• ベストアンサー
  • 困ってます

死にたくなりました

今月から事務の補助なんですが新しい会社に入り、慣れるまで大変でしたが日々慣れていき自信もついて頑張ろうと思いました。そんな矢先、急に仕事の内容が変わり、机も用意してくれてたのがパソコンしか置けない場所に移動となり、資料や筆記用具など取りにいかない状態となりストレスは感じていましたが、仕事を頑張りました。ところがすぐ風邪をひいてしまい、熱がでていたのですがそれでも頑張ってました。ところが今度は昼食もすませて席につこうとしたら社員の人が座っていて「すみません。仕事したいのですが」と私が言うと隣にいた社員が「今、打ち合わせ中だから」と言われたので「じゃぁ私は何をすればいいんですか?」と聞くと「待ってて」とちょっとムッとしたような感じで言われ、周りが仕事しているなかでひとりですることもなく屈辱的なものを感じてました。待つこと1時間後、やっと終わり社員が私のとこにきて一言「作業して」だけ言われました。わがままな意見かもしれませんが一言「待たせてごめんね」ぐらいは言って欲しかったです。ちなみに打ち合わせが出来る場所はちゃんとあるんです。そのことも含めて最近私だけに対する態度が冷たい気がするんです。私だけ机もなくて、荷物もロッカーがないので近くにおいて周りは飲んだり、食べたりしているのに私は我慢です。私は悪いほうに思い込んでるだけなんでしょうか?ショックでいつもトイレで泣いているのですが、これも慣れるまで辛抱すればいいのでしょうか?心療内科で医師に相談したらまだ一ヶ月もたってないから様子をみなさい。との答えでした。今も風邪は治ってなくこの先続けるのに自信がなくなってしまったのですが、みなさんならどうしますか?親も風邪ひいているのは知ってますし辛いということも言ってみましたが頑張ってと言われるだけです。どこにも居場所がない感じで最近「死にたい」と思えてくるのです。自殺はいけないことはわかってるんですが、何もかも失望してるんです。私は思い込みが酷いだけなんでしょうか。みなさんはどう思いますか?回答お願いします。

noname#30940
noname#30940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • u5girl

つい最近ですが、親しかった友人が自殺しました。 ここ数年彼女に会っていなかったのですが 共通の友人は彼女と家も近かったためその前日もあってたりして 友達でいながら救えなかったその無力さに脱力だし (仕方ないんですけどね・・) 友達の距離でも残された人間の思いはとても悲惨なものです。 もし彼女があなたのように辛いと訴えてくれていれば 多少でも救いようがあったのではないかと思ったり あの笑顔はもう写真で見ることしか出来ないとか 丁度今日で葬儀から一週間経ちますが、 一日に数回は色々な思いがよぎり涙がこぼれてきます。 人生は辛いものです。歳を重ねればどんどん悩みも増えてきます。 あなたは多分、今自分の置かれている境遇を不幸に思いとても辛いと思います。 ただ、仕事を思い切って辞めて、派遣なりバイトなりで生計を立てる方法もあるだろうし 貯金があるなら少し崩して海外旅行に行って今の気持ちをリセットするとか お笑いライブに行って見るとか、なんでも良いんです。 ちょっとでも「ああ、美味しいなあ」とか「キレイだなー」とか 「面白い!」なんていう心の「うふふ」って感じを感じてください。 気持ちが切り替えられてそこから新しい信頼関係などが勤務先で築いていけるならベストですが 会社を辞めたからってあなたが人生の落伍者になるということはないし 人間関係や新しい環境に馴染めず、それが理由で会社を辞めることは恥ずかしい事でもないのです。 いろんな人がいていろんな環境があって然り。そこに身を置くかはあなたの選択です。 文章を拝見する限りですが、あなたは今まで周りの人に恵まれすぎていませんでしたか? 優しく声を掛けて気を使ってくれる友人が多かったり。 今の会社を辞めることが今は選択肢として考える事が出来ないのであれば どういう規模の会社だか分かりませんが、人事や上司にきちんと状況や気持ちを伝えて 現状を改善できたりすれば良いですよね。 とにかく、自殺はダメです。そんなことで命を失う理由はないです。 探せば楽しいことがまだたくさんあるのではないですか? 苦しい中でもがくのは誰でも避けたいです。 そこで苦しみもがき続け結果を出す人もいるだろうし あなたのようにどんどん落ちてしまう人も・・。 頑張るだけが人生じゃないですよ。そんな人生私はイヤです。 上手に降参して、次の道へを新たに、と見極める事も大切です。

質問者からのお礼

ひとりで帰るとき、ふと思ったのですが、実家で親をみてると自分が死んだら悲しむだろうなと思い、死ぬのはやめました。まだ重症ではなかったのは幸いだと思ってます。今は何も見えませんが、楽しいと思えることに出会えたらいいなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • kiku424

