• 締切済み

そばのつなぎ等に卵は使ってますか?

卵アレルギー3ヶ月男の子のママです。 アレルギーについて何度か質問してますが、レストランなどの安いそばのつなぎに卵使ってたりしますか? お店の人に確認した所うどんには入ってますと言われそばを食べたんですが、そば粉100%ならもっと値段が高いはずと思ってしまいました。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数30

みんなの回答

  • mocoharu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

こんにちは 娘も卵アレルギーです。アレルギー科で診断してもらって、そばにもアレルギーがあることがわかっています。 お子さんは、おそばにはアレルギーがありませんか? そばにもアレルギーがありますし、もしお持ちなら、つなぎで使っている卵より、そばに対するアレルギーのほうが怖い気がするのですが… もし、アレルギーをお持ちでなかったらすみません。

  • kisin-an
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

元そば屋です。 そばのつなぎにタマゴを使う卵水つなぎはよくあります。 十割そばも、小麦粉を使っていないという意味で、タマゴをつなぎに使うことが多いようです。 あらかじめ、お店に電話でアレルギーであることを伝えて確認されることをおすすめします。 そばに卵が入ってなくても天ぷらのコロモには卵を使っています。ご注意ください。

  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.3

たまごをつなぎに使ってるところもありますよ~ アレルギーの問題もあるので、遠慮なく、お店の人に「卵アレルギーなんですが、つなぎに卵を使ってますか?」って聞いてもらって大丈夫だと思いますよ。 私は、チェーンテーンのそば屋「そ○坊」で働いていたのですが、そういう人が多かったですよ。 あと、つなぎなしのそば粉100%の場合は、必ずと言ってもいいほど、 それを宣伝してます(笑)

回答No.2

すみません、調べてみたら卵を使う事もあるようです。 山芋・山ごぼう・卵・海藻など使うこともあることが、分かりました。 しかし安いそばでしたら小麦粉を使っていると思います。 一番安いでしょうし。

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。卵使う事もあるんですね!! ソバアレルギーの件も含めて食べないようにします。

回答No.1

一般にそばに使われるつなぎは小麦粉です。 長芋を使うこともあると聞いたことはありますが、卵は聞いたことないです。 そばは大体7:3か8:2の割合でそば粉:小麦粉です。 10割そばは10:0ですね~、お値段はちょっと高めなくらい?

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。でもソバアレルギーにも注意が必要なんであんまり食べない方がいいですね。

関連するQ&A

  • そばアレルギー どこまで気をつければ?

    私は子供の頃は普通に食べていたと思うのですが、大人になってから ある日そばを食べると口の中や喉がかゆいような気がするのと ちょっと喉が苦しいような気がしてその後そばを食べないようにしていました。 気になったので、皮膚科でアレルギー検査をしてもらったら そばアレルギーの反応が出ました。 子供の頃は普通に食べていたのになあと思い「これは大丈夫なんですか?」と医師に尋ねたら 「そば三昧の日々を送ったりしなければ大丈夫な程度だ」と言われました。 でもそばアレルギーは症状が強烈だと聞くので、怖くてそば自体はもちろん、 お店で売っている食べ物で「この商品はそばと同じ施設で製造されています」という表示が あるものも怖くて食べれなくなりました。 また、香辛料などでも表示なしで蕎麦粉が使われていたり、ヘルシー志向なのか、 そばが使われているお菓子とかがあるみたいで、怖くて食べ物に対してすごく神経質になってしまいました。 そば自体を食べなくても、同じ釜で茹でたうどんでもダメなことがあると聞いて、 ファミレスなどでも麺類は食べられません(パスタも)。 今度、旅行に行くのですが、ファミレスとかはともかく、ホテルのレストランや、 個人のお店ではいちいちアレルギー表示をしてるわけでもないだろうし、 主人の親戚も行くので、毎回蕎麦粉が使われていないか確認もしづらいです。 どの程度気をつければいいのでしょうか。 また、見かけ大丈夫そうなのに、実は蕎麦粉が入っているというような 食べ物もあるのでしょうか? ちなみに旅行先は沖縄です。 沖縄そばは大丈夫なんですよね・・・?

  • そば粉に比べてそば乾麺が安いのはどうして?

    そばの乾麺は100円で200g~450g買えますが、 そば粉となると100円で、数十gしか買えません。 そば粉が高いのに、乾麺はどうして安いのでしょうか? そばとうどんの乾麺はほぼ同じ値段ですが、 そば粉は小麦粉の数倍します。 そば粉は国産なので高価なのはわかりますが、 乾麺がどうしてそんなに安いのか疑問です。 よろしくお願いします。

  • 沖縄そばについて

    来月2歳の子供を連れて沖縄に行くのですが、卵と乳製品にアレルギーがあります。 沖縄そばは県内のあちこちにあるようですが、うどんとは違って麺に卵が必ず入っているようでした。 沖縄そばの麺は絶対卵入りですか? 食べ物に制限があるので細かいスケジュールを組みたいと思っています。 あと、もしよければ卵や乳製品の使っていない食べ物があったらおしえてください。 私も引き続き検索してみます!!

