• 締切済み

DECOMのテレビデオ

DECOMというメーカーのテレビデオなのですが、 リモコンを失くしてしまい入力切替できない状態です。 本体操作では、入力切替できないのでしょうか? もし無理なら、リモコンはどういったものを買えば良いでしょうか? あきらめて新しいテレビを買った方が良いでしょうか? 電気店に行ってリモコンをみてきたのですが、 DECOMというメーカーに対応しているものがありませんでした。 おまけにテレビデオには対応していないリモコンも多くあるので困っています。 KTR-141という品名の14型カラーテレビです。 それと、これに類似した質問が前にも投稿されていたのですが、 思うような回答が無かったうえ、 投稿日がかなり前だったので、おなじような質問をさせて頂きました。

みんなの回答

• k1046
回答No.1

質問にある機種を使用しているわけでは無いのですが、入力切替のボタンが無ければチャンネルボタンで順番にチャンネルを切り替えたとき外部入力の画面は出ませんか? もし、出なければリモコンでしか切り替えできないタイプですね リモコンはDECOM(大宇電子)より取り寄せとなります 電気店にメーカーおよび型番を伝えれば注文してくれます (購入された店を覚えているのであれば大宇電子との取引があると思いますのでそこで注文される方が良いと思います 大宇電子との取引の無い店もあると思いますので・・・) どこのメーカーでも使える汎用リモコンだと ELPA(朝日電器株式会社)のリモコンでDAEWOO(これも大宇電子)のテレビデオに対応しているようですが、質問者様の機種で使えるか不明です(この辺はっきりと回答できればいいんですが・・・) 電気店の店員さんに聞いて見ても良いと思います ELPAのリモコンは私の住んでいる地域ではどこの店にも置いてあるので、購入は簡単だと思います http://www.elpa.co.jp/elpa02-1.htmlのページより詳しい対応メーカーを調べることが出来ます あまり参考にならない回答ですいません

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/elpa02-1.html
hyouryu
質問者

お礼

チャンネルの切り替えでは、外部入力にはなりませんでした。ということは、やっぱりリモコンでしか切り替えできないんですね。 母が購入したのですが、何分、かなり前なので、どこの店で購入したか覚えていないようです。 覚えていれば良かったのですけれどね…。 ELPAのリモコンですか…。調べてみますね! どうしようか、まったく見当がつかなかったので、大変参考になりました!! ありがとうございました!!