• ベストアンサー

中古マンションを購入します。築年数についてお聞きしたいです。

noname#38493の回答

noname#38493
noname#38493
回答No.2

>実際のところ築年数が30~40年程たっている物件というのは大丈夫なのでしょうか? 実際のところ、あと50年そのまま住もうという思惑では大丈夫ではないと思います。 >築年数+で70~80年にはなりますが、マンションはもつのでしょうか? 大きな地震や重大な欠陥が無ければ、いきなり建物が倒壊するというのも考えにくいですが、建物は構造躯体のみならず水道・電気・ガスを始め色々な設備が備わっておりますので、そういうものを含めると大規模・小規模問わず、メンテナンスしていかなければもたないでしょう。 >建て替えやとりこわしとなった場合所有していた部屋などはどうなってしまうのでしょうか? 皆がお金を出し合い、建替えとなれば又新たな部屋があなたの部屋です。 壊した後、残った土地を売却する等であれば、土地の持分比率に応じた額が取り分です。 方向性に関しては住民間で話し合って決めますが、なかなか全会一致というのは有り得ないでしょうね。 それに修繕するにせよ建替えするにせよ、足りなければ住人が皆で負担するしかありませんので、修繕積立金とか管理費を払っていても、その額が上がるケースもあれば、一時金としてまとまった額を徴収されるケースもありますからね。 詳しくは「建物の区分所有等に関する法律」を熟読してみることをお薦めします。その法律がマンションのような区分所有建物に関してベースとなる法律ですし、管理組合の運営もそのルールが元となっています。 ネットでも検索すれば出てきます。

torananoda
質問者

お礼

下の回答と重複してしまいますが、お許しください。 そうですか、、、やはり築30年というものはよく考えないといけませんね。 第一希望のマンションに入ってみて 廊下、階段、エレベーターなど見てみました。 作り自体は古いですが、築30年とは思えないくらい管理がいきとどいていて ドアの外にものひとつおいていない感じでした。 また廊下やエレベーターも最近施工したような感じでとてもきれいでごみひとつ落ちていない状態でした。 一度不動産屋の方にも配管、水道管、エレベーターの交換など修繕時期を聞いてみたいと思います。 中を見てみないとわからないですが、これだけきれいな感じのマンションでも築30年はやめておいたほうがよいでしょうか? ちなみに詳しい詳細を申し上げますと、 鉄筋コンクリート造11階建て 1974年8月建築 3LDK 管理費11800円修繕費10690円 管理人常駐、防犯カメラもありました。 設備:電気、都市ガス、エレベーター 総戸数158戸 9階部分が開いているそうです。 南向き このような感じです。 駅からも徒歩5分ほどで今すんでいる場所からもとても近く立地もよいですし、便利な土地です。 50年先を考えますとこれからこのマンションがスラム化することはありえないんじゃないかと思うほどです。 こんな感じでけっこう気に入ってしまっているのですが、 結論として築30年で改善補修工事などきっちりしていても 購入を見送ったほうが良いでしょうか? 修繕費や管理費などけっこう割高なので、いいんじゃないかなと思っております。 ご返答宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 築28年中古マンション購入するか…

    私は専業主婦。 夫が40歳です。 子供は3歳、1歳。 今の賃貸マンションが子供連れには住みにくく、夫の歳もあるし中古マンション購入を考え、探しました。 価格的にも雰囲気も希望通りのマンションが やっと見つかりました。 築28年の大規模マンション。 管理組合は しっかりしているみたいで、こまめに修繕され、古さを感じない、どっしりした鉄骨鉄筋マンション。管理人も常駐。 マンションの貯蓄が1億円 小さな子供がいる若い家族も たくさん住んでるようです(親から受け継いだのかな) 総戸数も多いし駐車場の収入もあるみたいで、そのため管理費積立金も安く、価格的にはバッチリですが 築28年っていう事で迷います。 将来 建替えになったら、どうなるのか? 建替えにならなくても古いマンションで売る事もできなくなり、負担になるんじゃないか? ローンをやっと払い終えた頃には、築50年以上になる。 買う価値あるのか? 月々考えると家賃より安く買えるから、とりあえず買ってしまいたいけど 買う事で老後に困る事になるなら止めようか? 高いけど気楽に賃貸暮らしが いいのかな… 皆さんなら このマンション買いますか? 今 これ以上の価格の物件は買えません

