• ベストアンサー

エクセル プレビューの枠外の数値をまとめて消したい

1つのファイルの中に数個のsheetがあり、各sheetには異なる表が入っています。 各sheetは、計算式等を表の外に作ってあり、表の各セルはそこからリンクするようにして値を表示させています。 プレビューを表示すると表の外にある計算式は印刷範囲外になります。 ファイル内のsheetを全て指定して値貼付けをしました。 ここからみなさんにお聞きしたいのですが、各sheetのプレビューの印刷範囲外になったセルをまとめて消すということはできるのでしょうか? 計算式だけなら値貼付けの時点で消えていると思うのですが、その廻りの枠線やリストを残したくないのです。 ちなみに各sheetは使っている列や行がそれぞれ違うので、全sheetを指定したまま消したいセルを消すことはできません。 今まで一sheetずついらないセルを消していたのですが、多いものでは一つのファイル内に10以上のsheetがあり、またそれが100ファイルほどあるので、まとめてプレビュー外のセルを消せる方法があれば教えてほしいのですが。 説明不足は補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

マクロを書いてみました。同じフォルダにある全てのブックの全てのシートの、印刷範囲以外のセルを全てクリアします。 Excelファイルが入っているフォルダに新規ブックを作成し、Alt+F11を押すとVBAの画面が開くので、左側のツリーからブック名を選択し、右クリックから「挿入」>「標準モジュール」を選択して、右の画面に以下のマクロをコピーして貼り付けてください。 Sub EraseOutOfPrintArea()  Dim R As Range  Dim WB As Workbook, WBName As String  Dim WS As Worksheet    Application.ScreenUpdating = False  WBName = Dir("*.xls")  Do While WBName <> ""   If WBName <> ThisWorkbook.Name Then    Workbooks.Open (WBName)    Set WB = Workbooks(Workbooks.Count)     Application.StatusBar = WBName & "処理中"    For Each WS In WB.Worksheets     For Each R In WS.UsedRange      If Intersect(R, WS.Range(WS.PageSetup.PrintArea)) Is Nothing Then       R.Clear      End If     Next    Next    ActiveWorkbook.Close SaveChanges:=True   End If   WBName = Dir()  Loop  Application.StatusBar = ""  Application.ScreenUpdating = True  MsgBox ("完了しました。") End Sub 貼り付けたらVBAの画面は閉じ、適当に名前をつけて保存してください。そして、Alt+F8からマクロを実行してみてください。同じフォルダにあるExcelファイルの全てのシートの印刷範囲以外をクリアします。進行状況はステータスバー(下の部分)に出ます。 マクロを動かすときは、Excelファイルのバックアップはとっておいたほうがよいでしょう。エラーが出たり、希望の結果と違う、その他おかしいことがあれば補足をお願いします。

sumire10
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 正直、マクロという考えはなかったのですが、もしこれが動けば解消できますね。 書いていただいた内容は実行できそうなのですが、あまりマクロに詳しくないため、わたしよりマクロに詳しい方と相談して試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

マクロを使わない一般的な方法ですが、 1) 印刷範囲を選択して、別のSheetまたはBookにコピー&ペーストします。 2) コピー元のSheetまたはBookが不要なら削除します。 不要な部分を探すより、必要な部分を別の場所に移動した方が簡単だと思います。 数式を削除するために操作した、「形式を選択して貼り付け」を別のSheetまたはBookで行った方がよりベターだと思います。

sumire10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。わたしもこれは考えたのですが、なんせファイルの量とその中のシートの量が多かったもので、一つ一つコピペする時間を短縮したかったのですが、なかなか簡単にはいかないものですね。 ありがとうございました!