• 締切済み

DECOMのテレビデオ

DECOMというメーカーのテレビデオなのですが、 リモコンを失くしてしまい入力切替できない状態です。 本体操作では、入力切替できないのでしょうか? もし無理なら、リモコンはどういったものを買えば良いでしょうか? あきらめて新しいテレビを買った方が良いでしょうか? 電気店に行ってリモコンをみてきたのですが、 DECOMというメーカーに対応しているものがありませんでした。 おまけにテレビデオには対応していないリモコンも多くあるので困っています。 KTR-141という品名の14型カラーテレビです。 それと、これに類似した質問が前にも投稿されていたのですが、 思うような回答が無かったうえ、 投稿日がかなり前だったので、おなじような質問をさせて頂きました。

みんなの回答

  • k1046
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

質問にある機種を使用しているわけでは無いのですが、入力切替のボタンが無ければチャンネルボタンで順番にチャンネルを切り替えたとき外部入力の画面は出ませんか? もし、出なければリモコンでしか切り替えできないタイプですね リモコンはDECOM(大宇電子)より取り寄せとなります 電気店にメーカーおよび型番を伝えれば注文してくれます (購入された店を覚えているのであれば大宇電子との取引があると思いますのでそこで注文される方が良いと思います 大宇電子との取引の無い店もあると思いますので・・・) どこのメーカーでも使える汎用リモコンだと ELPA(朝日電器株式会社)のリモコンでDAEWOO(これも大宇電子)のテレビデオに対応しているようですが、質問者様の機種で使えるか不明です(この辺はっきりと回答できればいいんですが・・・) 電気店の店員さんに聞いて見ても良いと思います ELPAのリモコンは私の住んでいる地域ではどこの店にも置いてあるので、購入は簡単だと思います http://www.elpa.co.jp/elpa02-1.htmlのページより詳しい対応メーカーを調べることが出来ます あまり参考にならない回答ですいません

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/elpa02-1.html
hyouryu
質問者

お礼

チャンネルの切り替えでは、外部入力にはなりませんでした。ということは、やっぱりリモコンでしか切り替えできないんですね。 母が購入したのですが、何分、かなり前なので、どこの店で購入したか覚えていないようです。 覚えていれば良かったのですけれどね…。 ELPAのリモコンですか…。調べてみますね! どうしようか、まったく見当がつかなかったので、大変参考になりました!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • DECOM テレビデオのリモコン探しています。

    引越しで、テレビデオのリモコンをなくしてしまいチャンネル調整ができません。 どこかで、手に入れることはできないのでしょうか?助けてください。 メーカー DECOM 品  名 KTR-141 14型テレビデオです。

  • テレビデオのビデオが壊れて、新しいデッキを接続しても録画できません。

    テレビデオのビデオデッキのほうが壊れてしまって、外部入力でビデオデッキを接続したのですが、録画のしかたがよくわからなく、困っています・・・ テレビデオのメーカーや知り合いに聞いたのですが、あまりよくわからなく、やっとわかったのは、 『テレビのリモコンで入力切替を押して、外部入力・ゲーム・ビデオ1・ビデオ2の画面が出て、ビデオ1とかビデオ2の画面でビデオデッキのリモコンでテレビ番組のチャンネルを変えれるようだったら録画できる』ということでした。(わかりにくくて、すみません) それで、家のテレビデオで入力切替したのですが、ビデオ1・ビデオ2というのがなく、外部入力・ゲームの2つしか、入力切替できないんです。 こういう場合は、ビデオデッキでは録画ができないのでしょうか。。 ビデオデッキのほうは、もともとダビング用にかったものなので、説明書もリモコンも捨ててしまっていて(録画もできるものです)、新しくDVDとビデオがくっついたデッキを購入予定ですが、テレビデオに接続ができてもビデオ1ビデオ2という画面がでないテレビデオにつなげても意味があるのか微妙なところで、テレビの買い替えもするべきなのかで今、悩んでいます。 もし、教えていただける人がいたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • TEKNOS製テレビデオ対応リモコンてありますか。

    つい最近雷でテレビデオが壊れてしまいました(涙) 買換えを考えて、地デジ対応のテレビを見に行ったんですけど、まだちょっと高いのでもう少し待とう思い、昔、妹が1人暮らしで使っていたテレビデオを倉庫から出してきて、電源入れたら映ったんで、これで当分の間テレビ生活を過ごせると、安心してリモコンを使ってチャンネル変えようとしたら反応しなくて、電池切れだと思い、すぐに新品と交換したのに反応が無かったので壊れていると判断し、仕方が無いのでいろいろなメーカー対応のリモコンを買うために本体に書いてあるメーカー名見たら、 TEKNOS? 見たこと無いメーカー名だったので、出かける前にインターネットで調べたんですけど対応している機種が見当たりません。 対応機種知っていたら、誰か教えて下さい。

  • テレビデオで音声多重を解除したい

    タイトル通りなのですが・・・ ステレオの別のデッキで録画したビデオが、音声多重なので、今のテレビデオでは二ヶ国語同時に聞こえてしまいます。 10年ほど前のテレビデオ、パナソニック製品です。 もともとこのテレビデオには音声切り替えがありません。 他の質問で、マルチリモコンのような別のリモコンを買えば(切り替え機能つきの)音声が切り替わると読みました。 それは、もともと音声切り替えがないテレビデオでも可能でしょうか?

