• 締切済み

頭痛について

e-hondaの回答

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.7

決まった時間に起こるということは、ワタクシもCB1100Fさんと同意見で片頭痛だと思いますが『寝ていても目が覚めるほど痛む』のならすぐにでも病院に行くべきです。 一般的に片頭痛は、鼓動と同じ様なリズムで頭が痛んだり、目がちらちらし、目をつぶると光ったギザギザが見えることがあります。多くは決まった時間に症状があらわれ、短時間で痛みがおさまります。(たまに吐き気や音に敏感になる方もおられます。) また、緑内症などで眼圧が高い場合も片頭痛と同様の頭痛の症状が出ます。時々目がかすんだり、電灯のまわりにうすく虹のような色の輪が見えた場合はまず眼科へ行ってください。近視の方で眼鏡の度数が合ってない場合も頭痛がおこります。 頭痛と同時に鼻づまりがある方は鼻炎や蓄膿症などが原因の場合があるので耳鼻科へどうぞ。 ※単純に、寝具が体に合っていない場合も頭痛がおこるので(寝ていて目が覚めるならコレかもしれん。)病院で検査をうけて原因が分からなければ枕とか布団を代えてみてください。 ■市販の薬を飲むのがイヤなら『釣藤散』などの頭痛に効く漢方薬を専門の方がおられる漢方薬局で症状を説明して購入されてはいかがですか? ビタミン剤などを飲む場合は、用量に注意してください。最近は各種ビタミンのサプリメントが手軽に手にはいるため「体にいいと思って」取りすぎてしまう方が多いです。これらは過剰に摂取すると別の病気を誘発します。 ■頭の痛みに効くツボ『百会/ひゃくえ』 他の人に頭部の中心(左右の耳タブの上端を頭上で結んだ線の中央)を左右の親指で思いきり力を込めて真下に押し込むような感じで指圧してもらうと結構効くとハリの先生に聞きました。急に痛くなった時に試してみてください。                   

morio
質問者

補足

回答ありがとうございます。皆さんいろいろなアドバイスを頂いて、総合的に考えてみるとやはり偏頭痛のようです。枕の高さがあわないと言う事は以前から思っていた事でした。家庭や仕事など、いろいろ疲れが溜まったときなどよく症状が出ます。医者に聞いても頭痛薬をもらえるくらいでしたので、枕の高さや日々の生活を ほどほどに頑張る程度にしておいた方がよかったのですね。 なんだか解決方法が見えてきたのでホッとしてますありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寝起きの頭痛について

    こんにちは、いつもご回答ありがとうございます。 当方は20代女性です。 夜12時くらいに布団に入りました。 朝4時半くらいに目が覚めたのですが、頭がガンガンし始めました。 痛みとしては生理痛や偏頭痛のような痛みと似ており、吐き気は一切ありませんでした。 頭が痛くて目が覚めたのか、目が覚めてから頭が痛くなったのは不確かですが…… 横になっていたらよくなるかと思いきや、段々悪化し始め、横になったり前かがみになったりするとかなり傷むようになりました。 起き上がっていたのですが、どうにも収まりそうになかった為、ロキソニンを服用しました。 しばらく横になっていたら少しずつ落ち着いてきて、再び眠りにつきました。 朝起きて若干重たい感じがしましたが、頭痛は収まったので出勤しています。 目覚めてすぐの頭痛の原因は何がございますでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 片頭痛がひどくて悩んでいます

