• ベストアンサー

パソコンの初期化

パソコンを初期化して友人に譲ろうと思うのですが。 現在、Windows XP がインストールされています。 パソコンを買ったときの状態(ソフト・OSを消去)に戻したいのですが初心者で方法が分かりません。 パソコンにCDドライブは付いていますがフロッピーディスクは付いていません。 パソコン初心者でも分かる方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

次のようにします。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  デバイスドライバを入れるCDもあるんですね。 無いとまともに使えない場合がありますよ。  次のようなソフトを導入して別パーテョションに任意フォルダを作って格納しておけば後でドライバ更新で当てることができる。 http://www.altech-ads.com/library/search.php?keyword=Windows+expert

hitomi0522
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.6

No.5です。 すみません、URL記載を忘れてました^^;

参考URL:
http://ext-web.edu.sgu.ac.jp/koike/CA06/installOSXP.html
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.5

No.2の補足です。 自作PCでしたかw 失礼しました^^; 自作PCの場合の初期化の方法ですが、 1)まず「インストールCD」を用意してください(「Windows XP」と書いてあるCDです)。 そして、そのCDもしくはPCのケースなどに「プロダクトキー」という25桁の数字とアルファベットを組み合わせた認証番号が必要です。 最低限この2つが揃っていないとPCの初期化は出来ないとお考えください。 2)インストールCD・プロダクトキーが揃ったら初期化の開始です。 (知人に譲るのであれば、データのバックアップは必要ないものとして説明は省きます) 3)自作PCの場合インストール方法は「ほぼ一本道」ですが、下記サイトを参考に進めていけばいいと思います。 ただBIOSメニューを表示させるのはPCのマザーボードメーカーによって異なってきます。 (殆どはDeleteキーを押せばメニューが表示されますが、特殊なものもあります) 4)インストール後はハードウェアなどのドライバなどは基本的に入っていません。 正常に作動しない場合はデバイスマネージャーなどで確認しながら各種ドライバをダウンロード&インストールしてください。 またマザーボードのドライバ(CDなどで付属されているはず)は最低限インストールするようにしてください。 5)各種設定が終わってOS作動に問題がなかったら、初期化は完了です。 インストールCDやプロダクトキー、その他の付属品などを揃えて友人の方に渡してください。 もしドライバの設定などが自信のないのなら、PCの知識のある方に手伝ってもらった方がいいと思います。

hitomi0522
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> パソコンは自作PCです。 > 私が作成した物ではありません。 だとすると、難しいです。 質問者さんがOSのセットアップに慣れているならそうでもないですが、その点は如何でしょうか? 何方か詳しい方に作業してもらった方が良いと思います。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

メーカー製PCなのでしょうか? それとも自作PC? 自作PCを組んだ経験のある方なら初心者とは言えないはずなので、ここではメーカー製PCとして説明します。 メーカー製PCの場合、付属品として「リカバリーディスク」「インストールCD」などが入っていたと思います。 これはメーカー側の仕様なので、必ずしも入っているとは限りません。 説明書を見て確認した方がいいでしょう。 リカバリーディスクはPC購入時の状態にすることができるはずです。 パソコンを初期化>OS・プリインストールのアプリケーションなどを全て簡単な操作で復元できます。 インストールCDはOSのみのインストールとなりますので、初期化やインストール後のドライバの導入などは手動で入れなくてはなりません。 いずれにせよ、パソコンの説明書に詳しく書いてあるはずですので確認してみてください。 なお説明書を紛失した場合でもメーカーへ問い合わせすれば(有償になるかもしれませんが)対応してくれるはずです。 まだ新しい機種であればメーカーサイトのサポートから説明書はダウンロードすることも出来るケースもありますので確認してみてください。

hitomi0522
質問者

補足

回答、有難うございます。 パソコンは自作PCです。 私が作成した物ではありません。 取り扱い説明書やマニアルも在りません。 よろしくお願いします。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

補足要求 メーカー及び機種を書いてください。 『リカバリCD』とラベルに書いてあるCD-ROMはありますか。 >パソコンの初期化 これは工場集荷状態の事ですか、それとも中身をカラッポにすることですか。

hitomi0522
質問者

補足

回答、有難うございます。 Windows XP のCDは、在ります。 PCを入手した時はOSのCDやアプリケーションCDを インストールしただけでした。 バイオスの設定などは、そのままで、メーカパソコンで言う。 工場集荷状態? OSやソフトを消去してPCを譲ろうと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンを初期化したい。

    OSはXPです。リカバリCDは持っています。 パソコンの初期化をしたいのですが、CDドライブがついていないパソコンでして・・リカバリーCDが使えません。 リカバリーCDなしで初期化の方法があれば教えて頂きたいです。 上記の初期化したいPCに他PCのマイドキュを外付けHDで入れたいと考えています。 こちらもよろしければ、もっと簡単な方法があれば宜しくお願いします。

