• ベストアンサー

9月から3ヶ月留学、オーストラリアかカナダ。オススメは?

9月から3ヶ月、夫婦で留学を考えています。 旦那は仕事を辞め、帰ってきてから転職活動予定。 旦那の仕事が外資系のため、英語を学びたいとの事。 転職活動のこと、費用のこともあり、3ヶ月しかいれません。 私は寒いのが苦手なので、オーストラリアを考えています。 しかし、カナダのほうが教育水準が高いと聞くのですが、どちらがオススメでしょうか? また、今、留学ジャーナルなどの業者を通すか、自分でやるか考え中です。手数料が8万も取られるのですが、そのほうが安心なのかなあと迷っています。 ご利用された方、どうだったか教えてください! 宜しくお願いします。

noname#33898
noname#33898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48577
noname#48577
回答No.4

オーストラリアに語学留学に先日行ってきました。 オーストラリアもカナダもどちらも良いと思いますよ。どちらも語学学校は沢山あるし、後は好みだと思います。気候も一つの選択肢かと思いますし。9月ならオーストラリアは冬から春への移り変わりの時期で、カナダはどんどん寒くなると思います。場所にもよると思いますが。 ただ、オーストラリアは紫外線が本当に強いです。日焼け止め塗ってたのに、シミができちゃいました(>_<)。視力も落ちたし。体質にもよると思いますけどね。 オーストラリアでメジャーな都市は、シドニー・メルボルン・ゴールドコースト・ケアンズ・パースあたりですかね。私はシドニーとメルボルンに滞在しました。あと旅行でケアンズ。 各都市の特徴は「地球の暮らし方」やいろいろなHPに書いてあるので、それらを参考にお好みで選ぶと良いと思います。例えば、いろいろ見所のある都会が良いとか、落ち着いた街が良いとか、緑の多いのんびりした小さな街が良いとか。 でもケアンズとゴールドコーストは語学留学には向きません。特にケアンズは日本人だらけでハワイみたいなもんです。帰国前のバカンスにはオススメです♪ > 留学ジャーナルなどの業者を通すか、自分でやるか考え中です。 留学ジャーナルやラストリゾートなどの、日本国内の大手留学エージェントは高いですよねー。正直、そのお金を払う価値があるのか疑問です。 語学留学の主な方法としては、下記の4つかと。  1.日本の大手留学エージェント  2.日本の無料留学エージェント  3.現地の無料留学エージェント  4.全て自分で手配 初めての語学留学なら、1~3が良いと思います。 1は全てやってもらえるのでラクチンですが、高いし無駄なサービスもあります。2と3は学校紹介・カウンセリング・入校手続きは無料ですが、それ以外(空港出迎え・ホームステイ手配等)は有料オプションです。ビザや航空券については詳しくアドバイスしてもらえますが、最終的には自己手配です。3ヶ月なら観光ビザなので、旅行代理店等で航空券を買うときにおまけで申請してくれます。自分で申請するのもすごく簡単にできます。 ちなみに私は3の現地エージェントを利用しました。3日に1回は訪れていましたね。現地エージェントは学費の割引などもよくやっています。

noname#33898
質問者

お礼

とても、分かりやすい回答有難うございます。 自分で手配がんばってみようと思います!

その他の回答 (3)

  • berry0311
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

私は、オーストラリアの大学院に留学しています。 費用を少しでも抑えたいと言うことであれば、 現地の業者もしくは、 学校に直接お願いした方が良いと思いますよ。 私が語学留学した時には現地(豪州)の業者にお願いしましたが、 留学費用を周りの学生と比べても安かった記憶があります。 あくまでも申し込みはご自分でする方向で 滞在費用・学費などの情報だけは そういった業者から得ることも 有効かもしれませんね。 教育水準ということですが、 単に英語を勉強するということであれば カナダもオーストラリアもさほど変わらないと思いますよ。 旦那様が外資系の企業にお勤めと言うことならば ある程度語学のある方でしょうか。 であれば、語学学校に行くよりは ケンブリッジ等の試験コースも良いと思います。 こちらの語学学校では日本人・韓国人の比率が非常に高く ちょっと雰囲気を楽しむ程度であれば良いですが 真剣に勉強したい方には不向きだと思います。 オーストラリアの気候ですが、シドニーやメルボルンでは 9月だとアジア人はまだ半袖ではいられないと思います。 ケアンズ辺りだと半袖でも大丈夫かもしれませんが。 ただ、今年は異常気象で4月に入っても 寒くなる気配がほとんどありません。

noname#33898
質問者

補足

有難うございます。やはり、オーストラリアになりそうです!

