• ベストアンサー

GIMP(Windows)

GIMP(ウィンドウズ版)をインストールしました。ダウンロードが面倒だったので、本に付属されているものをインストールしたのですが、画面のフォントが全て毛筆体になってしまいました。(非常に読みにくい!)これは私のパソコンの問題なのでしょうか?本に載っている画面を見るとゴシック体なのですが。だれかフォントの変更の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.2

ええと、gtkrc.jaの記述を style "gtk-default-ja" { fontset = "-adobe-helvetica-medium-r-normal--14-100-100-100-p-76-iso8859-1,\ -unknown-MS UI GOTHIC-normal-r-normal-*-14-*-*-*-m-*-jisx0208.1983-0" } か、 style "gtk-default-ja" { fontset = "-adobe-helvetica-medium-r-normal--14-100-100-100-p-76-iso8859-1,\ -unknown-MS ゴシック-normal-r-normal-*-14-*-*-*-m-*-jisx0208.1983-0" } に変更してもだめでしょうか? > いっそのこと英語の方がうれしいです。 これは、autoexec.batで set LANG=C とか書いておけば英語で立ち上がるはずです。

eye209
質問者

お礼

内容を記載していただいた通りに変更しましたら、見事ゴシック体に変わりました。もう毛筆体を見なくて済むかと思うとうれしくて仕方ありません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.1

バージョンによって対処方法が違う気がします。  gtkrcというファイルがどこかに有るはずなのでExplorerから "gtkrc.ja"というファイルを検索してみてください。 もしあるようなら、ファイル中の  -misc-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0 と言う記述を適宜変更してみてください。毛筆体の方が先にマッチしてしまい 選択されている可能性があります。 gtkrc.jaというのがなければ、 C:\Program Files\GIMP\_gimp1.1.eye209\gtkrc というような感じの名前ファイルの中の style "default" { font = "-adobe-helvetica-medium-r-normal--*-100-*-*-*-*-*-*" } と言う所を style "default" { font = "-unknown-ms ui gothic-normal-r-normal--*-100-*-*-*-*-windows-shiftjis" } 等に変更してみてください。

eye209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際にgtkrc.jaというファイルを開いていろいろと変更してみたのですが、 結局直らず、しまいには文字が表示されなくなってしまいました。 (変更の仕方に問題があったのかもしれません。かなり自信無いです。) そこで試しに他のパソコン(DELL)にインストールしたら毛筆体ではなく 普通の文字になりました。で、DELLでgtkrc.jaを開いて内容を比べて みたら全く同じでした。他のgtkrcといったファイルも同じ内容でした。 という訳でまた困っている状態です。毛筆体はかなり読みずらいので いっそのこと英語の方がうれしいです。 もし、他にも解決方法がありましたらお願いします。(英語表示にする方法も ありましたらお願いします。) ちなみにバージョンは"20001023"でした。

関連するQ&A

  • gimp2.2で日本語フォントを.....

    1:gimp2.2を使用していますが、gimp2.2に明朝体や江戸勘定流などのフォントをインストールして使用したいのですが方法がわかりません 2:gimp2.2のようなフリーウェアで日本語フォントを使用してロゴを作成できるものがありましたら教えてください 以上よろしくお願いします!

  • Gimpが終了してしまうのですが・・

    初めまして。かなり困っているので質問させて下さい。 Mac版Gimp2.6をインストールしたのですが、 鉛筆、ブラシ、消しゴムツールで画面をクリックすると、メッセージも出ず、勝手にGimpが終了してしまいます。 上記以外のツールは普通に使えました。 Gimpは公式サイトでダウンロードしたLeopard向けのもので、 私のパソコンはMacBook(Mac OS X 10.5)で、メモリもHDDも余裕があると思います。 またGimpを開くと、同時にX11というアプリケーションが開くのですが、これは不具合と呼んでもいいのでしょうか? 初心者丸出しの質問で申し訳ありません。 解決方法を知ってる方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • GIMPのショートカットについて

    GIMPのショートカットの変更について質問させていただきます。 初心者ですが、よろしくお願いします。 自宅にてGIMP2を使いたいと思ってインストールしたんですが、 ショートカットがphotoshopと違っていて大変苦労しています。 聞けばショートカットをカスタマイズすることができると聞きましたので、 是非やってみたいと思ったのですが方法がイマイチ分かりません。 私なりに調べてみたのですが、win版の解説しか発見できず、質問させて頂きました。 お手数とは思いますが、ご指導よろしくお願いします。 Mac OS X 10.5.8にGIMP2.6.11Leopardをインストールしております。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Wordのフォントの変更が出来ないのですが、、、