  • パソコンの初期化について

    パソコンdellのoptiplex gx520なんですが、中古で購入したもので、os(xp)のcdはついていますが、リカバリcdはついていませんでした(説明書も)。このところ動きがおかしかったので、何度かシステムの復元をやったり、adobeをアンインストールをしたり、インストールを繰り返してるうちに、今度はどうやってもadobeのフラッシュプレイヤーがインストールできなくなりました。adobeのトラブルシューティングも全部やりましたし、強制削除ソフト等も導入していろいろ試したのですが、どうしてもはダウンロードできてもインストールに失敗してしまいます。 そこで、パソコンのほうを初期化しようと思い、osのcdをつっかて再インストールしたのですが、os自体はインストールに成功しましたが、初期化はできないままで、結局古いファイルやプログラムが残ってしまい、やはりadobeはインストールできません。 何とか自力で初期化したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。dellのサイトを見たのですが、コントロールパネルのところのアイコンが違っていたりして、よくわかりませんでした。初期化できるフリーソフト(電源が切れるたびに初期化できるやつとか)もありますが、それを使った後、osのcdを使って、また使えるようにできるでしょうか。

  • Windows 95 データ消去法について

    Winsows 95のデータをデータ消去ソフト(Darik's Boot and Nuke)で削除しようと考えています。 ソフトをフロッピーディスクに入れたのち、XPなど、ほかのパソコンは、 (1)フロッピーディスクをいれたまま起動 (2)BIOS→Bootで起動順位の第一位に設定したのちFDいれて再起動 のどちらかで消去できたのですが、Windows 95のパソコンは (1)'フロッピーディスクを入れたままだと、ガガガガと音がするだけで消去画面にいかない (2)'そもそもBIOSにBootオプションがない ということで困っております。 なので、 (A)Windows95でフロッピー起動の方法 (B)内部データ、OSをほかの方法で消去する方法(付属のCDは壊れていて使えません) を教えていただきたく思います。 あまりパソコンのことはよくわかっておらず、手さぐりな状態ですが、よろしくお願いいたします。

  • パソコンの初期化

    はじめまして。 最近パソコンの調子が変なので初期化しようと思ってるのですが、 (Windowsの再インストールも行いましたがやはりまだ調子が悪いです) 以前、父が中古で購入したもので取扱説明書がありません。 どなたか初期化の方法を教えて下さい(>_<) 出来れば市販のソフトを購入しない方向で… パソコンは【SHARP Mebius PC-DJ100M】で【Windows Xp】です。 【プロダクト リカバリ CD-ROM】のディスク1,2は持っています。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズXPのパソコンを完全に初期化することは可能でしょうか?

    数年前自作でOSがXPのパソコンをなんとか組み立てました。 しかし、半年前から突然エラーが起こり、「インストールしたプログラムを削除してください。」 とか「メーカーに連絡してください。」とかいう意味のメッセージが出たり、突然電源が落ちたりするようになりました。 インストールしたプログラムも削除できるものはしました。 削除できないものもありました。 保証期間が過ぎているのでメーカーでは有償でしかサポートができません。 突然電源が落ちる現象は理由はよくわかりませんが、インストールしたプログラムに組み込まれていたウイルスなどが考えられます。 そこで考えたのですが、ハードディスクのデータをすべてフォーマットしようと思いました。 XPはまだ使えるからです。 ところが問題がありました。 ハードディスクは二つのパーティションに分かれているのですが((C)と(I)です)、 「コントロール」の「管理」から、OSの入っていない(I)はフォーマットできたのですが、 OS、つまりXPの入っている(C)はフォーマットできません。考えてみたら当たり前のようですが。 その後も電源が突然落ちるなどの現象、削除不能なプログラムは残っています。 そこで質問ですが、 (1)ハードディスク全体をフォーマット(初期化)して、 (2)ふたつのパーティションに分けて、 (3)さらにXPをインストールし直す。 ことは可能でしょうか。 理由はまだ使いたいXP用のソフトがあることと、愛着があるためです。金銭的な問題もありますが。 材料は、 (1)「Drivers and Utilities CD for nVidia Chipset Mainboard Version RN3.02B-K8 」のCD-ROM (2)「Microsoft Windows xp Home Edition SP2 Version 2002 」のCD-ROM システムは, マザーボード BIOSTER GeForce6100-M9 CPU       AMD Athron 3200+ memory     512M とあとから512Mで1024M harddisk     160GB(80GBと80GBに分かれています) スーパーマルチCDドライブ 外付けのUSB 3.5インチフロッピーディスクドライブ 他に 空のCD-R 数枚 空のDVD-R 数枚 使用済み3.5インチフロッピーディスク 数枚 以上です。本人中年パソコン音痴のため、よろしく御教示ください。よろしくお願いします。

