• 締切済み

駐車中の車に飲酒の自転車が接触。過失割合は?

こんばんわ。 路上駐車している私の車に自転車が接触し約38万の修理費が発生しました。 相手が全額払わないと言いちょこっとだけもめてます。 この場合の過失割合はどの程度になりますでしょうか? 状況 ・深夜0時20分頃発生 ・天気は雨 ・幅15m程の長い2車線の直線道路。 ・新しい道の為交通量は少なく街灯もあり明るい。 ・私の車は車道に左にいっぱいに寄せ駐車(ハザード等、灯火なし) ・自転車の相手は傘をさしウォークマンで音楽を聞きながら走行。 ・相手の自転車はスポークが折れる ・相手は飲酒(未成年者) ・警察に届けは出し検分はして貰ったが飲酒のことは言っておりません。 ・私は車に乗っていなかった。 ・お互いに怪我はなし。 ちなみに詳しくは聞いていませんが、相手が知り合いの弁護士に相談したところ 「30万を超える多額の修理費が発生した場合8割~9割の負担でよい」と言っていたと言いました。これはどういう見解なんでしょうか? ネットでも色々と調べてみましたが同等の条件に当てはまるケースがありませんでした。 恐れ入りますが、過失割合等見解をお聞きできたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

夜間、見通しの聞かない幹線道路に駐車していた無灯火の大型車両に追突した事例では、駐車車両側にも過失を認めた判決があったと思いますが、原則的には駐車禁止場所か否かにかかわらず、追突側に過失がある限り、停車(駐車)していた側に過失が認められる可能性は低いと言えます。 「30万を超える多額の修理費が発生した場合8割~9割の負担でよい」と言っていたことについては、正当性がないと思います。 こちらに過失があれば、修理費の大小に関係なく8割~9割の負担になるでしょうし、こちらに過失がなければ、多額の修理費が発生しても相手は10割負担になるでしょう。 「知り合いの弁護士が言っていた」からではなく、どういう根拠でそのような主張をしたのか、弁護士の名前も含めて相手に聞いてみましょう。 個人的には単なるハッタリだと思いますが・・・。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

素人なので過失割合については良くわかりませんが、駐車禁止場所ではなかったのでしょうか。それによっても変わるでしょう。 自転車でも飲酒運転になりますから、その点は明確に警察に届けるべきです。未成年者が酒に酔って車両を運転しての事故であれば、悪質とされるはずです。 http://car.mag2.com/kakekomi/061114.html

関連するQ&A

  • 自転車:車の事故で割合5:5! 妥当でしょうか?

    私:自転車 相手:車 横断歩道上でひかれた形の事故です。 相手の保険会社から過失割合が5:5、納得できない場合は裁判も辞さないと相手が言っていると言われてます。。 とても妥当な過失割合とは思えません、、 車の修理代が15万円なのでこのままだと7.5万円も払わなければいけません… かと言って弁護士に頼むと割に合わないのですが良い方法は無いでしょうか? 因みに名古屋在住です。 ▪️客観的に双方の過失を判断しますと、、 こちらの過失:無灯火、電話しながら通行 相手の過失:一時停止無視、安全確認を怠る 何方かアドバイスお願い致します!

  • 車と自転車の接触の過失割合について

    保険屋の対応に不満を持っています。 (自賠責も任意も同じ保険会社) 過失の割合について教えて下さい。 接触事故、私(車)・相手(自転車) 一斜線づつの道路で歩道と車道をまたいで自販機補充の為 トラックが駐車。 信号待ち後の走行でスピード20~25キロ位で前に原付バイクが3台走行していました。 相手の方は、トラックがあったので歩道から車道に下りる際に原付をよけるのにトラックの陰から飛び出してこられました。 (携帯がメール画面で開いて落ちていたため片手がふさがっていたのでは) 念のため救急車で病院にいかれ1日入院されましたが頭や骨折等はなく、その後1日通院されて10日程で治療は終わられています。 入院されている時にケガの様子を伺いに行った時に、バイクを避けようとバランスを崩し飛び出してしまったと言われており私から自転車が見えてない状態も認めてられてました。 そこで、保険屋からの回答なのですが去年の10月に制度が変わり車にふりになり8対2うまくいけば7対3。 車の修理に25万、自転車は廃車です。 任意保険も相手が自転車なので修理費は出ません。 修理せずに車を購入しました。 結局、人身は自賠責で対物はお互いで直すで交渉されいてます。 相手に賠償を請求する場合、任意保険を使わないので自分で交渉するように言われました。こちらから経過を聞くまで連絡がありませんでした。

  • 自転車同士正面衝突の過失割合

    夜、住宅街の狭い道路での事故。相手肋骨ヒビ全治3週間。仕事を休んでます。こちら怪我なし。お互い無灯火。相手左側通行・こちら右側通行。相手飲酒(酒帯?)。  過失割合はどのように考えたらいいでしょうか? 初めての事故でわからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 自動車と自転車の過失割合について

