• ベストアンサー

Norton Disk Docterの誤作動

今PCのハードディスクが2GBととても貧弱なので、ハードディスクの換装をしようと思います。 業者に依頼したのですが、BIOSが古いため8GB以上のHDDに対応していないのでBIOSのアップデートの必要があるとの説明を受けましたが、直接ディスクにアクセスするソフトウェアはシステムの破壊などの前例があるということでお勧めされませんでした。 実際にはそうなるかもしれないんでしょうか?どうしても8GBオーバーのHDとディスクドクターが使いたいんです。 リスク覚悟で使えばいいでしょ、とは言わずに、可能性だけでも教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

”BIOSが対応していなくても強引に8GBオーバーが使えるようになるツール” ハードウエア(マザーボード)が対応していないのに、ソフトウエア処理によって使えるようにしているので、少し特殊なことをしているという意味で書きました

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.2

BIOSのアップデートを勧められていて、 それでHDDを変えた後も ディスクドクターは勧められない と、言われたのでしょうか?。 ちゃんとアップデートできるなら、 ディスクドクターは使えます。 私の場合は大丈夫でした。 また、もしも、HDDだけ大容量にして、 8Gまでで使う場合ですが、 8Gまでであれば大丈夫です。 ただし、この場合、領域確保も8Gにしておいてください。 絶対に、領域を広く確保してから 使うのを8Gだけにする、ということはやめてください。 なお、ディスクドクター以外のノートン製品については、 ちょっと注意して下さい。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

「BIOSアップデートで8GBオーバーが使えるようになる場合」 NortonDiskDoctorは使えます。 「BIOSアップデートでも対応できない場合」 1、HDDメーカーから出ている”BIOSが対応していなくても強引に8GBオーバーが使えるようになるツール”を使う。 この場合、NortonDiskDoctorは使えません。私の環境では、ディスク情報がおかしいですというようなメッセージが出たような記憶があります。 これはNortonの誤認識でNorotonの別のツールで修復するとHDDがおかしくなりますので、注意が必要です。 2、上記のツールを使わない。 交換したHDDのうち8GB(正確には8.4GB)までは使えます。それ以上の領域は使えず無駄になります。 NortonDiskDoctorは使えます。

kenichi
質問者

補足

回答ありがとうございました。強引に使えるようにするというのはどういう事ですか?(^^;) お願いしまーす。