  • 中古マンションの築年数

    中古マンションの購入を考えておりますが、築年数についての、比較方法が分かりません。 具体的に築10年と20年では、さほど価格の違いが無い物件が多数あります。 「マンションは管理で買う」と言われますし、条件面の良しあしで、10年ぐらいであればなんとでもなるのでしょうか? と質問させて頂くのは、転売を視野に入れた、中古マンション購入を検討しているからです。 実際には、築10-20年ぐらいであれば、あまり問題ないのでしょうか? また、そうであれば、築年数以上にどの様な条件に着目すれば、転売し易いのでしょうか? お手数ですが、お教え下さい。

  • 築10年と築20年前後の賃貸マンションについて。

    賃貸マンション(2LDK)を探しています。 築20年のマンションだと、「室内改装済み・風呂・洗面新品に入れ替え。」 などリフォームされている物件も多く室内だけ見ると綺麗な場合があります。 築10年ぐらいだと物件によって、綺麗・汚いの差が大きいです。 築20年は、建物自体の老朽化、 マンションの外観(廊下・階段など)が古くなるのは理解できますが、 室内改装済みでも、住んでいて、何か問題や不都合が出る可能性もあるのでしょうか? 家賃も場所も同じような物件で、間取りも似ている場合、 ・築10年 or 築20年(室内改装済み) あなたなら、どちらを選びますか? 今、迷っていまして、参考にしたいのでご意見お聞かせくださると助かります。

  • 中古マンション 築年数

    中古マンション購入を考えていますが築年数が30年、40年ですと何かと不具合など出やすいのでしょうか?

  • 築年数の古い中古マンションで購入を迷っています。

    まずまず気に入った中古マンションが2つ見つかりました。 本来はリゾート地域で暮らしたかったのですが、仕事の都合上大阪市内から通勤圏内で探しています。 どうしてもリゾートの雰囲気がほしかったので山や海が見えて、バルコニーが広く(20m2以上)静かな環境のところを希望しました。そこで見つかったのが 芦屋の山手の方向に、駅からバスで8分、バス停より徒歩3分で、2180万、3LDK、希望どおりバルコニーは22m2という広さです。ここはポイントが高いです。バルコニーからは海や山の眺望はとれないのが残念ですが、部屋と同じか低い家々が立ち並ぶ景観がみえるエリアです。環境がよくさほどいやな景色ではありません。ここは妥協できるせいいっぱいの点でした。 それで問題は 築年数が 1981年と非常に古いことです。 年に2回水周りの配管の点検にはきてくれるという話ですが、水周りのトラブルはないかどうか、高級マンションと言う割には廊下は学校の廊下みたいなコム?みたいな材質のものだし、いずれ一戸建てを持ちたいので転売しやすさなどが心配です。 もうひとつの物件はたまたま同じマンションで、下の階です。それはメゾネットになっていて、前住居人のこだわりで、玄関がテラコッタタイルだったりリビングもタイル張りで、内装がヨーロッパ調になってるのがとてもおしゃれで気に入りました。これでもう少し上階だったらと惜しい気持ちです。こちらは2980万です。このような説明でおわかりいただけるかどうか・・・どうぞアドバイスをいただければありがたいです。 

  • 中古マンション

    まったくわからないので、教えて下さい。 中古マンションの購入を考えています。 立地、価格は希望通りなのですが、唯一のネックは築年数です。 5年前に大々的に改修工事は行なわれていますが、築45年。 例えば3000万でこの物件を買って、近い将来老朽化で建て替えとなった場合、 払った金額は無駄になってしまうのでしょうか。 また新たに建て替えられたところに住めるのでしょうか。 住めるなら、新たに買わなければいけないのでしょうか? 他にも注意点があったら教えてください。

