• ベストアンサー

デジカメで動いている人をきれいに撮りたいのですが

あるトークイベントの写真撮影をしているのですが、論者(2~3人)が喋っているところを撮ると、必ず誰かが動いていてブレてしまいます。 フィルムカメラで撮れば良いと言われたんですが、後でPCに取り込んで加工しなければいけないので、なんとかデジカメできれいに撮れないかと悩んでいます。 室内で、ひな壇にだけライトがあたっていて、フラッシュは使えません。 デジカメは、今手元に無いので機種名がわからないのですが、3年位前に購入した高くないもので、シャッタースピードが遅いです。 普通に町の写真とかなら、歩いている人を撮ってもブレないのですが、ちょっと離れたところからズームにして撮るとブレてしまうようです。(ただ席の都合で近くに寄っては撮れません) こういう場合に上手く撮れる工夫があったら教えてください。よろしくお願いします。

noname#51431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.8

なるべく他の方と重複しない範囲で書きます。 ・極力、被写体に近づいて撮影する(ズームを使うと、シャッター速度が遅くなりますから) ・「シャッタースピード優先モード」や「スポーツモード」を使う ・スポット測光機能を使って、必要な部分(なるべく明るいところ:被写体の顔など)だけで露出を決める(全自動で撮影すると、画面全体を露出し、必要以上にシャッタースピードが遅くなりますので) これらを組み合わせると、かなりマシな写真になります。 いっそ考えを変えて 「ブレ=臨場感」と考えても良いかも。 その場合でも、少なくとも手ぶれは抑えたいですから、三脚などの固定物は必要です。 あるいは、フィルムカメラ(ISO800~1600などの高感度フィルム)で撮影し、現像の際にCD-ROMに焼いてもらうと良いです。

質問者

お礼

シャッタースピードが遅くなる理由が全然わからなかったんですが、ご回答でよくわかりました。 私ではちゃんと撮影できないようなので、他の方法で対応することにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tomban
回答No.7

いろいろ補足していただかないとわからない部分が多いのですが、 1、デジカメの種類 2、どのような媒体で写真を使用するのか(ネットなのか印刷なのか) 3、あなたのお立場(被写体の方と、写真を必要としている方と、あなたとのご関係を簡潔で結構です) 以上よろしくお願いします。

質問者

お礼

締め切ってしまったので補足は控えます。 せっかく投稿いただいたのにすみません。ありがとうございました。

• kkky9
回答No.6

デジタル一眼レフでしたら撮れるでしょう。 もともと室内でしたらSSが稼げませんからISO感度を 上げてSSを稼ぐしか被写体ブレ(被写体が動く) は防げません。 CANONのデジタル一眼レフでしたら800~1600辺りまで使えますから 室内でもなんとかなるでしょう。 >3年位前に購入した高くないもので、シャッタースピードが >遅いです。 別に3年前に買った高い物じゃなく、設定がそうなっているだけです。 暗い所ではSSは上がりません。ノイズが出るのを覚悟でISO感度を 上げて撮ってみては如何ですか

質問者

お礼

カメラのことはまったくわからないのですが、ただそのまま撮るだけじゃ上手くいかないことがわかり勉強になりました。設定を見てみます。 ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

ご質問の状況で工夫できるとしたら撮影感度を上げてシャッタースピードを速くすることくらいしかありません。 ひな壇にだけ照明が当たっていてそこ以外が暗い場合、暗い部分に露出が引っ張られシャッタースピードが遅くなるので露出補正である程度稼げるかも知れません。 背景が暗い場合はマイナス補正だったかな? 状況に合わせて補正度を調整して下さい。 >ちょっと離れたところからズームにして撮るとブレてしまうようです。 手ぶれと言うことでしたら一脚を使用しましょう。 基本的にカメラの性能不足ですね。 明るいレンズ、高感度撮影、手ぶれ補正。 これらを高い次元で実現している機種にするのが根本的な解決方法です。

質問者

お礼

カメラのことはまったくわからないので補正などしていませんでした。調べて試しにやってみます。 やはり性能不足ということがわかったので他で対応しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mac_res
回答No.4

ご質問の趣旨とは異なりますが、やはりフィルムカメラにISO800を使って、撮ったのにはかなわないと思います。 デジタル化されていないと後処理に困るとの事ですが、DPE時にCD-Rに記録するサービスがあります。 http://www.kitamura.co.jp/keep/fujicolorcd.html フィルムスキャナーがなくっても、綺麗にデジタル化可能ですので、問題ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• gako_2007
回答No.3

一番現実的で確実な解は トークの前か後に論者に協力していただいて動作をとめていただき、写真を取る事だと思います。 カメラを変えられるのであれば、高感度撮影が可能となっているものならば助けになるかもしれません。フィルム感度を上げてシャッタースピードを早くします。ノイズがふえますので、この方法で取った物が使用に耐えるかどうかはカメラの機種と必要な画質によります。十分な高感度設定ができるかもわかりません。 撮影対象が動作している事によるブレに関してはズームは関係ありません。ズームが関係するのは撮影する人の動きの方です。2,3人のうちブレていない人がいるのであれば撮影対象の動作によるぶれなのでズームは関係ありません。

質問者

お礼

カメラのことはまったく無知なのですが性能の問題であることがはっきりしたので、動作を止めてもらって撮影しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.2

ストロボを使えない 高速シャッタは使用できない では 対策はありません 画像が荒れても良いのならば、感度を上げる設定があるかどうかを 説明書で確認してください 感度を上げる(ISO 100→400 等)ことができれば、シャッタ速度を速くすることができます 希望の性能の機器を購入することがお勧めです

質問者

お礼

やはり性能の問題のようですね。 ご回答ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

「ISO感度」を上げても無理だと思うので(古い機種なので) 室内の場合は「ビデオカメラ(DV)=動画」の方がいいです。

質問者

お礼

ビデオ撮影もしているので動画からの切り出しを検討します。 ご回答ありがとうございました。