• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定期預金の金利について

詳しくは、省略させて頂きますが、定期預金について詳しい方にお聞きしたいのですが、 ・固定(3年)で適用利率(年0.40%) ・変動(5年)で満期利率(年0.25%) ・スーパー型固定(5年)で適用利率(0.710%) で選ぶのであれば、どれがお得か悩んでいます。 当方、無知なもので、詳しい方の回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • goetu
  • ベストアンサー率80% (12/15)

銀行等の定期預金金利は、日銀の公定歩合の変更によって 上がったり下がったりするのが一般的です。 どれが得なのか?これは、未来を見通せる千里眼でもない限り、 どんなプロでも不可能です。 金利感を磨いて自分の信じるものを選ぶのが一番でしょう。 今後金利が上がりそうならば、期間の短いもの、 今後金利が下がりそうならば、期間の長いもの。 回答になっていなくて申し訳ないですが、 ちなみに私ならという条件付きで、あくまで参考までにと 前置きさせて頂いての場合、ご質問の定期は選ばないです。 特に3年固定金利で0.4%では安いと思います。 変動の5年でも0.25%は安いです。 1年ないし半年の定期でネットバンク等から選ぶでしょうね。 なぜなら、今年の秋に金利がもう一回上昇局面を迎える可能性が 高いと思っているからです。 あくまで可能性です、もちろん全く変化ないかもしれません。 未来が見通せるなら・・・・株やロトとか・・いいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

●私も、「このお金を、当分、動かさない」のであれば、 #3さんが、「参考意見の、1」で、おすすめした、 「あと2カ月ほど、待って、個人向け国債(固定・5年もの)」が、 良いと思います。(地方によっては、「ミニ公募地方債、5年もの」(ただし、発行がある地域のみ、ですが、・・・)も、良いと思います。地元の、銀行や、信用金庫などで、ご購入いただけます。) ほとんどの、銀行(都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、信用金庫)などの、「スーパー定期」(固定もので、お預け入れ期間3年以上のもの)は、「1年経過後は、一部ご解約や、全額払い戻し、自由」のところが、多いですので、そういったサービス(一部解約)も、上手に、利用なさるのも、良いと、思います。 (銀行により、「一部解約」の、ルールは、さまざまですので、くわしくは、その銀行に、おたずねください。) なお、銀行などの、「金利固定型の、定期預金」は、「スーパー定期」(正しくは、「自由金利型定期預金(M型)」と、呼んでいます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

質問に沿ってお答えすれば、・スーパー型固定(5年)で適用利率(0.710%)が一番利息がつくはずです。変動は、比較が難しいです。 参考意見 1.5年間動かさないお金で、私なら、あと2か月待って、個人向け国債・固定5年を買います。年1%くらいにはなるはずです。 2.今後の金利がわからないので、イーバンク銀行などネット銀行の1年定期預金を繰り返します。 3.証券会社のMRFにしておきます。現状0.3%くらい、金利が上がるとこちらも上がって行きます。 質問の・変動(5年)で満期利率(年0.25%)は、定期預金としたら利率が低すぎると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

得かどうかという考え方ではなく、今余裕のあるお金をどのような期間で預けるべきです。 したがって、3年は使わないのであれば、3年でいいですし、 5年は使わないと決めているのであれば、5年にすればいいと思います。変動とありますが、今後景気がよくなると判断されるのであれば、今以上の利率上昇が見込めますし、逆なら下がります。 (当然、最低利率 0.25?は保証されるでしょう。) また、スーパー型は最低預入(100 or 300)となっていることを指しているはずなので、間違えないようにして下さい。 得かどうかを考えるあれば、ネット銀行系が明らかにいいとおもいます。(上記の利率は大手銀行とした場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!