には違うと聞いたことがあるのですが、正確にはネットワーク的 にはどのように違うのでしょうか。 NAPT機能があるものと無いものとかで分けられているとも聞いたことがあるのですが、他にも違いはあるのでしょうか。 具体的に両者はどのように違うのでしょうか。

  • ブロードバンドルータの設定

    バッファローのブロードバンドルータ WHR2-G54を使用していますが、この設定の方法で分からないことがあるのです。 分からないことと言うのは、プロバイダから割り当てられたIPアドレスで外部からのぞくとルーターの設定画面につながってしまうのです。 web設定のポート番号に何も入れていない状態でも入れている状態でも表示されてしまうのです。 何か解消法があるのでしょうか? なお、最新のファームウェアにバージョンアップしております。

  • ブロードバンドルータについて

    パソコンを買ったばっかりでいろいろと設定をしているところなのですが、どうもそのパソコンにはブロードバンドールータというものがないようで「危険な接続構成」らしいです。ブロードバンドルータを購入しなければならないようなのですが調べてみるとブロードバンドルータというのは2つのパソコンを使うときなどに必要なものですよね?私は特にそういった使い方はしないのですが購入したほうがいいのでしょうか?またその際、おすすめのものなどを教えてください。ちなみにパソコンはToshiba dynabook TX 66HBL で接続はマンションサービスのEthernet方式というものです。