    Wordのフォントを変更しようと、フォント名を書いているウィンドウの右横の▼ボタンをクリックしたのですが、なぜか選べるフォントが3つ(ゴシックなど)しか出てきません。 前は、同じ操作で数十個フォント名が出たのですが…どうしてでしょうか? 毛筆っぽいフォントが使いたいんだけど… ど素人な質問でごめんなさい! 本で調べたんですが、分からなくって、困っています。 どうかお教えくださいませ。

  • GIMP2のインストール

    GIMP  Ver2.6 のインストール 今まで GIMP Ver2.4 を使っていました リカバリをしましたので、GIMP Ver2.6 をインストールしようとしましたが 分からない事がありますので教えてください GIMP2のダウンロード というホームページで 赤い文字の  通常版 GIMP2.6(インストール必要) をクリックしますと 英語のページで Gimp-win  下に Ver 2.6.7 2000 SP4 ,XP SP2 Ver 2.6.6 for ×64 win とあります Vista(32) なので元に戻り それで、すぐ下にあります GIMP For Windows(Ver 2.6.6)の gimp-2.6.6-i686-setup.zip をクリック ファイルのダウンロード のウィンドウ  「開く」「保存」で 「保存」をクリック すると 名前を付けて保存 のウィンドウが出て Owner-ピクチャ-壁紙  となっています これを デスクトップに指定して デスクトップに出来たものをダブルクリックすれば自動で解凍され GIMPの所定の場所にインストールされるのでしょうか? すぐ下にあります 「GIMP 2.6.6 のインストール手順」 を見ますと 1. インストール開始   Gimp-2.6.x-i686-setup.exe を実行してインストール開始      「NEXT」 2. GNU・・・・      「NEXT」 4. 5.インストール完了      「Finish」 前記に書きましたように、手順にあるようなページにはなりません それと  zipとexe(手順ではexe) は何か違いがあるのでしょうか? どのようにしたらインストールできるのでしょうか? 出来るだけ分かりやすく教えてください。 Vista home premium xp2 です

  • ポータブル版 GIMP2.6 のインストール

    ポータブル版 GIMP2.6 (インストール不要)をダウンロードしようとしているのですがうまくいきません。 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html の中の GIMP_Portable_2.6.1.paf.exe をクリックすればローディングが始まると思うのですが違うのでしょうか。

  • gimpインストールについて

    はじめまして。 只今macにgimpをインストールしようとしております。 が、どうしてもインストールできません。 サイトからダウンロードし、safariのブラウザの右端のダウンロードのマークをクリックして、「gimp-2-1.8.2-dmg-2.dmg」をダブルクリックします。すると、gimpのマークが出てきますので、それをダブルクリックします。するとgimpが展開していく中、「予期しない理由で終了しました」というメッセージが表示されます。 原因を調べようといろいろ検索してみました。その中で「X11」「XQuartz」というソフトのアップデートなど、なにか変更を加えないとインストールできないことが書かれてありました。アプリケーション内のユーティリティフォルダにある「X11」のアップデートや、「XQuartz」をインストールしてみましたが、やはり「予期しない理由で終了しました」が出ます。 検索で出てくる同じような問題は読ませてもらいましたが、よくわかりません。 ちなみに私のこのmacは、OSX 10.75です。 mac購入したての初心者です。手数かけますがなにとぞお教え願いますようよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GIMPでカーソルがずれる

    GIMPのWindows版をインストールしたのですが、 画面に表示されるカーソルと描画される位置がずれてしまいます。 OSはWin98、imagePAD TWOというタブレットを使ってます。 バージョンは1.20です

  • 追加フォントが使えなくなったのですが。。。。。。

    1ヶ月位前に年賀状作成の為に宛名職人というソフトをインストールし作成してました。作成は順調に進み12月の初旬には完成しました。 最近になって追加が出たので年賀状作成しようと思ったら前回は使えていた毛筆系のフォントが出てこなくなりました。というか宛名職人のフォント全てが使えなくなっていました。 日本語は明朝体・ゴシック体しかなく年賀状には全然使えません。 ウインドウズのフォントフォルダには行書体などのインストールした書体が入っているのですが開くことが出来ません。 ソフトは1度インストールしたのでもう使わないと思い友人に譲ってしました。 復元する方法はあるのでしょうか。 また、原因は何なのでしょうか。

  • エクセルのVBA画面フォントをかえるには?

     エクセル2000のVisual Basic Editor画面での プロジェクトエクスプローラーとプロパティウインドウの 項目表示が筆記体のフォントになってしまい読みにくくて困っています。 \windows\Fontsにあるttf とかfonファイルには同じフォントは見つかりません 続けて書いた様な文字なのですがこれを、 ゴシック体みたいな1文字ずつ区切られた書体に変えたいのです。  以前MSゴシックが壊れて再インストールしてからとも思います。 そこでChange-moiと言うシステムフォントを設定変更出来る フリーソフトを試しましたが効果はありませんでした。  よろしきご指導をお願い致します。