    19歳女ですが小中学生の頃は年に2回くらい偏頭痛が起こる程度だったんですが、最近は月に1回くらい、目がチカチカしてめまいが起こった後に左眼の奥がえぐれるように激しく痛み、激しい吐き気にも襲われ,何回も嘔吐してしまいます。泣いてしまうほど、本当に地獄のようです><翌日になっても頭がボーっとしています。 仕事中に片頭痛が起こると、どうしようもなく、すぐに帰らせてもらうしかあしません。片頭痛はなかなか理解してもらえず、少しの頭痛くらい我慢できるんじゃないの?とか仮病に思われそうで辛いです。 病院に行き、検査してもらいましたが異常は無く、ゾーミッグという薬を処方してもらいましたが、医師は「これはとても強い薬だから効くと思う」とおっしゃっていたのに、全く効きません。薬が効かないと言いに病院にもう一度相談に行ったほうがいいのでしょうか?それとも薬が効かなければもう他に方法は無いのでしょうか・・。 こうしたら良くなったなど、体験者の方などいろいろな意見を下さい。お願いします。

  • 頭痛が痛くて止みません

    ロキソニンを飲んでも効かずに EVEを飲んだら少し楽になりましたが。 2日目には効果はなく。 昨日は1時間しか寝てません。 だからすごく頭がいたいのかもしれないです。 でも、普段飲んでいる精神科の薬を飲むと 頭が余計痛い上に不快感すらあります、眠れはしますが 吐き気も頭痛も極端にひどくQOLで言えば 抗精神病薬を飲まない方が楽です。 飲まないと眠れないことが多くて 眠らないので、朝まで起きています。 抗精神病薬を飲まないと頭痛のピークは訪れませんが、精神が乱れます。 飲んでいる薬はシクレストです。 一度3ヶ月くらい前にエビリファイという薬を2回ほど飲んだら一気に頭痛を発症し それ以来飲んでいませんが、ずっと頭の痛さに耐えています。 このような状態はいつまで続くのでしょうか?

  • ひどい頭痛

    ご質問です。 私の彼氏の頭痛についてです。 もともと偏頭痛持ちなのですが、このところよく「吐き気して我慢出来ないくらい痛い」と言います。 症状ですが、全体が痛い常にズキズキする痛みで、たまにガンガンと強い痛みがあるようです。 特に、目の奥と後頭部が酷いように感じ、吐き気をもようす痛みです。 2時間ほど経っても治まらず、どうしても我慢が出来ないときは、イヴかロキソニンを飲むようです。 それでもあまり効き目はないようですが...。 1週間のうち3、4日は、その痛みがあるようで、今日に至っては、横になって1時間経って少し痛みが和らぐものの、その間トイレに3回行くが、その時も痛みが酷くなったそうです。 胃腸も弱く喘息持ちで、人より薬を飲むことが多いので、飲み合わせなどのことを考え、あまり飲むことを勧めていません。 ですが、さすがに頭なので心配です。 本人も不安に思っています。 こういう症状からなる頭の病気を知っている、もしくは、こういうご経験があるという方、いらっしゃいますか? 病院に連れていき、検査を受けた方が良いでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • 寝起きの頭痛

    最近朝寝起きに右側頭部付近に熱ぽい頭痛があります。 日中も頭がぼんやりして頭がスッキリしないのですが何かの病気の可能性があるのでしょうか? ただの寝不足でしょうか?十分に寝た感じはしないのですがここ2,3日は乗り物酔いみたいな軽いめまいがします。 ストレスも多いのでそのせいかなとも思いますけど経験のある方等いましたらよろしく御願いします。

  • 二人目が欲しい。でも持病の頭痛がひどくて・・・。

    1歳4ヶ月の娘がおります。そろそろ二人目を、と考えていますが私自身がひどい偏頭痛持ちです。 だいたい週に一回は痛み、続くときには2~3日置きに痛みがあります。 一人目の時には痛くても薬を飲まず、冷やして横になって治しておりましたが、二人目となると寝てもいられませんよね・・・。 かといって妊娠中に薬は飲めませんので、困っています。妊娠中にも飲める薬を処方してもらい、産後に一度飲んだのですが、弱い薬の為全く効きませんでした。 カテ違いかもしれませんが、同じような悩みを持ちつつ二人目を授かった方、おられましたら良きアドバイスをお願い致します。

