• 締切済み

頭痛について

e-hondaの回答

• e-honda
回答No.7

決まった時間に起こるということは、ワタクシもCB1100Fさんと同意見で片頭痛だと思いますが『寝ていても目が覚めるほど痛む』のならすぐにでも病院に行くべきです。 一般的に片頭痛は、鼓動と同じ様なリズムで頭が痛んだり、目がちらちらし、目をつぶると光ったギザギザが見えることがあります。多くは決まった時間に症状があらわれ、短時間で痛みがおさまります。(たまに吐き気や音に敏感になる方もおられます。) また、緑内症などで眼圧が高い場合も片頭痛と同様の頭痛の症状が出ます。時々目がかすんだり、電灯のまわりにうすく虹のような色の輪が見えた場合はまず眼科へ行ってください。近視の方で眼鏡の度数が合ってない場合も頭痛がおこります。 頭痛と同時に鼻づまりがある方は鼻炎や蓄膿症などが原因の場合があるので耳鼻科へどうぞ。 ※単純に、寝具が体に合っていない場合も頭痛がおこるので(寝ていて目が覚めるならコレかもしれん。)病院で検査をうけて原因が分からなければ枕とか布団を代えてみてください。 ■市販の薬を飲むのがイヤなら『釣藤散』などの頭痛に効く漢方薬を専門の方がおられる漢方薬局で症状を説明して購入されてはいかがですか? ビタミン剤などを飲む場合は、用量に注意してください。最近は各種ビタミンのサプリメントが手軽に手にはいるため「体にいいと思って」取りすぎてしまう方が多いです。これらは過剰に摂取すると別の病気を誘発します。 ■頭の痛みに効くツボ『百会/ひゃくえ』 他の人に頭部の中心(左右の耳タブの上端を頭上で結んだ線の中央)を左右の親指で思いきり力を込めて真下に押し込むような感じで指圧してもらうと結構効くとハリの先生に聞きました。急に痛くなった時に試してみてください。                   

morio
質問者

補足

回答ありがとうございます。皆さんいろいろなアドバイスを頂いて、総合的に考えてみるとやはり偏頭痛のようです。枕の高さがあわないと言う事は以前から思っていた事でした。家庭や仕事など、いろいろ疲れが溜まったときなどよく症状が出ます。医者に聞いても頭痛薬をもらえるくらいでしたので、枕の高さや日々の生活を ほどほどに頑張る程度にしておいた方がよかったのですね。 なんだか解決方法が見えてきたのでホッとしてますありがとうございます。