• 締切済み

そばのつなぎ等に卵は使ってますか?

卵アレルギー3ヶ月男の子のママです。 アレルギーについて何度か質問してますが、レストランなどの安いそばのつなぎに卵使ってたりしますか? お店の人に確認した所うどんには入ってますと言われそばを食べたんですが、そば粉100%ならもっと値段が高いはずと思ってしまいました。

• 育児

みんなの回答

• mocoharu
回答No.5

こんにちは 娘も卵アレルギーです。アレルギー科で診断してもらって、そばにもアレルギーがあることがわかっています。 お子さんは、おそばにはアレルギーがありませんか? そばにもアレルギーがありますし、もしお持ちなら、つなぎで使っている卵より、そばに対するアレルギーのほうが怖い気がするのですが… もし、アレルギーをお持ちでなかったらすみません。

• kisin-an
回答No.4

元そば屋です。 そばのつなぎにタマゴを使う卵水つなぎはよくあります。 十割そばも、小麦粉を使っていないという意味で、タマゴをつなぎに使うことが多いようです。 あらかじめ、お店に電話でアレルギーであることを伝えて確認されることをおすすめします。 そばに卵が入ってなくても天ぷらのコロモには卵を使っています。ご注意ください。

• kaiware
回答No.3

たまごをつなぎに使ってるところもありますよ~ アレルギーの問題もあるので、遠慮なく、お店の人に「卵アレルギーなんですが、つなぎに卵を使ってますか?」って聞いてもらって大丈夫だと思いますよ。 私は、チェーンテーンのそば屋「そ○坊」で働いていたのですが、そういう人が多かったですよ。 あと、つなぎなしのそば粉100%の場合は、必ずと言ってもいいほど、 それを宣伝してます(笑)

回答No.2

すみません、調べてみたら卵を使う事もあるようです。 山芋・山ごぼう・卵・海藻など使うこともあることが、分かりました。 しかし安いそばでしたら小麦粉を使っていると思います。 一番安いでしょうし。

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。卵使う事もあるんですね!! ソバアレルギーの件も含めて食べないようにします。

回答No.1

一般にそばに使われるつなぎは小麦粉です。 長芋を使うこともあると聞いたことはありますが、卵は聞いたことないです。 そばは大体7:3か8:2の割合でそば粉:小麦粉です。 10割そばは10:0ですね~、お値段はちょっと高めなくらい?

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。でもソバアレルギーにも注意が必要なんであんまり食べない方がいいですね。