• ベストアンサー

子宮内膜症って健康診断でひっかかりますか?

今度、入社が決まった会社から健康診断を受けるように言われました。 通常の入社前健診はどのような項目が行われるのでしょうか? 今年に入り、婦人科を受診したところ子宮内膜症、チョコレートのうほう?!の疑いと言われました。 ただ、検査をするとこのぐらいは出てくる女性が多いから、一応半年後にもう1度来て下さい。といわれました。 このような状態の場合、今回の健診でひっかかるんでしょうか? ひっかかった場合、入社できないこともありえますよね? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 会社に入社したことがないので入社前健診がどんなものかよく存じませんが、一般的な健康診断程度の項目なら内膜症は判りません。 子宮内膜症、チョコレート嚢腫は「婦人科的視点で診た」経腹エコー及び経膣エコーと、血液検査では「CA125」という腫瘍マーカーで調べます。 人間ドックでも普通は腫瘍マーカーまでは血液検査項目にありませんよね。

その他の回答 (5)

• hiropon626
回答No.5

医師です。 健康診断ではわからないと思います。 内膜症ぐらいで内定取り消しはないと思いますが、、、。

• 902774
回答No.4

チョコのう胞でしたが腹部エコーをするまで自分はもちろん、 病院でも気が付かれる事はありませんでした。 それまで何回も病院の受診や健康診断で血液を採ったりしても、です。 腹部エコーはたまたま手術をする予定があったので受診する事になったのです。 おかげで随分大きく育ててしまいました(笑) 血液検査は調べる項目を絞ってするものなので、もし、子宮内膜症が 血液検査でわかるのだとしても、入社前健康診断でそこまで調べるとは 思えません。そして子宮内膜症で入社拒否ってのもないと思いますよ。

• denji-05
回答No.3

そうですね~・・・。 病院によって違うかもしれませんね。 私も同期の人に聞きましたが 値段も違いましたから、採血があるかないかでも違うんでしょうね。。。 会社から特別な指定がなかったので 近所の行き着けのクリニックに行って検診しました。 ちなみに、私は(自費で)3500円くらいだったのですが 同期の人は5000円くらいだと言っていました。 中には1万円する人もいましたよ。

• denji-05
回答No.2

私も子宮内膜症のある者です。 あれって、エコーの検査などで分かるものですよね・・、確か。 だから大丈夫だと思います。 それから、会社の入社時に出す健康診断って 視力、聴力、血圧測定、体重、身長くらいじゃなかったですかね? 私は採血しませんでしたよ。

horikko
質問者

補足

ありがとうございます。 血液検査するところとしないところがあるんですね(-_-;) 私が予約したところはあるって言ってました。 会社から必須項目を言われていないので、採血しないですむのならしたくないですね。

• AVENGER
回答No.1

通常の健康診断では、婦人科の病気の検査はしません。

horikko
質問者

補足

婦人科の検査はないと思うのですが、血液検査で出てきたりするのかと不安になってしまいました。