  • DAEWOO製テレビデオのリモコンについて

    DAEWOO製テレビデオ(DTR-21FT)について質問します。 テレビデオのリモコンが壊れてしまいましたので、 リモコンの買いかえor修理を考えています。 買いかえについては、家電量販店をいくつか回りましたが、 本製品に対応したリモコン(テレビの操作だけではなく、 予約録画も可能なもの)が見つかりませんでした。 対応可能な製品をご存知の方がいらしたら教えてください。 修理については、素人でも可能でしょうか? また、町の電気屋さんあたりで修理することもできるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • テレビデオとビデオデッキ ビデオ画像が出ない

    10年近く前に購入したマルマン製のテレビデオを使用しています。今日、東芝製VTR一体型DVDプレーヤーを購入しました。 取扱説明書に従い、テレビのアンテナ線をビデオデッキのUHF/VHF入力端子へ、テレビデオ本体のアンテナ入力端子とビデオデッキのUHF/VHF出力端子を接続いたしました。しかし、チャンネルを変えても、全くビデオの画像がテレビデオに映し出されません。 取扱説明書の「故障かな・・・」の頁を参照してみましたが、いずれも該当しません。 ちなみに、テレビデオでは、「テレビの入力切替」がありません。 今までは、同様にテレビデオに普通のビデオデッキを接続して何も問題なく観ることができたのですが、これは、何かの故障でしょうか? メーカーに問合せした方がいいでしょうか?それとも、何か改善策がありますでしょうか?

  • テレビデオの行く末・・・

    いつもお世話になっています。また質問させてください。 私は機械オンチなのでテレビデオを愛用しています。 録画も簡単なので失敗も少ないからいいのですが、今日友達に「テレビデオなんてそのうちなくなるよ」といわれました(>_<) ちょっと前に地上派デジタル放送の事で質問させていただいて、システムを理解したのですが、将来テレビを買い替えるとして、地上波に対応しているテレビデオがいいと思ってるのですが、もうなくなってしまうのでしょうか? 友達が言うには、「ビデオ自体がなくなって録画からなにからDVDになる」と言うのです。 別にDVDになってもいいのですが、もしDVDになるとしたらテレビデオみたいにDVDとテレビが一体になったものは出る可能性とかってありますか? まだ先のことだから、分からないと思いますが予想とかでもいいので教えてください。

  • テレビデオから出力したい

    近いうちにHDD対応のDVDレコーダーを買う予定があります。もう買うレコーダーは決めたのですが、ここで問題が。 今のテレビはテレビデオなので、外部入力端子があるものの、出力端子が見当たりません。ブラウン管ではあるものの、ステレオでフラットな画面なので気に入っていて、できることなら買い換えたくありません。 出力端子をつけることは可能なのでしょうか?もし無理なら、ステレオの安いテレビについての情報をお願いします。14型で十分です。

  • スカパーとテレビデオの相性等について

    悩んでいます。スカパーをご覧の方、どうぞ教えてください。 現在、Panasonic TH-14FV2(テレビデオ)を持っています。スカパーに入ろうと思い、資料を取り寄せたり質問をしました。 その中で、サービスセンターの方が「テレビデオですと、コピーコントロールのようなものがかかった番組は録画できません。最近はガードがかかった番組が増えています」と言われました。 録画したくてスカパーに入るのに、それでは困ります。 そこで、TVとビデオ(スカパーのチューナーとアンテナも)を購入しようと家電ショップに行くと、 A店:「TVとビデオを買わないと、テレビデオでは録画できないね」 B店:「テレビデオにビデオとチューナーをつなげば、TVを買わなくても録画できるよ。゛L1・L2"があれば問題ない。というか、テレビデオで録画できないと言うのが分からない」 と言われました。異なる言葉に困っています。予算が少ないので個人的にはB店の言葉を信じたいですが… 今のテレビデオですが、「外部入力」というチャンネル(?)はあっても、「L1・L2」はありません。 端子は、黄色(映像)と白色(音声)の外部入力端子のみしかありませんので、チューナーもつなげるのか心配です。 見たい番組(So-netチャンネル、LaLaTV、キッズステーション)が視聴でき、録画できれば、画質にこだわりはありません。 1.今のテレビデオでも視聴・録画ができますか? 2.今のテレビデオにビデオを追加すれば、視聴・録画ができますか? 3.テレビもビデオも購入したほうが良いと思われますか? 4.音声と映像の2つの入力端子しかありませんが、スカパーはちゃんと見れるでしょうか? おまけ 5.2011年以降「スカパー」が「スカパー110度」に統一されるということはありませんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご存知のみなさま。そうぞお教えくださいませ。

  • SONYのテレビデオ(KV-21SVF)のリモコンがヤバイです。

    今、SONYのテレビデオKV-21SVFを使っているのですが、 リモコンでテレビをつける時、「ボンッ」というすごい音がします。 これって、普通なんですか?すごい気になります。 それと、チャンネルボタンに触れるだけで、勝手にテレビがついたり します。2年前に買って、8万近い品物なのにこんなことって・・・ もう、諦めて使ってますが・・・ 不良品なのでしょうか?