  • 築年数の古いマンションをリノベ&購入された方

    最近都心のヴィンテージマンションなどをリノベートしてお住まいになる方も多いとお聞きしたのですが、実際に築年数のあるマンションを購入された方がいらっしゃいましたらご相談に乗って頂けませんでしょうか。 現在 住み替えを検討しております。 転居までタイムリミットがあるので余り物件の選択肢がなく、結局候補として残ったのは 1 築年数35年(要リノベーション)・ローンが下りにくいが諸条件はほぼ満たしている物件  と 2 築年数5年。金策面・住環境は◎だが、室内の間取りが悪く家具の置き方に苦労しそう。   メゾネットタイプで室内に階段があり動線が若干面倒。  の二件。 私たちとしては1の物件に惹かれているのですが ローンの下り難さと、なにより築35年マンションの配管・配電、建物の耐久性を心配しております。(耐震性は大丈夫そうなんですが、、) また、私はお風呂が大好きなのですが肌が弱く、水質の悪い地域に住もうものならすぐ痒くなってしまうもので、築年数のあるマンションの水まわりが心配です。 築年数のあるマンションをお求めになった方で、リノベ後 水質・電気・ガス関連で起きた問題、不便だった事など、何かございましたらご教授頂けませんでしょうか。レス頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 中古マンションの築年数

    都内で中古マンションを探しているのですが、市場に出回っている中古マンションは築20年以上が圧倒的に多いようです。 この理由は、 ローンを完済しなければ売りに出すことが出来ない(?)から築浅の物件は出にくい、 からなのでしょうか。

  • 築年数の古いマンションの行く末

     築年数の古いマンションの購入を検討しています。  築年数は1973年なので今年で築40年になるRCマンションです。 中身はリノベーションされており十分に魅力はあるのですが、逆にそのきらびやかな表面的な設備に目を取られ、肝心の住まいとしての躯体などに関しては不動産会社もリノベーションを行った会社もあやふやな回答でした。  私が心配するのは現在で既に40年も経過しているマンションということは、いわゆる旧耐震設計の建物であり、地震等に対しては脆弱さが必ずあると考えられていますよね?  地域は名古屋市なので東海地区としては今後も地震の驚異が残ります。 仮にいつ来るか分からない地震に対する問題を考えないとして、基本的にここまで古くなっているRCマンションという建物としての行く末はどうなることが予想されますか?  若しくは、法規上などでどうなることが決まっている、などがあればぜひ教えてください。  できれば実例があれば良いのですが、検討しているマンションを販売している不動産外者の方も「RCマンションというものが一般的に建てられ始めたのがちょうど40~50年前くらいでなかなか建て替えなどの実例が少ないのも事実」ということで、買ったあとの心配事がどうもモヤモヤしています。  例えば50年経ったら強制的に法律で建て替えをしなくてはいけない!と決まっているのであれば、残りの10年で一旦退去しなくてはならない、その際には賃貸か実家にでも仮住まいをしなくてはいけない、とある程度計画も建てられます。  まだ実例自体があまり多くはないという分譲マンションの行く末とはどうなるのが現実ですか? マンション管理士や不動産分野に長けている方、こういった古いマンションを購入しようとする場合の注意点やその先のライフプランも踏まえてアドバイスいただければと思います。  ちなみに購入希望者は30代で、年収は800万あります。 ちゃんとした(?)新築、築浅物件も買うことはできますが、今後の日本の状況が見えないためあまり大きな買い物(4000万とか)をすることに不安を感じます。  わかりづらい質問で恐縮ですが、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 築20年のマンション購入

    築20年、2100万、3LDKのマンションを購入しようか迷っています。 マンションはSRC、大規模修繕工事済、部屋もフルリフォーム済で11階建ての6階部分。 主人30代前半、年収430万、子供一人です。 現在は家賃7.5万のところに住んでいますが、もうすぐ更新もあり、老後のことを考えると購入した方が良いのかと思い探し始め、良いところを見つけました。 部屋はリフォーム済できれいですし、交通の便のいいので気に行っていますが、築年数だけが気になります。 築20年、今私たちが30代前半。仮に85歳くらいまで生きれたとして、その時には築70年くらい・・・。 終の住家にするには、難しいでしょうか? マンションの寿命を色々調べてみると、50年くらいで建て替え問題は出るみたいですが、まだ事例が少なく、実際どうなるか分からないとの声が多く、不安になります。 それと、ローン返済後、歳をとって私たちが亡くなった場合、マンションの権利はどうなるのでしょうか? 娘が一人いますが、お嫁にいくでしょうし、きっとそのころには売れないだろうし、どうなるのかと・・・ 本当に無知でお恥ずかしいのですが、分かる方は教えて下さい(>_<) 購入前にすごく不安になってきてしまって・・・。よろしくお願い致します。