• ベストアンサー

活性酸素って?

SAT40の回答

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

1~3の質問内容についてはnaokunさんの詳しい回答をご参照いただくとして、4についてなのですが、活性酸素は生体内でメトヘモグロビンの生成に関与しています。赤血球中にあるヘモグロビンは肺で酸素を取り込んで体内各部に運搬していますが、このメトヘモグロビンは酸素を運ぶことができません。活性酸素を魚に投与すると(多分投与すら不可能だと思いますが)、メトヘモグロビンの大量生成によって、魚の命運はつきてしまうのではないかと思います。

woodbase
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SAT40さんも下の同様、お魚ちゃんの命はなくなる若しくは 寿命が縮まるというような見解なのですね。 しかし一般人とありますが皆さん本当によく知っていますね、 いつもの事ながら感心しています。

関連するQ&A

  • 活性酸素と巨大金魚

    老化の原因として嫌われ者の活性酸素ですが、以前TVで活性酸素を通した水槽の金魚が、数ヶ月で20センチ以上(まるで鯉のよう)に急成長したのいう例を紹介していました。 大きな金魚は、憧れです。 自宅で、金魚の水槽、あるいは池に活性酸素を通せば、金魚は大きく成長するのでしょうか? それとも、活性酸素は、金魚・人体に悪影響を及ぼすのでしょうか? 20センチの出目金・ランチュウの優雅な泳ぎが見たいです。 活性酸素の発生のさせ方(危険性も有無)も、教えてください。

  • 活性酸素が関与する病気って?

    最近、活性酸素という言葉を耳にします。 実際どのくらい身体に影響を与えているのか、 どのような病気に関与しているのか教えてください。 アトピーとか糖尿病とか、老化とか、本当に関与しているのでしょうか。 それとも、ほとんどの病気が関与しているのでしょうか?

  • 熱帯魚の酸素石

    最近、熱帯魚を買おうと思い、水槽を購入しました。水槽は小型で約30センチくらいです。グッピーを数匹欲しいと思っています。しかし自分の部屋に水槽をおいているため夜は、ろ過機のモーター音が気になってしまいます。ろ過機は、水を吸い込み上からまた水を流す型のものです。先日、熱帯魚を扱っているお店で、酸素石というものを見つけました。値段は580円ほどです。この商品は、水ろ過機を設置しなくても酸素を発生させる石のようです。ここで、この商品を水槽に入れ、夜の間のみ、ろ過機のスイッチを切って、酸素を補給できたら魚を購入できるなと思っています。夜はろ過機を止め、酸素石でまかなえるでしょうか?無理なら、魚を飼うことをあきらめようかと思っています。知識のある方、ご教授お願いします。

  • 扇風機の光触媒 活性酸素生成

    最近買った扇風機に光触媒が付いていました。 抗菌・消臭・防汚に効果があるということで、 きれいになるから良いのかなあ?と簡単に考えて買ってみました。 もともと、ただの単純な扇風機が欲しかったんですが、 その変わった扇風機の形とリモコン付きにひかれて選びました。 家に帰って説明書をよく読んでみたら、 光触媒について(光触媒物質羽根に塗布) 紫外線と光触媒物質(酸化チタン)が反応して、 空気中の酸素や水から活性酸素を生成します。 (中略)羽根やガードに付着した細菌の繁殖・ニオイ・汚れを 抑える効果がある。 というような事が書いてありました。 で、気になったのが活性酸素って体に悪いんじゃないっけか? ということです。 扇風機の箱など、お店の中で表示されているものには 活性酸素という言葉は書いて無かったです。 買うときは光触媒についてよく分かっていなかったのです。 良い扇風機なんだと思って買ったのですが、 今更これって良い物だったのかなあ?と思い始めて悩んでいます。 扇風機の羽根の汚れ・細菌・ニオイを抑えるために 光触媒物質を塗布してあるんでしょうが、 その発生した活性酸素が扇風機の風で空気中に漂う(?)事にはならないのでしょうか? そして人体への影響は無いのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、いまいち安心できるような記述がありませんでした。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 水槽の酸素と二酸化炭素

