• 締切済み

ガンプラ マスターグレードの番号

近々、100番目のマスターグレードが発売されるということで、 これまでに発売されているマスターグレードを調べてみたのですが、 コーティングバージョンなどの限定版を除いても、 最新のストライクノワールガンダムで既に103番目になっています。 http://www.doublenuts.com/mg.html Ver.OYWのザク・グフ・ドム・シャア専用ゲルググは、 色が違うだけでMGのバリエーションに含まれないとして除いても、 最新のストライクノワールで99番目、 発売が発表されているザクIIver.2.0で100番目になってしまいます。 続くシャア専用ザクIIver.2.0が98番、シャア専用ゲルググver.2.0が99番、というのが正しいようですので、 MGの通し番号に加えてはいけないものを3つ入れてしまっていることになります。 1番:RX-78-2 ガンダム 2番:MS-06F/J ザクII 3番:MS-06S シャア専用ザクII ・・・と発売順に並べていったとき、なぜ現状で既に103番、あるいは99番になってしまうのでしょうか?

noname#156442

みんなの回答

• ueda11
回答No.1

通常版のみのカウントのようですよ。 Wikiにリストが載ってますので確認してみてください。 さて100番は何になるのでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89
質問者

お礼

Ver.OYW0079の4機種と、 No.60-61間の「ハイパーモードGガンダム」・「ハイパーモードマスターガンダム」、 No.93-94間の「ストライクフリーダム【フルバーストモード】」 の7機種が、カウントから外れるようです。