• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

○○受精

人工授精とか体外受精とか、最近ニュース等でよく見るのですが、理解しづらいです。 漫画GTOに登場する、親が優秀な子どもが欲しくて人工(体外?)授精によって生まれた天才少女がいて、 提供され冷凍保存された精子を使用しているようなのですが、本当にこんな事ってあるのですが? ○○受精は△△のためにする、など詳しい方おられましたら回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数1059
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 「人工授精」には二通りの意味があります。生殖医療分野でキチンと区別する時には「人工授精」と言えば、精子を女性の子宮に直接注入する方法を指します。性交によらない妊娠が結果としてありますが、人為的な操作は精子を子宮に入れるところまでだけなので、その先に実際に受精するかどうかも全く自然任せです。 もう一つの意味は#1さんが書いておられるように、「自然受精(妊娠)」に対する「自慰的操作の加わった受精(妊娠)」全般を指して「人工授精」と言うことがあります。その場合には、先の「精子を女性の子宮に直接注入する方法」としての人工授精と体外受精・顕微授精も含まれます。 その「体外受精」というのは「女性の卵子を体外に取り出してシャーレの中で精子と合わせて受精させ、卵割が始まった胚を子宮に戻す方法」です。シャーレの中で卵子と精子を合わせる(媒精)するだけですから、受精しないこともあります。また受精したとして、胚を子宮に戻しても着床に至らないことも多いです。 体外受精の技術をもう一歩進めたのが「顕微授精」です。顕微授精では、一つの卵子の中に一つの精子を人為的に入れて受精させる技術です。多くは通常の体外受精では受精しない場合に用いられますので、殆どの場合においてはこれで受精が成立するのですが、稀にしないこともあります。その先は体外受精に同じです。 そして、これらの医療技術は主に不妊治療に使われます。即ち、自然妊娠が難しい場合です。ただし、自然妊娠が難しいということを拡大解釈して、セックスレスであるとか、具体的なパートナーはいないが妊娠・出産を望む場合などにも適用されます。 人工授精は性交では妊娠が難しい時、体外受精は性交では妊娠が難しい時に加えて人工授精では妊娠が難しい時に(具体的には精子と卵子が出会う機能が損なわれている場合など)、顕微授精は体外受精では受精が難しい場合が適応です。 >漫画GTOに登場する、親が優秀な子どもが欲しくて人工(体外?)授精によって生まれた天才少女がいて、 提供され冷凍保存された精子を使用しているようなのですが、本当にこんな事ってあるのですが? 私はその漫画を読んだことはないので、推測でしかお話できません。 日本での話だとすれば、第三者からの提供精子による体外受精(顕微授精含む)は認められていませんので、人工授精の話。あるいは、体外受精なら日本で極々限られた施設での話でしょう。 第三者からの提供精子による人工授精を「非配偶者間人工授精(AID)」と言いますが、大抵は医学部学生の提供精子を用いています。ただし海外には「精子バンク」というものもあって、ビジネスとして成り立っています。ニーズは特定のパートナーを持つことなく自分の子供を望む場合、あるいはお話にあるように優秀な子種を求める場合です(日本にも精子バンクは1社か2社あると思います)。 また「デザイナーベイビー」という言葉もあって、これは体外受精を前提として着床前診断(受精卵を子宮に戻す前に遺伝子診断する)を行い親の望む遺伝的素質(音楽・スポーツ・容姿等)を持つ胚を選りすぐって子宮に戻す、というものですが、現在のところはこれはまだフィクションの域で、現実には染色体異常のない胚だけ、女の子になる胚だけ、男の子になる胚だけ、遺伝させたくない病気を持たない胚だけ、を選んで子宮に戻すことができるに留まります。 それが漫画である以上、フィクションとしての部分と混ぜられているの可能性も少なからずあるのではないかと推測しますが、まぁないことではないと。 ちなみに、配偶者間であれ非配偶者間であれ、人工授精・体外受精をする場合に「凍結精子」を用いることは特に珍しいことではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その漫画では、結婚はしたくないが子どもが欲しい母親が、海外の研究施設にて人工授精を依頼したものと思われます。 倫理的な問題によって日本では難しいようですね。 人工授精といっても人工的な操作が想像していたよりも重くない事も知れました。 大変詳しい回答をありがとうございます! とても難しい事なので何度も読んで理解していきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

