• 締切済み

山奥で受信できる携帯は?

ソフトバンクの携帯を使っています。ハイキングによく行きますが、少し人里離れると圏外になってしまいます。 一番、山奥でも受信できるのはどこの携帯会社か教えてください。 また、GPSとの関連も分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.6

各社エリアマップを見れば分かることですが、 山奥で最強なのは、movaではなく衛星携帯電話。 http://www.kddi.com/business/service/other/inmarsat/index.html http://www.docomo.biz/html/product/widestar/ http://www.kddi-nsl.com/iridium/index.html 個人的には 登山者にイリジウム端末を貸与すべきだと思います。 ほんと。

h-suusan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一人でハイキングに行くことが多いので、もし、捻挫でもしたらどうしようか、といつも気を使いながら歩いています。 衛星携帯なら大丈夫といことが分かりました。ありがとうございました。

  • pomkotsu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

「山奥」というのは人があまり行かない場所のことでしょうから、どこの携帯電話会社でも基本的にはエリア外でしょう。 つまり圏外が当然の場所なんですが、それでも使えることがあるのは電波が反射したり回り込んだりして、一部届いてしまうからです。 そのようにエリア外でもつながってしまう可能性が高いのは、低い周波数を使っているauとドコモのmovaです。 ドコモのFOMAは山間部を中心にmovaと同じ周波数を使うプラスエリアを増設中ですので、902シリーズ以降の端末でしたら使える可能性は有ります。 いづれにしても、電話会社ごとに得意な場所と苦手な場所が有ります。 大切なのは、あなたが行く場所で使える会社を選ぶことです。 同じ趣味の友達に聞くとか、目的地近くのショップに聞いてみるとかして情報を集めるのが良いと思います。 ところで基地局の電波は傘のように下向きに電波を出しています。 これをチルト角と言うのですが、チルト角は山間部ではエリアを広げるために水平に近づけることが多いようです。 ですが、基本は下向きですので高い山ではつながりにくくなります。 富士山など人の多い山には基地局があるので使えますが。 GPSに関しては衛星の電波ですので空の広い場所ならどこの会社のでも差は無いと思います。 谷底や崖の横などでは受信できる衛星の数が減ってしまうので精度が落ちることは有ります。 また1日の中の時間帯でも衛星の位置が変わって(数が減るので)精度に差がでます。 auの場合、位置測定に基地局からの電波も使っていますので街中では精度が上がりますが、 基地局の少ない山間部では衛星のみになりますので他の会社と同じになると思います。

h-suusan
質問者

お礼

大変明快な回答ありがとうございました。 いろいろ回答をいただきましたが、理論的によく分かりました。 初めて質問したものですが、とても親切な回答に感謝しております。 重ねて御礼申し上げます。

noname#58705
noname#58705
回答No.4

昨年秋に岐阜の山奥にあるキャンプ場に行った時はau以外は全滅でしたね。mova最強王伝説も過去の話かなって友人はぼやいていましたが・・・・・・・ドコモもFOMAが主流ですのでエリアの拡大はFOMA発売以前のままだと思います。そうなると今も増殖中一番サービス期間が長いauの方が無難じゃないでしょうか? GPSはauが良いみたいです。 自分は仲間内唯一PHSなのでauに変える予定です。 旅行が好きなので周囲を比較するとauが一番安定していると感じます。 ソフトバンクはウィルコムより駄目なときが多いです。

h-suusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が息子もauはいいよ、といっております。 みなさんの回答を見ると、auかムーバといことになりました。 本当にありがとうございました。

noname#56786
noname#56786
回答No.3

ドコモのムーバ使用。P506です。 街中はどのキャリアでも差がありませんが、山奥はムーバがベスト。 ただ新規購入は種類が少ないと思います。 P506以前に使用のD505を捨てずに保管しています。 P506が故障、破損の場合再契約で復活させます。 GPSはよくわかりませんが地図表示が携帯圏外だと使用不可とか? ハンディーナビのように経度緯度が出るかなど?

h-suusan
質問者

お礼

お答ありがとうございました。 皆さんの意見は、ムーバかauということのようです。 参考にさせていただきます。

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.2

場所によりますが全体的に見ればドコモのmova。 FOMAはプラスエリアまで含めるとだいぶ繋がるようになったと思いますがまだまだです。 movaは将来廃止ことが決まっているようなので それを考えるとauが一番かと思います。

h-suusan
質問者

お礼

お答ありがとうございました。 なぜムーバはなくなるのでしょうかネ!! aUもいいというのを聞くとまた考えてしまいます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 とんでもなく高く非実用的ですが、イリジウムという衛星電話があります。地球上のどこでもカバーするはずです。http://www.aqua-tec.jp/lineup/iridium9505.html  現実的には、それぞれのメーカーがエリアマップを出しているので、それに従うしか無いです。  ドコモのアナログ携帯、いわゆるムーバが、今でもエリアは一番広いと思いますが。FOMAはまだ駄目です。  

h-suusan
質問者

お礼

nonbay39 様 早速、お答えいただきましてありがとうございました。 ドコモと交換いたします。

関連するQ&A

  • なぜ電波が山奥で時々はいったりはいらなかったりするんですか

    ソフトバンクの携帯を使っていますが、山奥にくると電波がはいったりはいらなかったりします。この電波が時々はいったりはいらなかったりする現象はどのようにしておこるのでしょうか?電波全く通じない、もしくは通じているならわかりますが、時々はいったらりはいらなかったりするのは何かふにおちません。科学的な切口でもよいので教えてください。お願いします。