    お世話になります。 今、ひょんなことからメダカを飼っているのですが、 ネットで色々と見ていると、熱帯魚の飼育や水草のレイアウトに興味が湧き出しました。 特に酸素の気泡のついた藻を是非自宅で再現してみたいと思いました。 (かなり上級者向けのようですが。。。) さらに色々と調べていったとき疑問に思ったのですが、 気泡をつけるようにするには二酸化炭素を供給してやらないとダメなようで、 そうすると酸素を必要とするサカナに影響はないのでしょうか。 また、今のメダカの水槽にも水草は入っていますが その水草はメダカの吐く(吐いているの?)二酸化炭素だけで育っているということなのでしょうか。 本格的に熱帯魚を飼育されている方には愚問かも知れませんが、 疑問に思い質問させていただきます。

  • 活性水素水・浄水器について教えてください!

    最近浄水器についての話を聞くことが多く、個人的に様々なものを調べているのですがよく出てくるのが活性水素水という言葉です。いくつか活性水素水が医学的には効果があるかどうか立証されていないといった記述のあるホームページは見つけました。が、記述が2001年や2002年といった少し古いものが多いです。こうした事実は2007年現在も変化はないものと考えてよいのでしょうか?調べてみてわかってきたことですが浄水器というのは非常に種類が豊富なものなんですね!何がいいのかどういったものが本当の効果があるのか、調べれば調べるほどわからなくなってきたというのが事実です…w そうした浄水器の本当のところがわかるようなものも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 熱帯魚を飼いたいのですが

    前々から熱帯魚がほしいなぁと思っていたのですが、 ホームセンターに行くといろいろとほしいようで めんどくさくなってやめてしまいます。 60cmの水槽にブルーライトで、白いじゃりで幻想的な 雰囲気にしたいです。 魚自体はきれいなのがいいのですが、グッピーなどでもかまいません。 一通りほしいものはなんなのでしょうか? 水槽 蛍光灯2本 その蛍光灯をつける器具 酸素供給機 温度調節機 他にも??? いくら位するのかも教えていただければ幸いですm(__)m

  • 水槽水表面の泡は何でしょうか

    水槽を立ち上げて約3週間が経過した初心者です。この間、煮沸であく抜きした流木を水槽内に入れました。水槽水が薄茶色に着色したので、昨日、袋に入った活性炭(観賞魚用)を水槽内に入れました。一晩経過したところ、水槽水表面に泡がたくさん出てきました。ろ過は上部フィルターです。魚には、今のところ異常はないような気がします。このような泡が発生する原因は、何でしょうか。このまは放置して、魚には影響ないでしょうか。また自然消滅するでしょうか。ご教示・指導戴ければと思い、初歩的な質問で強縮ですがよろしくお願いいたします。

  • バクテリアを入れると海水が白濁してしまいました

    15年ぶりに海水魚を飼おうと思い立ち水槽を購入しました。海水を作り、濾過装置を回して1週間後、コーラルサンドを敷きました。その2日後に入手が遅れていたヒーターを入れ暖まったところで、バクテリアを入れたところ、翌日、それまで澄んでいた水が、白く濁ってしまいました。魚はまだ入れていません。 水槽は7Lの小型なのですが、「バクテリアは60L用で、入れすぎても害にならないから使い切る様に」書いてあったので、迷ったのですが、全部入れてしまいました。入れすぎだったのでしょうか?それとも、ヒーターを入れた事によって濁ったのでしょうか? 過去の質問を見てみると、活性炭が良いと書いてありましたが、私のケースにも効果があるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • CRS水槽の止水域を無くす方法は?

    CRS水槽を立ち上げて約3ヶ月の初心者です。外部ろ過装置のセット水槽にスポンジフィルターを併用しています。スポンジフィルターの流量が少ないので、一部、止水域ができていると思います。 水槽内の汚れを溜めないで、また浄化細菌を・育成・活性化するためには溶存酸素の多い水を作る必要があると思います。床砂はソイルを使用しているので、掃除は難しいと思います。溶存酸素の多い水を作成するためには、エアーストーンなどで、酸素を送り込む必要があるでしょうか。 酸素を送り込むと、床面の汚れが一時的に舞い上がり生体に悪影響を及ぼす可能性は、どの程度あるでしょうか? 止水域をできるだけ作らないようにして、浄化細菌を十分育成して、生体を健全に育成すると目的のために、どのようにしたらいいでしょうか。 初心者の質問ですが、よろしくお願い致します。