• 締切済み

この場合の支払条件の書き方

初めての取引先の支払条件が以下の通りです。 毎月25日で締切り、翌月15日手形とのことです。 手形については無知でよく分からないのですが、請求書に支払条件として上記の内容に沿って書くのですが、理解していない為、うまくまとめた表記方法がわかりません。 この場合どのように書けばいいのでしょうか。 いつもは現金の場合だと、毎月末日締切翌月末日迄現金払いという様な感じで書いているのですが…

  • abesi
  • お礼率73% (236/323)

みんなの回答

  • syakekama
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

手形について無知とのことですが、 請求書の記載方法よりも手形そのものを 調べたほうがいいのではないでしょうか? 末締め翌末現金に比べると 条件が相当悪い可能性があります。

abesi
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

取引先との売り上げ代金回収に関することについては、日々のチェックが必要です。 回収期日が延長期間の場合は、特にそのチェックを行い、未回収の防止を取る必要があります。 内部監査業務において、現場の方々にヒヤリング資料として使用しています。 一度ご拝読してはいかがですか。 試算表(財政状態とは)4/7 築山公認会計士事務所 http://www.tky-ma.net/sub/sisan24.htm

abesi
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#79195
noname#79195
回答No.1

毎月25日締切翌月15日手形払(締め日起算 手形サイト125日)などと書けば分かると思います。手形サイトを締め日から数えるか、支払日から数えるかは、会社によってまちまちですが、当社の場合、休みなどによって支払日は2,3日ずれることがあるので、締め日起算で統一しています。

abesi
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 下請代金の支払について

    下請法についてですが、役務の提供日から起算し60日以内で支払期日を定めるとなっていますが、例えば末日締切翌月20日手形支払(手形サイト30日)でもOKなのでしょうか? 通常、契約書を交わした下請業者さんへは、末日締切翌々月20日現金振込の支払をしており、上記の下請法に該当する役務を行う下請業者さんへ上記の手形支払を申入れしたところ、手形は拒否され、末日締切翌々月20日現金振込を逆に選択されてます。 この場合、下請業者さんからの要望書などがあればクリアできるものなのでしょうか?

  • サイトの支払い方法について

    こんにちは。社会人1年生の男性です。 サイトの支払い方法について、教えてください。 例) 1、支払制度 検収分を毎月末日締切 翌月25日支払 2、支払方法 10万円未満は現金振込み        10万円以上は手形100% 120日サイト の支払方法について、「締切り起算145日」と記してあったのですが、 要するに上記の120日サイトというのは支払日(25日)から起算して120日ということになるのですよね。 通常、サイトというのは〆日ではなく、支払日からの数字になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 支払い条件についての質問です

    新しいお客様の支払い条件が、 「締日後翌月末に書類を渡し、その書類到着後ある一定の期間が過ぎた後に現金で支払う。」 と言われました。 手形をもらえるわけでも、ファクタリングのように間に債権代行業者が入るわけでもないようです。 このような支払は商法上問題のないしっかりした取引なのでしょうか? わかる方がおられましたら教えていただけますでしょうか?

  • 一括払取引の意味

    一括払取引金額の意味について教えてください。 一括払取引金額とは、「現金で一括支払い」の意味ですか? 支払条件もあるのですが、例えば当月末日で締めて、翌月20日支払いの予定で、支払い条件が「一括払取引金額」・・・翌月20日支払いとありましたら、翌月現金一括支払いとの意味でしょうか? それとも、手形で翌月発行するのでも問題は無いのでしょうか? 全くの素人なのでうまく表現できませんが、宜しくお願いします。

  • 支払条件について教えてください

    営業マン1年生です。支払条件についてご教授ください。 現在プリンタを賃貸借契約するという案件を任されています。 そこで、質問です。賃貸借料金を1ヶ月ごとに請求をするの ですが、お客様からは、当該期間の翌月1日付けで請求書を 発行してくれと言われました。支払いは当該期間の翌月10日 です。(7月1日から7月31日までの賃貸借料金は8月1日 に請求して8月10日に支払われます。) この場合、支払条件は「検収月翌月1日締め当月10日現金支払い」 になるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 支払方法を変える時の条件について。

