• ベストアンサー

実名報道するかしないか!

electricdreamの回答

回答No.7

重大な過失事故を起した会社などが、よく報道されていますが、 社名を報道されたことによって、その後の業績が伸び悩んで 潰れてしまったところもあるんじゃないでしょうか? 直接関係のなかった社員の家族とか、かわいそうですね。 このように、事件報道で実名を公開されてしまった加害者&被害者の 本人や家族が、それによってどんな損害や不条理な扱いを受けたのか、 当事者の意見はあまり聞こえてきません。 きっと、声を上げたくても上げられない心境に陥ってしまうから、 松本サリン事件のような取り上げられ方をしないと、いつまで経っても 我々一般には実態は伝わってこず、このような倫理の議論にしても 当事者のいないところでしか進まないわけで、それが少し気に かかります。 ご存知の通り、規制の効かないネットの世界では、凶悪犯罪の犯人と おぼしき少年の写真や実名が出回ることなんて日常化しています。 たとえ冤罪でも、いったん世に名前が出たらアウト。 明日は我が身か?と考えるとゾッとします。 私の意見は、加害者については実名報道してもいいと思って いますが、どの段階が適当かは迷っています。 被害者の方は、故人のみ実名報道OKとしてもいいと思います。 (報道によって、遠方の知人が事件を知ることができるから。)

erikaringo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。明後日にクラスで発表をしてからディベートをします。どんな意見がでるか楽しみです。この問題は、報道と、プラバシーのバランスをどう保つかという難しいものなので、たくさんの人が考えることで解決策がみつかると良いです。