• ベストアンサー

一枚目?

prestoの回答

  • presto
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

この語源は「歌舞伎」から来ているようです。 歌舞伎の世界で「番付」を書くときに、1枚目は当然表紙 ですよね。そして2枚目に、その一座の色男役者を書くの がしきたりとなっています。 そして3枚目に、「ぼけ役」や「コメディー的」な役者の 名前を書きます。 そこから来た用法ですので、つまり1枚目は「表紙」とい うことになって、役者の名前は書かれませんから、1枚目 に相当する人はいない、というのが答えとなりますね。

関連するQ&A

  • 格好いいって気軽に言ってもいいですか?

    たまに格好いいなぁと思う人がいても、自分から格好いいですねとか言うことはありません もちろん、いきなり知らない人に言うのではなくて、バイト先とかで知り合った人とかのお友達未満な人とかにです 格好いいって気軽に言ってもいいのかなとふと思いました 言われたら困りますか? 私は既に既婚ですので、格好いいからだから、どうにかしたいとかそういう気持ちは全くないです 逆に、彼氏欲しいななんて時には、気軽に格好いいなんて、性格的に言えないです

  • 「かっこよさ」がない

    なんか独特のかっこよさというものが自分はありません。 明るい人は明るくてカッコイイし、なんか明るくない人でも独特のかっこよさがある人いるじゃないですか? また、かっこよさというか個性が強ければそれに惹かれる人も少なからず出てくると思うのですが、あんまり自分は個性強くないです・・・ かっこよく見せるというか個性を出すための訓練とかないでしょうか??

  • 好きな人がいるのですが、その人のタイプを聞いたら。

    好きな人がいるのですが、その人のタイプを聞いたら。      カッコつけないでおもしろくてカッコいい人っていわれたんですが   あまり想像がつきません・・・。       そちらなりに思うことがあればなんでも言ってください。     とくにおもしろいっていうのがわかりにくいです・・・。                どんなことが女子にうけるなど・・・。    ちなみに僕は中学1年のバスケ部です。             相手はバレー部です。         あと、さりげかっこいいなどのカッコつけないで        格好良く見られるようなことってありますか?            こうされたら嬉しいや、かっこいいと思うなど          がありましたすみませんが                 解答してください。       よろしくおねがいします。

  • 良い人ぶったり、カッコつけてるのがそんなに悪い?

    「良い人ぶってるのが嫌い。」「カッコつけてるのがムカつく。」 こういう感じのことってよく言われるけど、全員が「良い人」を装わなくなったり「カッコつけ」を止めたら、組織なんて立ちゆかなくなるよね? 「良い人ぶってる」から他人のミスをいちいち目くじら立てて怒らないし、「カッコつけてる」から自分だけさっさと帰らずにやることもないけど残ったりしてるんじゃん。 「良い人ぶってる」のと「カッコつけてる」のも必要悪でしょ? 「良い人とか思われなくてもいい」「カッコなんてどうでもいい。」 こういう認識が広まったら終わりなんだから。

  • かっこいいもしくはモテる雰囲気の作り方って?

    世の中には顔が良くてかっこいい人もしくはモテる人と 顔はいまいちだけれども雰囲気でかっこいいもしくはモテる人が いると思うのですが、顔はいまいちだけれども雰囲気でかっこいい もしくはモテる人になるにはどうすればよいのでしょうか? 正直、自分は顔が良くてかっこいい人もしくはモテる人には なれないと自覚しているのでせめて、顔はいまいちだけれども 雰囲気でかっこいいもしくはモテる人になりたいと最近思いました。 是非顔はいまいちだけれども雰囲気でかっこいいもしくはモテる人 になるために必要なこと条件、特徴こんな人だった・・・etc どのようなことでも良いので情報アドバイスよろしくお願いします。

  • それぞれの服装?

    服装を変えるだけで、イメージ変わるといいますが どうおもいます? 例えば髪型を坊主にする時 カッコいい人・・・オシャレ坊主 カッコ悪い人・・・頭洗うのが面倒みたい ヒゲを伸ばす時 カッコいい人・・・オシャレ カッコ悪い人・・・無精ひげ 上記のように カッコいい人がどんな奇抜な服装をしても オシャレに見えます。 カッコ悪い人が同じ服装をしても、似合わないなどだと おもいます。 どうなんでしょうか?

