• ベストアンサー

子供のいる方、親の気持ちを教えて下さい。

私は今高校3年生です。 今度夏休みに初の海外で1人でニューヨークに2週間ほどホームスティに行きます。 両親はなんとか納得してくれたんですがもちろん心配しています。 最近のアメリカの大学のニュースや、ハワイのホームスティのニュースなどを見て特に心配しています。 私はまだ子供がいる歳じゃないので親の気持ちがわかりません。 どんな気持ちなのか詳しく教えてもらえませんか? ホームスティに行くので何が心配なのかは大体わかっています。 どんな気持ちなのかを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitimina
回答No.6

あなたが決めたホームステイでしっかり成長して欲しい、素晴らしいことだ、と思うのと同時にやはり心配で心配で仕方ないのでしょうね。 私も結婚して子どもを持つまで、親の気持ちって分かっているようで本当にわかっていなかったと日々痛感しています。 私、孤独だな・・・とあなたと同じ年頃の頃思っていました。 いわいる、両親健在・五体満足、ごく「普通」の世間一般的な中流家庭で育ちました。 だけど、どこか心が寂しい・・・私は孤独だ、一人だ・・・。 でも、その「普通」ことが実はすごく恵まれている環境だった、その環境を守るためにどんなに両親が努力していたかなんて・・・本当に今になるまで分かりませんでした。 例えば、お金。 高校の授業料、今回の留学費用、あなたが着ている下着1枚をとってもご両親が働いたお金で用立てしているのです。もし、ご自分のアルバイト料などをあてていたらすみませんね、でも、ここは一つ一つのお金、云々ではなく・・・あなたを育てるのには、莫大な金額が掛かります。 働く・・・と言うことは『自分の時間=命を会社に預け働くことでお金をもらう行為』です。お父様、もしくはお母様の人生の何分の一かを会社に売ってお金を得ているのです。その『ご両親の命』で作った『お金』をあなたに注いでいます。その『お金』がなければあなたの今の環境は当然違ったものになったでしょう。 お金がすべてではもちろんありません。あなたをお金の掛かる対象とう意味でもありません。 あなたはの今まで生きてきた17年間はご両親が命をかけ、命を注ぎ、育んで守ってきた17年間です。それは子どもを授かった親の『義務』でもあります。 子どもを授かり、育てる以上、命を注いで育てて守っていく『義務』があります。 そして、親だからこそ未成年のあなたに起こるすべてに『責任』もあります。 こう書くとすごく堅苦しいですね。 要するに、あなたのことを無条件に愛しています。 私が17のときに、と言うか独身のとき「孤独だ・・・」と思ってましたが、本当は大きな愛情に守られていたことをこの歳になってひしひしと感じています。 20を過ぎた私が深夜に帰るとたいてい父が起きていました。 お酒を飲みながらTVとか見ているんです。くたびれた風貌で・・・。 「まったく!こんな時間までTV見ていないで、早く寝なよ。」なんて私はいっていました。 ですが、これは父の無言の愛情だったんですね。20歳を過ぎた娘に門限云々は言えないが、やはり心配で起きていたんです。 今回のホームステイでのご両親の心配は、もしあなたが困った状況に陥ったときに、すぐに手助けが出来ないのが一番だと思います。あなたを守るのはご両親の義務であり、あなたの安全を守るのが責任です。それが安易に手の届かないところにいっています、ましてや海外、日本の、ご両親の常識では考えられないことが起こるのではないかと、やはり考えてしまうのではないでしょうか? それでも、送り出すのはやはりあなたを一人の人間として尊重してくださるからでしょう。無事に帰ってこれらるよう、現地の情報を集め検討するのも親の責任、義務です。 また、仮にホームステイにきちんとした理由で反対されたとしても親の責任を全うしているともいえるかもしれません。 あなたは何をご両親が心配されているのかよく分かっているご様子ですね。それなら大丈夫です。 ご両親もあなたを信じているから、愛しているからこそ、送り出すこと決めたのでしょう。 あなた自身もこの先、きちんと現地の情報を押さえ、ご両親の安心材料をしっかり提示してください。 そして、ホームステイから笑顔で沢山のお土産(物・・・ではなく沢山のことを楽しんで学んでと言う意味です)を持って帰ってきてください。 これが一番ご両親が欲しいものだと思います。 GOOD LUCK!

TINK1206
質問者

お礼

同じ立場で話してもらえてよかったです。 素敵なお父さんですね。 私の母も同じような感じです。なにも言わないけれど私の帰宅が遅いときには冬でも玄関に出て待っていてくれました。 反抗したくなるときもあるけれど 少しでも親の気持ちを理解したいと思います。 ちゃんと学んできていい話をたくさんできるようなホームスティにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#115308
noname#115308
回答No.5

本当は外にも出したくないし、 世の中の悲しい思いや、つらい思いとは無縁のところで、 いつも明るく楽しくしててほしい。 国内でも一歩外に出たら何があるかわからないのに、 海外なんてそんなところに娘一人出すなんて、 身の毛もよだつけれど・・ 成長を考えたら致し方ないという葛藤にさいなまれつつ、 とにかく無事に帰国してほしいと神様仏様に祈る。 という気持ちです。

TINK1206
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 少しでも親の気持ちを理解して渡米したいと思います。

