• ベストアンサー

ヘルパータクシーの認可申請

一般乗用旅客自動車運送事業(4条許可)によるケアタクシー事業者ですが、今回78条による自家用車両による許可を取得しようと思っています。いわゆる「ぶらさがり許可」といわれるものですが、この車両を動かす際の料金設定のしかたがよく分かりません。またドライバーの資格についても2種免許がなくても2級ヘルパーが必要な講習を受ければ有償運送ができる等。ですが 4条事業者が78条車両を運行する場合、料金は概ね2分の1程度とされていたような気がするのですが、4条の認可料金をそのまま適用すべきなのでしょうか? だれか分かるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしよろしければ、介護保険関係の専門職の方が集まっている掲示板サイト「ウェル」でおききになってはいかがでしょうか? また、障害者の介護をも同時に想定している場合には、そちらについても調べておく必要があろうかと思います(同じく、「ウェル」でおききになることができます。)。 非常に詳しく、かつ専門的・的確な答えが返ってくるサイトで、私も、仕事上たいへん重宝している所です。 ■ ウェル 介護保険関係掲示板(介護保険) http://www.wel.ne.jp/bbs/view.aspx?bbsid=1 ■ ウェル 障害者施策関係掲示板(障害者自立支援) http://www.wel.ne.jp/bbs/view.aspx?bbsid=2

danowaki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご紹介して頂いたサイトは大変参考になりました。 有難うございました。