• ベストアンサー

V36がちっちゃいんですけど。

全長×全幅×全高=4755MM×1770MM×1450MM…。 どう思いますか、このサイズ。 その分運転はしやすいかなとは思うんですが、コンパクト過ぎて存在感に欠け、なんだかふわふわしておもちゃみたく見えたりするんですけど。 自分的にはV36の外観にはかなり満足しています、先代とは比べ物にならない程にグラマラスなそれにただただ魅了されるばかりです。 しかし、コンパクト過ぎる…。 クラウンやカムリ、フーガ(350以下)、GS位になればまた印象が変わって貫禄も出てくるように思うんですが。 それとも、スポーツセダンである性格上、あまりに車体が大きいと色んな面で不都合があったりするんでしょうか(価格があがったり?)、私の悩みは御門違いというものでしょうか。

• therra
  • お礼率89% (233/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39553
noname#39553
回答No.5

その昔・・・ R32が5ナンバーサイズを踏襲したが為に、「見た目の立派さに欠けて貫禄が無い」「居住性がない」「ラゲッジスペースが狭い」だことのと言われて袋叩きに遭いました。そして、ボディサイズと居住空間、そしてラゲッジスペースを大きくしたR33型は、「まるでセドリック。至上最低のスカイライン」だことの「スポーティさがなくなった」だことのと言って、上記のR32を批判した人間達に再び袋叩きにされました。こうやって人々に矛盾に矛盾を重ねた事ばかり言われた結果が今の「スカイライン」の姿であることをお忘れなく。といっても、スカイラインファンなんて、本当にダメ人間ばっかりですから。僕はそういった「自称スカイラインファン」には不信感を持っています。ま、そういう僕は所謂「日産党」からも煙たがられるような日産のクルマに乗っているんですけどね・・・。

therra
質問者

お礼

スカイラインに居住性やら収納能力なんかは別にいりませんよね、あくまで走りの車ですから、オールラウンドに需要に応えようとする必要はないですよね。 本当に車(走り)が好きで好きで仕方ない男のための車ですから、そこには家族の意見の介入する余地はありませんよね(なんか偏見入ってるっぽいですが…)! 私の在住県でのV36の販売台数は、2007年3月28日の時点で、日産プリンス熊本販売(株):73台、熊本日産自動車(株):50台との回答を受けたんですが、その姿を全くと言っていいほど見かけないので寂しく思ってます、同じ所有者としてはより少ないほうが嬉しかったりするんですけどね。

その他の回答 (5)

noname#30078
noname#30078
回答No.6

500馬力の車を仕事で運転しています。 でも、とてもでかすぎてスポーツセダンなんて思った事はありません。 もっとも、リムジンを運転した後には「これはまるでスポーツカーか?」って感じましたけど…。 車体がでかけりゃ、スポーツから遠ざかります。そのかわり、乗り心地や車の挙動がマイルドになります=乗りゴゴチがいいという評価になってきます。 僕は、フーガとシーマの住み分けを日産はどう位置づけているのかってものすごい疑問に感じますけど、スカイラインについては…これ以上デカクするならフーガとどちらを?って思います。好きな人は見分けがつくんでしょうけど、一般大衆にはパッと目に同じように見えますモン。思い切ってもっと小さくても!なんて気もしますけどね。エンジン今のままで。…今度はスポーツって言う面で、Zとの住み分けが難しいか? コンパクトすぎる…考え方、捉え方次第だと思います。僕は、充分にデカイと感じますけど…。

therra
質問者

お礼

500馬力って、GT-Rと同じですよね!? 日常でそんな車に乗る仕事って…。 車に興味の無い人間からすれば、フーガもティアナもV36も同じに見えたりするんでしょうね。 フロントエンブレム(?)を他と差別化を図る意味で、違うものにしてくれてもよかったのに、なーんて思ったりするんですが、簡単にはいかないんでしょうかね。 しっかし、先代のスタイリングからV36のそれへの発展には目をみはるものがあります。 車高がいくらか低ければまだ精悍な印象になったんじゃないかなーって思ったりはしますけども。 車を30分ほど走らせたディーラーには、店舗内にV36が昼夜を問わず展示してあるんで、休日前の夜から未明に掛けて、外から数十分ほど眺めてます、傍から見ればかなり不審人物に思われてるだろうとは思いますが、一週間後の納車まで待てなくて…。 昼間だとディーラーの人間が接客に来るだろうから、そうなるとなんだか気兼ねして思う存分みれない気がして。 発売当初、V36の存在は気になりつつも、どうせ自分には手が届かないものでしかないからと、一回でもTVCMを見た記憶が無いのですが、今ではそれが悔やまれます。 日産HPがありはしますが、テレビという大画面で見たかったです…、もう一度CM流れないかなー。 男性でも、V36に全く興味のない人も多くいるんだとは思いますが、自分はもうすっかり虜になってしまってます、輸入車にも目を向ければ、フェラーリなど数多くの魅力的な車がありますが、それらのどの車よりもV36が好きかもです(あくまでも現時点での話です、クーペにGT-R、エボXが控えてたりするので。100%買えないですけど…)。

