• 締切済み

冤罪

先日、友人の会社が倒産してしまいました。 しかしその理由は取引先が顧客に架空請求をしており、友人の会社の上の人間がその詐欺の幇助をしていたらしく、その取引会社が摘発され、その幇助に関わっていた友人の会社の人間も何人かつかっまらしいのです。 そして倒産、という形に至った訳ですが、その友人が上の人間に 「お前もつかまるかもな」 といわれたらしいのです。 実はその友人が、捕まった取引先に(摘発される前)出向いて仕事を手伝っていたからだそうです。 友人は一応上の人間に許可をとり、勤務時間外、好意としてその会社の手伝いをしていたらしく、「架空請求」なんてしてるともしらずに手伝ってしまったのですが、上司いわく、それは犯罪の幇助になるとのことらしいのです。 友人は上司に「しばらく身元を隠したほうが良いんじゃないか?」と言われ、状況が良く分からないまま、でも無実の証拠がないので、暫く身元を隠すと言っていました。 先日、「実家にもどる」と言っていたので、少し安心していたのですが、 昨日から一切連絡がとれません。 しかも、このことは自分しかしらないので、どうしたら良いか混乱しています... こういう場合、自分に出来ることは何かあるでしょうか? 友人的には、このことは口外してほしくなかったみたいで、どうすればいいかわかりません。 もし捕まってしまっていたら連絡の取りようは矢張りないのでしょうか? 身元引受人も、どういう間柄でないと成立しないとかはあるのでしょうか?自分は成人ですが、まだ学生なので、そういうのもできるかわからなくて。 文に全然まとまりがまく、読みにくいですがご了承ください。 知っている範囲で教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dancer802
  • ベストアンサー率18% (29/154)
回答No.6

勝手な推測で身を隠す必要なんてありません。 真実をはっきりと述べ、徹底的に闘い、警察の陰謀をぶっつぶせばいいことなのです。 ホントのことをねじ曲げて損するのは最終的に警察であること。 それをしたらどういうとばっちりに遭うかは、鹿児島県警の選挙違反でっち上げ事件でわかっているはずです。 ホントに何もしていないならば、声を荒げてでも真実を語るべきです。

回答No.5

実は友人は犬を飼ってて、その犬のことも心配なんですよね。 そういう場合、捕まった時に「犬を飼っている」と言ったら、 警察の方が連れて暫く面倒みることになるんですかね? 面倒をみる事は無いでしょうね 今回の架空請求の容疑は社会問題になっており心証が悪すぎます、余罪の追及などで拘留期限はきっちり二拘留はいかれると思います、それで出れたらいいでしょうけど・・・ ただ逃げていてもどんどん立場が悪くなるし初犯なら軽いし、もし連絡がつくなら絶対出頭をさせるべきです

  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.4

No3 です。 >万一、警察から呼び出された場合ですが、無実の証拠などなくてかまいません。 >この理由はなぜなのですか? よろしければ教えていただけないでしょうか? 友人が、摘発された取引先の仕事を手伝っていたのは事実ですから、もしこの仕事自体が詐欺の一部であるなら、友人が詐欺の幇助となるかならないかは、友人の詐欺である事の知不知、より正確に言えば故意の有無で決まります。 ですから、警察に対しては、彼が正直にありのままを述べて反論する以外に彼の無実を証明する手段はないのではないか、ということで、このようにアドバイスさせていただきました。 何を以って無実の証拠と言われているのかわかりませんが、もし何かそれがあるのなら勿論あるに如くはありません。 さらに付言すれば、現在友人が逃げ隠れしていることは、友人にも故意があったと推認させる有力な証拠ともなり得ます。 今後友人と連絡がつけば、すぐに元通りの生活に戻るよう強く勧めてください。

  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.3

>無実の証拠がないので、暫く身元を隠すと言っていました。 もし友人が本当に何も知らずに、ただ手伝っていただけなら、逃げ隠れせず堂々としているべきです。 仮に友人に多少の過失があったとしても、詐欺罪に過失犯処罰規定はありませんので、心配にはおよびません。 万一、警察から呼び出された場合ですが、無実の証拠などなくてかまいません。 警察が示してくるであろう、幇助を裏付ける証拠や証言を、ありのままに否定、反論すればよいだけです。 上司の言に従うことは、かえって友人の立場を危うくする恐れがあります。

