• ベストアンサー

GIMP(Windows)

GIMP(ウィンドウズ版)をインストールしました。ダウンロードが面倒だったので、本に付属されているものをインストールしたのですが、画面のフォントが全て毛筆体になってしまいました。(非常に読みにくい!)これは私のパソコンの問題なのでしょうか?本に載っている画面を見るとゴシック体なのですが。だれかフォントの変更の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_hikita
回答No.2

ええと、gtkrc.jaの記述を style "gtk-default-ja" { fontset = "-adobe-helvetica-medium-r-normal--14-100-100-100-p-76-iso8859-1,\ -unknown-MS UI GOTHIC-normal-r-normal-*-14-*-*-*-m-*-jisx0208.1983-0" } か、 style "gtk-default-ja" { fontset = "-adobe-helvetica-medium-r-normal--14-100-100-100-p-76-iso8859-1,\ -unknown-MS ゴシック-normal-r-normal-*-14-*-*-*-m-*-jisx0208.1983-0" } に変更してもだめでしょうか? > いっそのこと英語の方がうれしいです。 これは、autoexec.batで set LANG=C とか書いておけば英語で立ち上がるはずです。

eye209
質問者

お礼

内容を記載していただいた通りに変更しましたら、見事ゴシック体に変わりました。もう毛筆体を見なくて済むかと思うとうれしくて仕方ありません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h_hikita
回答No.1

バージョンによって対処方法が違う気がします。  gtkrcというファイルがどこかに有るはずなのでExplorerから "gtkrc.ja"というファイルを検索してみてください。 もしあるようなら、ファイル中の  -misc-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0 と言う記述を適宜変更してみてください。毛筆体の方が先にマッチしてしまい 選択されている可能性があります。 gtkrc.jaというのがなければ、 C:\Program Files\GIMP\_gimp1.1.eye209\gtkrc というような感じの名前ファイルの中の style "default" { font = "-adobe-helvetica-medium-r-normal--*-100-*-*-*-*-*-*" } と言う所を style "default" { font = "-unknown-ms ui gothic-normal-r-normal--*-100-*-*-*-*-windows-shiftjis" } 等に変更してみてください。

eye209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際にgtkrc.jaというファイルを開いていろいろと変更してみたのですが、 結局直らず、しまいには文字が表示されなくなってしまいました。 (変更の仕方に問題があったのかもしれません。かなり自信無いです。) そこで試しに他のパソコン(DELL)にインストールしたら毛筆体ではなく 普通の文字になりました。で、DELLでgtkrc.jaを開いて内容を比べて みたら全く同じでした。他のgtkrcといったファイルも同じ内容でした。 という訳でまた困っている状態です。毛筆体はかなり読みずらいので いっそのこと英語の方がうれしいです。 もし、他にも解決方法がありましたらお願いします。(英語表示にする方法も ありましたらお願いします。) ちなみにバージョンは"20001023"でした。