回答No.2

3ヶ月の語学留学程度だとカリキュラムなどの面でも、所詮旅行の延長みたいなもので、「教育水準」を基準にしても両国大差はありません。  それより「勉強」を重きに置くのなら「都市」にこだわったほうが良いと思います。日本に居ながらよく耳にするような大都市の語学学校は日本人ももちろんのこと、多くのアジア人がクラスの大半を占めます。短期ならなおさら「遊学」目的の日本人もたくさんいますから、「勉強するぞ!」という雰囲気ではない人もたくさんいます。 (念のため・・語学留学生は母国語が話せない人ですから、校内では現地人(いわゆる白人の豪人・加人)は先生以外出会いがありません。) ですので、お好きな国が良いと思いますよ。 カナダに限っては、9月から3ヶ月だと、バンクーバー方面は雨季なので毎日ほとんど「灰色の空」です・・。9月はまだ青空がちらほらしますが、11月はほとんど毎日灰色(笑)+雨です。 トロント方面なら青空はありますが、日本の同時期にくらべ寒いです。 9月でも日陰や曇りの日だったら半袖はもう着ていられず、上着が必要です。

noname#33898
質問者

お礼

有難うございます。そうですよね、やはり日本人が少ない学校で。 季節的にオーストラリアになりそうです。

noname#33898
質問者

補足

有難うございます。そうですよね、やはり日本人が少ない学校で。 季節的にオーストラリアになりそうです。

noname#204751
noname#204751
回答No.1

オーストラリアですか。 オゾン層がかなり薄くなっている地域もあったとおもうので そこらへん気をつけたほうがいいと思いますよ。 毎日日焼け止めをまんべんなく塗らないと外にとても出れない という地域もあると聞きます。

noname#33898
質問者

お礼

有難うございます!紫外線対策ですね!!

関連するQ&A

  • 交換留学 カナダorオーストラリア

    高校1年生で交換留学を考えています。(現在:中3です 英語の勉強・異文化学習を目的に行きたいと考えています!! そこで留学先を決めるのにとても悩んでいます。 英語力は中学で習う英語が60%使えるくらいです。 アメリカに1ヶ月ホームステイしたことがあり、ほんの少しの 日常会話は出来ます。たぶん..... いろんな国を見てみたい、文化を学びたいと思い今回は カナダかオーストラリアでの留学を希望しています。 カナダを選んでいる理由は ・教育水準が高い ・自然が豊か ・カナダの文化に興味がある ・英語が聞き取りやすい。と聞いた  ・「カナダ留学」ってあまり聞かないのでかっこよく聞こえる 最後のは余計かもしれませんが このような理由です。 オーストラリアを選んでいる理由は ・日本の文化、日本語に興味のある人が多い。らしい ・アーストラリア人はフレンドリーだとよく聞く ・自然が豊か ・日本との時差があまりない と言う理由です。 私は生まれも育ちも暖かい、南国地域育ちなので 寒いのには全くなれていません。 でも寒い地域に行ってみたいという気持ちも少しあります。 去年からボディボードをやっています (海が大好きです こう言うふうに考えるとオーストラリアがいいんですが 干ばつ・オーストラリア円高 などが気になってます。 現在も干ばつ・オーストラリア円高などは続いてると思うんですが どんな状況なのか教えていただけたら嬉しいです。 カナダ人も人それぞれだとは思うんですが カナダの人はどんな人なのか?どんな人が多いのか? など教えて頂けたらうれしいです。 経験者の方や何か知っていらっしゃる方がいましたら ぜひ何でもいいので情報を教えて下さい。 長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • オーストラリアに10月~一ヶ月留学

    こんにちは。 私は高校2年の女子ですが、今年の10月に一ヶ月間オーストラリアのスプリングフィールドに留学します。高校の留学なので保険のことや現地にスタッフさんがいるのでその面では安心なのですが、初めての海外なので分からないことだらけで不安でいっぱいです。 まず、空港で気をつけなきゃいけないこととかありますか?持って行った方がいい物とかありますか? オーストラリアは朝と夜との気温差が激しいと聞きますがどんな服装がいいですか?また荷物はどのくらい持っていったらいいでしょうか? あとホストファミリーさんに日本のお土産を持っていこうと思ってるのですが、どんなものが喜ばれますか?今考えてるのはお婆ちゃん家が焼き物で有名なので焼き物にしようかなとww あと授業は向こうでクラス分けされて受けるようになっているのですが、最低限覚えた方がいい単語とかありますか? 英語が全然ダメなのでホストファミリーさんと仲良くなれるかも不安です。 質問が長くてすいません(; よろしくお願いします。

