• 締切済み

気象に関するシステムのネーミングについて

今会社で 「WEB上で、航空気象に関する文字・画像データをリアルタイムに参照する社内システム」 を作っています。 同僚や家族も巻き込んで、その名称をずっと考えているのですが、 なかなかピンと来るものが思い浮かばず、すっかり煮詰まってしまいました。 ■条件 ・あまり長くなくて、覚えやすい ・耳慣れた固有名称(偉人の名前など)・単語 ・海外の支社でも使う為、英語でゴロ合わせができるもの ・ネガティブなイメージが湧かないもの 例:気象庁の「アメダス」(AMeDAS)」 Automated(自動化された)、Meteorological(気象上の) Data(データ)、Acquisition(取得)、System(システム) 出来れば、上記のような語呂合わせのアイディアまで教えていただければ最高なのですが、 それもご面倒だと思いますので、なにかヒントだけでもいただければ、大変嬉しいです。 (ゴロ合わせは後で無理やりつけようと思います(笑)) ※ちなみに、今のところAMATERAS、PASCAL、WINKあたりが身内の最有力候補です。

noname#59458

みんなの回答

• Imiko
回答No.1

AMATERAS はイケてると思います。ただ、日本人以外には意味がわからないかもしれませんね~。 WINK はおやめになった方がいいかもしれません。Klez.h というウイルスが Windows\System フォルダに作成する自分自身のコピーが WINK*.exe ですので....。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 AMATERASは、イケてますか。妻の自信作なんです。誉めておきましょう(笑)。 WINKの件は、存じませんでした。なるほどなるほど。 こういうアドヴァイスも大変助かります。

質問者

補足

質問が専門的だったためか、回答をいただくことが出来ず残念です。 また形式を変えて質問させていただくこともあるかもしれません。 またよろしくお願いいたします。