• 締切済み

どうしたらわすれられますか?

先日「結婚してるのに」で相談させていただきましたが、 自分の文章力のなさを反省しつつ再度相談させていただきます。 私は30代主婦で、家庭になにも不満がないにもかかわらず、 好きな人ができてしまって悩んでいます。 最初に言っておきますが、不倫したいわけではありません。 主人の事は尊敬していますし、いろいろお付き合いした中で主人が一番だと思っているからです。 相手の方とは職場で知り合い、最初はほんわかした気持ちでした。 省略して書きますが、仕事をしていく中で何度か 相手の方の気持ちを感じてました。 何というか、ほめてくれて、かばってくれて、もう少し話したい、 どちらかと言えば興味があるかな?という感じです。 例えば、飲み会の席でとても親切で、優しく(変な意味じゃありません)私が帰ろうとしたら、私を待っていました。 何かと思ったら、なぜか今付き合っている人がいて、 「近頃離婚する人が多いけれど、うまくいく秘訣は何ですか?! 何で結婚決めたんですか?!」 みたいな内容で、その時は彼女がいてショックとか全くなく、いろいろお話していく中で、「素敵な若者だったなー」で終わりました。 そこで仕事を離れたので、それで終わりのはずでした。 それから半年くらいして偶然再会しました。 その方が今している仕事の話をしました。 純粋にその仕事の相談や依頼をしようと思いました。でも・・ いつもあった出来事を主人に話すのに、話せない自分がいました。 「今日偶然前の職場の人にあったんだーびっくりしたー」って言えば いいのに、なぜか言えませんでした。 再度来る予定になってたのですが、 「その内容はお受けできません」と連絡しました。 普通なら仕事なんだからほうっておけば、 来させておけばいいのかもしれないんですが、 お受けできない事で手間をとらせてしまうのが申し訳ないので 連絡したのです。 すると、とても残念そうな声で、「・・・わかりました」 そして明るく「また!また何かありましたら!!」と言ってました。 私は心の中で、(本当はもっとお話したかったけど、ごめんねー! それは関係ないか!)と一人考えてました。 そして来る予定になっていた日、「来るわけないけど来ないかな~」 なんて冗談半分に考えていたら、本当に来たのです。 少し思いつめた表情で・・。 内容は、「どなたか紹介してくれませんか。また連絡してください」 でした。 そこで、また会えて、とってもうれしい自分に気づき、 一気に落ちてしまった感じでした。 それから、ずっと彼の事が頭から離れませんでした。 でも。。どうしようもないですよね? 苦しくて悶々としているのが嫌で、連絡してって言ってたし・・と 連絡してしまいました。 「紹介しようと思ったけど、いません」と・・。 連絡した時、内容を話す前から、とてもテンションが低いので、 私も少し動揺してしまいました。 本当は協力してあげたいんですが。。とか言おうとしていたことが 言えませんでした。 やっと、なるべく明るく 「また!また何かありましたら言って下さいね」と言いました。 「連絡していただいてありがとうございました」と言ってました。 切った後、とても真剣に彼が好きになってしまっていた自分が悲しく、頭がどうかしていたんでしょう、 次の日また連絡してしまいました。 そしたら、電話に出てくれませんでした。 その事が今でも自分を苦しめています。 また連絡してしまったあさはかな自分。電話にでてくれなかった事実。彼に嫌われたんじゃないか?軽蔑されたんじゃないか? なんでまた再会したんだろう? 私を苦しめる為に私の人生に登場したの? 早く忘れて元の平和な気持ちに戻りたいです。 私は主人も子供も愛してて、とても幸せだったんです。 どうしたら、忘れられますか?すっきりしますか? どなたか教えてください。

noname#27171

みんなの回答

• chima3
回答No.16

自意識過剰かな? 最後の電話が自分を苦しめていると何度も書いてますが 彼が好きってよりもみっともない自分の姿を許せない感情が強いのでは? 「相手から好意よせてきたくせに」という気持ちから 「なのにこちらから電話したら無視、年上のおばさんが勘違いしてんのwと思われたかも」という悔しさを感じます。 というかそう思って自分のかっこわるさを認めて笑い飛ばしましょう。 女友達にでも軽く話すといいですよ。 「若い男にちょっとときめいたらあっさり無視されたよ~w」って。 みんな結構害ないところでそういう感情あるとおもいますよ。 あと、紹介してほしいって彼女のことなのですか? 文面だけだと、お客を紹介してほしいって読めました。

質問者

お礼

ありがとうございます! まさにその通りかもしれません! 自分の姿が許せない。です。本当に。 ここに落とし穴があるってわかっているのに 落ちてしまった馬鹿な自分が。認めたくないだけなのかも。 絶対本気にならないって頑張ってたのに、本気になってしまい、 さらにこちらからアプローチ?ととられるようなことをしてしまい、 その結果無視?みたいな。 紹介は、お客さんです。 みんなそういう感情あるんですか? でもですね、ときめくだけには素敵な人でした!

