• ベストアンサー

一枚目?

prestoの回答

• presto
回答No.1

この語源は「歌舞伎」から来ているようです。 歌舞伎の世界で「番付」を書くときに、1枚目は当然表紙 ですよね。そして2枚目に、その一座の色男役者を書くの がしきたりとなっています。 そして3枚目に、「ぼけ役」や「コメディー的」な役者の 名前を書きます。 そこから来た用法ですので、つまり1枚目は「表紙」とい うことになって、役者の名前は書かれませんから、1枚目 に相当する人はいない、というのが答えとなりますね。