• ベストアンサー

エクセル プレビューの枠外の数値をまとめて消したい

1つのファイルの中に数個のsheetがあり、各sheetには異なる表が入っています。 各sheetは、計算式等を表の外に作ってあり、表の各セルはそこからリンクするようにして値を表示させています。 プレビューを表示すると表の外にある計算式は印刷範囲外になります。 ファイル内のsheetを全て指定して値貼付けをしました。 ここからみなさんにお聞きしたいのですが、各sheetのプレビューの印刷範囲外になったセルをまとめて消すということはできるのでしょうか? 計算式だけなら値貼付けの時点で消えていると思うのですが、その廻りの枠線やリストを残したくないのです。 ちなみに各sheetは使っている列や行がそれぞれ違うので、全sheetを指定したまま消したいセルを消すことはできません。 今まで一sheetずついらないセルを消していたのですが、多いものでは一つのファイル内に10以上のsheetがあり、またそれが100ファイルほどあるので、まとめてプレビュー外のセルを消せる方法があれば教えてほしいのですが。 説明不足は補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.1

マクロを書いてみました。同じフォルダにある全てのブックの全てのシートの、印刷範囲以外のセルを全てクリアします。 Excelファイルが入っているフォルダに新規ブックを作成し、Alt+F11を押すとVBAの画面が開くので、左側のツリーからブック名を選択し、右クリックから「挿入」>「標準モジュール」を選択して、右の画面に以下のマクロをコピーして貼り付けてください。 Sub EraseOutOfPrintArea()  Dim R As Range  Dim WB As Workbook, WBName As String  Dim WS As Worksheet    Application.ScreenUpdating = False  WBName = Dir("*.xls")  Do While WBName <> ""   If WBName <> ThisWorkbook.Name Then    Workbooks.Open (WBName)    Set WB = Workbooks(Workbooks.Count)     Application.StatusBar = WBName & "処理中"    For Each WS In WB.Worksheets     For Each R In WS.UsedRange      If Intersect(R, WS.Range(WS.PageSetup.PrintArea)) Is Nothing Then       R.Clear      End If     Next    Next    ActiveWorkbook.Close SaveChanges:=True   End If   WBName = Dir()  Loop  Application.StatusBar = ""  Application.ScreenUpdating = True  MsgBox ("完了しました。") End Sub 貼り付けたらVBAの画面は閉じ、適当に名前をつけて保存してください。そして、Alt+F8からマクロを実行してみてください。同じフォルダにあるExcelファイルの全てのシートの印刷範囲以外をクリアします。進行状況はステータスバー(下の部分)に出ます。 マクロを動かすときは、Excelファイルのバックアップはとっておいたほうがよいでしょう。エラーが出たり、希望の結果と違う、その他おかしいことがあれば補足をお願いします。

sumire10
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 正直、マクロという考えはなかったのですが、もしこれが動けば解消できますね。 書いていただいた内容は実行できそうなのですが、あまりマクロに詳しくないため、わたしよりマクロに詳しい方と相談して試してみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

マクロを使わない一般的な方法ですが、 1) 印刷範囲を選択して、別のSheetまたはBookにコピー&ペーストします。 2) コピー元のSheetまたはBookが不要なら削除します。 不要な部分を探すより、必要な部分を別の場所に移動した方が簡単だと思います。 数式を削除するために操作した、「形式を選択して貼り付け」を別のSheetまたはBookで行った方がよりベターだと思います。

sumire10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。わたしもこれは考えたのですが、なんせファイルの量とその中のシートの量が多かったもので、一つ一つコピペする時間を短縮したかったのですが、なかなか簡単にはいかないものですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル値の貼り付け

    数式及び関数を多数使用しているSheet1があるとします。(ほとんどが表) 最終的にこれは元請けにエクセルデータとして提出します。 しかし、提出する際には各セルが数式及び関数が入った状態ではなく、文字列(値)としの状態で提出したいと考えています。 一度、Sheet1をコピーしてSheet1(2)をつくり、そのなかの文字及び数式を削除し、表(罫線)だけの状態としました。そしてSheet1を全体を範囲指定しSheet1(2)に『形式を選択して貼り付け→値』としようとしたのですが、『この操作には、同じサイズの結合セルが必要です』とエラー表示がでて貼り付けできませんでした。ほかにも列を指定したりだとかA1から範囲指定したりだとかいろいろ試しましたが結果は同じでした。 おそらく原因は、表の中にいろいろな形でセルを結合しているからだと思います。当然、ひとつのセルでやれば値だけの貼り付けはできます。しかし膨大な表なのでそういう訳にもいきません。 なにかいい方法はありませんか。

  • Excelの印刷プレビューで数値が表示されません。

    Excelで家計簿を作成しています。 全体は表になっていて簡単な数式が入っています。 改ページプレビューでは各計算結果が表示されていますが、 印刷プレビュー画面になると計算結果が空欄に見え、 実際に印刷してみても空欄のまま印刷されてしまいます。 どの画面でも罫線やセル内の文字列(食費とか)は表示・印字されています。 Excelのバージョンがすぐに確認できないので申し訳ありませんが このような場合の対処方法がありましたら教えて下さい。

  • EXCELでコピーした印刷が違う大きさ!