• bamix
回答No.15

とても素敵な出会いをしたんですね。 私も、他の方と同じように、出会ったことを楽しんだらよいと思います。人を好きになると、自分もさらに綺麗になるし、家庭の中や周りの人にも優しくなれませんか?それは家庭を裏切っていることとは違うと思います。 でも、質問者様がそうは割り切れないのなら、きっぱりと気持ちを切り替えたほうがよいと思います。 自分を認めて、愛してあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局私はいい思い出にしたいだけなんだと思います。 でも自分の思い上がりや、とってしまった行動が自分を苦しめました。 >自分を認めて、愛してあげて下さい。 愛のある言葉ありがとうございました。 心が救われます。

• toturenzu
回答No.14

ANo7.です。 手に入れるつもりが無いのなら、本意ではないかもしれませんが冷たく接すれば相手が自然に離れていきます。 メルアドを消してもらったメールも消してしまえば忘れられます。 会えば会うほど気持ちが募りますし、親切にすれば相手も好意を持って近づいてきます。 家庭が大事で彼に心引かれるのが心底困るなら、心を鬼にして縁を断ち切るだけです。 親しくなるのは手間も時間もかかるけど、離れていくのはとても簡単です。 それをしないのはpiccyonさんご自身の意志です。 電話に出てくれなかったので、既に相手が離れていってる可能性は高いですが。 piccyonさん、こちらのサイトのご利用は慣れてらっしゃらないかもしれませんが、ここは無償で時間をかけて回答を書いてくれる親切な場です。 補足もお礼も書かないのは失礼な事ぐらい、その年齢なら充分ご存知のことですよね?

質問者

お礼

ご返事いただきありがとうございます。 連絡は絶対するつもりは、ありません。 というかもうできません。連絡先すぐに捨てました。 自分のしてしまった最後の電話・・それにとても後悔しているので つらいんだと思います。 せめていい思い出にしたかっただけなんです。 不快な思いをさせてしまっていたら、ごめんなさい。 ありがとうございました。

• dragon_z
回答No.13

まあ、色々な考えの人が居ますが。。個人的な意見を。 結局いつ誰が誰を好きになろうとも、嫌いであってもそれは自由です。人の感情は縛れませんからね。行動は別ですけど。 誰かを好きになって不倫に走るのも個人の感情から来る行動で、それを自制心で抑えるかどうかで、結果は変わるでしょう。でも好きになった気持ちまで変える必要はありません。 この行動を取ると、自分で自分を抑えられないと思うのであれば、質問者さんがされたように、話をするのを拒んだり電話をしなかったり、という行為は必要でしょうね。のめり込んで加速したら、もう止まらないっていう状態になりそう。 でも、気持ちは別ですよ。 恋愛で辛い気持ちになるのは、仕方がないことです。でも、大きく見ればそれが人生のダイゴミみたいなものです。 自分のケースでは「おお、今僕は恋しているんだなあ。。。」と思ったりしてそれは楽しいのですけどね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるべく、いい思い出にしていきたいと思います。 この年で恋・・失恋なんてすると思わなかったです。 つらいです~。もう卒業したと思っていたのに~

• reo127
回答No.12

分かり過ぎるくらい分かる! でも、その気持ちは一生胸の中にしまっておいてほしい。苦しいでしょうが・・・ 私は、結婚20年目に、やはり職場で相手も家庭がある、主人とはまったく正反対の彼に落ちてしまいW不倫に。自分でも心に悪魔が住んでるんじゃないの?と思うくらいに舞い上がってた・ でも、すぐにばれてしまい、別居そして離婚。 子供は当然主人が親権を。 大きすぎる代償・・離婚後すぐに私から彼とは別れ、孤独感から自殺未遂したり・・ あの時に私が落ちてしまわなければ!と後悔しても遅すぎる。 離婚はしても子供とは離れたくなかった。 不倫は絶対ダメよ。周りにばれた時、失うものは多すぎる。 人を好きになっても自分が既婚者の場合、とても苦しむ事になるし、ほんのちょっと・・と好奇心で一歩出てしまったら後に戻れなくなる。 私の人生の大きな汚点。たとえ知らない人でも同じ想いはさせたくない。 家庭は大切です。子供の為に彼をあきらめて!夫婦円満を願っています。