• kura-udo
回答No.4

今のあなたじゃ理解出来ないと想うよ あなたが結婚して子供が出来たら解りますよ

TINK1206
質問者

お礼

そうですよね。 でもできるかぎり理解して もし理解できないとしても知っておきたいなと思って 質問させて頂きました。

noname#31186
noname#31186
回答No.3

「自分の命より大事な存在」この一言だけでわかってもらえるでしょうか? 娘が辛い思をしていたり、悲しい気持ちになっているときは、 自分も同様に悲しいし辛いのです。とても悩みます。 逆に心底明るいときはそだけで幸せな気持ちになれます。 赤ちゃんでも高校生でも関係ないのです。 私はきっと娘に何かあったら生きていくのも辛いでしょう。 この世の終わりのような心境に陥ると思います。 それが親心です。 表現が暗くなってしまいゴメンナサイ。それだけ大事だということです。

TINK1206
質問者

お礼

「自分の命より大事な存在」 両親は常にこの気持ちだということを覚えておきますね。 親心を教えて頂いてありがとうございました。 できるだけ両親に心配をかけないようにしたいと思います。

回答No.2

17才でしょうか。  最初に言いますけど、どんな気持ちなのかなんて、理解できない肥土の気持ちから理解できないと思います(笑)。でも、精一杯説明してみましょう。  誰だって胎児から始まってこの世に生まれ、そして次第に成長して17才にまでになります。ところが胎児の時も赤ちゃんの時も、自分の事は心配する能力もなかったし、記憶すらほとんどありません。「自分のことは自分が一番よく知っている」なんて青春ドラマみたいなことをいう子供がいますが、自分自身のすべての成長過程を分別の付く目で見守ってきた人間はこの世に存在しません。それをしてきたのは親です。だから、自分が自分をかわいいと思う気持ちを超えた感情を、親は持っています。  お腹の中にいるときは対面を楽しみにし、生まれてからはあらゆるものから守ろうと周りに目を光らせてきました。他の子供に劣ることがあれば悩み、優れていればバカみたいに喜んできました。熱を出したと言っては心配し、怪我をしては夜中でも病院へ走ったことでしょう。  それだけ大事にすれば、それがモノだとしても愛着がわいてしまうものですよ。ましてそれが自分の遺伝子を持った子供となれば、どれほど大事かわかりません。  そして子供が初めて遠くに行くときには、かわいくて手元に置いて守りたい気持ちと、羽ばたかせてあげなくてはいけないという気持ちが入り交じりながらの心境になるんです。  子供が親を思う気持ちは時には努力が必要です。しかし、親が子供を思う気持ちに努力はいらないと思います。子離れする努力は必要だったとしてもね。  僕が16歳の時、一人でバイクに乗って関東から九州一周の旅に出ました。その旅は自分自身を大きくしたと今でも思っていますし、行かせてくれた親に感謝しています。でも、親の心配はすごかったのだろうと、今になると思えます。そのときは何とも思っていなかったのですが(笑)。  一人旅は人間を大きく成長させると思います。そのために多少のリスクは仕方がないです。ただ、とれる安全対策はきちんととる、ということを親に見せておけば、親は「うちの子はしっかりしている」と少々安心しますし、そうすることは親に対する思いやりだろうと思います。  ちょっとでもわかってもらえたでしょうか。

TINK1206
質問者

お礼

自分のことをなんでもわかっているような気持ちになってしまっていることがありますけどそれは勘違いでしたね。 私の全てを一番わかってくいれているのはやっぱり親なんですね。 できるだけ安心した留学になるように努力したいと思います。 読んでいて少し涙がでてきました。 ありがとうございました。

• qoo1123
回答No.1

一人旅。。。 家には娘が居ます。もう大人です。だけど、仕事に出るときに乗っていく原チャリが心配でしかたなかったり、お家に帰るのが遅くなるとそれだけでも、何かあったんじゃないかと帰ってきて顔を見るまで心配ですよ。 ましてや、遠くへ行くとなると、何かあってもすぐに飛んで行けるわけじゃないし、困ったときに手を差し伸べてあげる事もできない。 子供にしたら、もう大人なんだし大丈夫って言うと思うけど、親から見る子供はいつまで経っても、子供なんです。 どんなに大きくなっても、子供なのです。つまずかないで、幸せになって欲しい。どんな事があってもこの子は私が守るって思っています。 本人に対して私は余り、口に出したり顔に出したりはしないけど、いつでも思っています。 泣いたり、傷ついたりしないで幸せな日を送って欲しいって。。 娘も語学留学でしばらく海外に行きました。 反対はしませんでした。この子がしたいと思うのならさせてあげたいと思ったから。車の免許も合宿で取りに行くって言ったときも止めませんでした。子供の決めた事だから尊重して。。。 だけど、心配でしたよ。離れている間。体壊してないかしら?ご飯食べてるんだろうか?って。子供はしっかり満喫していたようですが。。 親ってどうしようもないけど、子供に対していつまでも保護者でいたいし、そうできる事を生きがいにしています。 少なくとも私は。。。

TINK1206
質問者

お礼

同じ心境で答えてもらって嬉しかったです。 たぶん私も帰ってきたら普通に満喫して「楽しかった」の一言で 帰ってくると思います。 でも私が現地で楽しんでいる間も両親は心配をずっとしているんですよね。 しっかりとそのことを頭に入れてできるだけ安心できるような 留学にしたいと思います。 ありがとうございました。