  • 頻繁かつ頑固な頭痛

    頭痛持ちで学生の頃から頭痛で悩まされていました。 その頃は一晩眠れば翌朝にはスッキリしていたのですが、近頃は2日も3日も尾を引くようになってきました。 (妊娠中・授乳中は薬が飲めずに冷えピタを貼るなどして対処していました。けれど結構辛かったです) 以前より市販の頭痛薬を愛用(?)していましたが、最近は頭痛が頻発して起こるので飲む回数が増え1箱48錠(1回2錠)の薬がすぐに無くなってしまう程のペースです。 体には悪いのだろうとは思うのですが、頭痛は始まると我慢できずについ飲んでしまう状況です。 ちなみに数ヶ月前には不正出血があり子宮ガン検査も行いましたが、結果はホルモンのバランスが崩れているとの事でした。 その事と何か関係はあるのでしょうか? 一度、脳の検査した方がいいのかな? 頭痛の痛み方ですけれど、ズキズキ痛む時もあれば鈍い痛み(頭が重たい感じ)の時もあります。 一ヶ月で“今日は頭が痛くならなかった”と思える日が少ないです。

  • 5歳の子供の頭痛&嘔吐の原因について

    5歳の娘です。 日曜日の夕方、ついさっきまで元気に遊んでいたかと思ったら、突然「頭が痛い!!」と言い出し、その後すぐに嘔吐しました。布団に寝かせるとすぐに眠ってしまったのですが、しばらくしたら目を覚まし頭が痛いと叫び、のたうちまわっていました。こめかみの辺りを中心に手のひらで押さえてあげると落ち着いたようにまた眠りにつきました。次の日の朝、目を覚ましたらケロッとして「何!?」という顔をしてまったくなんともない様子でした。 3月くらいにも一回同じようなことがありました。やはり、日曜の夜でした。 原因は何が考えられますか? ちなみに、1才くらいのときに後頭部をわりと強く打ったことが一回あります。これとの関係は考えられますか? 教えていただけますとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頭痛

    今日朝起きてから、どくんどくん?脳みそを握られるみたいな頭全体が、表しきれないぐらい痛いです。 薬飲もうとリビングに行こうと思って、階段降りたんです。 最後の段降りた瞬間に、なんか色々怖くなって泣き崩れちゃって。頭は痛すぎるし、学校の事とか、家族の事とか、なにもかも、フラッシュバックして。5分ぐらい泣いちゃって、どうしたらいいか分かんなくて。 泣いたら鼻水出てくるじゃないですか?鼻水は、なんか、薄い赤で出てくるし。 これってなんなんでしょうか? 私、毎日頭痛はあるんですけど、1から10で言ったら6ぐらいなんです。薬飲んだらなんとかなるんですけど、今回はほんとに我慢できません。マジで痛いです。 なんか、ヤバいですか?教えてください🙏

  • 頭痛薬と癌

    偏頭痛持ちで、一ヶ月に二、三度くらいのペースで頭痛になります。 二、三ヶ月に一度くらいは頭痛→脱力感→吐き気→嘔吐となりノックアウトされます。 夕方におおく起こります。 おそらくリズムがずれたからだと思いますが、生活リズムが時々ズレてしまうのも仕方ない仕事をしています。 また、寝すぎといっても8時間くらいで少し多めにねた程度で偏頭痛になってしまいます。 以前は我慢していたのですが、どうしても休みたいけど休めない日にバファリンを服用したらキレイに頭痛がなくなりました。 それから頭痛薬を飲んでいるのですが、あまり頻繁に飲むと胃に負荷がかかりすぎると言われます。薬自体、体には良くないと聞きますし。 親戚が癌で亡くなりましたが、偏頭痛持ちで頻繁に頭痛薬を飲んでいたようです。 けど、頭痛が始まると集中できないので、害がない程度であれば薬を服用したいと思っているのですが、月に二、三回程度ならば大丈夫でしょうか?