今、お歳はどれくらいなのでしょうか・・・ 私は 家庭の事情で高卒でOLになりました。 いやな事 ありましたよ。。沢山。。 子会社だったのですが 親会社の社員にTELしたら 「お前じゃダメだ 上司と変われ」・・・とか 他の部署の男性に ファックス届けにいったら 「なーーんだ ○○ちゃん(私と同期のかわいい子)  に 持って来てほしかったなーー」・・・とか 腹立つことだらけでした。。 勿論 トイレで泣いたことあります。 働いてお金をもらうのって 大変なことですよね。。。 一ついやなことがあると ぜーーんぶ いやになってしまう気持ちわかります。 私はその会社で今の主人と出会ったのですが。。 主人と別れ 退職して 別の会社に転職しました。。 そこでも いやーーなことありました。 所帯持ちの課長に言い寄られて・・etc でも 居心地のいい会社でした。 そこでは 何故か。。独身男性社員に モテまくりました。。 どの人と お付き合いしようか 悩むほど。。。 あの人とマジに付き合ってみようかな・・ と思っていた頃 主人(その時は元彼) から TEL..よりを戻して結婚。。 人間万事塞翁が馬・・・ 今、頑張る気が失せているんですね。。 その会社で親しい人が出来るといいんですが。。。 自分を追い込まず。。 死んじゃダメ。。 辛すぎるのならやめるもよし。。です。

質問者からのお礼

私よりも酷い扱いされてたんですね。回答者さまも苦労なさったんですね。体験話きかせてもらって考え方も変わりました。ありがとうございます。

• 回答No.3
  • tata358

死ぬくらいなら仕事をやめた方がいいと思います。 今の仕事が世界の全てというわけではありません。 違う業種もあります。 違う国に行くことだってできます。 会社は毎日行くところなので、イヤだと思うと本当にイヤになってしまいますよね。 お察しします。

質問者からのお礼

今の会社に失望しています。せめて話せる人がいるといいのですが。。。 やめてもいいよ。という気持ちでできるところまで頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#36252
noname#36252

句読点がしっかりしていない文面から読み取ると、あなたは疲れています。そして余裕がないので、要領よくこなすという知恵が上手く回っていないと思います。 あなたは、普通の正社員でないのですか。新人時代から、机が与えられないということは絶対にないはずです。社員に机は必需品です。 それに仕事ですが、事務の補助などと言う仕事が存在するのでしょうか。やっぱり、補助的な仕事をしていても、事務は事務でしょう。ロッカーも一人に一つでなくとも、二人に一つぐらいの形で会社が用意するのが普通です。 女性の先輩や上司に、備品のことはきちんと話したほうが良いと思います。単発の派遣仕事でもなんでもないなら。 不満を持っているなら、三日ぐらい病気理由にお休みされるといいと思います。そのほうが自殺よりはるかにいいと思います。 私も今はパートで働いていますが、シフトで仕事が組まれているので、熱がでたり病気になったらどうしようかと思っています。 事務の補助程度のことなら、仕事に穴も開かないと思うので、休めばいいとおもいます。 労働は契約だから、勤務の入ったときは休めないのはパートも同じですが。

質問者からのお礼

初めは用意してくれたんです。移動させられたのは上司から言われたので言うとおりにしたんです。こういう扱いされたのは始めててうろたえました。少し休みとって気持ちの整理できたらと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#30044
noname#30044

こんにちは 私も"うつ"で、似た状態に最近、なりましたから、気持ちはわかります。 で、回答をしてみると・・。 質問者様の年齢はわからないので、参考の程度となりますが、まず、心の視野を大きく持つようにしましょうよ。 まだ、入社1ケ月でしょ??、「そのまま、真面目に頑張りなさい」とは言いません。確かに雰囲気的に、社員??に溶け込んでない??、逆に社員が、溶け込まない??ように感じますが、仕事が、原因で、死ぬことはありません!!! 社風に溶け込めない、あわないなら、さっさと転職するのも、ひとつの方法、こういう意味で、視野を広げましょう。 私は転職が、多いけど、会社により、いる人間も様々なら、社風、会社の雰囲気も様々です。 私だったら、もうスパッとやめてるけどね。 私も今、心療内科に一週間程前から、通院しています。 挫折で最近、「死にたい」とは、思ったけど、よく考えたら今の会社の"ため"に死んでも、しょうがないし、バカらしくなった。よって、気持ちが、"ふっきれて"、心が、軽くなり、"うつ"は軽くなりましたよ。 人生、何とかなるさ!!ってね、ただ、私の場合、金銭面で、不安の要因が、あり、それが、うつの要因と私はなっていたが、なんとか最悪、少しだけ借金して、ギリギリの生活で、やっていこうかと、考えています。 したがって、もう"いや"なら、辞めたら??、そこだけが、自分が、いる会社じゃないしね。 とにかく、真剣に考え込まないで、さらっと人生を考えきしょう。 何に心、気持ちが、引っかかっているかを自分なりに検討してみてさ。で、思索し、結論を出す・・あっ、余裕が、あれば、ですよ。 以上、頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

一ヶ月も経ってないのにこういう気持ちになったのは初めてでした。気持ちの切り替えができればこんなに悩むことはないんでしょうね。自分にも非はあると思います。もう少し様子みて結論つけようと思います。 回答ありがとうございました。