• 締切済み

言語バーのフリーズとタスクバーのフリーズ

PCを起動させた後、フレッツ接続ツールを使いインターネットに接続します。そして、そのwindowを消した後からいつもタスクバーがフリーズします。デスクトップはフリーズしません。言語バーをタスクバーから出しておけばOKという方法を見たことがあったので、それを試してみたのですが、それをしても状態は変わらず、言語バーのところにマウスを持っていくと砂時計のマークがでます。10分弱待つと改善されることもありますが、待つのがとてもストレスです。 どなたかよろしくお願いします。

  • wsky
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

常駐ソフトを一つずつ止めて原因を調べて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

wsky
質問者

補足

URLありがとうございます。 常駐ソフトのとめ方はわかりましたが、どれをとめたらよいのかがいまいちよくわかりませんでした。 どれが必要で、どれが不必要なのかわからないので、どなたかご教授願います。

回答No.1

現象の切り分けレベルですが… PC起動からフレッツ接続ツールを起動させる間にどの程度時間を空けてますか? (PC起動後、即フレッツ起動?) PC起動後にフレッツ接続ツールを起動させずに、言語バーにマウスを持っていくとどうなりますか? フレッツ接続ツールの問題ではなくて、スタートアップフォルダにプログラム(のショートカット)が 沢山はいっていたり、常駐プログラムが起動しているのではないでしょうか?

wsky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PC起動からアプリ起動までに確かに時間を空けていませんでした。 タスクマネージャを開いて、起動してからのプロセスを見てみましたが、どうもsvchost.exeがCPUをフル稼働させているようでした。その間に起動させていたのが問題なのかとも思いましたが・・・。 SystemIdleProcessが100%近くになるようになってから、フレッツを起動させても問題ありませんでした。 しかし、今度は、メールアプリを開き、メール内のリンクをクリックしたところ、問題としている状態になりました。これもまた、ほうっておいたら元に戻りましたが・・・。 何に原因があるのか明確にならない状態です。 >PC起動からフレッツ接続ツールを起動させる間にどの程度時間を空けてますか? (PC起動後、即フレッツ起動?) ->PC起動後、即フレッツ起動。  PC起動後、SystemIdleProcessがCPU100%付近を占めるようになってから、フレッツ起動、問題なし。 >PC起動後にフレッツ接続ツールを起動させずに、言語バーにマウスを持っていくとどうなりますか? ->異常なし >フレッツ接続ツールの問題ではなくて、スタートアップフォルダにプログラム(のショートカット)が 沢山はいっていたり、常駐プログラムが起動しているのではないでしょうか? ->スタートアップフォルダに入れているプログラムの数は3つ。 常駐プログラムはAVGのみ。 //新たな問題// windowを開き、Windowを閉じたり、URLのリンクをクリックしたり、文字を入力したりすると、同じような問題が出るときがある。 PS 一度この問題から回復すると、再起動するまでは調子よく動きます。

関連するQ&A

  • 言語バーが・・・

    こんばんは。WindowsXP使用です。 ある日ふと気付くと、デスクトップにあったはずの 言語バー(「あ」とか「A]とか書いてあるバーです) が消えてなくなってました。 タスクバーをさんざん右クリックしてたら 何かの拍子に言語バーが出現しました。 ですが何故かJPや赤い風船?マークは出るのに 「あ」やマウスで字を書いて目当ての字を探すヤツ は出てきません。 しかもタスクバー内に入ったまま何をしても デスクトップに出てきてくれないのです。 言語バーの一番右はしにある小さい四角のマークで 復元を押したり、右クリックして言語バーの 復元を選んでもダメでした。 もう私にはお手上げです。どなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします

  • 言語バーをタスクバーに収めようとすると、消えてしまいます。

    Vistaアップグレード後Office2003から2007に変えましたが、言語バーが当初立ち上げ時、デスクトップとタスクバーの両方に出てきてましたがその後は、立ち上げ時デスクトップのみにでてきてタスクバーに入れようと思っても入りませんし消えてしまいます。タスクバー右クリック→ツールバークリック→しても言語バーの項目がありません。立ち上げ時のままデスクトップに置いておけば使えますが、不便ですので教えてください。

  • 言語バーについて

    言語バーの表示位置を「タスクバーに固定する」にしているのですが、起動する度に、デスクトップ上とタスクバーに二つ表示されます。 その都度、デスクトップの言語バーをタスクバーにドラッグしています。 タスクバーに固定して一つの「言語バー」にしたいのですが。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 言語バー