  • OSの初期化について

    パソコンにログインするためのパスワードを忘れてしまいました。仕方なくOSのインストールソフトで初期化しようとしたのですが、パソコン自体にDVDドライブが付いていないタイプのノートパソコンだったのでポータブルDVDドライブを接続して、OSのソフトを入れてインストールしようとしたのですが、ポータブルDVDドライブを使用するにはポータブルDVDドライブを使用できるように付属のROMをパソコンにインストールしなければなりませんでした。 しかしインストールしたくてもパスワードを忘れたがためログインできずDVDドライブをインストールすることができません。 こんなときはどうすればいいのでしょうか。どなたかお願いします>< ちなみにOSはwindows XPです><

  • XPの入っているHDD の初期化

    XPプロがプリインストールされている富士通のパソコン(リカババリーCDあり)を使用しています。 この機種はWIN2Kにも対応しており、2000用のドライバーも入手可能です。現在インストール済みのXPプロを一旦消去して、HDDを初期化し、OSが入っていない状態に戻して、新規に2000をインストールしたいと考えています。新規に2000をインストールする方法はわかるのですが、(2000のOSをCDROMドライブにいれて、BIOSをCDROMドライブからブートするように設定すればよい)、わからないのは、その前の作業、つまり、XPの入っている現在のパソコンのHDDを完全に初期化(フォーマット?)してOSの入っていない状態(バルクの新品ハードディスクの状態または、フォーマットされた状態で販売されているメーカー品の新品ハードディスクの状態)にする方法を知りたく質問しました。どうぞよろしくおねがいします。

  • ハードディスクを初期化したいのですが…

     お恥ずかしいのですが、パーティションというのを区切ってインストールするつもりが、区切らずにうっかり同じドライブにOSをインストールしてしまいました。  あわてていろいろ友人にいじってもらったところ、悪い方向に進み以前入っていたXPは起動すらできなくなり、今現在は新しくインストールしてしまったXPを使っています。  しかし、起動時にOSを選ばされるのと、動かなくなってしまった古いOSが残っているというのが気になってしかたがないので、思い切ってハードディスクを初期化し、綺麗な状態からやり直したいと思っています。  しかし、知識がないので初期化の方法がわかりません。XPの機能で初期化なんてないですよね?  何か初期化するための市販のCD-ROMなどあるのでしょうか?  初期化したあと、OSを新たに入れなおすには、PC購入の際についてきたXPの再インストール用CDというもので大丈夫なのでしょうか?  質問がわかりにくいかもしれませんが、どなたかお助けください。よろしくお願い致します。

  • HDDを初期化(からっぽ)したいのですが…

    使っていたPC(2000)がウィルス感染し、 2000をXPでクリーンインストールしようとしたのです。 しかし一台のPCに2000とXPがインストールされた状態になり、更には2000とXPが二つインストールした状態になってしまいました… 現状では、2000は起動はしますが重くて操作は難しく、 XP(1)は正常に使えます。 XP(2)は「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題の為ウィンドウズを起動できませんでした、選択したブートディスクを読み取れませんでした…」と出ます。 いっそHDDを完全に初期化して、一からXPを入れれば良いのでは?と思いこの質問になりました。 XP(1)と2000でHDDのフォーマットを試みたのですが、 「このドライブの使っているディスクユーティリチィやほかのプログラムを全て終了してください…」等と出てきまして、出来ませんでした。(起動してるプログラム等を終了しても出来ませんでした。) 次にHDD消去ソフト等を考えました。 過去の質問で出ていた「DESTROY」と言うソフトをみて見たのですが、中々難解な事と、問題のPCにはFDDが無いので難しいと思いました。 整理しますと、私の考えてる対処法は、 現在OS三個入りHDDを初期化して、空にすれば良いのでは? HDD初期化ソフトを使えば、無理矢理初期化させる事ができるのでは?と言う事になります。 読みづらい文、よくわからない現状ですが、よろしくお願いします。 もしくは、何か別の解決方法があればお願いしたします。 問題のPCはショップパソコンでOS無しを購入し2000をインストール、スペックは以下のとうりです。 CPU: 2.80GHz メモリ:512MB RAM グラフィックボード:128MB HDD:200GB 2000は紛失してしまい、CD無し、XPは先日購入。 現在旧PC(98)で書き込んでます。 USBメモリ、外付けHDDがあります。

  • パソコンの初期化について教えて下さい。

    今使っているパソコンを友人に譲ることになりました。 OSはXP SP2です。初期化して譲りたいのですが、その 方法がわかりません。購入時に「リカバリディスク」を 6枚作成しています。なお、機種はNECバリュースター VC500/1です。よろしくお願いいたします。