• ベストアンサー

活性酸素って?

SAT40の回答

• SAT40
回答No.2

1~3の質問内容についてはnaokunさんの詳しい回答をご参照いただくとして、4についてなのですが、活性酸素は生体内でメトヘモグロビンの生成に関与しています。赤血球中にあるヘモグロビンは肺で酸素を取り込んで体内各部に運搬していますが、このメトヘモグロビンは酸素を運ぶことができません。活性酸素を魚に投与すると(多分投与すら不可能だと思いますが)、メトヘモグロビンの大量生成によって、魚の命運はつきてしまうのではないかと思います。

woodbase
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SAT40さんも下の同様、お魚ちゃんの命はなくなる若しくは 寿命が縮まるというような見解なのですね。 しかし一般人とありますが皆さん本当によく知っていますね、 いつもの事ながら感心しています。