    EXCEL2007で表をコピーし別のファイル(EXCEL)に貼り付けをしてセルの高さ、幅、ヘッダ、フッタ、余白など全て同じに設定しましたが、印刷すると少し大きさが違います。 プリンターの設定も同じでもちろん紙の大きさも同じです。印刷範囲、改行は指定していません。 コピーした方が短辺98%位になっていて長辺はもう少し小さくなっています。(プレビューで見た値です) ちなみにファイルごとコピーしていらないシートを削除したら現象は解消しましたが、今後のために 上記のようになる原因、解決方法をご存知の方は是非ご教授下さい。

  • エクセル2000

    私のPCではないのですが、ワークシートを作成し、罫線は一切なしの状態で印刷しても「セルの枠線」が印刷され、かつ、ツール、オプションで枠線なしにしても印刷されてしまいます。通常、ありでも、なしでも枠線は印刷されないと思います。ワークシート上で罫線なしにしても印刷プレビューで見ると枠線があります。このファイルを受け取り、私のPCで印刷すると同じ症状ですが、このファイルをコピーし新しいファイルを作成すると枠線は印刷されません。

  • 「印刷プレビューを表示できません」

    一般的な表が入ってるエクセルシートなのですが、 印刷プレビューで表示しようとすると 「印刷プレビューを表示できません」 となってしまうのですが、なぜでしょうか? 同じブックの別のページならプレビューで表示できます。 「印刷プレビューを表示できません」と表示されるシートの印刷範囲を適当な範囲を設定しても、 クリアしても、「印刷プレビューを表示できません」となります。 エクセル2010です。

  • エクセルで印刷プレビューをすると・・・。

    Win XPを使っています。 エクセルで表を作って印刷プレビューで確認してプレビューを 閉じると印刷範囲が画面に点線で出てくるのですが、それが出る シートと出ないシートがあってその線を出したいのですが出し方 が分からないのです。 どなた詳しい方教えて下さい。宜しくご指導お願いします。

  • エクセルマクロ コピー元と貼り付け先を指定してコピー&ペーストを実行するマクロ

    単刀直入にやりたいことを述べます。 Cドライブと仮定します。3つのBOOKがあります。 それぞれ ----- BOOK1.xls「○○Sheet」・・・(実行するファイル)   A 1 BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピーするファイル名の指定です) 2 A2:E2・・・(コピーするセル範囲の指定) 3 BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル名の指定です) 4 A5・・・(貼り付け先のセルの指定) ----- BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピー元ファイル)   ABCDE 1 あいうえお 2 かきくけこ 3 ・・・・・ ----- BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル)   ABCDE 1 ・・・・・ 2 かきくけこ・・・(貼り付け) 3 ・・・・・ ----- >やりたいこと BOOK1.xls「○○Sheet」のA1のセルの値とA2セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK2.xls「△△Sheet」のA2:E2)をコピーして、 BOOK1.xls「○○Sheet」のA3のセルの値と、A4セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK3.xls「□□Sheet」のA5)へペーストする。 別のブックの指定したセルの値を別のブックの指定したセルへ貼り付けるだけなんですが、 以前関数を使って似たような事をしようとしたのですが、うまくいかなかったので、マクロならできるのでしょうか。 よろしくお願いします。(ちなみにエクセル2000又は2003です)

  • エクセルの串刺し計算について

    串刺し計算について質問です。一つのシートに複数の表がある状態で串刺し計算を行う機会がありました。範囲指定した後にオートSUMボタンを押すと、指定した範囲と異なる範囲が選択される表がありました。そのまま作業を続行すると一つ一つのセルの値は正確に計算されていました。また、表の中には一行のみの表がありましたが、ここでは全く合計計算されず、仕方がないので電卓を使って値を出しました。予想外の事が二つ続いたので、どうも一つ一つのセルの値に自信が持てません。何か操作方法で分かっていないところがあるんでしょうか?ご教授願います。

  • エクセルの印刷プレビューで・・・

    エクセル2002で 表を作成後、 印刷プレビューで確認したら 2枚目まで表示され(白紙です) 印刷実行すると 2枚出てきます。 もちろん2枚目は白紙です。 調べてみたら 2枚目以降に覚えのない罫線?が 際限なく引かれています。 でもプレビューで見ると 何も書かれていないし、 印刷すると白紙です。 たぶん表を作成中に セルの大きさや、印刷設定等を変更したため 意図しない設定になってしまいました。 質問は印刷プレビュー時に 2枚目が出ないようにするには どうすればいいでしょうか。 お願いします。

  • EXCELで印刷枠線を消すには?

    EXCELで印刷枠線(セル枠ではなく、1枚のシートに印刷する範囲を示す点線のことです)が表示されっぱなしで鬱陶しいので消したいのですが、どうすれば出来ますか? 以前は印刷するまでは表示されてなかったと思うので、私が何か余計なことをやってしまったかも知れません。

このQ&Aのポイント
  • インクがたくさんあるのにかすれて印刷ができない。クリーニング機能もなさそう。
  • お使いの環境はWindows10とiOSです。接続は無線で、関連するソフトはiprint&Scanです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう