• ベストアンサー

20年ほど前に流行ったアドベンチャーゲームブックの情報が欲しいです。

アドベンチャーゲームブックが急に読みたくなりました。 今から20年ほど前に流行った本で、 敵が現れた! 戦う   67ページへ 逃げる 235ページへ みたいな今のRPGの原型とでも言うべき本で、読む人によってストーリーが変わってくる本です。 当時は他にルービクキューブ、ルービックマジックやスーパーマリオブラザーズ、ドラゴンクエストなどが流行った時代でもあります。 私自身、自分でゲームブックを作ったりもするくらい好きでした。 それで、ゲームブックに関する情報を集めたいのですが、お勧め参考サイトがあれば教えてください。(適当な検索でやたらとURLをコピペしないでね。ご自分がいいと思うところを教えてください。) また名作などがあれば教えてください。

noname#37091
noname#37091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.3

「火吹山の魔法使い」から読み始め200冊は買いあさりました。 個人的には「ソーサリー」シリーズと「ドルアーガの塔」シリーズが大好きです。 復刊どっとこむのゲームブック特集ページを参考URLに載せておきます。 もはやほとんど入手困難ですが、内容などが見れますので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.fukkan.com/fk/GroupList?no=210
noname#37091
質問者

お礼

200冊!! 大ファンなんですね。 「ソーサリー」シリーズと「ドルアーガの塔」は面白いですね。 「ドルアーガの塔」は自分でマップを書いて行くのが楽しかったです。 ほとんど入手困難ですか・・・ さびしいですね。 完全復刻してほしいです。 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

TRPGで検索すればいいと思いますけど... 一応お奨めはこちら http://www.trpg.net/GameBook/ http://hiki.trpg.net/wiki/?GameBook

noname#37091
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

スティーブジャクソンのソーサリー 当時のゲームブック好きなら 知らない人はいないくらい有名であろうとは思いますが この人の大好きでしたねー いろいろ探して買いあさったものです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC
noname#37091
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィキペディアに載るほどでしたか! これを抜く作品は無いとまで言われてたんですね。

関連するQ&A

  • アドベンチャーゲームブック

    アドベンチャーゲームブックというものを、 ご存知の方、いらっしゃいますか。 かつて、まだファミコンなどなかった時代、 RPGの先駆け、 サイコロと鉛筆を使って進む、アレです。 私、よくハマりました。 「火吹き山の魔法使い」なんて、ご存知の方、いらっしゃいますか。 「バルサスの要塞」とか…。 どちらも、傑作でした。 どなたかご存知の方、いらしゃいましたら、 是非よろしくお願いします…。

  • 「ゲームブック」を復刊させるにはどうしたらいいでしょうか?

    「ゲームブック」とは、今から20年ほど前(1985年頃)に流行った本で、 敵が現れた! 戦う 57ページへ 逃げる 235ページへ のように文中に分岐点が出てきて、読者によって展開が変わってくる本のことです。 今のRPGの原型とも言うべき遊びですね。 近年、マニアやファンの間では密かなブームで少しづつ復刊されていますが、まだまだ書店には少ししか置いてありません。 過去の作品はオークションなどでプレミアを付けるものばかりです。 今のようなデジタルな時代だからこそこういう文化 もありだと思います。 本場イギリスでは普通に人気があるようです。 出版社に復刊させるには、密かなブームから大ブームを巻き起こす必要があると思いますがどうしたらいいでしょうか? 暗い意見でなく建設的意見でお願いします。 復刊ドットコムは知っています。

  • 数年前のPCゲームのタイトル

    数年前にプレイしていたPCゲームの名前が思い出せません。 RPG、ファンタジーではありません、英語もしくはカタカナのタイトルだと思います。 ストーリーや敵も含めて、全体的に暗いものです。研究所とか科学・SF系に近いです。 ゴロツキやチンピラ、かなりグロテスクな敵もいました。学校で戦隊的な敵とも戦ったと思います。 戦闘画面はドラゴンクエストと同じ感じで、RPGツクールで作られたような画面です。 タイトル画面は黒で、主人公が一人もしくはもう一人の誰かと向き合っている構図だと記憶しています。 一応それらしいワードで検索は掛けましたが、うまく引っかからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 「ゲームブック」って知ってますか?

    「ゲームブック」とは、今から20年ほど前(1985年頃)に流行った本で、 敵が現れた! 戦う 57ページへ 逃げる 235ページへ のように文中に分岐点が出てきて、読者によって展開が変わってくる本のことです。 近年、少しづつ復刊されています。

  • 「ゲームブック」何冊持ってますか?

    「ゲームブック」とは、今から20年ほど前(1985年頃)に流行った本で、 敵が現れた! 戦う 57ページへ 逃げる 235ページへ のように文中に分岐点が出てきて、読者によって展開が変わってくる本のことです。 近年、密かなブームで少しづつ復刊されていますが、まだまだ書店には 少ししか置いてありません。 過去の作品はオークションなどで定価以上の値をつけるものばかりです。 そのゲームは皆さんは何冊お持ちでしょうか?

  • ゲームブックは日本でこれまでに何冊発売されましたか?

    ゲームブックは日本でこれまでに何冊発売されましたか? 全発行冊数ではありませんので、何万冊などの回答はご遠慮願います。 全何冊かということです。 「ゲームブック」とは、今から20年ほど前(1985年頃)に流行った本で、 敵が現れた! 戦う 57ページへ 逃げる 235ページへ のように文中に分岐点が出てきて、読者によって展開が変わってくる本のことです。 近年、密かなブームか少しづつ復刊されています。

  • ゲームブックでどのようなズルをしたこがありますか?

    「ゲームブック」とは、今から20年ほど前(1985年頃)に流行った本で、 敵が現れた! 戦う 57ページへ 逃げる 235ページへ のように文中に分岐点が出てきて、読者によって展開が変わってくる本のことです。 近年、密かなブームか少しづつ復刊されています。

  • 今までで一番苦労したゲームブックは何ですか?

    クリアできたもの、クリアできなかったもの、どちらもで構いません。 ※「ゲームブック」とは、今から20年ほど前(1985年頃)に流行った本で、 敵が現れた! 戦う 57ページへ 逃げる 235ページへ のように文中に分岐点が出てきて、読者によって展開が変わってくる本のことです。 近年、少しづつ復刊されているようですね。

  • 20年ほど前の本知ってるかな?

    20年前後前の本で、ジャンルは「アドベンチャーゲームブック」 みたいな感じで、今なら、RPGのブック版になるのかな。 主人公は「ピップ」、師匠は「マーリン」という魔法使い。 時代背景は中世西洋、アーサー王の時代。エクスカリバー、 なんて剣が出てきてた。シリーズ物で、数冊ありました。 その最終刊が欲しいのですが、もう廃刊でしょう。 どなたか知ってます?どうしたら探せます?

  • 買いたいゲーム

    僕は、中学生です。 僕は、何か新しいゲームが欲しいのですがとても迷っています。 候補は、 1、newスーパーマリオブラザーズ2 2、ドラゴンクエスト テリーのワンダーランド 3、逃走中ラストミッション です。 ちなみに僕の経済状況は、ハンパなくヤバいです!! 後、「金、貯めろよ」などの回答はやめてください。」 いろいろとすみませんが回答よろしくお願いします。