  • 卵アレルギーです。完全除去の経験者の方教えてください!

    3ヶ月半の男の子のママです。卵と大豆のアレルギーで卵が完全除去・大豆は加工品を除去中です。 大豆は調味料はOKなのでやりやすい所がありますが、卵の除去はどうしたらいいんでしょうか?現在卵はもちろん、つなぎ・殻・お菓子関係は食べてません。この他何か気を付ける事ってありますか?? ちなみにアレルギー対応のお菓子・食品などの加工品はどうでしょうか? やっぱり同じ製造ラインで卵関係を使ってないか確認できない物は完全除去ではないのでしょうか? 完全除去の基準がいまいち分かりません。教えてください!

  • 卵・牛乳アレルギーについて

    こんにちわ。 無知で申し訳有りませんが 教えて下さい。 間もなく9ヶ月になる女の子のママです。 が、この子に食物アレルギーが有ることがわかり、 どう対処すべきか、困っています。 (アレルゲンは卵・牛乳です) 家族全員、アレルギーとは無縁だっただけに、 どうしたものかと・・・。 小児科の先生からは、 アレルゲンの完全除去を言われてますが、 上の子の食事のついで等で、 例えばほんのちょっとの量でも、 卵と一緒に煮たうどんで(卵は除いていても)、 顔があかくなったりするので・・・。 卵・牛乳アレルギーが詳しくのっている、 分かり易いサイトや、 アドバイスがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離乳食でおそばは?

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 離乳食完了期で、食欲旺盛。 何でも食べたがります。 大人がおそばを食べていると とっても欲しがるのですが、 この時期に子供におそばをあげても良いのでしょうか? 離乳食の本 何冊か持っているのですが、 うどんや素麺はあっても おそばのメニューが載っていません。 そばアレルギーなどが起こる場合があるので 離乳食として不向きなのでしょうか? それとも たまたまその本に載ってないだけなのでしょうか?

  • 卵アレルギー

    2歳の娘を連れて韓国旅行に行こうと思っています。 娘は卵アレルギーなので、レストランなどで卵の入っていないメニューを確認しなければなりません。 次のような質問を韓国語で言うとどうなるのか、教えていただけませんか。読み方もカタカナで教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ・私の娘は卵アレルギーです。 ・この料理に卵は入っていますか? ・卵の入っていない料理はありますか?

  • 赤いブツブツ・前は平気だった卵なのにアレルギー?

    10ヶ月の男の子のママです。 今まで何回か煮込みうどん等で卵を使っていました。 で、昨日フレンチトーストしたら口まわりが赤くなっていて 今日お腹や背中太ももに小さなブツブツがたくさん出来ました。質問ですが 3日前の卵はなんとも無かったのに急にアレルギー起こす事ってあるんでしょうか? ちなみに1週間前から下痢(元気・食欲旺盛)です。 下痢中の為体が弱くなってて・・・とかよく火が通ってなかったのか・・・ または他の病気か・・・なども考えているのですが。。 今日小児科が休みなので明日行きますがその前にアドバイス頂きたく宜しくお願いします。

  • そばアレルギーが行ってはいけないレストランは?

     割と重度のそばアレルギーです。(以前に大衆食堂でうどんを食べてアレルギー症状が出ました。)  韓国料理の冷麺にそば粉が入っていると知ったり、クレープの中にも入っていると知ってから、韓国料理店やフランス料理などの本場の外国料理は敬遠してきました。  日本料理や日本の洋食なら、そば粉の混入はなんとなく予想できる気がするのですが、本場の外国料理だとどこにそば粉を使っているかすごく不安な気がします。  でも、本音はベトナム料理やロシア料理など外国の変わった料理も食べてみたいです。  この国の料理はよく使われているとか、この料理は危ないとかの情報があれば教えてください。

  • 卵アレルギーの娘とスペインに滞在します

    1歳8ヶ月になる娘と、今年の6月から仕事のためスペインのグラナダへ1ヶ月強滞在します。 娘は卵アレルギーがあり、少量つなぎで入っているパンなどでも反応して皮膚が赤くなります。そこで、具体的な場面でのアレルギー対処法を教えていただきたいです! (1)スーパーで食材を買うときに、卵入りかどうかを見分ける方法 (2)レストランでオーダーする際の会話術   「この子は卵アレルギーです」「この料理は卵入りですか?」「卵抜きでお願いします」など、スペイン語ではどう言えば通じるのでしょうか。 (3)食パンやフランスパンは、卵は入っていないと思って大丈夫でしょうか。 日本のかかりつけ医に書いてもらったアレルギーの英文診断書は持って行きますが、その他にも準備しておいた方が良いものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします!