• ベストアンサー

キシレンの吸光度について

kenntyaの回答

• kenntya
回答No.1

ご存知のことと思いますが、o-キシレン・m-キシレン・p-キシレンはベンゼン核に対する2個のCHの付加の違いによるもので、沸点や吸光度等の性質も違ってきます。 又、吸光度はその波長によって全く違う値を示しますので、全波長を走査させた時の最大吸光度を示す波長の比較をされた方が見た目に違いが解かりやすいのではないでしょうか。

scldt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. 一応キシレンの蒸気の波長200nmから400nm位を調べて見たのですが, 最大吸光度を示す波長はどれも260nm付近でした.