• 締切済み

冤罪

先日、友人の会社が倒産してしまいました。 しかしその理由は取引先が顧客に架空請求をしており、友人の会社の上の人間がその詐欺の幇助をしていたらしく、その取引会社が摘発され、その幇助に関わっていた友人の会社の人間も何人かつかっまらしいのです。 そして倒産、という形に至った訳ですが、その友人が上の人間に 「お前もつかまるかもな」 といわれたらしいのです。 実はその友人が、捕まった取引先に(摘発される前)出向いて仕事を手伝っていたからだそうです。 友人は一応上の人間に許可をとり、勤務時間外、好意としてその会社の手伝いをしていたらしく、「架空請求」なんてしてるともしらずに手伝ってしまったのですが、上司いわく、それは犯罪の幇助になるとのことらしいのです。 友人は上司に「しばらく身元を隠したほうが良いんじゃないか?」と言われ、状況が良く分からないまま、でも無実の証拠がないので、暫く身元を隠すと言っていました。 先日、「実家にもどる」と言っていたので、少し安心していたのですが、 昨日から一切連絡がとれません。 しかも、このことは自分しかしらないので、どうしたら良いか混乱しています... こういう場合、自分に出来ることは何かあるでしょうか? 友人的には、このことは口外してほしくなかったみたいで、どうすればいいかわかりません。 もし捕まってしまっていたら連絡の取りようは矢張りないのでしょうか? 身元引受人も、どういう間柄でないと成立しないとかはあるのでしょうか?自分は成人ですが、まだ学生なので、そういうのもできるかわからなくて。 文に全然まとまりがまく、読みにくいですがご了承ください。 知っている範囲で教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dancer802
回答No.6

勝手な推測で身を隠す必要なんてありません。 真実をはっきりと述べ、徹底的に闘い、警察の陰謀をぶっつぶせばいいことなのです。 ホントのことをねじ曲げて損するのは最終的に警察であること。 それをしたらどういうとばっちりに遭うかは、鹿児島県警の選挙違反でっち上げ事件でわかっているはずです。 ホントに何もしていないならば、声を荒げてでも真実を語るべきです。

回答No.5

実は友人は犬を飼ってて、その犬のことも心配なんですよね。 そういう場合、捕まった時に「犬を飼っている」と言ったら、 警察の方が連れて暫く面倒みることになるんですかね? 面倒をみる事は無いでしょうね 今回の架空請求の容疑は社会問題になっており心証が悪すぎます、余罪の追及などで拘留期限はきっちり二拘留はいかれると思います、それで出れたらいいでしょうけど・・・ ただ逃げていてもどんどん立場が悪くなるし初犯なら軽いし、もし連絡がつくなら絶対出頭をさせるべきです

• heartpapa
回答No.4

No3 です。 >万一、警察から呼び出された場合ですが、無実の証拠などなくてかまいません。 >この理由はなぜなのですか? よろしければ教えていただけないでしょうか? 友人が、摘発された取引先の仕事を手伝っていたのは事実ですから、もしこの仕事自体が詐欺の一部であるなら、友人が詐欺の幇助となるかならないかは、友人の詐欺である事の知不知、より正確に言えば故意の有無で決まります。 ですから、警察に対しては、彼が正直にありのままを述べて反論する以外に彼の無実を証明する手段はないのではないか、ということで、このようにアドバイスさせていただきました。 何を以って無実の証拠と言われているのかわかりませんが、もし何かそれがあるのなら勿論あるに如くはありません。 さらに付言すれば、現在友人が逃げ隠れしていることは、友人にも故意があったと推認させる有力な証拠ともなり得ます。 今後友人と連絡がつけば、すぐに元通りの生活に戻るよう強く勧めてください。

• heartpapa
回答No.3

>無実の証拠がないので、暫く身元を隠すと言っていました。 もし友人が本当に何も知らずに、ただ手伝っていただけなら、逃げ隠れせず堂々としているべきです。 仮に友人に多少の過失があったとしても、詐欺罪に過失犯処罰規定はありませんので、心配にはおよびません。 万一、警察から呼び出された場合ですが、無実の証拠などなくてかまいません。 警察が示してくるであろう、幇助を裏付ける証拠や証言を、ありのままに否定、反論すればよいだけです。 上司の言に従うことは、かえって友人の立場を危うくする恐れがあります。

batyman
質問者

お礼

>上司の言に従うことは、かえって友人の立場を危うくする恐れがあります。 そうですよね、悪いことしてなかったら堂々としていれば良いと思ったのですが、お互い専門的な知識がなく、 「知らなかったじゃすまされません」ともし言われたら、泣き寝入りするしかないと思っていました汗 >万一、警察から呼び出された場合ですが、無実の証拠などなくてかまいません。 この理由はなぜなのですか? よろしければ教えていただけないでしょうか? 専門家の方に大丈夫と言っていただけると矢張り安心しました。 本当にありがとうございます。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉「架空請求」なんてしてるともしらずに手伝ってしまったのですが、上司いわく、それは犯罪の幇助になるとのことらしいのです。 〉「しばらく身元を隠したほうが良いんじゃないか?」     上司の発言はおかしいですね、知らずに手伝っていたのなら、逃げ隠れする必要はありません、幇助にも値しません。 逃げ隠れすることで逆に友人に責任が及ぶよう気がします。

batyman
質問者

お礼

そうですよね,,, 同じ会社の人間なんだから、そんな適当なことじゃなく 理由に基づいた言動で安心させてくれても良いのにと思ったり。 知らなかった場合は幇助に値しないのでしょうか? そこの区切りがいまいち分からなくて汗 どうもありがとうございました。

回答No.1

もし架空請求で捕まっていたら、接見禁止でしばらく話しが出来ないと思いますよ、詐欺は結構接見禁止が長いですよ

batyman
質問者

お礼

そうなんですか? 実は友人は犬を飼ってて、その犬のことも心配なんですよね。 そういう場合、捕まった時に「犬を飼っている」と言ったら、 警察の方が連れて暫く面倒みることになるんですかね? ごめんなさい、色々なケースがあるから何とも言えないですよね汗 ご意見ありがとうございました。