• nagimaru
回答No.4

今回のスカイラインはFUGAと差をつける為に今回の型に至ったかと思われます。 同じスカイラインでもこれ以上大きくするとぱっと見で見分けつかなくなるでしょうし、スポーツセダンは大きすぎると重量からくる取り回しに苦労しますから。 それと本当のスポーツを求めるなら今後ラインナップとして出てくるクーペタイプやGTRタイプを求めるのがいいかもしれません

therra
質問者

お礼

当初、フーガとの見分けがあまりつかなかったのですが、雑誌やら試乗車やらを幾度と無く見てると両者の見分けも容易につきます、あきらかにV36の方がかっこいいです^^。 発売が予定されてるクーペとGT-Rについては、試乗などするに留まらず是非とも所有してみたいものです。がしかし、価格がねー…。 GT-Rについては、なにやらポルシェ911ターボってのよりも速いらしいですね。

• cheche100
回答No.3

まず、貫禄を求める車じゃないと思うので妥当じゃないですか? スポーツセダンを名乗るなら、ボディ肥大化は走りの面でマイナスでしょう。 重くなるし、取り回しが悪くなるし・・・ それに、上にはフーガとシーマがありますから、それらより大きくは出来ないでしょうしね。 大きく見せたいなら、車高下げてインチアップするとか、エアロとか組めばかなりでかくは見えますけどね。

therra
質問者

お礼

仰るとおりです、そこを求めるならまた他の車が揃ってますよね。 セルシオ、シーマ、マジェスタなど。 しかし、これらの車も現行のものはなんだか丸っこくなって迫力がありませんよね。 シーマなんか見るに耐えません、残念です…。 エアロなんかはダサくて好きになれないんですよね、V36なんかだと余計に。

• ceaser
回答No.2

車体の大きさは、その車の正確を考えて決められます。 V36は、おっしゃるとおりスポーツセダンとしてコンパクトな方向にまとめられたのでしょう。車体が大きすぎると、やはり走りの面では不利になりますので。(やはり小さい方が動きが機敏になる)昔のR32などは、それ以前の肥大化したモデルからコンパクトに戻しました。私は、R32の走りが非常に好きでしたが、またその後ラグジュアリー志向に走って肥大化してしまったのが残念でした。 貫禄が欲しいなら、お書きになっているクラウンやカムリ、フーガ(350以下)、GSなどラグジュアリーセダンをお選びになられるといいと思います。私は、V36は本来のスカイライン路線への回帰だと思って評価していますよ。

therra
質問者

お礼

走りを考えるとやっぱり大きすぎるのもちょっと違う感じがしますよね。 狭路の行き違いなどはやはりボディサイズに比例して不安も大きくなるので、今くらいのサイズがベストだったりするかもです。 私はミーハーな人間ですので、例にあげたような車には魅力を感じませんで、スカイラインなんかが大好きです^^。

noname#70900
noname#70900
回答No.1

BNR32GT-Rに乗っています。 同じスカイライン系の質問という事で と言っても全く違う車ですが…。 現在それなりに魅力を感じている新車があるのなら 買いではないでしょうか? 理由は、私の場合今の車も古くなり、新車で何かいいものはないかなと考えているのですが 現在少しでも魅力を感じる車が全くありませんので 羨ましく思えましたので。

therra
質問者

お礼

GT-Rに乗ってるんですか…、いいなーかっこいいですよね。 RT-Rマガジンやらを見てると、1000馬力なんてぶっ飛んだスカイラインが出てきたりしますが、実際にそういった車が公道を走ってたりするんでしょうかね。 本気系に限定すれば、ちょこっと改造してあるエボ8-MRに乗ったことがあるんですが、その加速といったらそれはそれはすごかったんですけど、ノーマルGT-Rもやっぱり速いんですか。

therra
質問者

補足

RT-R→GT-R^^;