• ベストアンサー

洋服のマネキンって大変ですか?

デパートなどで働いている洋服の販売員ってしんどいきつい仕事なんでしょうか? 興味ありますが、未経験なため何かご存知の方教えてください

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23ringo
回答No.3

私は学生ですが現在アパレルの販売員のアルバイトをしています。 会社の規模や方針によって違うと思いますが、 私が感じたことです。 【利点】  いろいろなお客様に会えるので、毎日楽しく仕事ができます。  自分のセンスでお客様が美しくなれるので、やりがいがあります。  洋服を社員販売価格で買えます(私の場合は半額です)。  友達から憧れの目で見られます。  いち早くトレンドが分かるのでセンスが磨かれます。  とにかく楽しい!!  館にあるショップで働くと、他のお店も社員割引で買える時があります。   【欠点】  薄給  長時間労働  転職する方が多いので、スタッフの入れ替わりが激しい  社員だとすべて自社の服を着なければいけなから、 社販が多くなり、手取りの給料が少なくなる。  土日は働く 立ち仕事は慣れます。 そんなに心配する要因ではありません。 ノルマはありますが、越えられなかったら減給ではありません。 しかし、ノルマを達成したら祝金制度はあります。 というか、販売員をお店のマネキンだなんて云わないでください(><) そう思われていると悲しくなります。。 確かにそうかもしれないけど、自社の服が好きだから販売員さんは働いているのです。自分の来ている服が好きだから、みんなにも魅力的に感じてほしい。もし気に入ってくれれば、買ってくれたらいいなぁ、としか思ってません。 興味があるのであれば、損得関係なくやってみれば良い経験になると思います。 特に、アパレルの場合は、華やかな世界でもみんなと同じく大変なんだなという現実が分かるので、お勧めです。

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 応募しようかなと思ってきました。

その他の回答 (2)

• Pan4950
回答No.2

私は某紳士服の販売員をやっていたことがあります。 最初は立ち仕事なので脚が痛かったです。 慣れてくると脚の痛みはそんなに辛くありません。 その会社によってですが、ノルマがあるところは大変です。 私のところはノルマと言うものは無かったのですが、目標と言うものがありました。 あと、毎週のように勉強会。テストのようなものも・・・ 今は事務の仕事をやっているのですが、販売員を辞めて気付いた事はすごく楽しかった。と言う事でした。 いろんな方と出会えることはすばらしい事だと思います。 そして事務の仕事(お客様と会わない、毎日同じ人としか会わない)が本当につまらないです。私もいつかはまた接客業に戻りたいです。 omosiro14さんもがんばってください。

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに事務は楽しくないですよね。。。

• zorro
回答No.1

マネキンだからといって特有のきつさはありません。仕事はどんな仕事でもきついものです。立ち仕事が多いということはありますが・・・