    この度手形で支払いをしていた取引先にでんさいでの支払いに変えたいと伝えたところ、1社だけネットの環境がそろってないので今のところ難しいとの回答でした。 こちらとしては手形の発行をやめたいので銀行振り込みにしようと思っています。 でんさいに同意していただいた取引先は90日後の支払期日にしています。 でんさいが出来ない1社について「翌月払いにするので金利分だけ請求金額より差し引いて振り込みたい」と話を持っていくことはいけないことでしょうか。 下請法にも引っかかるかどうか気になっています。 回答をよろしくお願いします。

  • 条件の違う債権の貸し倒れ

    A社はB社と売買の基本契約を締結しており決済条件は、 毎月20日締め切り翌月15日の120日の手形払いで売掛と買掛は 相殺する条件としています。 8月31日時点でA社はB社に対し売掛として100万円、受取手形が 400万円あります。一方、B社に対する買掛は50万円、支払手形が 300万円あります。 この基本契約とは別にA社はB社から8月25日に商品を買い、 特定の取引として200万円を9月10日に現金で支払う条件で行いました。 では9月1日にB社が破産してしまった場合、A社の債権債務はどうなりますか。 特に気になっているのは、現金支払の部分が相殺の対象になるのかです。 (もしならないと、200万の支払義務だけ残り、基本契約部分において150万円の貸し倒れが発生するのではないかと想像しています。) 根本的に考え方が間違っているかもしれませんのでその場合はご指摘ください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 異なる締め日に対応して支払日を自動表示させるには

    それぞれ決済条件の違う(締め日、支払日、現金か手形か)仕入先の支払予定金額を集計したいのですが 例えば・・・ あ社:納品日3/05 \10,000 (決済:毎月末締め、翌月末現金支払) い社:納品日3/07 \15,000 (決済:毎月末締め、翌々5日現金支払) う社:納品日3/10 \20,000 (決済:毎月20日め、当月末現金支払) え社:納品日3/12 \25,000 (決済:毎月20日締め、翌月末現金支払) お社:納品日3/15 \30,000 (決済:毎月20日締め、翌々5日現金支払) か社:納品日3/17 \35,000 (決済:毎月末締め、翌末手形90日支払) き社:納品日3/20 \40,000 (決済:毎月末締め、翌々5日手形90日支払) ※手形条件の先は手形発効日ではなく手形が引落しされる日を把握したいと思っています※ 例えば、”か社”(毎月末締め、翌末手形90日支払)でいえば 3/17に納品してもらっているので3/末締め→4/末手形発行→7/31\35,000引落し という事です 1件づつ手入力していけば可能なのはわかっているのですが、 件数が毎月数千件ありまして。。。 下のように(TESTファイルをアップさせて頂いています)のように”社名”、”決済条件”、”納品日”、”金額”は手入力します 決済条件は左のリストからプルダウンリストで選べるようにしてあります この情報を入力すれば”現金支払日”、”手形引落日”に自動的に日付を表示できる関数はどのように書けばよろしいでしょうか https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-vadgkyocquf44rpb2bpq6rkhxy-1001&uniqid=068dc4aa-5992-414f-9919-a1d8bac92341&viewtype=detail おわかりの方ご伝授願えませんでしょうか どうぞ宜しくお願い致します

  • 客先からの手形支払い 個人事業主

    お世話になります。 現在個人事業主をしております。 品物を納入する末端ユーザーが大企業の為に現在、ユーザー指定の窓口会社を経由して納入させてもらっています。 支払い条件は金額の大小に関わらずこちらが希望する「末締め翌月末現金振込み」を基本にしてくれています。 先日、窓口会社を変更して欲しいと連絡があったのですが、その会社の支払い条件は「10万未満翌月振込み、10万以上125日手形」のようです。 支払いを受けた場合、手形は銀行などですぐに現金化できるのでしょうか? こちらの買掛は翌月末で現金振込みをしないといけないので困ります。 当然割引手数料なども発生するでしょうから目減りするのではと思いますし… 現状の取引窓口会社にして貰いたいと言う方が良いですかね?

  • 支払条件違いへの対応

     経理担当の方、教えてください。  末締め翌末現金支払条件の取引先が先方の経理のミスで90日手形を書留で郵送してきました。営業が現金支払に訂正することを取引先に確認しました。  下記についてどのように処理されるのか教えてください。ただし、距離が離れているため先方に訪問しての差し替えは経費を考えるとできない状況です。 ●送られてきた手形の扱い。現金振込が確認されるまで手元に置いておくのか、すぐに送り返すのか? ●送り返すときの書留代金はどちらが負担するのでしょうか?

専門家に質問してみよう