  • AU携帯のGPS精度について

    AUのW62CAを使用しております。携帯のGPSをハイキングや山歩きに利用できないかと考えております。 圏外で使用できないこと、GPS専用機と携帯GPSに違いも他の質問からわかりました。) そのれで、アプリのG’zGEARのEARTH Locatorで経緯度を測定して、25000/1の地図で確認したところ、何度測定しても直線で誤差が400~600m位あります。これでは誤差がありすぎてGPSとして使用できません。こんなもんなのでしょか?

    • 締切済み
    • au
  • 携帯電話のメールの受信がたまに遅れます。

    ソフトバンクを使っていますが、通常は相手からメールが来ると即座に受信されるのですが、たまに1時間とか2時間遅れて届きます。 これは私の携帯だけで生じていることでしょうか。 または、ソフトバンク以外のほかの携帯会社でもよくあることなのでしょうか。 リアルタイムでメールのやり取りしている時とても困ります。 よろしくお願いします。

  • 携帯を圏外にするにはどうすればいいですか

    携帯を圏外にするにはどうすればよいでしょうか 電波の強さによって変わる待ち受けを使っていてその圏外のときをみたいんです お金は使いたくありません 圏外にするため遠く(山奥など)へ出かけることもしたくありません 今まで試してダメだったのは ・地下にいく ・電子レンジのなかに入れる ・アルミホイルで包む ちなみにDoCoMoのN705iです

  • ケータイのカーナビアプリについて

     カーイズ株のカーナビスタンド(使用時に携帯電話を接続して、ケータイアプリで操作・表示するカーナビ)を使用していましたが、今年6月にそのサービスが終了してしまいました。 以来、Vodafone904SHのGPSアプリ「ゼンリンいつもナビ」をカーナビとしてきましたが、走行中圏外に入ると使えなくなってしまうことに困っています。  「ゼンリンいつもナビ」は1ダウンロードの地図データの大きさが液晶2画面分程しか無いため、移動中頻繁にダウンロードを繰り返します。ですから途中圏外に入りますと、その先のデータ受信ができない!とアプリ自体が止まってしまいます。アプリ「Myカーナビ」も試しましたが同じでした。  カーナビスタンドの場合は目的地設定時に時間はかかりますが、予め目的地までの地図データをダウンロードしてしまいますので、山中山奥でも活用できました。  カーナビスタンドは本体に記憶領域でも持っていたのでしょうか? ケータイはメモリの関係上で細かくダウンロードするのでしょうか?  たまにしか使わぬ機能な為、本物のカーナビを買うことには躊躇しています。  GPSアプリが進んでいるauでも同じなのでしょうか? 途中圏外になっても使えるカーナビアプリがあれば、MNPを使ってでも買い換えたいなあと思っているのですが。

  • 携帯の受信・発信を止められた!泣

    ソフトバンク携帯を使っているものです。 9月分の携帯代金を未納だったため、今朝、とうとうネットと受信が出来なくなりました。 電話の受信はできます。 昼には急いで携帯代金を払いに行きますが ソフトバンクショップで入金しても 使えるのは明日からなのでしょうか? 今日中に使うことは出来ないですよね?

  • auから送った携帯メールがソフトバンク携帯で受信できない?

    私はauのWT32を使用しています。 友達はソフトバンクのV502Tを使用しています。 au(私)から→ソフトバンク(友達)の携帯へ送ったメールが受信できていないらしく、何度送信しても、時間をおいても受信されていません。 特に受信設定をしているわけではなく、オール受信OKの状態です。 私のほうは送られてきたソフトバンクからの携帯メールは受信できています。 ドコモからのメールは受信できているらしいのですが、他にも同じ様な状況の方はいらっしゃいますでしょうか? 何か解決策やアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • ドコモのGPS携帯の居場所を、ソフトバンクの携帯から知りたい。

    GPS携帯(ドコモ)を持ってるのですが、 別の携帯(ソフトバンク)からGPS携帯の居場所を知りたい場合は どうすればいいのでしょうか?

  • 携帯を変えれば、受信状況良くなりますか?

    こんにちは。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在、ドコモのD704を利用していますが 自宅での電波状況が、あまり良くありません。 主人はPですが、私の物よりも、二つ前の機種です。 けれどもなぜか、私の携帯よりも受信状況が良いのです。 こういう事はあるのですか? また、携帯を変えれば(最新機種などに) 受信状況が良くなる。 そういう事はありえますか? それが可能であれば、変えようと思っている次第です。 大切な電話の最中に いきなり「圏外」になって プツっと切れる事も、しばしばあって、とても困っています。 携帯を変える事も含めて、 何か解決策があればな、と思っています。 ぜひ、皆様の知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • PSPのGPSが受信できません

    PSP(旧型)でGPSレシーバを繋いでもGPSが受信できません。 携帯電話では受信できるのに、PSPでは受信できません。 どうやれば受信できるようになりますか?