日本では主に、2~3年夫婦生活をおこなっても妊娠に至らない場合や子宮などに問題がある場合、男性側に精子の問題がある場合様子をみながらこのような治療をしていきます。人工授精は、夫婦生活を自然におこなっても妊娠しない場合や、セックスレスなどに使用します。体外受精は受精困難な卵子、精子を人間の手で助けてあげる治療です。日本ではまだまだ有名ではありませんが、欧米などでは博士や医師である男性の精子を女性側が選択できるようなシステムが有名です。例えば、女性側が優秀な男性の精子を望めばこれをえる事は出来ます。ですが、必ずしも出来た子供が優秀とゆうことはありません。それと、この事を精子バンクと言って健康で精子に問題がない男性が厳しい検査をパスして登録しています。ですが、必ずしも妊娠する保障はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一口に治療目的とはいってもセックスレス等夫婦の事情にもよるのですか。 精子バンクでは優秀な精子が保存されているのですね。 海外には日本では考えられないような研究施設が多くようで驚きました。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • IYOMIKI
  • ベストアンサー率20% (19/93)

体外受精とは、卵子と精子を顕微鏡で見ながら確実に受精させる方法です。他にも方法があります。例えば、精子が異常に少ない人などから強い元気の良い精子を採取し卵子に受精させて女の人の体内に戻す。不妊治療などにも使われています。自然受精とは、沢山いる精子の中で一匹でも卵子に到達すれば妊娠となります。 ou__uoさんの質問に答えると、海外ではおしゃる通り天才からとったDNAを集めた精子バンクはあります。すべての精子が冷凍保存されているとは、限りません。これは、海外のみ。 最近のニュースで、不妊治療中の夫婦が体外受精の為精子をとった後旦那さんがなくなってしまい冷凍保存された精子で体外受精を行った例があります。また、生まれつき子宮がない娘の為に結婚した旦那さんの精子と娘さんの卵子を使ってその女性ホルモンを打った50過ぎのお母さんが出産しようとしましたが失敗した例があります。現状としてこのような行為は、病院・国に理解されにくいです。私は、なんとしても法律に関係なく子供が欲しいかたには、子供が恵まれるのが当たり前だと思っています。向井亜紀さんの件も実子と認めて欲しかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうものを扱うのは日本では難しいようですね。 代理出産の事はニュースを見ただけでも完全に理解はできず、倫理的に問題がある事くらいしか分かりませんでした。 ニュースで見れば他人事ですが、当事者の方々にとっては本当に深刻な問題なので、命の危険がなく家族が合意であれば認めてもらいたかったです。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

牛の種付けは冷凍精子を人口受精させます。 肘まであるゴム手袋を付け、冷凍精子が入った注射器を手に、牛のアソコに手ごと突っ込んで、膣内に冷凍精子を放出します。 交尾を行って種付け(生付け、と言います)が出来る幸運な牛は「ごく限られた一部の牛だけ」なのです。 牛で可能な事なんだから「科学的に言えば」人間でも可能です。 でも「倫理的に言えば」人間でやって良いかどうかは判りません。 そういえば「旦那の死後に、保存してあった旦那の冷凍精子で人口授精し、それで生まれて来た子供」を巡って、未亡人が裁判を起こしてましたね。 「死んだ旦那の子供と認めろ」とか「生前に旦那の合意があったかどうか」で揉めてたと思います。 因みに「何のためにするか」と言うと、基本的には「不妊治療」です。 例えば、 ・夫婦ともに精子、卵子は正常だが、身体的理由で性行為が不可能な場合 ・病理的理由で体内(子宮管内)での受精が困難と予測される場合 ・病理的理由で子宮内で受精卵が着床しても成長しないと予測される場合 ・性行為により感染症が伝染する危険性があり、性行為が出来ない時 などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不妊治療が主なのですね。 人工授精を知ったのがその漫画だったので、先入観もあり治療というイメージがありませんでした。 例と挙げていただけて参考になりました。 回答ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)

専門家ではありません。が、日々ニュース等で理解してる範囲で。 人工授精→自然受精以外のすべて(セックス以外) 体外受精→卵子と精子を身体の外で受精させ、受精卵を      母体へ戻す。 優秀な人の・・・云々、というのは精子バンクや、卵子バンク というのがあり、そこではその製造元である本人の経歴も 分かるようです。 IQが高い、芸術性にすぐれてる、学者・博士である、金持ちであるetc。。。 それを判断材料にしてその精子なり、卵子なりを買い 人工授精し子供を授かろう、という手段です。 ただ、代理母などは日本では認められてないので 実質国内では代理母出産は出来ないというのが表立った現状です。 影では「どうしても子供がほしい、でも代理母という手段しかない」 という夫婦がそれを選択するも、役所へは自力で授かったという 普通の子供として届出をする人たちもいるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人工授精と体外受精の違いからの説明ありがとうございます。 精子・卵子にもバンクがあるのですね。それらは提供されているものなのでしょうか。 代理母はその家族に合意があるようであれば、許可してもいいんじゃないかと思いますが…やはり倫理的に問題があるのでしょうね。 回答ありがとうございました!