• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一人目幼稚園、2人目保育園だと‥‥

いつもお世話になります。 三歳の息子がいながら働く母です。 今年から園長保育などしながら幼稚園に通っています。 私は2人目を早くほしかったのですが旦那がほしがらず諦めていました。 しかし最近になって旦那が作ってもいいような考えになってきました。 入園するまえならば保育園にし、2人目も預けてこのまま働くことも考えたと思うのですがまさかそうなるとは思わず幼稚園に決めてしまいました。 保育園にもしも2人目を入れて働くとなると幼稚園と保育園になってしまいます。 上が幼稚園で下が保育園に通っているというのは不便だと思いますし、保育園も2人目は安くなる?のかわかりませんが金銭的にもそうですが、 上を保育園に変えること、又自分がいっそ仕事を辞める事もいろいろ考えています。 しかし、もし出来るならやはり金銭的に苦しいので働きたい気持ちもあるので金銭面や、 いろいろな面で幼稚園でいいのか保育園に移した方がいいのかみなさんの御意見を御聞きしたいです。 ちなみに上の子もその保育園にはよくお世話になっていたので子供本人も愛着はあります。 どなたか御意見アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私なら2人とも保育園に入れます。 2人目は安くなりますよ。半額程度にはなります。3人目は無料とか10分の1とかになります。お住まいの自治体で確認してみて下さい。 2人目が生まれてから転入するよりも、早い段階で息子さんを保育園の生活に慣れされて置いた方がよいのでは?今現在のお仕事が保育園の基準に当てはまっているなら入る事ができますよね。うちの自治体では確か週4日以上、一日6時間以上の労働があれば入れます。保育園は働くお母さんの味方なので、色んな相談にも載ってもらえると思うし、融通も効きます。うちの園は朝7時から夜7時までOKです。お弁当の日も幼稚園よりも断然少ないです。年に3回くらいかな。楽です。 息子さんがご予定の保育園に愛着もあるならなお更保育園をお勧めします^^

質問者からのお礼

そうですか‥‥。わかっていれば保育園にそのまま通わせていたのですが゜・(>_<)・゜ 実際まだ職を続けるかも迷う所もあるので考えてしまいます(^_^; 幼稚園を選んだのは同じ歳の子が沢山いるとやはり楽しいと思ったのと、同じ小学校に上がるお友達がいるだろうということと、幼稚園は行事が多くて楽しいと思ったからです。 それを保育園へ切り替える事も気持ちを整理しています。 いろいろがまだ考え中の状態ですが、そうですね、働くならばやはり保育園へ2人とも入れるべきかもしれませんね。 その保育園もとてもよい場所だったので幼稚園にするのもかなり悩んで決めた事でした。まず仕事を続けるかどうかを考えますがまた会社が遠いもので子供に負担もかけてしまうかとも考え中です。 Jakotennさん、貴重な御意見ありがとうございました!