• 締切済み

言語バーのフリーズとタスクバーのフリーズ

PCを起動させた後、フレッツ接続ツールを使いインターネットに接続します。そして、そのwindowを消した後からいつもタスクバーがフリーズします。デスクトップはフリーズしません。言語バーをタスクバーから出しておけばOKという方法を見たことがあったので、それを試してみたのですが、それをしても状態は変わらず、言語バーのところにマウスを持っていくと砂時計のマークがでます。10分弱待つと改善されることもありますが、待つのがとてもストレスです。 どなたかよろしくお願いします。

• wsky
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

常駐ソフトを一つずつ止めて原因を調べて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

wsky
質問者

補足

URLありがとうございます。 常駐ソフトのとめ方はわかりましたが、どれをとめたらよいのかがいまいちよくわかりませんでした。 どれが必要で、どれが不必要なのかわからないので、どなたかご教授願います。

回答No.1

現象の切り分けレベルですが… PC起動からフレッツ接続ツールを起動させる間にどの程度時間を空けてますか? (PC起動後、即フレッツ起動?) PC起動後にフレッツ接続ツールを起動させずに、言語バーにマウスを持っていくとどうなりますか? フレッツ接続ツールの問題ではなくて、スタートアップフォルダにプログラム(のショートカット)が 沢山はいっていたり、常駐プログラムが起動しているのではないでしょうか?

wsky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PC起動からアプリ起動までに確かに時間を空けていませんでした。 タスクマネージャを開いて、起動してからのプロセスを見てみましたが、どうもsvchost.exeがCPUをフル稼働させているようでした。その間に起動させていたのが問題なのかとも思いましたが・・・。 SystemIdleProcessが100%近くになるようになってから、フレッツを起動させても問題ありませんでした。 しかし、今度は、メールアプリを開き、メール内のリンクをクリックしたところ、問題としている状態になりました。これもまた、ほうっておいたら元に戻りましたが・・・。 何に原因があるのか明確にならない状態です。 >PC起動からフレッツ接続ツールを起動させる間にどの程度時間を空けてますか? (PC起動後、即フレッツ起動?) ->PC起動後、即フレッツ起動。  PC起動後、SystemIdleProcessがCPU100%付近を占めるようになってから、フレッツ起動、問題なし。 >PC起動後にフレッツ接続ツールを起動させずに、言語バーにマウスを持っていくとどうなりますか? ->異常なし >フレッツ接続ツールの問題ではなくて、スタートアップフォルダにプログラム(のショートカット)が 沢山はいっていたり、常駐プログラムが起動しているのではないでしょうか? ->スタートアップフォルダに入れているプログラムの数は3つ。 常駐プログラムはAVGのみ。 //新たな問題// windowを開き、Windowを閉じたり、URLのリンクをクリックしたり、文字を入力したりすると、同じような問題が出るときがある。 PS 一度この問題から回復すると、再起動するまでは調子よく動きます。