• ベストアンサー

結婚したいといわれているけれど・・・

年下の彼からプロポーズされました。 彼は20代前半、まだ就職もしていないのです。 これから職探しをして、一人暮らしをはじめて・・・と、 彼の中ではいろいろ考えているようです。 ものすごく結婚願望が強く、本気です。 彼の言葉では「できるだけ早く。1年以内に結婚したい」と。 いいかげんではなく、きちんと彼なりに将来のことや就職などのことを考えているようなのです。 私も「結婚したい」とは思うのですが、 「これから職探し、貯金もまだない」状態ではちょっと不安で。 これから貯金をして、落ち着いてから結婚すれば問題ないのですが、 それより、彼の盛り上がり方が不安なのです。 まだ何も具体的なメドが経っていないのに、 「親に会わせる」計画が着々とたっていたり、 「婚約指輪」といって(もちろん高価なものではないですが)を買ってきたり。 「結婚を現実としてとらえているのかな?」と。 「結婚って、生活していかなきゃならないのよ。おままごとじゃないんだよ。」 と言うと、「ちゃんとわかってるよ」と言うのですが。 年下ということもあって、彼のことを子供っぽく思っているところもあるかもしれません。 彼と一緒に家庭を築いて、子育てをすることには不安はありません。 彼と一緒にいるのも楽しいです。 飾らない自分をさらけ出すこともできます。 繰り返しになりますが、私も彼と結婚したい気持ちはあるのです。 でも、彼があまりに盛り上がっているので、 「そのうち冷めちゃうんじゃないか」とか「そんなにうまくいくかな」「結婚してから失敗したらどうしよう」 と不安になってしまうんです。 私の取り越し苦労かもしれませんが。 皆さんはどう思われますか? 結婚されている方の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • softhand
回答No.4

定職に就いていないのに結婚とは、ゲーム機のハードが無いのに先にソフトを買っちゃった、みたいなものですが。 普段の付き合いのなかで、あなたが金銭的に彼を甘やかせている部分は無いですか? 愛情と、収入に基づく生活基盤とのバランスが取れていなければ、やはり順風な結婚生活は望めません。そのことを2人で身をもって体験してみなければ、いくら懸命に説得しても中々分かってもらえないと思います。先ずは彼が1人暮らしをきちんと出来るようになり、生きてゆく為にどれだけの労力が必要かを知るまでは、結婚話など真面目に取り合う必要は無いでしょう。 ただ、それだけあなたの事を思ってくれている彼ですから、生活設計にも積極的に取り組んでくれると思います。 結婚情報雑誌などを一緒に見て、夢を膨らませながら、同時にどれだけの費用が必要か。 将来一緒に住む家をさがしに、二人で不動産屋めぐりをして詳しく説明をしてもらい(この場合店の人はどうしても男の方に向かって金銭的な話をしますよね)収入の無い自分の現実をわかってもらうなど。 あなたが結婚というエサを(笑)巧みにちらつかせて彼を早く一人前に育てるのがよいでしょう。 ただし結婚生活の現実は厳しいです。 最終的にはあなたがどの程度 、結婚生活というものに向き合って乗り切って行こうとする覚悟があるかにかかっています。

121sakura
質問者

お礼

金銭的に甘やかしている部分はないと思うんですが。 私の方も結婚に対する覚悟があまりできていないのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 独身ですみません。 確かに不安ですよね。 「仕事につくまで式はお預け」位言ってもいいんじゃないかな? なんかね、すごく甘えてると思う。 何とかなるって言っていても じゃぁ具体的に何をしているのかですよ 何もしていないような気がするんです。 結婚してからはその未来のことも考えて行動せねばならないのに そこに行くまでに無計画って言うのはちょっといただけないです。 私は結婚しようと思った矢先に体を壊し、 退職して彼女も消えたって経験があります。 何が起こるかわからないのが人生じゃないですか そのスタートで花嫁を不安にさせるのは男として ちょっとな・・って感じがしました。

121sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 未来。 今は、とにかく何も決まってなさすぎて、先のことが何もわかりません。 「すべては彼が卒業してから」で、彼もそれはわかっているのですが。 彼の就職先によっては、私は会社を退職しなければならない。 彼は「遠距離恋愛は嫌だから、もし地方に就職したら就いてきてほしい」 と言いますし、私もついていきたいと思います。 ただ、その時の生活基盤がないのが不安だって言うのもあるんです。

• gomaabura
回答No.6

彼は、まだ働いていないんですよね。 まず、一人暮らしするのにもお金がかかります。 アパート借りるお金が2~30万円、家財道具をそろえると合わせて50万位?。 1年後に結婚するとしたら、また引越しするんですよね?きっと。 一人暮らし用の部屋に二人は住めませんし、 それを考えて始めから大きい部屋に住もうとすると、家賃は高くなります。 また、そういう大きい部屋に一人で住める条件の物件は少ないかもしれません。 ついでに、じゃぁ家財道具も一人暮らし用ではなく、 新婚用に大きいのを買おうとすると、またお金がかかります。 それが良くないかと言うとですね、そうでもないですよ。 私は彼と出会って3ヶ月目に一緒に暮らし始めました。 彼は、しばらく無職だったんだけど、就職して、就職と同時に住み始めました。 彼に貯金はありませんでした。私がお金を出しました。 家財道具は、結婚を考えていたのでそれようのを買いました。冷蔵庫とかでっかいやつです。 部屋は、一人暮らし用のとこに、管理人さんに事情を話して住まわせてもらいました。 (来年結婚すると伝えました。) で、1年住みました。それから、新婚さんが住める大きい部屋に引っ越しました。 来月結婚します。お金はかなり大量に使いました。。。 彼の給料はほとんど結婚用になくなっていきました。貯金用にではなくあれ買ったりこれ買ったり。出て行く出て行く。すっからかんです。 つまり、お金はあったほうがいいけど、無くてもなんとかなります。 彼に貯金がなければ、121sakuraさんが頑張って貯めればいいと思います。 だって買ったものは結果的に二人の物になるんですから。 冷めるかどうかはその時にならないと分かりません。 そんな事言ったら、誰とも一緒になれないですよ。 頑張って下さいね。応援しています。

121sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかなる・・・ そうかもしれません。私ももっと頑張れば、なんとかなるのかも。 でも、とりあえず、彼の就職が決まってからですね。

• taaya
回答No.5

現実的な問題は、他の方が書かれている通りです。 甘いものではありません。でもあなたもそれはわかってらっしゃるんですよね。 >「そのうち冷めちゃうんじゃないか」とか「そんなにうまくいくかな」 「結婚してから失敗したらどうしよう」 彼が冷めないように、冷めたとしても、再び燃え上がらせらる(?)ようにする! うまくいかなくなっても、失敗しても二人でがんばる! という気持ちがあなたにあれば、結婚しても大丈夫だと思います。 好きで一緒にいたいなら結婚してもいいと思いますよ。 しなかったことで後悔する事もやっぱりありますから。 お二人にとって、今がいいタイミングならきっとうまくいきます。 そうでなければ結婚話を進めていっても、どこかで引っかかっていくと思います。 結婚って縁ですからね。 どうぞお幸せに・・・。

121sakura
質問者

お礼

そうですね。 彼の気持ちどうこうよりも、私自身の気持ちの方が大切かも。 ありがとうございました。

• maru5221
回答No.3

私は2年前に籍を入れました。 式はまだ挙げてません。 まだ結婚は早いと思います。 年が若いというのは関係ないと思うけど、社会に出て給料をもらうまでやめたほうがいいかも。結婚してもしあなたが妊娠でも使用ものなら生活ができません。 経験上のことです。俺は今25歳です。子供が1人に妻が妊娠9ヶ月です。 当然、現実のように生活費がかかります。 今の世の中で企業はお金を出しません。 もし、彼と結婚して子供ができようものなら会社側としては、独身で若くて安い給料の人を雇うでしょう。 まあ、俺の場合はうまくやってるけど… 結婚は共同生活であって生活ごっこではありません。 彼とよく話し合ってみてください。

121sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり早すぎますよね。 彼ともう少し話してみます。

• larry
回答No.2

僕にも覚えがありますけど、意識する相手がいると 男の場合26歳くらいに最初の強い結婚願望がきます。 熱病みたいなもんですね。 でも実際に結婚したのはそれから10年後、2人の子連れバツイチ相手です。 しかもそれは「熱病」にかかっていたときと同じ相手です(意味わかりますね)。 結婚生活って独身期間よりずっと長く続けるべきものですから やはりうわついたまま突入では地滑りしてしまう危険が ないとはいえません。 (もちろんいろいろなケースの方がいらっしゃるわけですが) >「これから職探し、貯金もまだない」状態ではちょっと不安で。 ちょっとではなくて、これは当然のことですよ。 お金以外のことは、たいていなんとかなるものです。 みんなお金絡みで失敗してるんですよ。 少なくともまっとうな職について長続きするメドがついてから 話はそれからです。 というより、彼はどうしていいトシして無職なんでしょうか。 わけもなくプータローだと、全くお話にもならないと 思いますが。 彼にもいいところがあっておつきあいしてるのでしょうけど その一点につきますね。

121sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はまだ学生なんです。 留学を終えて帰国したばかりなので、これから就職活動なんです。 なので、現在仕事をしていないのは仕方がないんです。

• fracco
回答No.1

既婚者ではないのですが・・・。アドバイス程度に流してください。 きっと彼はあなたとの結婚を真剣に考えているのだと思います。 でも、現実を見ていないような気がします。と言うか、若くて まだ見えていないのかな? 結婚するという事は、社会的にも一人前になること。 本当に1人暮らしをして、生活費がいくらかかるのか、 月々の公共料金や家賃、食費から交際費まで、現実を観るべきだと 思います。支払えなくなって、親に助けを求める、なんて 本末転倒ですからね。 また貯金がまったくないのに、しっかり子供を育てている親は沢山 いますよね。でも、貯金があったほうが、気持ち的にもゆとり があるのではないでしょうか?万が一の事があったときにも、 子供に苦労をかけないため、両親に迷惑をかけないためにも。 ためしに、お互いのご両親に、幼稚園入学から、いくらくらい 自分に費やしたのか、またその時にどんな苦労があったのか、 紹介するついでに、そういうお話を聞いてみるのもいいかも しれませんね。互いのコミュニケーションもはかれますし、 いい経験になると思いますよ。 まだお若いようですし、まだまだ時間はたっぷりあるのですから、 独身時代でしか出来ないことを、お互いに満喫して、自分のスキル をあげてみてはいかがでしょうか。 それからでも結婚は遅くないと思います。 がんばってくださいね!

121sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。彼は、現実が見えてないんだと思います。 「子供」については、当然ゆとりができてから、ということにはなっているのですが。。。 「経済観念」もそうだけれど、何より「仕事」をしてお金を稼ぐということに たいしても考えが甘いように思えるのです。