    先ほど、自動車(本人)と自転車(相手)で事故を起こしてしまいました。 警察等の処理は一応物損ということで終わりました。 自分が進行方向二車線の右折レーン(反対側は一車線なので三車線ある中の真ん中)を走っていたところ右側から自転車が無灯火で突っ込んできました。 横断歩道までは4~50メートルほどあり普段は自転車が横断することはありません。 夜で相手が無灯火であったため気づきませんでした。 ライトをつけて車を運転していたので相手は気づかないことはないと思うのですが・・・・ この場合は過失割合というのは自動車のほうが悪くなるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 自転車と車の事故 過失割合は?

    私(自転車)と先方(自動車)が起こした事故の過失割合について教えてください。 自転車で、一方通行・4車線の車道左端(車から見ると4車線の右端)を逆走していました。歩道は両サイドにあります。 そこに、自動車が右折しようとして、運転手が左から来る車を確認しながら、ゆるゆると道路に進入。運転手が右を見た時には、すでに自転車が目の前にいて、ぶつかってしまいました。運転手からすると、自転車が、道路に路上駐車していた車の陰になって見えなかったのかもしれません。 幸いお互い徐行していたため怪我はなし。被害は、私の自転車が一部損傷、自動車は前のナンバープレートが若干へこんでいます。警察には通報せず、先方が自転車の壊れたパーツ代を弁償してくれることになりました。自転車は購入してから約4カ月です。 先方が保険会社に相談したところ、「自転車が逆走していたので、過失割合は車7:自転車3ぐらい」と言われたそうです。 先方には真摯に対応していただいており、私にも反省すべき点は多々あるのですが、7:3の過失割合が妥当かどうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 事故 駐車場内 過失割合

    昨日 駐車場内で出会い頭事故を起こしてしまいました 私(原付)相手(車)です お互い スピードはそれほど出ていませんでした(10キロくらい) 私自身コケはしなかったのですが (原付はこけました) 踏ん張った際 右足、薬指と小指 右腕が痛くなりました。 相手の保険屋に 話をもっていこうと 思うのですが 過失割合はどのくらいが 妥当なのでしょう? 相手の車(セルシオ)はバンパーに擦り傷がいった程度です 私は任意保険に入ってなかったので 相手の車の修理代を 出さないといけないので どれくらいの 過失割合なのか知りたいです よろしくお願いします。

  • 自転車路外車四輪車直進の事故の過失割合について

    子供が自転車に乗っていて起こった事故です。 幸い、子供は転倒した時の腕の打撲と膝のキズ程度済んだのですが、自転車がぶつかってしまい車体に傷が出来てしまいました。 車は走り出して間もなくでスピードが出ていなかった為、停止できたと判断され、 警察では、物損事故で処理されています。 駐車していた車に自転車がぶつかってしまった場合、 100%自転車に過失があるのは分かるのですが、 この場合の過失は、五分五分になるのではと考えていますが、どうでしょうか?。 詳しい方、間違っていたら教えてください。 今のところ相手は、車を修理してくれ言い、 自分では一切修理代を払う様子がありません。 相手に、自信を持って過失割合を提示したいと考えています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 駐車場内での過失割合について

    駐車場内での過失割合について 昨日、ショッピングセンターの駐車場で事故を起こしました。 駐車できるところを探していて、前方にとまれと横断歩道があるので、徐行運転をしていました。 横断歩道の先が、車1台分程進むとゆるいカーブがあるため早めにハンドルを切ると、追越していた車と接触しました。 相手は、私の車が止まっていた(駐車)から追い越ししたと主張します。 ハザードやウィンカーを出してもいないし、止まるくらいのスピードだったとしても、動いていたのは事実です。 お互い保険会社を通してますが、過失割合はどれくらいになりそうか教えて下さい。

  • 過失割合について

    すみません。過失割合について教えてください。 道路からコンビニの駐車場に右折して入ろうとしたところ、 駐車場からでようとしていた車に駐車場内で真正面からぶつかりました。 ぶつかった時にこっちが動いていましたが、 相手の車もゆっくりと動いていました。 過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 自転車との事故の過失割合について

    夜10時ごろ夕食を食べて、自動車で車道に入ろうとした時に自転車と事故を起こしてしまいました。 私はちゃんと歩道前で一時停止し、左右を確認したつもりでしたが、右から車が来ていないのを確認して、発進しようとしたら、左から歩道を走っていた自転車にぶつかりました。自転車が無灯火だったかはわかりません。 警察からは、左の確認不足といわれました。 この場合、私(自動車)と相手(自転車)の過失割合はどのくらいなんでしょうか? また、警察から業務上過失傷害と言われたんですが、どうにか罰金を払わなくていい方法はありませんか?