• ベストアンサー

中古マンションを購入します。築年数についてお聞きしたいです。

noname#38493の回答

noname#38493
noname#38493
回答No.2

>実際のところ築年数が30~40年程たっている物件というのは大丈夫なのでしょうか? 実際のところ、あと50年そのまま住もうという思惑では大丈夫ではないと思います。 >築年数+で70~80年にはなりますが、マンションはもつのでしょうか? 大きな地震や重大な欠陥が無ければ、いきなり建物が倒壊するというのも考えにくいですが、建物は構造躯体のみならず水道・電気・ガスを始め色々な設備が備わっておりますので、そういうものを含めると大規模・小規模問わず、メンテナンスしていかなければもたないでしょう。 >建て替えやとりこわしとなった場合所有していた部屋などはどうなってしまうのでしょうか? 皆がお金を出し合い、建替えとなれば又新たな部屋があなたの部屋です。 壊した後、残った土地を売却する等であれば、土地の持分比率に応じた額が取り分です。 方向性に関しては住民間で話し合って決めますが、なかなか全会一致というのは有り得ないでしょうね。 それに修繕するにせよ建替えするにせよ、足りなければ住人が皆で負担するしかありませんので、修繕積立金とか管理費を払っていても、その額が上がるケースもあれば、一時金としてまとまった額を徴収されるケースもありますからね。 詳しくは「建物の区分所有等に関する法律」を熟読してみることをお薦めします。その法律がマンションのような区分所有建物に関してベースとなる法律ですし、管理組合の運営もそのルールが元となっています。 ネットでも検索すれば出てきます。

torananoda
質問者

お礼

下の回答と重複してしまいますが、お許しください。 そうですか、、、やはり築30年というものはよく考えないといけませんね。 第一希望のマンションに入ってみて 廊下、階段、エレベーターなど見てみました。 作り自体は古いですが、築30年とは思えないくらい管理がいきとどいていて ドアの外にものひとつおいていない感じでした。 また廊下やエレベーターも最近施工したような感じでとてもきれいでごみひとつ落ちていない状態でした。 一度不動産屋の方にも配管、水道管、エレベーターの交換など修繕時期を聞いてみたいと思います。 中を見てみないとわからないですが、これだけきれいな感じのマンションでも築30年はやめておいたほうがよいでしょうか? ちなみに詳しい詳細を申し上げますと、 鉄筋コンクリート造11階建て 1974年8月建築 3LDK 管理費11800円修繕費10690円 管理人常駐、防犯カメラもありました。 設備:電気、都市ガス、エレベーター 総戸数158戸 9階部分が開いているそうです。 南向き このような感じです。 駅からも徒歩5分ほどで今すんでいる場所からもとても近く立地もよいですし、便利な土地です。 50年先を考えますとこれからこのマンションがスラム化することはありえないんじゃないかと思うほどです。 こんな感じでけっこう気に入ってしまっているのですが、 結論として築30年で改善補修工事などきっちりしていても 購入を見送ったほうが良いでしょうか? 修繕費や管理費などけっこう割高なので、いいんじゃないかなと思っております。 ご返答宜しくお願い致します。