  • カナダ留学

    今高校二年生です。 将来は外資系の職業に務めたいと思ってます カナダの大学からの指定校推薦が来ています。 ずっと留学するのが夢だったし、個人的には1年間の交換留学よりも4-5年と長期にわたって留学したいです。 ココで質問なのですが、 ・海外の大学だと日本の就職には不利なのでしょうか? 私の行きたい大学はカナダではトップといいませんが一応レベルや評判はいいです。 日本の外資系に就きたいのならICUや上智などに入った方が有利ですか? もし行くとしたら約8カ月語学学校に通うので卒業も遅れます。 個人差、大学で何を勉強したかによって随分変わってくると思いますが。。。 今のところ大学では国際関係学などを学びたいなあと考えています。

  • カナダかオーストラリアでの一ヶ月滞在費

     カナダかオーストラリアに住んでみたいと思っています。具体的に一ヶ月の生活費や家賃やその他諸々の費用を入れてどれくらいで過ごせるのでしょうか?仕事やアルバイトは英語と日本語が話せるならけっこういっぱいあるものですか?

  • 3ヶ月カナダへ留学、何を用意すればいいでしょうか?

    9月から3ヶ月カナダへ留学します。 カナダの短期間留学ならビザが要らないと聞いたのですが、パスポートさえあれば大丈夫なのでしょうか? また、初めてなのでまったく何を持って言ったらいいのかわかりません。 向こうでもネットを使いたいのでノートパソコンはもっていこうと思っているのですが、何かこれだけはもっていったほうがいいものなどありましたら教えてください。

  • カナダかオーストラリアで翻訳の仕事

    こんにちは 翻訳のお仕事ににたずさわりたいのですが、カナダかオーストラリアに留学しようと決めています。ただカナダは少し大学のレベルが高いと聞きました。もちろん海外の大学で学ぶには相当の覚悟が必要ですが 差は実際あるのでしょうか? お願いいたします

  • カナダandオーストラリアへのワーキングホリデー

    来年あたりにワーキングホリデーをしたいと考えています。 でも、カナダにするか、オーストラリアにするかすごく迷っています。 というのも、8月6日から13日までカナダのバンクーバーに1週間の短期留学へ 行っていたのですが、夏なのにちょっと肌寒い日がありました。 私は、どちらかといえば、寒いより暑い方が好きなので・・・。 でも、学校としては数が多いので、競争率が高く、 カナダが一番レベルが高いと聞きます。 確かに、教え方も先生達もとてもすばらしいと感じました。 オーストラリアはとても暑いと聞いたことがあります。 でも暑すぎるっていうのも大変かなぁ・・・と思ったり・・・。(^-^; 学校にしても、ワーキングホリデーの人数がカナダより断然オーストラリアの 方が多いですよね。なので、学校には日本人の数が多いのかなぁ・・・って 思ったりもします。 オーストラリアには行っていないので本当のところどうなのかわかりません。 なので、両方に語学留学などで行った事がある方、またはどちらかでもいいので、 詳しい事を知っている方教えてください!よろしくお願いします。

  • カナダでの留学

    現在三回生の大学生です。 来年、1年の休学をとってカナダに語学留学しようかと考えています。期間は就職活動のこともあって半年から9ヶ月程度を考えています。 そこでみなさんに質問があります。 (1)漠然とカナダと決めているだけで、詳しい留学先はまだ決まっていません。カナダのどこがおすすめでしょうか。大学名、地名でもよいのでできれば理由も一緒に教えて下さい。 できればあまり都会すぎないところが好きです。ある程度買い物、交通の便は充実している場所だとうれしいです。わがままですみません。。。 (2)仲介業者を頼むなら現地のエージェントにしたほうが良いとききますが・・・日本のは高いだけで本当に良くないのでしょうか?あとおすすめのところがあれば教えて頂けると嬉しいです。 色々調べてみたのですが、やはり実際に行ったことのある人の口コミも聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • オーストラリア、カナダ カフェ

    こんにちは。来年オーストラリアか、カナダに行きたいと思っています。向こうでカフェ関係の仕事をして行きたいのですが、何か良いバリスタ学校など知ってましたら教えてください。日本からagentを通すと、いろいろと手数料が必要となるので、現地から直接自分で手配できたらいいと思っています。向こうで長く働くことを目標としています。いいカフェや学校がありましたら教えてください!