     タスクバーに言語バーがなくなってしまいました。 そこで、ヘルプに従って 「言語バーを表示するには タスク バーを右クリックし、[ツール バー] をポイントし、[言語バー] をクリックします。」 しかし、[ツール バー]のところに、言語バーがありません。どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 言語バーをタスクバーに入れると表示されない

    Windows XP SP2を使っています。 デスクトップに表示されている言語バーの右上にある四角をクリックして最小化させると通常はタスクバー内に表示されるのですが、消えてしまいます。 再度表示させるには、コントロールパネルの地域と言語のオプションにてデスクトップに表示させるを選択するとデスクトップには表示されます。 しかし、タスクバーに表示させるを選択してもタスクバーには表示されません。どなたかアドバイス願います。

  • 言語バーが、タスクバーに固定すると消える

    Windows Vistaを使っています。 エクセル(2007です)使用時、言語バーを「タスクバーに固定する」にすると、言語バーが隠れてしまいます。 「隠れているインジケータを表示します」のマークを押すと出てくるのですが、またすぐ隠れていまい、毎回表示させるのが面倒です。 フロート表示にすると隠れないのですが、微妙に作業の邪魔です…。 タスクバーに固定したまま、常に表示する方法はあるのでしょうか。 ちなみに、インターネットのときは大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 言語バーが変!!

    昨日も質問したのですが、未だ解決できず、また、症状について、新たに発見があったので、質問し直します。 過去の質問などを参考にしたのですが、言語バーが、どうしてもタスクバーにも、デスクトップにも表示することができません。 [コントロールパネル]→[地域と言語のオプション]→[言語]タブ→[詳細]→[詳細設定]タブ→[詳細なでテキストサービスをオフにする]をチェック→適用して閉じる→同じように[コントロールパネル]から[詳細なでテキストサービスをオフにする]まで開いていき、こんどは[詳細なでテキストサービスをオフにする]のチェックをはずす ↓ こうすると、言語バーがでてきます。(設定している途中でグレーの言語バーがでたりするのですが、バーをクリックしたりすると消える) ようやく出てきた言語バーですが、ワードなどとあけると「あ」などでてくるのですが、ワードなど何も開かずにデスクトップ上にあるときは、青いバーだけになってしまい、最小化マーク「_」とオプションマーク「▼」のだけがあり、▼をクリックしても反応がなく、最小化すると、消えて、タスクバーに移りません。 タスクバー上で右クリックしてツールバーを開き、言語バーにチェックをしてもでてこず、言語バーを復元をクリックしても、現れません。 どうすれば、よいのでしょうしょうか? 助けてください。

  • 言語バーのフリーズ?

    言語バーのフリーズ? こんにちは, これは言語バー,というのでしょうか, 質問の対象となるものを写真で添付しましたのでご覧頂ければと思います. この言語バーが,時折,フリーズします. というのは,急に日本語が書けなくなることがあります. 詳しくお伝えします. 私のキーボードでは,Altと~(数字の1の左隣のキー)を同時に打つと, 日本語⇔英語 の切り替えができるのですが, 時折,この切り替えができなくなります.その際は,日本語入力の状態ではなく, 英語入力の状態を維持したままになっております.つまり,英語→日本語の 切り替えができずにかたまってしまいます. また,添付の写真のAの場所を直接マウスでクリックしても,固まった状態で何の変化もありません.フリーズ状態でない場合は,このクリック動作で,日本語⇔英語の切り替えができます. コンピューターを再起動するとこの症状はなくなり,日本語⇔英語切り替えをすることができるようになります. なんとかコンピューターを再起動させずに,言語バーを復帰させることはできないでしょうか. どうかご回答程お願いします.

  • 言語バーが動かせなくなった

    言語バーがタスクバーの中に落ち込んでしまって、動かせなくなりました。 言語バーを、移動できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? それと言語バーのアイコン(入力モード、変換モード、ツール、手書き、キーボードetc)を表示させたり、消したりする方法を教えてください。

  • 言語バーが…

    言語バーが表示されなくなりました。 言語バーはタスクバーに格納をしていません。 「…領域を取る」にはチェックマークをつけていません。 PCは「NEC」、OSは「98」、 IMEは「2000」です。 以上ですが、宜しくお願いします。