  • かっこつけて英語を話す人?

    長年アメリカに留学していましたが、どこかしらに日本人はいるもので、その人達が英語を話す時に、流暢に英語を話そうとかっこつけて喋る人と、ネイティブ並にキレイな発音で英語を話す人がいます。 どういう話し方が、かっこつけて喋っているのかって聞かれると上手く表現できないんですが、かっこつけて喋る人って、やっぱり聞いていてよけいにかっこ悪いと思ってしまいます。 アメリカ人もネイティブの人じゃないって分かっているんだから、無理に流暢に話そうとしないくてもいいのにと思ってしまいますが、なぜかっこつけてしゃべろうとするんでしょうかね?

  • 男ですが、男の人がセクシーな格好、エロチックな格好

    男ですが、男の人がセクシーな格好、エロチックな格好をしているのが好きですが、理解してくれる人がなかなかいません。 本能的におかしいだの、ホモなの?だのと言われやすいです。 その点、男の人で女の人がセクシーな格好をしているのが好きな人はたくさんいるようです。 一体なぜでしょう? さて、男の人から見て女の人は異性です。 だからあくまでそれを「他人事」として「第三者」の目で見ることしか難しく、感情移入や自己投影の対象とするのは難しいかと思います。 でも、男の人から見て男の人は同性ですから、感情移入や自己投影の対象になりやすいと思います。 だから、男の人がセクシーな格好、エロチックな格好をしているのを見ると、女の人がしている場合よりも、自分でもその格好をした時のことを想像しやすいかと思います。 だから男の人がセクシーな格好、エロチックな格好をしているのを見るのが好きですし、男の人がもっとセクシーな格好やエロチックな格好をすれば良いと感じますし、更にそういうコスチュームが男性用としてもっと流通すれば良いと感じます。 そうすればそれを手に入れてくると、自分も同じ格好になれますからね。 異性に対して、要は女性に対してそれを想像すると、それはオートガイネフィリアだったり、クロスドレッシングだったりという物に該当すると思いますから、それがおかしくないかというと、よりおかしいと思います。 もっともクロスドレッシングは僕もしなくもないですけど、どっちかというと女性を見てやるよりは、クロスドレッシング状態の男性を見て、元々はレディースのアイテムだけど、男性でもよく似合うんだと思って、同じ格好を試みるという流れの方が断然強いです。 まとめると、セクシーな異性を見てそれに惹かれて自分で同じ格好をすることを想像したり、実際に同じ格好をしてみたりするよりかは、同性を見てその想像をすることの方がよりストレートであると思います。 でも、男の人が男の人のセクシーな格好、エロチックな格好に興味を持とうとすることには理解されないことが多く、男の人が女の人のそういう格好に興味を持とうとすることは理解する人が多いのはなぜでしょうか?

  • 女性は何故『スーツ姿の男』が好き?!

    よく「男性のスーツ姿が好き~」「スーツ着てるとカッコよく見える」って耳にします。 スーツなんて大抵の男性が着るもんだし、多少の似合う似合わないがあったとしても、スーツを着てめっちゃ似合わなくてめっちゃカッコ悪い男性っていない気がします。 スーツ着ててカッコ悪い男性はいるけど、そういう人は何を着てもカッコ悪いだろうし、スーツ着てカッコいい人は何を着てもカッコいい。 つまり、スーツには着ている人を魅力的に見せる効果はない、スーツは誰が着てもそれなりに見える無難な物のように思います。 なのに、何故スーツに惹かれるんでしょうか? 本当にスーツを着ている男性はカッコよく見えるんでしょうか? 個人的には、堂本剛みたいな他の人が着てもカッコよくは見えないであろう服装を着こなしてお洒落に見える人の方がカッコよく感じます。

  • 高校生(中学生)女子に聞きます 剣道やってる男子はかっこいいと思いますか?

    剣道部の男子はかっこいいと思いますか? 剣道はじめようと思っています。できれば参考に意見を聞かせてください! (1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか? (2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても) (3)特にかっこいいと思うのはどんな人? (4)ほかにかっこいいと思う部活は何ですか? おねがいします