• ベストアンサー

おすすめの地域限定菓子、カップ麺

よろしくお願いします。 たとえば菓子のコロン(グ○コ)でしたら、近畿限定版として、抹茶味のコロンがありますよね。北陸ならあんこ味だし。 抹茶味のコロン美味しいです(*^_^*) カップ麺でしたら、名古屋近郊?限定版の味噌煮込みうどんカップとか。 そうした、地域限定版の菓子とかカップ麺で、おすすめはあるでしょうか? いわゆる「土産」とは少し違うものですが、今度よそに行くときに、地元のスーパーなどで買ってみたいと思いました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pere10
回答No.1

北海道在住ですが 地域限定菓子ですと  定番のじゃがポックル、おいしいです。 飲み物ではガラナというジュース。コーラとかドクター・ペッパーみたいな 炭酸飲料です。 あとはカツゲンというカルピスのようなビックルのような飲み物があります これもおいしいです。 カップ麺というかやきそばですが、なんといっても やきそば弁当。 これを超えるインスタントやきそばはありません。 ほとんど主食ですね

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道は行ったこと無いです。 他の方の回答も見ていると北海道は地域限定の特色がありそうですね。 今年の夏は北海道に行くかな、と思いました。 カップ焼きそばは、私も好きでよく食べてます。北海道の限定版も是非食べてみたいです。

その他の回答 (6)

• kabo-cha
回答No.7

ベビースターラーメンですかね。 かつては北海道、東京、長野、九州のみでした。今はどこに行ってもみかけますね。ある温泉にしか売られていないレア物もあるので、探してみるのも面白いです。 本当にカップ麺になっているものもあり、おすすめです。 駅の売店でも購入できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔はベビースターは地域限定だったわけですか・・。かなり昔ことなのでしょうね。温泉限定というとどこでしょうね、みてみたいものです。ありがとうございます。

• spispiga
回答No.6

「じゃがりこ」好きなので、 九州限定「明太子味」・・・空港、PAに寄る機会があれば必ず買います。 関西限定「ねぎ焼き味」・・・関西在住者に定期的に送ってもらってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。じゃがりこ、私も好きです。これで北海道と九州に行ったら、間違いなくじゃがりこはチェックしないといけないですね。じゃがりこなら、コンビニでもキオスクでもおいてそう。ネギや気味も忘れないようにしなくては。 ありがとうございます。

noname#78390
noname#78390
回答No.5

徳島と沖縄で売られている金ちゃんヌードルはどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。金ちゃんヌードル、昔聞いたことがあるような・・。沖縄でも四国でもないのですけど・・検索してみました。どうも覚えてません。でもどこかで聞いたような覚えのある名前ですね。他のと混乱してるかもしれません。 沖縄も、地域限定版が強いですね。 北と南で、こうも両極端に分かれるとは思ってませんでした。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

ジャガポックルはジャガビーという名前で全国のコンビニでも発売しています。 また一部地域だけかもしれませんが、全国展開していくようです。 北海道の「スープカレーラーメン」が美味しいですよ。 カップもありますが、袋麺がなかなかの美味さでした。 今でもあるのかな? 九州のジャンポプリッツ明太子味が、つまみに最適。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売ってますか?、全国のコンビニで。それは良かったです。でもなんで名前を変えてしまうのでしょうね。ジャガポックルの方が、北海道の小人のようでいいと思いますし、美味しそうですけど。東京以外はまだかもしれませんけど探してみます。 ジャンボプリッツ明太子、前に見たときに買っておけば良かったなぁ(;^_^A 地域限定版、北海道強しですね。

回答No.3

北海道限定のジャガポックルと、沖縄限定のおきなわヌードル、亀の甲せんべいです。 ジャガポックルはいつ食べても美味しいです~。 沖縄ヌードルは特別美味しい!という訳ではありませんが 味がとてもあっさりしていて濃い味が苦手な人にはとてもお勧めです。 亀の甲せんべいはすごく美味しいです! 亀の甲のようなせんべいに塩がかかってるシンプルなものなんですが 一度食べたら止められません・・・ハマります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。沖縄に北海道、ずいぶん極端に離れてますね(^^;)。それだけ画一化されない魅力があるってことかもしれません。 亀の甲せんべい食べたいです。検索したら、取り寄せも可能なようですね。いずれにしても、今度沖縄に行ったら、買ってこよう。あ、沖縄出身の同僚がいたなぁ。おねだりしてみるか(;^_^A ありがとうございました。

• minimini1
回答No.2

千歳空港で買った、じゃがりこの海の幸味(シーフードっぽい) ベビースターの喜多方ラーメン味、福島県内のサービスエリアで買いました。コショウが別についててかけて食べるといったものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゃがりこ、好きなんですよ(*^_^*)。 でも海の幸味は、たぶん見たことがないと思います。これも買いたい一品ですね。行く機会が全然無いようなら、今の時代お取り寄せもできそうですし。