解決済み

0で割る

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2935183
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (24/35)

どのような数字でも0で割ると計算出来なくなりますが、
その原則に名称はあるのでしょうか?
また、名称があるのでしたら何という名称なのでしょうか?

教えていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (596/1335)

divide by zero (0除算)と呼んでいますが・・・
「そんなことを知りたいんじゃない」のでしたら読み飛ばしてください。

http://e-words.jp/w/0E999A4E7AE97.html
名称ではありませんが
http://www.uja.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=655
http://www.marguerite.to/Nihongo/Math/DivisionBy0.html
お礼コメント
ATEN

お礼率 68% (24/35)

おお、ありがとうございます><


リンク先も読ませていただきました><
投稿日時 - 2007-04-20 15:05:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (7/46)

システムエンジニアです。

ZERO除算です。
※四則演算(加減乗除)みたいなものですね。
お礼コメント
ATEN

お礼率 68% (24/35)

ありがとうございます><
助かりました><
投稿日時 - 2007-04-20 15:06:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (181/620)

 システムエンジニアの間では「ゼロワリ」と呼んでいます。当然エラーになるバグ(プログラムの不具合)です。
「原因はなんだった?」
「ゼロワリでした」
「初歩的ミスだな!」
 というような感じです。
お礼コメント
ATEN

お礼率 68% (24/35)

なるほど、分かりやすい説明ありがとうございます><
投稿日時 - 2007-04-20 15:03:54