batyman
質問者

お礼

>上司の言に従うことは、かえって友人の立場を危うくする恐れがあります。 そうですよね、悪いことしてなかったら堂々としていれば良いと思ったのですが、お互い専門的な知識がなく、 「知らなかったじゃすまされません」ともし言われたら、泣き寝入りするしかないと思っていました汗 >万一、警察から呼び出された場合ですが、無実の証拠などなくてかまいません。 この理由はなぜなのですか? よろしければ教えていただけないでしょうか? 専門家の方に大丈夫と言っていただけると矢張り安心しました。 本当にありがとうございます。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉「架空請求」なんてしてるともしらずに手伝ってしまったのですが、上司いわく、それは犯罪の幇助になるとのことらしいのです。 〉「しばらく身元を隠したほうが良いんじゃないか?」     上司の発言はおかしいですね、知らずに手伝っていたのなら、逃げ隠れする必要はありません、幇助にも値しません。 逃げ隠れすることで逆に友人に責任が及ぶよう気がします。

batyman
質問者

お礼

そうですよね,,, 同じ会社の人間なんだから、そんな適当なことじゃなく 理由に基づいた言動で安心させてくれても良いのにと思ったり。 知らなかった場合は幇助に値しないのでしょうか? そこの区切りがいまいち分からなくて汗 どうもありがとうございました。

回答No.1

もし架空請求で捕まっていたら、接見禁止でしばらく話しが出来ないと思いますよ、詐欺は結構接見禁止が長いですよ

batyman
質問者

お礼

そうなんですか? 実は友人は犬を飼ってて、その犬のことも心配なんですよね。 そういう場合、捕まった時に「犬を飼っている」と言ったら、 警察の方が連れて暫く面倒みることになるんですかね? ごめんなさい、色々なケースがあるから何とも言えないですよね汗 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内のプライバシーについて

    過払い請求を行った金融会社から、残金の請求に対して、給与差し押さえの書類が裁判所を通じて会社に送られてきました。 それを受け取った社長が、私の直属の上司を呼び、「裁判所からこのような書類が来ている・・」 といったことを口外し、郵送された書類も開示しました。 社長からその話を聞かされた上司から、「給与差し押さえ・・って書類が会社に来ていて、社長がお怒りだ・・」 と聞き、金融会社とは、翌日一括返済して和解が成立しました。 電話にて支払いが完了したことを報告しようとしましたが出てもらえず、メールにて、「ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と連絡しました。 その翌日、社長から上司に「あんなやつはダメだ・・」「銀行に知られると取引してもらえなくなる」「プライバシーを超えて会社の大問題だから全員に知ってもらうべきだ」等とメールで送信してきているそうです。 上司と私はプライベートでも非常に仲がよく信頼関係もあり、私の過払い請求の一件もよく相談にのってくれていました。 さて、今回の社長が私に対して事実確認をせずに第三者である、直属の上司にこのような内容を口外、開示したこと、その後も陰口や悪口を言っていること、私に対して「大声でわめき散らしていく」等の行為は何の罪にも問われないのでしょうか?? 他人に知られたくない情報をむやみに第三者に口外、開示することは名誉毀損などにならないのでしょうか? お助けください。

  • これは違法・犯罪でしょうか?

    はじめまして。 数年前より、上司達による裏金処理について悩んでいました。 取引会社と話し合い、実際に行われていない納品を注文・納品したように 見せかけ請求書を発行させ、いわゆる「架空」の請求書処理を 数年に渡りさせられてきました。 残高証明書という、幾ら残っているかという書類も有ります。 困って知り合いに相談したところ、使途が何であれ、 架空の請求書処理は脱税行為になるとの事でした。 やはり上司達の行っている事は犯罪でしょうか? 同罪となるのでしょうか? 教えて戴けますと大変助かります。

  • 日本電電広告株式会社の架空請求

    毎年のように日本電電広告株式会社と言うところから架空請求が来ます タウンページに載せてある私の店の広告が切り取り貼り付けられています これは明らかに架空請求だと思うのですがなぜこの会社は何年も摘発されないで存続しているのでしょうか? 会社名が10年近く前(私が気付いた頃)から変わっていないので口座とかも同じなのではないでしょうか? ご存知の方教えてください よろしくお願いします

  • 歯科医の方お願いします。

    友人の歯科医師の事なのですが、架空請求を患者側が摘発した場合、どんな処分になりますか ? 私自身は点数が上がり過ぎて呼び出しの経験はあります。

  • 会社の経営責任者が取引先(債務)に対し本当はもう倒産しそうなことは分か

    会社の経営責任者が取引先(債務)に対し本当はもう倒産しそうなことは分かっている状況で、取引先に 架空の大口取引が将来あるからなどと嘘を言って支払いを延ばしたりしているのを聞いたり知ったりした時に経理責任者が取引先(債権者)にこの会社は倒産しそうなので取引を控えた方がいいかもしれません。というようなことを言った場合、会社の就業規則上は会社の機密事項を漏らしたわけですから解雇 相当かと思われますが、刑事事件扱いになるか、会社から損害賠償請求された場合、やはり会社側が優位 な立場なのでしょうか? 皆さんの意見をお待ちしております。

  • トンネル会社を通すように言われました!

    よくある話と思いますが・・・ 私のお客様Aから請求額をお支払い頂くハズの筋が・・・ お客様先Aの関係会社B(AとBは持ちつ持たれつの売り買いの関係)の方が 売上げを上げたいが為に 架空取引で(B)から仕入れた事にして 弊社が(B)から仕事を請けたかの如く、伝票を通すように言われました。 当方としては、お客様Aからの命令なので従うべきしかありませんが その関係会社(B)の支払い能力はわかりませんし、非常に危険な橋を渡ることになります。 よくあるケースと思いますが・・・ こういうトンネルを強要される事はAには法律的には引っかからないのでしょうか? また架空取引をほう助した弊社にも法律的に責任は無いのでしょうか? 依頼したBにも法律的に問題はないのでしょうか? どなたか教えて頂ければ助かります!

  • アダルトサイトから架空請求される仕組みとは?

    こんにちは。 架空請求についてお聞きしたいことがあるので、ご質問させていただきます。 架空請求って、アダルトサイトにつながっただけで身に覚えのない請求が来たりするんですよね。サイトにつながった際に、住所や電話番号を伝えるような行為をしていれば請求が来る可能性があるのはわかりますが、自分の身元を伝えてもいないのに請求されるケースもありますよね。あれってどういう仕組みなんですか?スパイウェアなどで、PCから個人情報を引き出しているのでしょうか?そういう被害に遭わないようにするために、どういうことに注意していればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冤罪による、懲戒は補償してもらえるの?

    今、公判中です。 業務で横領の罪を被せられて、懲戒免職となりました。 一切、身に覚えはありませんし、横領した犯人は大体わかります。 内容は会社に伝えました。直属の上司であった彼はすでに懲戒免職されましたが未だに「知らない」と言ってます。 現在は懲戒が不当なものとして公判中ですが、会社は勝手に通帳やショップに取引状況などを調べ、結局何もでないので職場での人間関係から人格を否定する証言を集めてそれを証拠としてきました。 裁判事態は勝つと思いますが、もう会社に戻っても一緒に仕事はできません。どうすればよいでしょうか?

  • 冤罪、名誉毀損の損害賠償は

    夫の取引先に夫と社員のAことを酷く悪く言う内容の電話をしたのが私だと言われました。 私の関係者の中にも犯人だということが伝わっています。 Aが電話を受けたのではありません。 電話をしたのはキャバ嬢です。 Aは社長に誰なんだと聞かれて、キャバ嬢と言えないで私だと言いました。 Aから、弁護士を通して同意書があります。 私が犯人だという証拠は無かったことを認める 私が犯人だということを断定できなかったと訂正する。 この先私はAの会社に対して接触しないことを約束する。 この同意を誰にも言わないことを約束する。 謝罪も無い、口外しない、接触しないでは 私の容疑は晴れません。 たいした金額では無いと思いますが、損害賠償請求をしてやれば、少しは私の容疑が晴れると思います。 Aはキャバ嬢と言えないから私と言ったのか、 本当に私だと思っていたのかが、私の事情で重要なことです。 請求額は少ないと思いますが、損してでも法外な金額を請求するのも話題になることを期待してやってもいいかと思います。 真犯人を追求することはできないでしょうか? 正当な損害金額はいくらくらいでしょう。 そもそも夫が私に対して敵です。

  • 請求書 再請求?

    何か月か取引があった会社が 最初は入金があったのですが 最後に入金が確認されません。上司に言ったところ そのうちはいるだろう の 回答 。 その後も取引があれば 繰越金に載ってくるので良いのですが 今現在 取引が無いため請求書を作成した時にそこの会社の請求書は作成されてきません(あたりまえですが) 以前にも他の会社で未入金の場合は 上司が連絡したり 自分にしてくれと 指示があった場合 連絡してたのですが 今回 普通 入金が無ければ 請求書は毎月送り続けるだろう! と言われました。 催促状をだせ と言われるのはわかるのですが・・・ 普通 入金確認ができない場合は 同じ請求書又は残高が残っている(内容もなく上の方に残高の金額が記載されてるのみ)を毎月送り続けるものなのでしょうか? 長文になり申し訳ございません 回答を宜しくお願い致します