質問者

お礼

すごい経験されたんですね! 私はそんな勇気ありません。 それに振られちゃったし。 気持ちをわかっていただいて、ありがとうございました。

• venus2367
回答No.11

そう言う印象を感じさせる男性を忘れる事はないと思うのですが・・ その方と出会った事が不幸なのかな? 彼の存在が質問者にとっての御家族を不幸にしてるのでしyぉうか? それも変な話だと思いますよ。 社会に出れば仕事のパートナーに気持ちのいい仕事をして欲しいとエールを送る男性はいます。 私はその中の一人だと拝見しましたよ。 質問者の勝手な想像で「平和な気持ちに戻りたい」やら思わない事です。 今のお気持ちを彼が知ったら残念がると思いますよ。 女性はどうしても社会に出ると職場の男性の目を意識してしまう悪い部分を持ってます。 そうすると男性の方も意識しすぎる態度になり気まずくなりますよ。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 相手の人と出会った事が不幸とは思ってません。 とても爽やかな関係だったのにもかかわらず、 自分の最後にしてしまった行動に、「嫌われたんじゃないか」 「軽蔑されたんじゃないか」と、ただそれだけが気になって 前向きになれないんだと思います。 最後に電話した事意外は意識するような態度はとっていなかったと 思います。

noname#30287
noname#30287
回答No.10

忘れる必要などありませんよ。 そのときめきの心があなたをキレイにします。

質問者

お礼

ときめきも、度を越すとつらくなっちゃいました。 ありがとうございました。

• siyo3ko
回答No.9

別に忘れなくてもいいんじゃない? 忘れなくては...と思うほど、忘れなくなるようになるんです。 他の方が回答していたように、相手の方に気持ちは全くないようですし。 人を好きになる気持ちは、とても幸せだと思う。 前にテレビで女芸人たちがいろんな愛の妄想してたけど、 妄想だけなら勝手なんだし。それで自分が幸せなのであればいいと思う。 ただ、彼は妄想だけで済んでも、ご主人と子供たちとの生活は現実です。 これさえ、わきまえていれば無理に忘れなくてもいいと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 妄想も疲れるので、やめときます。 でもたまーに思い出した時、 最後にとった自分の行動が自分を苦しめます。 せめていい思い出にしたかったんですけど・・

• kinoppi07
回答No.8

私も既婚者で、でも好きな人がいます。だから気持ちはわかるような気もします。でも相手の方がどう思ってるかはともかく、本当に忘れたいんだったら、必要以上にご主人や子供さんに優しくしたり(演技でも何でもいいので)趣味を頑張ってみたりされたらいかがでしょう?それでも無理なら片思いを楽しまれたらいいじゃありませんか。それなら相手の方がどう思ってようと関係ないし。私の好きな人は仕事上のお付き合いの方で、滅多に会わないけど、電話ではほぼ毎日話すんですね。でもいそぎじゃない用なら貯めてまとめて長話をしたりとか、我ながら楽しんでるなと思います。自分のしたことを後悔するのはやめましょうよ。声が聞きたいから電話した。それでいいじゃありませんか。答えとしては時間がたつのを待つしかないでしょうね なんですが、No.4さんがおっしゃってるように、楽しむ ってテもありだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 多分途中までは楽しんでいたんです。 でも、途中から不本意ながら、 なぜか「本気?」になってしまったみたいです。 でももう忘れます。後悔しなくていいですよね?

• toturenzu
回答No.7

質問者様、ご主人と出会ったばかりのこと覚えていますか? 会える日が待ち遠しくて、だから結婚したのですよね。 家庭を壊すつもりが無いなら今でもご主人が好きだと思うし、信頼されてると思います。 もちろん結婚しても気になる人は現れる。 素敵な人やセクシーな人や、良い声の人や、可愛らしい人。 ドキドキするし、仲良くしたいなって思います。 でもね、それは親友どまりです。 どんなに魅力的だろうと相手が思ってくれていようと、一線を越えてしまえば契約違反です。 いいんですよ、周囲とご主人、お子さんも説得してお金払って離婚しても。 そういう選択だってあります。ものすごい労力ですけどね。 でも、質問者様は家庭が大事と解ってます。 共に過ごしてきた時間はとても大切なものです。 それならどこかで自分自身を納得させないと。 一番最初にご主人と出会ったばかりの頃覚えてますか?と書きました。 わたしは常々人の人生って通ってくる時々でもらえる「喜び」がある程度決まってるのではないかと思っています。 もちろんその人それぞれ大好きな人と出会う時期も結婚も違ってくるものだと思うけど、一個掌に大事なものを握っているのに、良さそうなのが来たからってそれを掴もうとするのは無理があります。 カメレオンじゃあるまいしアッチ見てコッチ見てなんて人間には無理。 そうすると、注意が削がれるのがどこか気づきますよね。 もう片方のカラの手は、他の良いものを掴むためにあるのではなくて、大事なら両手で守らなくてはならないからあると思う。 ちょっとご主人の顔、見飽きてきたな、ですか? でもね、見飽きてきたからこそ、二人でいる時間はとても心安らぐはずです。 すごく魅力的な彼ですが、彼にも手する幸せがあると思うのです。 素敵な彼と似合いの可愛い彼女が現れると思うのです。 本当に彼が好きなら、彼の幸せを願ってあげないと。 質問者様が手に入れたのと同じ幸せを、彼も手にするべきだと思いませんか?

質問者

補足

ありがとうございます。 わかっています。わかっているんですけど、 自分の気持ちを持て余してしまっているだけだと思います。 私は心からその彼が幸せになってほしいと思います。 手にいれたいなんて思ってません。